*2012年9月
先の記事のガンさん、コウさんの議論に関係ありそうなものを、ピア健さんのブログ記事から拾ってみた。

□2012-09-04 12:25:11 非干渉は悪や問題の放置ではない
□2012-09-05 20:54:51 潜在意識の暴走を防ぐためには
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11346944795.html
□2012-09-06 13:24:16 それならブログは閉鎖しましょう
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11347551906.html
□2012-09-06 18:00:08 身内の馴れ合いはグループシンク
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11347679937.html
□2012-09-07 14:49:23 自称宇宙人は永遠に不滅です(笑)
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11348411406.html
□2012-09-08 11:41:45 自意識過剰への処方箋
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11349174756.html
□2012-09-09 10:04:56 寛容な人間に私はなりたい
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11349984727.html
□2012-09-13 14:58:39 スピリチュアルや宗教を信じるが故の試練
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11353626271.html
□2012-09-28 15:00:05 自由な組織で奪われる自由
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11365838309.html
□2012-09-30 01:36:13 神のお告げがありました
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11367298771.html


*2012年10月
上と同じく、拾ってみた。

□2012-10-10 23:36:17 人を生かす苦言の呈し方
□2012-10-13 00:36:48 宇宙人の過去世は隠しきれない
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11378184972.html
□2012-10-15 17:04:30 愛と寛容の道は遠うございます
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11380187057.html
□2012-10-16 13:53:28 ランキング争いなど笑止千万
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11380910676.html
□2012-10-17 01:43:36 1位はつらいだけだった
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11381504784.html
□2012-10-17 18:55:41 ピア健潰しの正直な感想
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11381923391.html
□2012-10-17 21:11:34 神秘に悪魔が過剰反応する理由
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11382082379.html
□2012-10-18 16:39:14 原理主義者・教条主義者にはなるまい
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11382580052.html
□2012-10-18 19:55:16 退転するわけにはいかない
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11382768416.html
□2012-10-20 17:50:40 人気は破滅も発展も招く
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11384287868.html
□2012-10-20 18:10:13 「嫌なら見るな」が出来ない理由
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11384303541.html
□2012-10-22 19:37:23 美しい言葉でも波動は悪くなる
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11385997854.html
□2012-10-31 23:18:36 神秘情報開示の時代
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11393591999.html
 

*名文?
個人的には、「スピリチュアルや宗教を信じるが故の試練」は名文ではないかと思う。
 

*基本理念?
ピア健さんのブログは次のようなものであるらしい。
最後に一つ付け加えるならば、
このブログはお坊さんのように説法をする場ではありません。
不思議ちゃん的な文章によるエンターテイメントを提供する空間です。
 
こういう方針のブログであれば、優等生的、模範的な信者ブログでないからけしからんと批判しても的外れでしかないかもしれない。
 
〈了〉
 


*コメント欄のコピペ
(ブログからの移行時に、最新20コメより前のコメは移行されなかったので、その部分も含めてコピペ)


閉じる コメント(66)
顔アイコン◆2014-10-24 18:18:25
ピア健公開処刑は後世に残る偉業|男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11943323570.html

◆2014-10-24 23:59:08
ブログ村HSカテゴリーに再警告|男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11943555377.html

◆2014-10-25 09:35:13
なまれいさんへのお願い(妄想日記)|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11943654468.html

*関連あるのか?
これらの記事は関連あるのか、ないのか。どうなんだろう。
2014/10/25(土) 午後 4:07[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆天理教の方に中山みきの霊言を聴いていただいた結果|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11943176675.html

◆偽善者への道|真理は心の中にある
http://ameblo.jp/yamato-hideboo/entry-11943848560.html

◆裏仙人と霊現象の関係|やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/407739594.html
2014/10/26(日) 午後 8:16[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*ガンさんに対する批判 1
ガンさんの記事に対して、下のブログにて、批判コメントがありました。「鏡に映った自分自身」と題したコメントです。
コメント中のヴィーナスさんの記事というのは、「メッセージに答えて」のことでしょうか。教団が公認してるかどうか微妙ですが、他の人の証言と併せて考えると、教団はヴィーナスさんのことを知っていることは確かのようです。

◆言葉の意味展開能力|わたしのブログ ■コメント
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201410230000/#comment

◆メッセージに答えて|癒し 天使たちのことば
http://ameblo.jp/arhan/entry-11798642991.html
2014/10/26(日) 午後 8:17[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*ガンさんに対する批判 2
下の記事のコメント欄にも、最近、ガンさんに対する批判がありました。

◆何も反省できず、人の気持ちが分からない人たち|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11371158829.html#cbox


*一理ある?
これは、なるほどと思いました。

>人の欠点ばかり指摘する

>→教学が進み智慧が向上した結果、他人の欠点が見える場合は、必ず良いところも見えるそうです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11371158829.html#c12623435452
2014/10/26(日) 午後 8:18[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*思いやり
物事は何でも、よくも、わるくも解釈できるものだと思います。たとえば、こんな風に。

・ヴィーナスさんのブログについて
「ヴィーナスは、自分は神々と同格だと思ってる。これは傲慢だ」
「ヴィーナスさんは、大川隆法を師と仰ぎ、その教えを信じ、学んでいるようだ。批判、疑問には、丁寧に回答している。こういう姿勢を見ると、修行者としての謙虚さはわきまえているといえるのではないか」
「ヴィーナス霊言は内容にとぼしい。低級霊の惑わしにすぎない」
「自分はヴィーナス霊言の内容は評価しない。けれどもそれに共感したり、癒されたり、学んだりする人もいるのならば、無価値とはいえないだろう」
2014/10/26(日) 午後 8:18[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン・霊現象について
「霊現象なら、なんでも肯定するようではいけない。それは霊能力信仰にすぎない」
「歴史を振り返れば、多くの光の天使たちが迫害されてきた。このような悲劇を繰り返さないためには、霊現象を頭ごなしに否定すればいいというものではない。まずは肯定的な面を探すべきではないか」
「霊現象ばかり追ってはいけない。教学が大切だ」
「世の中にはいろいろな人がいる。勉強が得意な人、スポーツが得意な人、霊感がある人などがいる。大川隆法を信じるという根本をおさえているなら、勉強が得意な人は教学で、スポーツが得意な人はスポーツで、霊感がある人は霊感で、自分を磨き、ユートピア建設に貢献できるよう努力するのがよい」
2014/10/26(日) 午後 8:19[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*批判の中の思いやり
上のように、何かを判断するときは、よくも、わるくも解釈できると思います。
けれども、ガンさんが誰かを批判するときは、相手をわるく解釈した上で、きびしく批判、弾劾することが多いようです。しかもその文章は、嫌味、皮肉、揶揄が散見されて、相手の神経を逆なでするものだったりします。
私は、こういう批判記事を読む度に、寛容な心で、相手のことをできるだけ、よく解釈して、それでも容認できないことについては、やんわりと注意を促すという方法をとったらいいのに……と思います。
損得勘定をしても、きつい批判をする北風方式より、やんわりと注意を促す太陽方式の方が、自分のストレス軽減になるし、人間関係を良好にし、それによって言論の影響力強化につながるはずです。きつい言葉を使って感情的対立を生じさせて、通じる話も通じなくさせるよりは、こっちの方がずっと賢明です。
もっとも、ガンさんはこんなことは承知した上で、あえて現在のスタイルをとっているのかもしれません。もしそうであれば、こちらから言うべきことはないですけど。偉そうなこと言ってすみません。
2014/10/26(日) 午後 8:21[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*ヴィーナスさんが処分されない理由?
どうも教団は、ヴィーナスさんの存在を知っているようです。でもこれといった処分はしてはいないようです。理由はなんでしょうか。
よく分かりませんが、私から見ると、ヴィーナスさんが、大川隆法を信じ、敬意を表しているならば、下手に刺激せず、静観しておくというのは賢明な判断であるように思えます。
「大川隆法は堕落した。私が法を継ぐ。私は大川隆法以上の者だ」みたいなことを言い出したら、処分しないわけにはいかないでしょうけど、霊言ブログを書くくらいで、大川隆法への帰依の姿勢があるなら、へんに事を荒立てない方が無難でしょう……。
2014/10/26(日) 午後 8:22[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*仙人と天狗
裏について議論があるようです。私はHSから離れて大分経っているし、間違っているかもしれませんが、裏(仙人、天狗)については次のように理解していました。

・裏……地獄ではないが、人間らしい情、愛に乏しい霊人が住む世界
・仙人……占術とか、錬金術とか、学者とか研究に没頭しすぎて人情を忘れた人たち。
・天狗……霊能力などの力自慢。荒行してる修行者とか。

ようするに、寛容ではなく、思いやりに乏しく、人を裁くことが多い人、教学にしろ荒行にしろ一つのことに熱中して他が見えなくなっている人とかは、裏っぽいのではないかということです。
私は、裏についてはこんな風に理解してました。
2014/10/26(日) 午後 8:25[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*ピッポ批判?
ガンさんのコメント欄で、ピッポさんが批判されてるようです。これも、ピッポさんの主張を、わるく解釈した上で批判してるようです。

◆裏仙人と霊現象の関係|やすらぎのガンブロ コメント
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/407739594.html#comment

◆神の名を、名乗る事自体が、悪なのでは無いよ?|わたしのブログ by 子羊のピッポ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201408300000/

◆貴方達は、神の視点・観点を持ちなさい|わたしのブログ by 子羊のピッポ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201409050000/
2014/10/26(日) 午後 8:27[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*何を行うか?
思うに、ピッポさんの主張は次のようなものではないでしょうか。
・何を言うかではなく、何を行うかが重要だ
・人は神の子だ。だから自分は神(の子)だといっても間違いではない。ただし、そう言うならば、神の名に恥じない行為をしなければならぬ。
・唯物論的な目ではなく、霊的な視点を持とう。刹那的でなく、何百、何千年といった大きな目で見よう。
・「こういう時、西郷隆盛ならどうするだろう」というように、「こういう時、神ならどうするだろう」と考えてみよう。

でも、批判者は、ピッポさんの主張を次のように解釈、批判してそうです。
・自分を神として、上から目線で見るというのは、思い上がりもはなはだしい。
・神の名を騙っていいわけがないだろう。

ピッポさんの文章は分かり難いこともあるけど、さすがにこれは酷だろうと思います。
2014/10/26(日) 午後 8:29[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*批判のあり方
アンチが、信者の発言について、厳しいけれども公正に解釈した上で批判するというのなら、まあ普通ではあります。
でも、アンチが、信者の発言をわるく解釈した上で批判するなら、これは公正さに欠けるでしょう。こういうアンチは悪質です。
なのに、ブログ村では、信者が、他の信者の発言をわるく解釈した上で批判することが少なくないようです。
一部信者は、ある意味、悪質なアンチと同等のことをしてるといえます。
ここはどうにかした方がいいのではないかと思います。
2014/10/26(日) 午後 8:47[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆職員さんに聞け!(つぶやき)|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11944216287.html

◆あの・・・・|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11944436137.html

◆女神の下僕であって、女神じゃないの宣言|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11944731517.html
2014/10/28(火) 午後 8:16[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆な~んか、ね?|わたしのブログ by 子羊のピッポ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201410270000/

◆ネパールの知り合いに宗教について質問する|やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/407881137.html

◆謙虚な人はお好きですか?|真理は心の中にある
http://ameblo.jp/yamato-hideboo/entry-11945007852.html
2014/10/28(火) 午後 8:17[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*「職員さんに聞け!(つぶやき)」の感想
たしかに、率直に質問したら、あっさり問題解決ということはあるように思います。

*「あの・・・・」の感想
ぽん吉さんの知らない所で、ぽん吉さんの個人情報をやりとりしてるということでしょうか。もしそうならちょっと抵抗を感じてしまいます。

*「女神の下僕であって、女神じゃないの宣言」の感想
素直に解釈すれば、「自分は神とせず、神の下僕としているから、謙虚でよい」ということになり、わるく解釈すれば、「自分は神の御使いであり、神の側に立っているとするのは傲慢だ」ということになりそうです。多分、著者の意図は前者なのでしょう。
2014/10/28(火) 午後 8:26[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*「ネパールの知り合いに宗教について質問する」の感想
ネパールの人は、恩義、感謝を大事にする人なのでしょうか。ネパールでのミルク、牛は、日本でいえば、米みたいな重要な食糧なのでしょうか。いろいろ考えさせられるエピソードです。
ちなみに私は、宗教は、人を超えた善なる存在を信じ、すべてを慈しむ心を育むものだと思っています。いいかえれば、主なる神を愛し、隣人を愛すること。
真理、教義、法理論については、次のように考えています。
・真理……高次元のもの(霊、または霊より上位のもの)
・教義、法理論……高次元の真理を三次元的に翻訳、解釈したもの(たとえていえば、高次元の真理が、三次元的な肉体をまとったもの)
私はこんな考え方なので、三次元的に翻訳された教義や法理論を絶対視するのは、「人は霊ではない、肉体である」などと言って三次元的な見方しかしない唯物論者とさほど変わらない感じがします。
2014/10/28(火) 午後 8:30[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*「謙虚な人はお好きですか?」の感想
ピッポさん、ガンさんを念頭において書いた記事なのかなあと想像しながら読みました。ヒデボーさんは、なかなか、おおらかな人みたいです。
2014/10/28(火) 午後 8:31[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*信者ブログを読んで……
個々の信者ブログについて、現時点での印象、感想を書いてみます。

・「男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健」
文章がうまい。長さも丁度いい。独自の視点、切り口の記事がちょくちょくある。
幸福の科学以上に、精神世界、スピリチュアルの雰囲気が強い。幸福の科学の枠にとらわれてない印象。
この部分は信者以外からの支持が期待される一方で、教条主義的信者から批判された一因かも。
顔を見ると、ゆで卵とか、寅さんのタコ社長を連想してしまう。直に会ったとき満面の笑顔を向けられると、ついこちらも笑顔になりそう。
2014/10/28(火) 午後 8:35[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン・「真理は心の中にある」
「だ、である」体の文章のときは、道学者、堅物のイメージがあったが、最近は、おおらかな人に思えてきた。私もクリント・イーストウッド、伝習録はすきだし、興味はあるのでそこは話が合うかもしれない。

・「救国と愛国と幸福実現ブログ」
正義感、義侠心が強い人のイメージ。

・「わたしのブログ 子羊のピッポ さん」
前は「信者ブログは大概デンパだが、ここは特にすごいなあ」と思ってた。最近は、なんだか憎めない人、かわいげのある人という感じがしてきた。
電気工事の話のときは、さすがプロだと思うし、コメント欄を自由解放し続けているのは、大した度量の持ち主と思う。
2014/10/28(火) 午後 8:39[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン・「やすらぎのガンブロ」
ブログ主の信仰観、感性などは、私とは大分異なっているように思える。だから、いろいろ学ぶところがある。
またブログ主は、他者を批判する記事をちょくちょく書いている。おかげで、こちらも率直に批判しやすい。誰かを批判するということは、自分が批判される側になることも了解の上でのことだと思うので。

・「LEO幸福人生のすすめ」
教養主義者? 本を読んだり、本の話をしたりするのがすきな人みたい。いい人と思う。
記事のさいごの「おしまい」まで読んだときは、達成感がある。

・「癒し 天使たちのことば」
批判、質問に対して、丁寧に回答し、穏やかな調子を保ち続けているのが印象的である。ふつうだったら、黙殺したり、キレたりしそうだけども、そんなことはないらしい。 私は、霊言は信じていないが、この部分はすごいと感じる。

以上。感じ方は人それぞれでしょうが、今のところ、自分はこんな感想を持ってます。
2014/10/28(火) 午後 9:19[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*レオさんによるコウ氏批判
ピュアナさんのブログを読んでいたら、レオさんによるコウ氏批判がありました。

◆ある母親とブログ村の関係!?|ピュアナの自由の風
http://ameblo.jp/challengingspirit/entry-11624183832.html#cbox

上のコメント欄の「19. ピュアナさんへ」「21. 追記 1」「22. 追記 2」の三つが、レオさんによるコウ氏批判になってます。
感情的、抽象的な部分は取り除いて、客観的、具体的と思われる批判を抜き出すとこんな感じでしょうか。

1.総裁先生を呼び捨てにした。
2.幸福実現党のニュースファイルを自分のブログで添削して晒した
3.当会映画を公開直後に批判した
4.大勢の信者から総スカンを食っている人物の記事を自ブログに何度も転載した
5.ディベート能力もない
6.一般記事での批判は、他の人だけでなく、ピア健氏もやっていた
7.他の人には注意しても、ピア健氏には注意しないというのはおかしい
2014/10/30(木) 午後 7:56[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン一般記事というのは、一般論を装いつつも、実際には誰かを批判している記事のことのようです。
何も知らない第三者には、特定の誰かのことではなく、一般論を述べているだけに見えるけれども、事情を知っている者には、特定の誰かを批判していると分かる記事です。
2014/10/30(木) 午後 7:57[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*レオさんによるコウ氏批判の感想
上の論点について感想を書いてみます。

1.について
教団内では「総裁先生」だとしても、教団の外の人に話すときなど、時と場合によっては呼び捨てもありではないか。
2.について
他者の書いたものをこっそり改変するのはダメ。でも他者の書いたものと、自分だったらこう書くと添削したものとを並べて発表するのは必ずしもダメとは限らないのではないか。コウさんの場合はどちらだったのか。
3.について
信者が、教団の映画を批判するのは必ずしも咎められることではない。けれども映画の公開中に批判するのはよろしくない。教団が多くの観客動員できるよう頑張っているときに、邪魔してどうする。
2014/10/30(木) 午後 7:59[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン4.について
ポン吉さんのことだろうか。ポン吉さんの表現はおどろおどろしかったりするが、ランキングに執着するな、法友を揶揄するななどの主張は正論と思う。その人の評判より、意見の内容で判断して、取り上げるのはおかしくはない。
5.について
たしかに論理的な議論は得意ではないかもしれない。
6.について
たしかにピア健さんもけっこうキツイ批判をしている。ただコウさんが立ち上った理由は、批判がどうこうだけでなく、複数でピア健さん一人を攻撃したということも大きかったらしい。
7.について
理屈ではその通り。ただ現実の人間は身内に甘いもの。だからスポーツでも審判は第三者的な人がやるのだろう。無理なことを求めても仕方ないかもしれない。相手をやり込めるためなら、できるはずもない無理なことを要求するのもいいけど、事を収めようとする場合は無理を要求しても仕方ない。
2014/10/30(木) 午後 8:03[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*全体的な印象 1
・この議論を見ていると、他者から批判されたとき、「あなただって、やっている」「他の人だってやっている」という口ごたえがよくあるようです。これは傍から見ていて、あまり気持ちがいいものではないです。
・一般論を装った記事については、およそ二つあるかと思います。一つは個人批判を目的としたもの、もう一つは異なる見方の提示を目的としたもの。
後者はようするに、「他の人の記事で人気記事があると、自分はアンチテーゼを出したくなる、多様性顕示欲がある」というやつですね。異なる見方、意見を語るというものです。私はこれは読者の視野を広げるという意味で利益があるし、認められていいと思います。
前者の個人批判を目的としたものについては、なるだけ止めた方がいいでしょう。
2014/10/30(木) 午後 8:07[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*全体的な印象 2
・次に、ガンさん、アマミさん、ピア健さんらの、個人批判をしている記事についてですが、私の印象だと、ピア健さんのそれは概ね真っ直ぐで本気であり、ガンさん、アマミさんのそれは皮肉、嘲笑等が混じっていることが少なくないように感じます。ここはどうにかした方がいいのではないかと思います。
以上。他の人にはまた違った見え方があるかもしれませんが、現時点での私には上のような考えです。
2014/10/30(木) 午後 8:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*これでいいのか?
自分から見ると、ピア健さんは普通とは一味違った感性、ものの見方ができて、それをうまく表現できる人のように思えます。だから、幸福の科学ブログ村にいてもらった方が、幸福の科学にとっても、幸福の科学ブログ村にとっても、よかったのではないかとも思います。
でも、世の中には、普通とは一味違った感性、ものの見方のおもしろさを解さない人がいることもわかります。
ここのところはなかなか丸く収まらない難しい問題だし、つらい現実だなあと思います。
2014/10/30(木) 午後 8:24[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*レオさんによるコウ氏批判(ニュースファイルの添削?)
上に書いた「レオさんによるコウ氏批判」の2について、具体的に書かれたコメントがありました。

>ピュアナさんのところでも書いたけど、公開の場で、幸福実現党のニュースファイルを添削したり、自分のやっていることが如何に非常識な行為かどうか。少しは反省したらどうだろうか。
ちなみに、この人物にニュースファイルを添削された呉さんは、坂本龍馬本人の霊に、あんた面白い人物やなー、って褒められた人物です。
これを公の場で批判し添削している、この人物の記事。アドレスはこれ。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11340497191.html

ちなみに、このレオさんのコメントは、下の記事のコメント欄にありました。

◆正当な批判と批判の為の批判そのちがいについて|やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/386931361.html#comment
2014/10/31(金) 午後 7:11[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*コウさんの記事を読んでみた
レオさんがいうところの、コウさんの非常識な記事を読んでみました。

◆「[HRPニュースファイル377]激しさを増す日韓外交戦」を批判する。|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11340497191.html

◆[HRPニュースファイル377]激しさを増す日韓外交戦――「どこまでなら大丈夫か」見極めた上で、堂々と主張しよう
http://blog.livedoor.jp/xeku7/archives/52301012.html
2014/10/31(金) 午後 7:13[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*コウさんの記事の感想
率直な感想を言うと、コウさんは右で、ニュースファイルは左寄りであって、意見が衝突するのは自然な流れだろうと思いました。ちょっと読み難いところ、分かり難いところなどはありましたが、このくらいの批判は別にいいんじゃないでしょうか。
これは、坂本龍馬霊に褒められた人物を公開の場で批判するのは非常識という、いささか権威主義的な見地からは許されないことでしょうけど、誰が相手でも自由な言論を尊び、物怖じせずに意見を言おうという見地からは奨励されることのように思います。
2014/10/31(金) 午後 7:14[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*三人の記事、文章を比べてみる
ガンさん、レオさん、コウさんの、他を批判した記事、文章を比べてみました。

◆ガンちゃん;自称宇宙人さんへ|やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/290851301.html

◆ある母親とブログ村の関係!?|ピュアナの自由の風(コメント欄、19.21.22が、レオさんの書き込み)
http://ameblo.jp/challengingspirit/entry-11624183832.html#cbox

◆「[HRPニュースファイル377]激しさを増す日韓外交戦」を批判する。|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11340497191.html
2014/10/31(金) 午後 7:16[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*不公平な比較だったかな?
コウさんの記事だけ、ブログ村の外へのものなので、これで比べるのは不公平かもしれません。ブログ村内での議論の記事はこちらにまとめたので、こっちで比べてみます。

●信者・アンチのブログを読む 6 (ガンさん、コウさん)|楽山日記
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/39343244.html

*結論
私の感覚だと、議論のテーマとは外れた人格批判、悪口、蔑視、揶揄、嘲笑等は、レオさん、ガンさん側の方が多めになっているように思えます。コウさん側にも皆無とはいえないだろうけど、どちらが多いかといえばそういうこと。
他の記事で比較すれば、ちがった結論が出るかもしれませんが、上の記事の比較であればそんな風に思いました。……
2014/10/31(金) 午後 7:23[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*ホスピス、尊厳死等
幸福の科学でも、幸福実現党でも、こういうテーマの話はあまり語られていないように思っていましたので、ちょっと意外でした。
ホスピス、尊厳死等についても、意見を聞いてみたいなと思います。

◆自宅で最期を迎えたい・・・|一憂国者の紙つぶて
http://ameblo.jp/papadad/entry-11947418045.html

◆在宅医療への不可避の流れの中で|HRPニュースファイル
http://hrp-newsfile.jp/2014/1807/
2014/11/3(月) 午前 11:42[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン●教団崩壊の足音が聞こえる|すいふとのブログ 2
http://swift2012.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

●大川隆法の顔|米国講演希望のブログ
http://ameblo.jp/beikokukouenkibou/entry-11948183723.html

●「献本」について物申す|幸福の科学への素直な疑問。
http://jipang007.exblog.jp/23233990/

●アイマイミーさんの文章|私は如何にしてコーフクを辞めるに至ったか
http://honnmatu.seesaa.net/article/408363907.html
2014/11/6(木) 午後 7:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆とあるトラブルの正体|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11948367830.html

◆不毛な争いは、もう、この程度にしませんか?|わたしのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411050000/
2014/11/6(木) 午後 7:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆一般の方からのお電話|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11948824293.html

◆悪魔の意図とは聖なるモノを穢すこと ~聖なる修法にかかるデマの背景分析|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11949038305.html

◆ジークフリート さんの質問に答えて|わたしのブログ 子羊のピッポ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411070000/

◆たぶん、アマミさんは・・・|わたしのブログ 子羊のピッポ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411070001/

◆さあ!、この不毛な争いに、けりをつけようか?|わたしのブログ 子羊のピッポ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/20141108000
2014/11/9(日) 午前 10:47[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*これは本当なのか?
何人かで集まって話をするとき、その場にいない人の噂、悪口をまったく言わないというのは難しいかもしれない。ちょっとくらい言ってしまうのは仕方ないことかもしれない。でも誰かを攻撃しようという相談をしているというのが本当なら、どうかしてる。いくらなんでもそこまではしていないだろうと思うのだが……。


>嘆かわしい・・ 匿名 さん

>「HS-SNS」(http://hs-sns.net/)という信者コミュニティーに、アマミ、ひで、アモーレ、トンヌラなどが参加しているのですが、ここで会員攻撃の煽動をしたり、閉鎖的な紹介制サイトなのをいいことに、他の会員の悪口や、攻撃のための打ち合わせをしています。皆さん、ご注意を。
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411070001/#comment
2014/11/9(日) 午前 10:47[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*エルカンターレファイトと呪詛
薬は、病気を治す効果もありますが、使い方によっては毒にもなるといいます。
包丁も、料理をするには便利な道具ですが、凶器にもなりうるものです。
心の教えも、これと同じです。たとえば、自己責任の教えは、自分を律するにはとても役立つでしょうが、他人を裁く凶器としても使えます。与える愛の教えも、自分を律するには役立ちますが、「あなたは与える愛をしていない」と他人を裁く凶器にもなります。
エルカンターレファイトもこれと同じかもしれません。当人の心の持ち様で、正エルカンターレファイトにもなれば、逆さエルカンターレファイトにもなるのでしょう。
ただこれは、あくまで「エルカンターレファイト」という呼び方をしているだけであって、実態は、一方は敬虔な祈りで、もう一方は呪詛ということかもしれません。
この点、コウさんの見方が正しいように思えます。
2014/11/9(日) 午前 10:49[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>ヴィーナスさんの記事を読むと砂塵の部分でやられたニュアンスですよね。
だからね。
ただの悪想念ですよ。
エル・カンターレファイトと呼ぶから間違えるのであって、ただ、相手の危害を願ったんですよね。
あの人たちのヴィーナスさんへの態度を見ると、明らかに浄化ではないですよね。
法友に対する態度ではないですよね。

[省略]

>だから、エル・カンターレファイト抜きにして考えなければいけませんよ。

>愛の想いか、呪いかの違いです。 (2014.11.08 21:53:15)
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411080000/#comment
2014/11/9(日) 午前 10:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*エルカンターレファイト 1 (神を信じるアンチ視点)
神を信じるアンチ視点から見ると、神は、人が祈るより先に、その場に来ているのではないかと思います。人が「たすけて、神様!」と祈るより前、はじめの「た」をいうより前に、神様はたすけてくれるだろうということ。だから、「ライト、クロス~ファイト!」と唱える必要はないのじゃないかと。
また、彼に悪霊が憑いてる、あそこに悪魔がいると見える時点で、問題アリのような気がします。それらが見えたり、感じられるということは、それらと波長が合ってしまっているということで、自分自身も同類だということかもしれないし。

*エルカンターレファイト 2 (神を信じないアンチ視点)
唯物論無神論の視点からいうならば、「すべて妄想、迷信だろうけれども、それを信じることで心の平安が得られ、他に迷惑をかけないのなら、それでいいのかもしれません」ということになりそうです。
2014/11/9(日) 午前 11:12[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*エルカンターレファイト
上の議論の発端と思われる記事です。



◆エルカンターレファイトでの攻撃|癒し 天使たちのことば
http://ameblo.jp/arhan/entry-11751571159.html
2014/11/12(水) 午後 7:46[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン●幸福の科学は「報告の科学」|幸福な日々を目指して
http://forhappylifes.blogspot.jp/2014/11/blog-post_7.html

●町で信者にシカトされた(笑)|(新)みろたんのブログ
http://casablnc.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

●幸福の科学の宗教行事は金銭感覚の麻痺を引き起こす|幸福な日々を目指して
http://forhappylifes.blogspot.jp/2014/11/blog-post_11.html

●11月10日がベストセラーの確定日だそうです。|幸福の科学への素直な疑問。
http://jipang007.exblog.jp/23253846/
2014/11/12(水) 午後 7:47[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン●幸福の科学大学シリーズ(笑)の2014年分発行月を@Wikiに入れました|元二世信者ルジェのブログ
http://lejaycassismango.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

●【2ch】続・理系音痴の大川お笑い妄想集|元二世信者ルジェのブログ
http://lejaycassismango.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

●洗脳からの回復のために――怒りと色情と怠惰|真実を語る
http://tanemura1956.blogspot.jp/2014/11/blog-post_57.html

●これまでに受けたショックの一部|幸福の科学への素直な疑問。
http://jipang007.exblog.jp/23269636/

●三島由紀夫に対する熱い想い|私は如何にしてコーフクを辞めるに至ったか
http://honnmatu.seesaa.net/article/408789126.html
2014/11/12(水) 午後 7:47[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン■ローマ教皇「ビッグバンも進化論も、神の教えと矛盾しない」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7613322.html

■【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「大都市にこんな静寂が…」 都心に建つ神社の雰囲気に外国人が感嘆
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1360.html

■シンガポール人女性が描いた日本のエッセイ漫画|誤訳御免Δ(←デルタ)
http://goyaku.blog45.fc2.com/blog-entry-759.html

■劇訳表示。 : 【大論争】自らの授乳画像をfacebookに投稿→クレーム→削除【卑猥?】
http://www.gekiyaku.com/archives/41766352.html

■すらるど - 海外の反応 : 「自分も試してみた」日本人の考案した猫捕獲方法が世界中で話題に:海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/101317782
2014/11/12(水) 午後 7:48[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|N崎支部長に聞いてみた!~エル・カンターレ・ファイトで攻撃される存在とは?
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11951745514.html

◆わたしのブログ|私が、なぜ、ぽん吉さんを諫めているか、知って居るかね?
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411100001/
2014/11/13(木) 午後 7:48[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*両者の論点
アマミさんの意見は、次のようなものでしょうか。
・エルカンターレファイトは、悪霊撃退の修法であり、呪詛ではない。ただし悪霊は、エルカンターレファイトを呪詛、攻撃と感じることもある。

コウさんの意見は、こうでしょうか。
・悪感情をもって、エルカンターレファイトをした場合、それはエルカンターレファイトの形をとってはいても、本当のエルカンターレファイトとはいえず、実際には、悪想念を飛ばしているだけにすぎないだろう。

簡単に言いかえれば、両者の意見はこうでしょうか。
・正しいエルカンターレファイトは、呪詛とは違う。
・悪意による、正しくないエルカンターレファイトは、エルカンターレファイトというより、呪詛と同じではないか。

一方は「正しいエルカンターレファイトは悪霊を撃退するもので、法友を傷つけるものではない」と語り、もう一方は「間違ったエルカンターレファイト……いわば似非エルカンターレファイトによって法友を傷つけてはいけない」と語っているとしたら、話は中々かみ合わないだろうなあと思います。
2014/11/13(木) 午後 7:49[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*祈られる側の気持ち 1
N崎支部長さんらは、祈る側に立って、意見を言っているようです。相手のためを思って祈ってるのを、攻撃と受け止めたり、歪めて解釈するのはおかしいという風に……。祈る側からしたら、そう考えるのは当たり前かと思います。
でも祈られる側からしたら、ちがう感想になるのではないでしょうか。
たとえば、クリスチャンに対して、「あなたのために、神社にいってお祈りしてきました」と言ったら、それが善意の祈りであっても、クリスチャンはあまりいい気持ちはしないのではないでしょうか。
またHSを退会してアンチになった者が、HS信者に対して「あなたが早く退会できるように祈ってます」といったら、HS信者はどう感じるでしょうか。
HS信者同士であっても、対立している相手から、「あなたに憑いてる悪霊がはがれるように祈りました」といわれて、うれしく思うことはできるものでしょうか。
結局、祈りというものは、それが正しいものであっても、正しくないものであっても、祈られる側からしたら不快な場合も有り得るものなんでしょう。
2014/11/13(木) 午後 8:00[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*祈られる側の気持ち 2
本人から、「わたしのために祈って欲しい」「わたしにエルカンターレファイトをして欲しい」と頼まれたら、それに応えるのはいいことだと思います。
でも本人が何も頼んでもいないのに、勝手にその人のために祈ったり、エルカンターレファイトをするのは、ある意味、善意の押し付けだろうし、苦情を言われても仕方ないことかもしれません。
こんな意見を言うと、「この人は、エルカンターレに祈られるのを恐れている。エルカンターレファイトされるのを避けようとしている」という風に思う人もいるかもしれません。
でも私としては、「祈られる側は、祈ってくれる人を選びたいだろう。信頼している人が祈ってくれるのはうれしいだろうが、信頼していない人から祈られても不快だろう」という程度のことを言っているにすぎないのですけど。
2014/11/13(木) 午後 8:21[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*祈られる側の気持ち 3
理想としては、祈る側は「彼は間違っている。彼が正しさを取り戻すように」というような裁き心を持たないようにし、祈られる側は祈ってくれる者の善意を信じて素直に感謝することができたらと思います。
でもこれはなかなか難しい。対立者のことを祈る時に、裁き心を持たないのも、対立者から祈られる時に、気持ち悪いという不快感を持たないのも、どちらも難しいことです。
「裁き心の混じった祈りをするな」
「他人の祈りを気持ち悪がるな」
どちらも、言うは易し行うは難しです。
そうであれば、裁き心の混じった祈りをする人、他人の祈りを気持ち悪がる人を責めることはできないってことです。難しいことができないのは罪ではないだろうし、人にはできないことができないのも罪ではないでしょうから。
結局、「~するな」「~ねばならぬ」と無理なことを言って、それができない人を責めるより、お互いの不完全さを知って許し合う方が、みなが平和に暮らせるということなのかもしれません。
2014/11/13(木) 午後 8:34[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*唐突ですが
ブログタイトルを前、記事タイトルを後に変えました。

●混ぜるな危険! ブログ・サンポール|『質問コーナー』はじめました
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

●元二世信者ルジェのブログ|【2ch】参・理系音痴の大川お笑い妄想集
http://lejaycassismango.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

●幸福な日々を目指して|裸の王様
http://forhappylifes.blogspot.jp/2014/11/blog-post_13.html

●どんきー王子のブログ NEO|幸福の科学を辞められない人たちへ
http://donkyouji.blog.fc2.com/blog-entry-498.html
2014/11/14(金) 午後 7:11[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆天使たちのことば|コメントにお答えして
http://ameblo.jp/arhan/entry-11951849684.html

◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|祈願の前の生霊がえし法・アマミちゃん編
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11952174675.html

◆幸福の科学 W布教所のテキトーな日々|幸福の科学の会員に思う
http://xn--w-pcuu06o9sdjre.seesaa.net/article/408902618.html
2014/11/14(金) 午後 7:12[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*通じるかな?
「コメントにお答えして」は、とても分かりやすい記事でした。でもこの話は相手方に通じるでしょうか。相手方にとっては、この話に耳を傾けるというのは、自分の非を認め、反省することでもあろうし……なかなか難しそうです。

*生霊は悪霊なのか?
エルカンターレファイトは悪霊撃退するものだという。そして、アマミさんは、生霊にエルカンターレファイトしているという。ということは、生霊は悪霊なのだろうか。
自分のイメージだと、生霊は、普通霊と悪霊の中間的存在という感じかな。生霊は、明確な悪意を持っているというよりは、本人の意識しないうちに分離して漂ってしまってるという感じ。だから、生霊にエルカンターレファイトはちょっと可哀想なような。
あとは、エクトプラズムに強烈な光を当てたりすると、エクトプラズムを出している人に相当なダメージが生じ、時には死んでしまうこともあるという話を読んだ覚えがあるので、生霊に強いショックを与えることは危険のような気はします。
2014/11/14(金) 午後 7:14[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*除霊と浄霊
書名は忘れたが、ある本では、除霊は憑依霊を強制的に取り除くことであり、浄霊は憑依霊を浄め、改心させて、天国に送ることだと説明していました。
この分類からいくと、エルカンターレファイトは除霊ということになるんでしょう。
自分の感覚では、浄霊が基本であり、除霊はよほどの緊急事態のときだけにした方が無難であるように思えます。
2014/11/14(金) 午後 7:15[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*エルカンターレファイトの効果
記憶はおぼろげですが、エルカンターレファイトは、強い信仰心によって行えば、隕石(岩?)をも砕く威力があるとされていたように思います。
エルカンターレファイトは、悪霊撃退するという霊的な力だけでなく、隕石(岩?)をも砕く物理的な力もあると……。

*心の中の砂
反省行を積み、想念帯の曇りを取り除いたとき、阿羅漢の境地に達すると言います。見方を変えれば、阿羅漢の境地に達していない者は、まだ想念帯が曇っているということでしょう。
ということは、心の中の砂を無くして、純真な心でエルカンターレファイトをするには、少なくとも阿羅漢の境地に達する必要があるということかもしれません。阿羅漢でなければ、純なエルカンターレファイトをするのは難しいということ。
2014/11/14(金) 午後 7:15[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*上の二つをまとめると
エルカンターレファイトは、岩を砕けるなら、人間の肉体も傷つけることができるかもしれません。
阿羅漢未満の人が、エルカンターレファイトをするなら、心の中の砂もいっしょに飛ばしてしまうかもしれません。
この二つを考えると、阿羅漢未満の人が、エルカンターレファイトは人に向けて行うのはとても危険のように思えます。
以上、「エルカンターレファイトの効果」「心の中の砂」と、HS教義を出発点にしていろいろ考えてみました。
2014/11/14(金) 午後 7:18[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*元信者の立場から言うと
私が信者だったころ、支部で、エルカンターレファイトの練習をしたことがあります。みんなで並んで、声を合わせて、エルカンターレファイトをしたのでした。このときの気恥ずかしさは今でもよく覚えています。
なので、信者さんらが、さほどの照れもなしに、真面目に、エルカンターレファイトを語っているのは、ちょっと不思議な感じがします。
エルカンターレファイトをどう感じるかは、人それぞれなんだなあと思います。
2014/11/14(金) 午後 7:30[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*生霊がえし
「生霊がえし法」のコメント欄を読むと、生霊がえしをするのはすごく身の危険を感じたときだけのようです。それなら止むを得ないことだろうし、理解できるように思います。

*しおらしい
次の記事のコメント欄にて、Phoenixさんに注意されたアマミさんの態度がやけにしおらしいです。

◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|N崎支部長に聞いてみた!~エル・カンターレ・ファイトで攻撃される存在とは?
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11951745514.html#cbox

私は、宗教的なことに関しては、Phoenixさんとも、アマミさんとも違った意見を持っています。けれども、誰かが間違いを犯していると思ったら注意する、注意されたら素直に謝るという光景はいいもんだと思います。
2014/11/15(土) 午後 7:21[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*三日持たないとしても
ピッポさんのところに、こんなツッコミが……。

>アマミキョ、叱られて反省す?――たぶん3日と持たんと思う
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201411100001/#201411151849388553

かりに三日持たないとしても、注意された途端に逆ギレするよりかは立派だし、そこは認めるべきと思います。

*気になったこと
Phoenixさんのコメントで、次の部分がちょっと気になりました。

>あなた様の辛さは、私の所へも、ある人が訴えて来られました。
「遠い所から、知らん振りしてるのか」のような内容でした。
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11951745514.html#c12634444569

これは、アマミさんがつらい状況にあるのだから、Phoenixさんもアマミさんの味方すべきだと言ってくる人がいたということでしょうか? なんかややこしそうです。
2014/11/15(土) 午後 7:23[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン●統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|初めまして、お久しぶりです
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

●統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|『文鮮明守護霊の霊言』について
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

●幸福な日々を目指して|もう、人に聞くのはやめよう。自分で考え、自分で決めよう。
http://forhappylifes.blogspot.jp/2014/11/blog-post_15.html
2014/11/15(土) 午後 7:24[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン●米国講演希望のブログ|仮説・フライデー事件の真相
http://ameblo.jp/beikokukouenkibou/entry-11952462177.html

●米国講演希望のブログ|前回の補足
http://ameblo.jp/beikokukouenkibou/entry-11952849050.html

●混ぜるな危険! ブログ・サンポール|(仮題) 父ちゃん、今日もまたダメだった~!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

◆やすらぎのガンブロ|霊言のメカニズムと宇宙語の解読
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/408992010.html

◆真理は心の中にある|無償の行いが全てを変える
http://ameblo.jp/yamato-hideboo/entry-11952964103.html
2014/11/16(日) 午後 7:50[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*戦闘系?
ヴィーナスさんが「コメントにお答えして」のコメント欄の「7. Re:瘴気」で、「戦闘系」云々と書いてました。
戦闘系という言葉は、初期レムリアのメンバーがよく使っていたと思いますが、今は幸福の科学でも使用するようになったのでしょうか。

>戦闘系の魂が会の中心で使命を果たされているので、
http://ameblo.jp/arhan/entry-11951849684.html#cbox
2014/11/16(日) 午後 7:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*霊言は本物か? 偽物か?
ギャラクシーさんのブログのコメント欄にて、霊言についての議論があったようです。野田守護霊の霊言や、守護霊は本音を話すなどが話題になってます。

●統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|『文鮮明守護霊の霊言』について
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
2014/11/16(日) 午後 7:52[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*霊言やるなら……
takonaguriさんが、もっともな意見を述べていました。


>水かけ論ですね

>霊言やるなら歴史の争点についての解答や、
超古代文明の未解読文字の翻訳とか。
もっと「本人でなければできないこと」「本人であればできること」を見せてほしい。
アンチも黙るし、世界の称賛を浴びますよ。

>あからさまな現象は見せない。
汝、神を試すことなかれ。
霊言が得意な?マホメットにもできなかったことかな。
2014/11/16(15:06) takonaguri URL 編集
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-3.html#comment13

大川隆法総裁が行う霊言現象は、学者の霊なのに専門的なことは語れなかったり、小説家の霊なのに小説のことは語らなかったりということが多いみたいです。こういうのは残念ですね。
2014/11/16(日) 午後 7:52[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健|ブログ村の闇とSNSの闇と大学不認可
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11949380771.html

◆男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健|屠られると復活するのは神仕組み
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11950300173.html

◆男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健|逆縁の菩薩との不毛な戦いにけりをつける
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11950741885.html

◆男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健|ノーマル男女原理主義は勘弁してね
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11952452997.html
2014/11/19(水) 午後 7:49[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健|ゲイと女性が仲良く出来るなんて幻想
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11952621618.html

◆男性専門オイルマッサージ抜苦与楽・平行宇宙のピア健|わたしとの縁が切れたことを喜べ
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11952834766.html

◆ビジネス書の感想文。唯我独尊チェックポイント!|週刊新潮の幸福の科学に対する与太記事は必要なのか?
http://bookkiller.doorblog.jp/archives/8607100.html

◆ビジネス書の感想文。唯我独尊チェックポイント!|幸福の科学の天変地異調伏祈願式は矛盾しないの?
http://bookkiller.doorblog.jp/archives/8607204.html

◆真理は心の中にある|主の理想を実現するのは誰か
http://ameblo.jp/yamato-hideboo/entry-11953781538.htm
2014/11/19(水) 午後 7:49[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン●米国講演希望のブログ|原久子さんへ
http://ameblo.jp/beikokukouenkibou/entry-11953687966.html

●幸福な日々を目指して|エル・カンターレは魂の親なのか?
http://forhappylifes.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html

●幸福の科学元二世信者ルジェのブログ|【2ch】○| ̄|_ =3~の人(多分のんべぇさん)の内村鑑三「信仰・学問・迫害」を語るレビュー
http://lejaycassismango.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

●幸福の科学への素直な疑問!|足し算と引き算も出来ない教団や政党の人たち
http://jipang007.exblog.jp/23304964/

●幸福の観測所|霊能力について
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2014/11/17/224743
2014/11/19(水) 午後 7:50[ 楽山 (自由) ]返信する