今回の通報騒動について、ガンブロさんとUMAさんをはじめ、その他の方がたの記事も読んでみました。
 

・進む信者の御生誕祭離れ(7/8追記あり) - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/07/06/222107
 
・カテゴリ強制移動を喰らいました(3日連続12回目) - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/07/10/133719
 
・幸福の科学ブログ村の皆様 どうか力をおかしください - やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/368824520.html
 
・ブログ村幸福の科学カテゴリーからの強制移動について。|幸福の科学 豊川支部
http://ameblo.jp/7sakura8p/entry-11570196611.html
 
・UMAさん、ブログ村運営の方にご迷惑をお掛けしないで下さい|ココぶれすゆぅ
http://ameblo.jp/coco-hrp/entry-11570242747.html
 
・カテゴリ強制移動の件 (7/10)|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-11570285577.html
 
・信者ブログから珍しく反応があった - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/07/10/230825
 
・やっぱり「統一教会」信者と全く同じ反応をする「幸福の科学」信者たち - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/07/11/070300
 
・また幸福信者が集団リンチはじめてる|みろたんのブログ(再)
http://ameblo.jp/purasenta123/entry-11570415502.html
 
・選挙カーにて豊川をグルグル・2分27秒ごとにポチッ|幸福の科学 豊川支部
http://ameblo.jp/7sakura8p/entry-11570777741.html
 
・幸福の科学カテゴリーの皆様 本当にありがとうございます - やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/368954431.html
 
・「異質な言論は排除せよ!」というのが「幸福の科学」信者の総意らしい - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/07/12/082901
 

強制移動については一段落したようですけれども、ビックバンについての議論は、ガンブロさん、UMAさんの間で続きそうですね。この後は、どういう展開になるのでしょうか。興味深く見守って行きたいと思います。
 
   *
 
ちなみに、強制移動について一言いうと、信者、アンチのブログが別々のカテゴリーになるのは、私にとってはちょっと不便になります。
 
たとえば、ガンブロさん、UMAさんは、お二人とも、いままでは「幸福の科学ブログ村」に登録されていました。だからそこを見ればお二人のブログの更新は確認できました。
 
でもいまは、ガンブロさんは、「幸福の科学ブログ村」で、UMAさんは、「幸福の科学 批判・告発ブログ村」と別れてしまっています。お二人の議論を見ようとするものにとっては、これはいささか不便です。
 
もちろん、信者ブログと、アンチブログは別々のところに住み分けた方がいいという意見も理解できなくもありません。ただ私のように、信者、アンチどちらのブログも読みたい者にとっては、住み分け方式は、ブログ閲覧が面倒になるというのが正直なところです。
 
   
 
素朴な疑問を二つほど……。
 
まず私にはどうも、UMAさんを「幸福の科学村」から永久追放することが、本人のためになるというのが理解し難かったです。
 
永久追放というと、一時的に謹慎させるというのではなくて、永遠に絶交され、縁を切られて、救われることもなくなるという感じがするので、それが本人のためというのはよく分からないです。
 
もう一つの疑問は、「幸福の科学村」に登録されているアンチブログはたくさんあるのに、どうして、UMAさんばかり、やり玉にあげられるかということです。
 
信者さんたちの、UMA批判を読むと、幸福の科学を誹謗中傷しているのがいけないという主張のようです。
 
でも、UMAさんのブログは、アンチ系としては、もっとも批判の根拠と論理を明確にしているものです。もしもUMAさんのブログは誹謗中傷でいけないとするならば、他のアンチブログもすべて通報、排除する方向に行くはずですが、実際にはそうはなっていないようです。どうしてでしょうか。
 
UMAさんのブログと、他のアンチブログを比較すると、多くのアンチブログの批判対象は、主に、教祖、教団となっているのに対して、UMAさんは、教祖、教団はもちろん、信者ブログについても批判対象にしているようです。UMAさんに批判が集中する本当の原因はこの辺りにあるのでしょうか。
 
私はどうも、退会して時間が経っているせいか、信者さんの心情をよく理解できなくなってきているようです。もしかしたら見当違いのことばかり書いてしまっているかもしれませんが、通報騒動を見ていて、ふと心に浮かんだ疑問を書いてみた次第です。