生まれ変わりとカルマについて自問自答してみました。
 
Q「絶対に、生まれ変わりたくないものとは何か」
 
A「バキュームカーだ。バキュームカーにはなりたくない」
 
Q「では、どうしたら、そうならずに済むのか」
 
A「汚い言葉を吐いたならば、汚いものを吸い込まなくてはならない。バキュームカーに生まれ変わりたくなければ、汚い言葉は吐かないことだ」
 
Q「他に、絶対に生まれ変わりたくないものはあるか」
 
A「宿り蜂に寄生されるイモムシにはなりたくない。体を内側から食い破られるのはおぞまし過ぎる」
 
Q「では、どうしたら、そういう目に遭わずに済むのか」
 
A「自分のために他人を食い物にした者は、来世では、自分が食い物にされることになる。宿り蜂に寄生されるイモムシになりたくないなら、他人を食い物にしないことだ」
 
Q「他には、生まれ変わりたくないものはあるか」
 
A「妄信者にとりまかれ、依存されるカルト教祖にはなりたくない」
 
Q「では、どうしたら、それを避けられるのか」
 
A「人々の好意と信頼を裏切るならば、来世でも同じ過ちを繰り返すかどうか試されることになる。カルト教祖にならないためには、誠実に生きることが大切だ」
 
(云々)
 
以上の問答は、あるいは皮肉を感じる人もあるかもしれませんが、これはあくまで自戒を込めた問答であり、そのような意図はありません。ご了承ください。