幽霊の話といえば
怖いイメージがあるけれど
何年か前に
ドラマ『ゴーストママ捜査線』(仲間由紀恵主演) を見て以降
笑えて泣ける幽霊ものを好んで見るようになった

最近見たものでは
新作というわけではないけれど
『ステキな金縛り』
『トワイライトささらさや』
『想いのこし』
などは、まさに笑って泣ける話で、よかった。

こうしてみると
「幽霊+コメディ」
という組み合わせは
なかなかいいもんだなあと思う。

幽霊が見えるようになってビックリ仰天している様子だとか
幽霊が生者に想いを伝えようと頑張るけどもうまくいかない様子だとか
幽霊と生者が心を通わせるラストシーンなどは
お約束ではあるけれど
何回見ても、笑えて、泣けるからいい

この点
映画、ドラマというものは
意外な展開や、結末が用意されていなくても
お約束通りの結末で十分なのかなあと思う
やっぱり、エンタメとしては
見終った後に
心にもやもやが残ることなく
スッキリできるのが一番いい。