*つづき
「 信者・アンチのブログを読む 15 」のつづきです。


*大晦日、元旦の更新
ガンレオさんの大晦日、元旦の更新だけど、ガンさんのトイレの話はちょっと面白い。

◇やすらぎのガンブロ|芸術鑑賞 美しさにふれる大切さ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/431899487.html
◇やすらぎのガンブロ|精神的法則と物理的法則が一体になっている霊的世界
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/431945233.html
◇LEO幸福人生のすすめ|韓国人とディベートするために知っておくべき相手の特徴
http://ameblo.jp/space-people/entry-12112269351.html
◇LEO幸福人生のすすめ|話を聞かない男、地図が読めない女
http://ameblo.jp/space-people/entry-12112154728.html
◇LEO幸福人生のすすめ|今年も一年ありがとうございました
http://ameblo.jp/space-people/entry-12112372837.html


*逆効果?
ピッポさんのコメント欄で、phoenixさんがぽん吉さんに意見してるが、あまり効果はなかったようだ。というより、余計にぽん吉さんの活動を活発化させてるみたいだ。火に油を注ぐというやつ。
■ただし、ポン吉さんとやら。
あなたは、被害者の振りをした[直接加害者]です。
それは異常なほどのブログ数と、内容を見れば、そう言わざるを得ません。
phoenixさんの文章ではこの部分が気になった。ぽん吉さんはガン、レオ、アマミさんの誹謗中傷コピペを貼りまくってるから、これについては加害者ではあると思う。でも、「被害者の振り」はしていないのではないかな。
ぽん吉さんの主張は、「自分が被害を受けた」ではなく、「ピア健さんに酷いことをしたのは許せない」というものだよ。ガンさんが「自称宇宙人さんへ」という記事でピア健さんを馬鹿にして傷つけたとか、匿名希望さんがピア健さんの半裸画像を貼ったりしてリアルをさらしたのはけしからんし、そういう匿名希望さんのコメントを削除せずに放置してるレオさんもけしからんと。
そして、ぽん吉さんはどうも、ピア健さんの半裸画像などをさらした匿名希望さんの正体はアマミさんだと思い込んでいるらしく、それでアマミさんを攻撃してるっぽい。(私から見ると、アマミさんは、けじめをつけるタイプのようだし、匿名希望さんみたいなやりかたはしないだろうし、別人と思うのだが)
と、そんなわけで、phoenixさんは、ぽん吉さんがやってる誹謗中傷コピペを問題にしてるようだけども、その動機の部分も理解してあげないと、ぽん吉さんがかわいそうだと思うんだ。

・ガンちゃん;自称宇宙人さんへ: やすらぎのガンブロ

確かに、ぽん吉さんの誹謗中傷コピペは酷いもんだ。レオさんが女性から好意的なコメントをもらったことをもって、不倫だなんだと決めつけてたりするし、これはもうどうにもならん。
でも、レオさんの方もそれに負けてないんだよね。下に貼っておいた記事のタイトルも、中身も、はっきり言ってかなり毒気があるし、酷いものだ。レオさんの理屈では、嘘ではなく、事実を書いてるから誹謗中傷ではなく、正当な批判であるということになるみたいだけども、実際には事実であれば何を書いても自由だというわけじゃないんだよね。
たとえば、名誉毀損の場合は、嘘も事実も関係なしに成立するという。元売春婦の人に、公の場で「売春婦だったそうですねえ(笑)」とかいったら、それがたとえ事実の指摘でも名誉毀損になるという。
この点からいうと、ぽん吉さんはガンレオさんたちを誹謗中傷しまくりで、レオさんはぽん吉さんたちの名誉を棄損しまくりということで、どっちもどっちと思う。
(細かいことを言えば、実名があかされてるピア健、アマミさん以外はみんな匿名だから、誹謗中傷も名誉毀損も成立しないかもしれないけど、それについては面倒なので、ここでは省略します)

・★ぽん吉という名の邪悪<まとめ記事>★
http://gunleo.seesaa.net/article/431605883.html
・★悪質地獄霊ブロガーぽん吉の正体を探る(ぽん吉の悪口は、ぽん吉自身に当てはまるブーメラン)★
http://gunleo.seesaa.net/article/422483328.html
・★霊障者ぽん吉=アンチ・ブリュンヒルデ・ソフィアが確定(ぽん吉を信者として遇する必要が無い、 これだけの理由)★
http://gunleo.seesaa.net/article/422740752.html
・★三宝誹謗者ぽん吉の正体を探る(三宝誹謗の罪を犯して主に謝罪なし、これアンチの証明なり)★
http://gunleo.seesaa.net/article/422482497.html
・救国のコウ、霊障者ぽん吉を正義の人と呼ぶ
http://gunleo.seesaa.net/article/422483210.html
・【レオ】(霊障者)子羊のピッポ氏の指導霊?と称する存在は、高級霊を詐称する「凡庸な霊人」であったことが判明!!<改題しました>
http://gunleo.seesaa.net/article/422462816.html
・【レオ】ピア健(ガチムチ健太郎)の隠された正体(やすらぎのガンブロ記事へのレオコメント1つ)
http://gunleo.seesaa.net/article/422482974.html

phoenixさんは、ぽん吉さんの誹謗中傷コピペを見て、注意しただけなのだろうけど、できればその動機もよく確かめてみてほしい。またガンレオさんが今までに書いてきたことも、よく見直してみてほしい。ここではガンさんのことはあまり触れなかったけど、最近のピッポさんに対する批判記事は読んでて泣けてくるよ。HS教義的には当然の批判ではあるかもしれないが、なんというか、あまりにもピッポさんを馬鹿にし、コケにし過ぎてる。ひどい侮辱されてるピッポさんが気の毒でたまらない。信者とアンチの議論であれば情け容赦ないものになってもある意味仕方ない。でも信者同士なのになぜにあそこまで相手をコケにするなんてわけがわからない。
この辺のことを確認すると、ガンレオは正義で、ぽん吉は悪という単純な見方はできなくなるのじゃないかと思う。


*ピッポさんの心意気
ちなみに、レオさんが上の批判記事を書きまくってる時に、ピッポさんはそれを注意する記事を書いてた。

◆わたしのブログ|レオさん?、その行為は間違っている!!

レオさんが自分たちに対する誹謗中傷コピペに憤って抗議するのは当然としても、ちょっとというか、かなり過剰防衛になっちゃってる部分もあるし、ピッポさんが注意したのは正しいと思う。細かいことを言えば、「乱心」とか、「トイレットペーパー」とかは、もうちょいソフトな表現にした方がよかったのではないかという気はするけど……。
ところで、ピッポさんはガンレオさんに対してだけでなく、ぽん吉さんにも、火薬庫をあぶるようなことは止めなさいと忠告したりしてる。一方、ガンレオさんは、友達の英さんがいくら口汚い言葉を吐いても注意せずに頷いてばかりいる。この点を見ると、ガンレオさんよりもピッポさんの方が派閥に左右されずに、中立公正で、真理に忠実という感じがする。これは一つの美点と思う。
phoenixさんは、明確にどっちかの派閥に属してるわけでもなさそうだし、中立公正になることができるのであれば、ぽん吉さんの誹謗中傷コピペだけでなく、それ以外の情報も集めてから総合的な判断をしてみてはどうかと思う。多分だけど、ぽん吉さんの誹謗中傷コピペだけを見た場合は、「それは間違いだ」と簡単に結論を出せるけど、もっと大きな視野からブログ村騒動を見た場合は、そう簡単には結論を出せなくなるよ。


*ピッポさんの意見
ピッポさんの新記事が出てる。自分なりに解釈するとこういうことかなあ。
「高級霊のインスピレーションを受けることができるのは、大川隆法総裁だけという状況はよろしくない。大川隆法総裁はいつまでもこの地上にいらして、高級霊界からのメッセージを伝えながら、我々を導いてくれるとは限らないのだ。今からでも遅くはない。我々信者も高級霊のインスピレーションを受けることができるように、その能力を磨くようにしよう。信者個人による霊界通信をやみくもに禁じたり、タブー視することなく、霊界通信の結果を率直に語り合い、その能力を磨き、伸ばそうではないか」
ピッポさんの意見は分からなくもないけど、大川隆法総裁の死後について話題にするのは、けしからんとか怒る人も出てくるかもしれんね。

◆わたしのブログ|私が、ブログ【癒し 天使たちのことば】を、肯定的に捉えている理由


*もう一つ
ピッポさんの新記事はもう一つ出てる。いわゆる、スル―能力のことを言っているらしい。自分の仕事を成し遂げるためには、雑音はスルーしとけと。
コメント欄で、ぽん吉さんらしき人が、自分のことを言われてると受け止めてるところがおもしろい。私は別の人へ向けての記事だと思ったので。

◆わたしのブログ|忍耐の効用

少し話は違うけど、ネット掲示板では、「荒らしはスルーすべし。荒らしの相手をする人も荒らしだ」と言われてる。この観点からすると、ブログ村騒動の両陣営ともに荒らしであり、どっちもどっちなんだよね。これをおさめるには、ピッポさんがいうところの忍耐が必要かもしれない。


*ブリュンヒルデ登場
ひさしぶりにブリュンヒルデさんが登場してる。ガンレオ批判をしているようだ。やっぱり自分から見ると、ブリュンヒルデさんとぽん吉さんは別人のように思える。
Re:私が、ブログ【癒し 天使たちのことば】を、肯定的に捉えている理由  2016年1月1日(01/01) ブリュリュンヒルデ さん
はいほー♪
ピッポちゃ~ん♪
お久ぁぁ♪
もんちっちも元気そうだね!!

「聖なる光を物理学で説明する」変なオッサンもいるけどさ、
アレ、名誉心、丸出し!!
だって、誰がそんなもん、望む??
誰も、求めてねーよ(爆)
示教利喜の意味が、全く分かってねーよ、あのオヤジ(爆)
ああいうバ会員ばっかりだって、世間から思われたくねーよな!!
そもそも、信仰をネタに、ランキングバナー貼り付け、人気を競う発想自体、間違いだよ。
信仰ってのは、テメーを衒う道具じゃねーんだよな。
ピッポちゃん、あの馬鹿どもに教えたれ!! (2016.01.01 09:15:30)





◇◆ 追記 20160103 ◆◇


*ガンさんのピッポ批判
ガンさんがピッポ批判してる。ピッポ記事の読み方が、私とは全然ちがってるところがおもしろい。

◆わたしのブログ|私が、ブログ【癒し 天使たちのことば】を、肯定的に捉えている理由
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201601010000/
◇やすらぎのガンブロ|ピッポ氏よ ブログ村の信者が思っていることを代弁します
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/432021810.html

*巫女と預言者
私は、ピッポさんのいう巫女云々というのは、神の声を伝える霊能者は昔からいたという趣旨の話であり、その一例として巫女云々というたとえ話をしていると解釈してた。
だから、巫女、預言者、救世主のちがいを論じてみても、昔から霊能者が神の声を伝えていたというピッポさんの主張には何の影響もないし、そんなツッコミは余計だろうと思う。


*意味不明
この部分に関しては、私もガンさんと同じで意味不明だ(笑)。無理矢理に想像するなら、日本で神々の声を伝える者がいなくなれば、または神々の声を聞こうとする者がいなくなれば、神々は去っていくことになったろう。神々の声を伝える者、それを聞こうとする者がいるからこそ、神はこの国に留まってるということかな。
それぞれの神殿において、巫女達が、神降ろしを行っていた
この日本においても
古代では
似たようなものだった
だから
日本神道において
八百万の神々が、この今も、存在している理由でもある


*わかるでしょ
この発言は、上がピッポさんの発言で、下がガンさんの批判だ。
この信者達の、修行レベルは様々だ
真面目に、刻苦勉励している信者
チャランポランどころか
信者を疑うレベルまで
これほど、多様な信者達の存在も、珍しい
私が、此所で取り上げるのは
【最高峰レベルの信者】の存在だ
貴方に信者さん達の霊格など、わかるはずありませんよね。
霊格などわかるはずがないのに、そのようなことを書くなと言っているのです。
私から見ると、ピッポさんが書いてること……信者さんの中にいろいろな段階の人がいること……は誰にでも分かることであり、当たり前のことだと思う。「最高峰レベルの信者」はヴィーナスさんのことのような、そうでないような判然としない。
一方、ガンさんは「霊格などわかるはずがないのに、そのようなことを書くな」というけど、ガンさん自身がピッポさんの霊格に関することをバシバシ書きまくってたと思う。ピッポさんの指導霊は邪霊であり、波長同通の法則からいくと邪霊の指導を受けてるピッポさんの正体は……みたいな感じで。


*捻じ曲げてるよ
以下の部分で、ガンさんは、ピッポさんは他人の発言を捻じ曲げていると非難している。さらには「ピッポ氏は、【癒し 天使たちのことば】を信じている」と断じている。
このあたりが、ピッポ氏の妄想といいますか被害者意識が働いて、相手を貶めようとするような文章を書く、いやらしい側面です。(とにかく人のことを捻じ曲げて自分に都合の良いように書く)
ピッポ氏は、【癒し 天使たちのことば】を信じているということは、必然的に、巫女達の霊言(ブッダ、トス、如来の方々、総裁先生)を信じるということですね。
貴方(ピッポ氏)が信じてやまない巫女様が、ブッダと同じレベルの認識を持っているとは、普通一般の信者さんは思っていないと思います。
でも、実際には、ピッポさんは「ブログ【癒し 天使たちのことば】を肯定的に捉えている」という風に、肯定的に捉えているとはしても、信じているとは書いてない。
では、その肯定的に捉えているとは具体的にはどういうことかといえば、次のように書いてある。
総裁先生と
我々、一般信者とでは
霊格の差は、歴然だ
だから
巫女達が、受け取るインスピレーションも
あれが、精一杯だろう
総裁先生の様に
長時間の神降ろしは
とてもでは、出来無い事が、ハッキリした
これからが
弟子達の正念場だ!!
タダの、能無しで
今世の寿命を終える
【役立たずの職員】で終わるか?
それとも
適切に、高級霊達のインスピレーションを受け
総裁先生も感心するような、立派な仕事が出来るように成るか?
私はこれを、「『癒し 天使たちのことば』は、まだまだだ。今はこれで精一杯だろうけれども、いつか、総裁先生も感心するような仕事ができるように頑張ろう」という趣旨だと解釈した。
「癒し 天使たちのことば」に対して、ガンさんたちは、高級霊のインスピレーションを受けれてないからダメだというけれど、ピッポさんたちは、高級霊のインスピレーションを受け切れていないけれども、このまま努力を続ければよいという意見なのだと思う。
たとえていえば、1500メートル走を6分で走る人に対して、ガンさんらは「あなたは1500メートル走で5分も切れてないなら、もう走るのは止めなさい」と言い、ピッポさんらは、「あなたは1500メートル走のタイムは今のところは6分だ。5分切るまではまだまだ頑張らないといけないよ」と言ってるようなものだろう。
ガンさんは、ピッポさんは「癒し 天使たちのことば」と総裁とを同レベルに考えていると思い込んでるみたいだけど、それは違うと思う。


*すれちがい
「癒し 天使たちのことば」その他、霊能力に関する議論はこんな感じになってるのではないだろうか。

ピッポ陣営 「これらの霊言は、高級霊の霊言としては完全なものではないし、まだまだ未熟なところはあるけれども、全否定はしない。少しずつ精度を上げるようにがんばれ」
ガンレオ陣営 「これらの霊言は不完全であり、未熟でもある。悪霊の惑わしである。波長同通の法則など、仏陀の教えにてらしてみれば、このことは明らかだ。そのような霊言は止めるべきだ」
ピッポ陣営 「そのように頭ごなしに否定してはいけない。そのような風潮が広がれば、本物の預言者が出てきた時に迫害されてしまうことになる。霊能を全否定するのはいけない。教条主義者になってはいけない」
ガンレオ陣営 「私たちは霊能を全否定してはいない。間違った霊能、低級霊の惑わしを否定してるだけだ。ピッポらは『癒し 天使たちのことば』を高級霊の霊言だと信じているらしいが、それはおかしなことだ。仏陀の教えに照らしてみればこれは明らかだ」
云々

うーん。混沌としてるなあ。相手の言葉をもっとよく聞けばいいのにと思う。


*間接的に仏陀を自称すること
珍説と言われてしまいそうだけども、私見ながら、この問題の一因には、ガンレオさんらが間接的に自称仏陀になってしまってることがあるのではないだろうか。
ガンレオさんらは、仏陀の教えによって、ピッポさんらにダメ出しをしてるつもりのようだけど、この発想の背後には「自分たちは、仏陀の教えを正しく理解、応用できる。これによってピッポを批判してる」という思いがあるのは明らかだろう。
でも実際には、仏陀の教えを、正しく理解、応用できるのは仏陀だけなんだ。仏陀は、仏陀の教えを正しく理解、応用できるから仏陀であり、凡夫は仏陀の教えを正しく理解、応用できないから凡夫なのだ。
真理を学び始めた初学者であれば、知ったばかりの真理によって他者にダメ出ししまくるということはよくあることだ。実を言えば私もそうだった。でも少し経てば、真理の奥深さに気付き、凡夫の自覚も出てきて次のように思い、他者を裁くことは無くなるのが普通だ。
「真理は誰にもわかることだと思ったが、真にわかることは難しい。自分には仏陀の教えの神髄はつかめない。仏陀の教えを正しく理解、応用することはできない。そんな自分が、仏陀の教えによって他人を正しく裁けるわけもない。法律で人を裁く役は法律を知っている者(裁判官等)でなければ勤まらないように、仏陀の教えで人を裁けるのは、仏陀の教えを真に知る者(仏陀)だけなのだ」
また信じることを深めていけば、こういう発想も出てくるだろう。
「『人を信じ、世を信じ、神を信じよ』という教えがある。私は、仏陀が『この人は間違いをおかしている』と明言するまでは、どんなにおかしく思える人でも、裁くことはせずに、まずは信じることにしよう」
ある程度の期間、真理学習をした人であれば、上に書いたようなことはすぐ分かると思う。でも、ガンレオさんたちはどういうわけか、初学者が陥りがちな罠にはまってるようだ。自覚的か、無意識なのかはしらないが、自分たちは、仏陀の教えを正しく理解、応用できる存在(仏陀)だと思い込んでいるらしく、仏陀の教えを使って他の信者にダメ出ししまくってる。
この部分が修正されない限りは、ガンレオさんらと他の信者らとのいざこざはなくならないだろうなあと思う。


*上から目線が気になる理由
ガンさんは前々から、ピッポさんの上から目線には随分、怒ってるようだ。
でも、普通の大人であれば、三歳児が上から目線で話をしても、笑うことはあっても、本気で怒ることはないと思うんだ。また、自分とは全然関係ない人が威張ってても、遠目に見てスルーしておわりだろう。
こういうことからみると、ガンさんがピッポさんの上から目線をやたらと気にするというのは、二人が同レベルの存在であり、波長同通してるためではないだろうか。
ちょい具体的に書けば、ピッポさんは八百万の神々の一人を自称していたわけだけども、ガンさんは上で述べたように、自分は仏陀の教えを正しく理解、応用できるとして間接的に仏陀を自称しているわけだ。つまり、この論争は、自称神と自称仏陀の争いであり、まさに、どっちもどっち状態だということだ。
そうであれば、ピッポさんを変えようとするよりも、まずは自分がさらにレベルを上げ、ピッポさんとは関わりのない存在になろうと努力することが、真理的には正しいのではないかと思う。