*つづき
「コメントまとめ 9」のつづきです。
(見出しは太字に、大事だと思った箇所には、下線をひいてます)


□■ 「信者・アンチのブログを読む 11」のコメント欄より ■□


*ピッポさんの名言1
信者ブログの新コメントを読んでいたら、ピッポさんがいいことを書いてたのでコピペ保存しときます(空行は詰めてコピペしてます)。
『感謝の心を向ける』ということは
『自分は、孤独では無い!』と、宣言する事と同じです

それだけで、緊張は解れます
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508300000/#201509022044456223
2015/9/3(木) 午後 7:09[ 自由 ]


*ピッポさんの名言2
ピッポさんの名言をもう一つ、コピペ。
>≪「他から嫉妬されるのを防止する法」≫は簡単です
ただ
彼らを
『愛してあげれば良い』
それだけの事です
『愛の想い』を、彼らに向けてあげなさい
彼らは、『愛の欠乏症』に陥っているだけです
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508300000/#201509022036124781
2015/9/3(木) 午後 7:09[ 自由 ]


*ピッポさんの名言3
さらにもう一つ、コピペ。
>『幼い子供』を見て下さい
彼らは
貴方が見て
『満足出来るような成果』は、出せていないでしょう?
それでも、子供達は、人生を楽しく遊んでいます
貴方も
『永遠の子供』のように
人生を、楽しみとして遊んで下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201508300000/#201509022036124781
2015/9/3(木) 午後 7:09[ 自由 ]


*あなどれない
ピッポさんはトンデモすぎると思うけれど、スピリチュアルな名言をいうことがあるからあなどれない。
にしても、こういう言葉を名言と感じるということは、自分はまだ心の教えには興味を失っているわけではないようです。
2015/9/3(木) 午後 7:10[ 自由 ]


*アンチに対する態度1
レオさんが下のようなコメントをしてました。この辺も私とは感覚がちがうようです。
私は、信者とアンチが談笑したり、信者がアンチに協力を呼び掛けたり、アンチが信者に協力を呼び掛けたりするのは、特に異常とは思わないです。
どちらかといえば、信仰がちがう相手とは、協力し合うことはもちろん、談笑してもいけないという方が異常に感じます。もろに排他的差別的で、これこそカルト的思考ではないかと。
>ぽん吉、アンチにまで協力をお願いする異常さ。↓
「アンチの皆さんもご協力お願いします」(ぽん吉の発言)
やはり信者として遇する必要がないのは、正解だったようです。
信者の行動ではありませんからね、どうみても。
Posted by レオ at 2015年09月03日 11:09
http://gunleo.seesaa.net/article/422740752.html#comment
2015/9/3(木) 午後 7:12[ 自由 ]


*アンチに対する態度2
幸福の科学の教えを信じている信者が、アンチに対して警戒心を抱き、戦おうとするのは理解できます。またそういう信者であっても、実際のアンチを知った後で、「アンチは思ってたより極悪ではないな。アンチも人なんだな」と考えを改め、アンチと談笑するようになったとして別に驚きません。さらにすすんで、「アンチとは信仰上の問題に関しては折り合うことは難しいが、それ以外の問題に関しては考えが合うこともあるし、その点については協力し合えそうだ」と考えるようになったとしてもおかしいとは思わないです。
でも、アンチと議論するなどして、実際のアンチがどのような人たちであるかを知る機会があった後でも、「アンチは極悪であり、敵である。アンチと談笑してはならないし、協力関係になってもいけない。そんなことをする者は信者ではない」と考え続ける人がいたら、それは異常だと思うし、そんな者が大多数であるなら、それはカルト教団だろうと思います。
2015/9/3(木) 午後 7:14[ 自由 ]


*教祖の呼び方
ついでにいうと、HS信者が教祖のことを「主」と呼んでいるのは、傍の者からしたら異様だろうし、カルトっぽく聞こえると思います。
世間からカルト視されても気にしないのであれば、「主」とするのもいいでしょうけど、そういう誤解を避けようと思うのであれば、せめて外部の人がいる場では、「大川隆法」または「大川隆法総裁」と言う方がいいのではないかと思います。
思うに、アンチに対する態度、教祖の呼び方などに関しては、コウさん的な行き方が無難です。信仰上はレオさんの意見の方が純度が高く正しいのでしょうけど、社会常識、伝道、調和などの面からは、コウさんくらいのゆるさは必要だろうなあとは思います。
2015/9/3(木) 午後 7:16[ 自由 ]


*新記事
今回の騒動関連の新記事を貼っておきます。ピッポさんの記事は関係なさそうだけど、エルカンターレファイトに触れているので保存しとく。
2015.09.05
◆わたしのブログ|う~む・・・・、困った事だ・・
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201509050000/
2015-09-05 11:58:18
◇アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|【natsuさん】ネット上での誹謗中傷について
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-12069648068.html
2015年09月06日
◇やすらぎのガンブロ|存在をあらしめる愛の力と宇宙の邪神
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/425410221.html
2015/9/6(日) 午前 7:26[ 自由 ]


*存在と愛
ガンさんの記事は、当ブログの9月1日のコメント「悪魔が存在することを許されているということは、仏性があり、信仰心もわずかながらも残っている証明ではないか」と関係あるのかなあと思います。気のせいかもしれませんけど。
*異世界の神々
ところで、記事にある「裏の宇宙には、“宇宙の邪神”といわれる存在がいると言われています」というのは、今のHS教義なんでしょうか。だとしたら、ちょっとビックリです。
スティーヴン・キングの「N」は、異世界に棲む邪悪な神々が、こちらの世界に入り込もうとしているという設定の小説です。また、「ドクターフー」という英ドラマでは、異世界にある好戦的な宇宙人がこちらの世界に乱入してくる話もあったかと。
この世界のすぐとなりに邪悪な存在が棲む世界があるというのは、ホラーやSFではわりとよくある設定だし、私はこの設定が大好きなんだけど、HS的にはこれらは完全なフィクションではないということになるのかな。
2015/9/6(日) 午前 7:38[ 自由 ]


*土下座して謝罪
よく行く温泉であった実話ですけど、常連のおじさんが、マナー違反してるお年寄りに注意してました。でもその結果、注意されたお年寄りが逆ギレして怒鳴り散らし、温泉中で大騒ぎになってしまいました。最後は、常連おじさんが、お年寄りに土下座して事を収めました。
マナー違反を注意したら、土下座して謝らなければならなくなったというのは、すごい変なことです。でも、世の中には、悪いことはしていないのに謝らなくてはならなくなることはそう珍しいことではないかもしれません。
このブログ村騒動を終わらせるのにも、こういうことが必要なのかもしれないなあと思います。
ちなみに、温泉では、常連おじさんに同情が集まってました。逆ギレじいさんは大顰蹙です。ただその後は、常連おじさんは温泉にはほとんど来なくなり、逆ギレじいさんの方は、しれっとして今も温泉に通ってるそうです。
世の中ってのは、まったく、どうしようもないなあと思います。
2015/9/7(月) 午後 8:03[ 自由 ]


*新コメント
ついでにいうと、レオさんの新コメントもよく分からないです。これまでに、ぽん吉さんに向かって「批判を読んで反論しろ」と繰り返していたのに、一転して「批判を読みにくるな」とはどういうことでしょう。
>ぽん吉へ
>嫌いなブログは読まなきゃいーんだよ!と言いながら、
>なんでレオブログを熱心に読みに来てるんだ?
>もしこの文面をお前が読んだのなら、
>お前は言ったことを守らない大ウソつきか、
>レオの大ファンってことになるのだよ。
>何度も指摘してあげてるんだが、理解してるか?(・∀・) もう二度と来るな。
>Posted by レオ at 2015年09月07日 21:13
http://gunleo.seesaa.net/article/422482497.html#comment
2015/9/8(火) 午後 7:38[ 自由 ]


*大変そうだ
もう一つ分からないところは、ぽん吉さんがレオブログを読む理由について、大ウソつきか、レオの大ファンだからだというという風に、ものすごい極論を導き出しているところです。
嫌いなブログは読まなきゃいいと思いつつも、自分に対する批判文があるなら、ついつい見ちゃうというのは人間心理としては当たり前です。そうしたからといって、大ウソつきか、そのブログのファンだということはないでしょう。でもレオさんはそういうあり得ない結論に飛びついちゃってる。この辺はよく分からないです。
さらに言うと、パクリ・誹謗中傷の認定についても同じことが言えます。普通であれば、「これはパクリ? 誹謗中傷?」と感じたとしても、〝単なる偶然で似たような記事が重なっただけかもしれない〟〝この人は悪意があって嘘を言ってるのではなく、誤解してるだけかもしれない〟という風にいろいろな可能性を考えるものだと思います。でもレオさんは、すぐに「これはパクリだ。許せない」「これは悪意による誹謗中傷だ。けしからん」という方向に行ってしまってるようにみえます。
こういうのを見てると、人付き合いで苦労してそうだなあと思います。
2015/9/8(火) 午後 7:40[ 自由 ]


*円グラフ法
最近、知ったことですが、円グラフ法というものがあるそうです。物事の原因等をいくつも考えて円グラフをつくるのだそうです。もともとは鬱病のための療法だというけれど、鬱病患者でなくとも、思考が一つ事に凝り固まるのを防ぎ、物事を多角的に考察するためにはよい方法のように思えます。
ブログ村騒動を見ていると、両陣営ともに「これ以外に考えられない」「あれか、これか」みたいな状態になってるっぽいし、この方法を試してみたらどうでしょう。
ひょっとしたら私が書くまでもなく、すでにHSでも反省の方法として取り入れてて、みんな実践してるかな。その場合はご容赦を。
2015/9/8(火) 午後 7:47[ 自由 ]


*新コメント
コウさんのところに新コメントがありました。新しい未来さんが15~19くらいに書いてます。それにしても、レオさんのとこでは、レオさんぽん吉さんが仲良くなればいいというようなコメントさえも承認されない可能性があるってどういうことなんだろう? にわかには信じられないんだけど。
新しい未来さんの意見は、二人が仲良くなればいい、まちがったら意地を張らずに素直に謝ろう、相手のよいところをみよう、仏性を信じようみたいなもので、真理的にはかなり正論だと思うし、HSブログならどこでもすぐに承認しそうだけど、ちがうのかな。
>マッカーサー証言(先の大戦はアメリカが悪かったのです。日本は何も悪くありません。)|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12064758646.html#cbox
2015/9/10(木) 午後 7:57[ 自由 ]


*人間だもの
ちなみに私は、人間であれば意見がコロッと変わったり、言行不一致があるのは仕方ないと思います。たくさん書いていれば、前後に矛盾が出てくるのは仕方ない。常に言行一致させるのも無理なこと。
あまりにも大きな矛盾、言行不一致はダメだろうけど、みんな不完全な人間なんだから、小さな矛盾、言行不一致は仕方ないです。
*非をあげつらうことの非
議論では相手の矛盾を突くことが多いです。これは当然のことです。でも議論のテーマと関係ある大きな矛盾ならともかく、議論のテーマとはさほど関係ない小さな矛盾までも事細かに突くのは、非をあげつらうことであり、あまり上品なことではない。なによりも、これをすると、後になってから、「相手に悪いことした。感情的になって、みっともないことした」と自己嫌悪に陥ってしまうから困る。経験者は語るというやつです。私も歯に衣着せぬものいいで議論を繰り返してた時期があるので。
2015/9/10(木) 午後 8:04[ 自由 ]


*おもしろくて、ためになる
ピッポさんのブログの一番はじめの記事を読んでみたら、コメント欄におもしろい書き込みがありました。石を投げたら神様に当たるって……(笑)。
私も、他者を批判することが多いし、気をつけなければ……。批判するということは後味の悪いことだから控えた方がいいと知りつつも、おかしいと思ったことには「それは、おかしい」と言わないではいられない性分だから困る。
>Re:こんばんは(*^-^*)q(05/31) 子羊のピッポ さん
>>もしかして、彼方も神様のお一人ですか?
>八百万の神の一人です。
> 日本の人口が、約1億2千万人程として
> 石を10回投げると、神さまに当たると言われる程、今の時代では、神さまラッシュです。
> だから、今の時代は、無闇に石を投げない事です。
> 私も、おっかなびっくり、石を投げているところです。
>(2006.06.04 21:58:57)
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/200605310000/#comment
2015/9/10(木) 午後 8:07[ 自由 ]


*影響されやすい?
他人から影響を受けやすい性格のせいか、新しい未来さんのコメントを読んでから、自分はレオ陣営のいいところを見れてないかなあという気がしてきてならない。
レオ陣営の主張は、原理主義的でガチガチすぎる、他人を批判しすぎてるとは思うし、そこは共感できないけれども、全然、理がないというわけではないですからね。ピッポ陣営への批判の中には、もっともなところもあるでしょう。動機に関しても、よかれと思う心、正しいことをしようと思う心によるのだろうし……。
ここは自分も反省が必要のようです。相手のよいところ、善い心をきちんと見ることができているかどうかなど。
2015/9/10(木) 午後 8:23[ 自由 ]


*レオ陣営に一理あるところ
レオ陣営の主張はざっくりいえば、「信者なら大川隆法総裁の教えに従うべきだ」というものだと私は理解してます。これは多分、信者という立ち位置からいえば正論でしょう。教義解釈等の細かいところについては様々な意見対立はあるでしょうけど、信者であるなら「大川隆法総裁の教えに従うべきだ」という大きな方向性の正しさは認めなければならないだろうなあと……。
他にも一理あると思う部分はあるけど、それについてはいずれ機会があれば書いてみます。
2015/9/11(金) 午後 7:50[ 自由 ]


*ピッポ陣営に一理あるところ
ピッポ陣営にしても、法友を無暗に攻撃してはいけないというのは正論と思います。レオ陣営からすると、法友を〝無暗に〟攻撃してない、どうしても看過することができない部分についてやむなく批判しているのだということになるのかもしれないけど、ピッポ陣営からすると、〝無暗に〟攻撃しているように見えてるのだろうから仕方ない。
思うに、多分、双方に一理はあるのだろうから、そこをお互いに認め合うことができれば、よい関係を築けるに違いないです。相手の嫌なところばかりでなく、よいところをみようってこと。今すぐそうするのは難しいかもしれないけど、時間をかけて少しずつ歩み寄っていければいいんじゃないですか。
2015/9/11(金) 午後 7:54[ 自由 ]


*真相を探ってみると
リバティのコメ欄閉鎖について調べていたら、信者さんの記事が見つかりました。
◆みんなの幸せが Home Town (地球) を元気にする|嫌なら 見なきゃいい???
http://ameblo.jp/210-batake/entry-11998536673.html
◆みんなの幸せが Home Town (地球) を元気にする|嫌なら 見なきゃいい??? ②
http://ameblo.jp/210-batake/entry-12008347242.html
◆みんなの幸せが Home Town (地球) を元気にする|「ザ・リバティweb」のコメント欄の投稿者に物申す!!
http://ameblo.jp/210-batake/entry-12008798143.html
2015/9/15(火) 午後 7:23[ 自由 ]


*問題児は複数?
上の記事には、次のような文章がありました。「人たち」という言い方からすると、問題児は複数のようです。
>問題の投稿者たちが HSの会員でなければ まだ納得もし 冷静でいられる。
実際には 仏法護持という名目で HS会員を名乗る特定の人たちが自分たちに不都合な意見を書き込む人に対して罵詈雑言を浴びせているのだ。
http://ameblo.jp/210-batake/entry-11998536673.html
>わたしには、投稿者のなかに「ザ・リバティweb」のコメント欄をほぼ私物化している人たちがいるように思えてならない。
http://ameblo.jp/210-batake/entry-12008798143.html
2015/9/15(火) 午後 7:24[ 自由 ]


*問題はどこにあった?
複数VS複数の一方の当事者は、ひでさんのようです。でも、ひでさんとその仲間からすると、悪いのは相手方の方で、自分たちはとばっちりを受けたとのことです。
>こっちは、昨日の段階で、あの連中との論争は、避けたし、
>まったく、これは、間違いなくあの3バカのせいだ。
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12067170183.html
>われわれはとばっちりを受けたということのようですね。リバティとしてもあまりやりたくはなかったでしょう。
>さくやこの花XYZ 2015-09-04 00:41:32
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12067170183.html#cbox
2015/9/15(火) 午後 7:26[ 自由 ]


*破邪顕正!
レオさんが、ひでさんのブログに、下のコメントを寄せていました。お二人は、破邪顕正することで意気投合してます。(コピペは空行を詰めてます)
>1. いつのまにか
>ひでさんのブログ名が、
>ひでの破邪顕正になっとる!(笑)
>お互い、破邪顕正に頑張りましょう!
>ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
>レオ 2015-08-15 00:39:59
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12061687778.html#cbox
2015/9/15(火) 午後 7:28[ 自由 ]


*破邪顕正と公開処刑
ひょっとしたら、レオさんたちが法友批判しているのは破邪顕正の一環なのでしょうか。
そうして、レオさんたちの法友批判(破邪顕正)を、ぽん吉さん、コウさんらは「公開処刑は止めろ。法友を屠るのか」と非難しているという……。
レオさんたちの法友批判は、破邪顕正なのか、公開処刑なのか、それとも他の何かなのか、これはなかなか難しい問題です。
*結果から逆算すると
とはいえ、リバティwebのコメント欄が閉鎖されたという結果からいえば、そこでは破邪顕正というより、荒らし行為が横行していたんだろうなあとは思います。
基本的な流れとしてはこうなるでしょうから。
・破邪顕正⇒正論が語られることで議論が深まる⇒コメント欄は大盛況
・罵詈雑言、誹謗中傷などの荒らし行為⇒コメント欄は大混乱⇒閉鎖
リバティwebのコメント欄は見てなかったので確かなことは言えないですけど、大方こんな流れなんだろうという気はします。
2015/9/15(火) 午後 7:30[ 自由 ]


> 自由さん
「破邪」を隠れ蓑にした「スモーク作戦」だよ。
正義などない!!
あそこはHSじゃないから・・・
2015/9/16(水) 午後 5:55[ 何処野独逸 ]


> 自由さん
「私心」が爪の垢ほどでもあれば、エゴ。
「破邪」とは言わない。
2015/9/16(水) 午後 6:44[ 何処野独逸 ]


>正義などない!!
まあまあ、相手を全否定したりせずに、おだやかに行きましょう。
>「破邪」とは言わない。
そうですね。退会者が出たり、リバティコメント欄が閉鎖されたという結果からすれば、破邪顕正という感じはないですね。
間違った信仰に陥っていた人が改心してHSに入信したり、リバティコメント欄がますます充実してるというのであれば、破邪顕正してるといえるんでしょうけど。
2015/9/16(水) 午後 7:26[ 自由 ]


ちなみに、2ちゃんねるにある幸福の科学統合スレッドに集まってるアンチ連の中では、HSは阿修羅的な様相を呈しているという話があります。
教祖は、他宗教、マスコミ、文部大臣、元弟子、元妻……などなど、いつも誰かを敵視し、攻撃してます。また教団の中では、信者同士の争いは絶えません。これはまさしく阿修羅界ではないかと、アンチ連は言うのです。
こういった争いごとの多さは、破邪顕正のためでしょうか。破壊と闘争の阿修羅界が展開しているためでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。これは思案のしどころです。
2015/9/16(水) 午後 7:41[ 自由 ]


*新コメント
レオさんがひさしぶりに、ぽん吉批判を書いてました。過去に何回も同趣旨の文章を書いてたと思いますけど、これって暖簾に腕押し、糠に釘になるだけじゃないかなぁ。
というのも、ぽん吉さんは、信者たちから好かれよう、ブログアクセスを増やそうという気持ちは希薄みたいだからです。ブログデザインも意識的にB級ホラー風にしてるんだろうし……。そういう人に、多くの信者から受け入れられるようなブログにしたらどうかと言っても仕方ないんじゃないかな。
それに、レオさんが、ぽん吉さんに人に好かれる文章の書き方とか、アクセスの多い人気ブログにすることを繰り返し説くほどに、レオさんがどのような気持ちでブログを書いているか、その心が丸見えになってしまってます。ここも、もう少し気をつけた方がいいと思います。なんか見当外れのことを書いてしまってたらすみません。
>Posted by レオ at 2015年09月16日 00:59
http://gunleo.seesaa.net/article/422482497.html#comment
2015/9/16(水) 午後 8:08[ 自由 ]


*新記事
ガンさんが新記事を発表してます。愛によって、価値観の相違から生じる争いを解消し、調和することができるという意見のようです。
ガンさんはピア健さんピッポさんを批判していたけれども、これからは二人の価値観を尊重するということなのでしょうか。
2015年09月20日
◇やすらぎのガンブロ|宇宙人の多様な価値観の違いを受け入れる地球
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/426376053.html
2015/9/20(日) 午前 11:40[ 自由 ]


*事実上の撤回?
ところで、ガンさんの新記事では、さまざまな価値観を持った宇宙人が地球人として生きているとしてます。これは、個性的なピア健さんが宇宙人である可能性は高いと認める発言に思えます。「自称宇宙人さんへ」は撤回されたと受け止めていいのでしょうか。
>これほどの多様な価値観を有している宇宙人が、地球という一つの星に地球人として生存しています。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/426376053.html
◇やすらぎのガンブロ|ガンちゃん;自称宇宙人さんへ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/290851301.html
2015/9/20(日) 午前 11:41[ 自由 ]


魂の傾向性は、そう簡単には変わらない。
2015/9/20(日) 午後 5:29[ 何処野独逸 ]


*どういうこと?
ひさしぶりにブログ村を見てみたら、ガンさんに続いて、レオさんも下のような文章を書いていました。地球人の中には、以前は宇宙人だった者がいると信じていながら、ピア健さんを小馬鹿にした「自称宇宙人さんへ」を容認してたのだとしたら、何かよく分からないなあと思います。
>宇宙人系の情報に詳しい人は、ウォークインだとかワンダラーなどという言葉を当たり前のように使っているかもしれませんが、大部分の人にとってはいまだこれらの用語は、マニアックな世界の言葉でしかないでしょう。
>けれども事実は事実、真実は真実で、いま現在、地球人として生きている人の多くというか、いくらかは、いずれかの時代に、この地球へやってきた宇宙人の帰化した姿なのだという、驚きの魂の歴史があるのだということ。
http://gunleo.seesaa.net/article/426567319.html
2015/9/24(木) 午後 7:48[ 自由 ]


*ほとんど動きなし
ぽん吉さんは相変わらず、ピッポさんのところでガンレオ批判コピペを貼りまくってますけど、他の人はもうほとんど騒動関連の記事は書いてないみたいです。上のレオさんの記事のように騒動を思い起こさせる記事はないこともないけど、直接、相手を批判するような記事は見当たらないかと……。ブログ村での騒動はひとまず落ち着いたとみてよさそうです。
*宇宙人ブログ
宇宙人の話が多くなってるようなので、私がその手の知識を仕入れるために時々見てたブログを紹介しときます。以前はJBLというコテで、HS関連のスレで活躍してた人かと思います。精神世界ものを信じ込んでるというよりかは、スピリチュアルエンターテイメントと割り切ってるように思えます。この辺は人によって好悪は別れるかもしれないです。
>宇宙のこっくり亭
http://blog.goo.ne.jp/konsaruseijin
2015/9/24(木) 午後 7:51[ 自由 ]


*対照的
ふと思ったけど、レオさん、ピア健さんは対照的なようです。
レオさんはわりと自分の正当性をアピールすることが多いです。他者に対しても、あなたはこうすべきだと指図してる。
一方、ピア健さんは、私はこういう人間ですと率直に言ってる。そうして、こういう私を受け入れられない人はそれでいいですと、他者に多くを求めてないみたい。
この辺は、ほんとコントラストが際立ってると感じます。
教育者と自由人は、水と油の関係になりがちだと思うけど、レオさん、ピア健さんもそれっぽい関係かもしれません。
2015/9/27(日) 午前 7:51[ 自由 ]


こんばんは
多分ですけど、「当然」の感覚が双方で違ってるんじゃないですか。
たとえば、裸URL貼付について、ぽん吉さんは、「裸URL貼付は犯罪だ」としてるけど、あちらは、公開されてる営業ページを貼っても問題なしとしてるでしょ。
集団嬲りについては、ぽん吉さんは「集団で、なぶりものにするのは犯罪だ」とするけど、あちらでは「HSの教えを守らない信者を注意するのは当然だ」としてるのでは?
もっといえば、「HSの教えを守らない信者に注意をしただけなのに、『公開処刑だ! 屠りだ!』と事実無根なことをさも事実であるかのようにわめき立てて誹謗中傷し、こちらを悪者に仕立て上げてるのはけしからん」みたいな感覚なのでは?
この辺の見解の相違をよく話し合って、理解し合わないことにはどうにもならんだろうなあって思います。
少なくとも、犯罪、公開処刑、屠りみたいな譬え、比喩、イメージ表現は抑えた方がいいかもしれんです。この手の表現は、事実無根、捏造、イメージ操作、誹謗中傷という風に受け取られて反発されてそうなので。
2015/9/29(火) 午後 8:08[ 自由 ]


*新記事
この記事は、名指しこそはしていないものの、ぽん吉さんをはじめ、ピッポ陣営に対する批判でもあるみたいです。
ふと思ったのですが、レオさんは「ガンレオが沈黙していた六か月間、ぽん吉さんらはガンレオ攻撃を続けた」云々という主旨の発言をしてたと思うけど、もしかしたらこの沈黙していた期間には、名指し批判はしないものの、この記事のような名指しはしない批判はちょくちょくやってたのだろうか。どうなんだろう。
2015年09月28日
◇HSガンちゃんとレオのブログ|【レオ】リバティ記事「やはり、中国の資料は大虐殺、強制連行を示していない」を読んで
http://gunleo.seesaa.net/article/426861607.html
2015/9/29(火) 午後 8:11[ 自由 ]


*コロコロ
最近は、ガンレオさんは沈黙してるんだから、ぽん吉さんもガンレオ糾弾コピペを貼りまくるのは止めた方がいいと思ってました。
けど、レオさん側からも批判記事みたいのが出た途端、ぽん吉さんがガンレオ糾弾コピペを貼りまくるのも仕方ないかという気がしてきた(笑)。
ほんと、我ながら、立ち位置がコロコロ変わるなあと思う。
*真理を語る罪!
うろ覚えだけど、真理を語るのは善であるけれども、時、場所、相手をまちがうと悪になることもあるという教えはなかったでしょうか。正しいことであっても、言い方を間違うと悪になるというような……。
世の中は、正義を主張したからといって、正義が実現するとは限らず、かえって悪が生じることもあるのだから、やっかいなもんです。
2015/9/29(火) 午後 8:14[ 自由 ]


呪詛に「正義」なんて、ねーよ(爆)
2015/9/30(水) 午前 0:17[ 何処野独逸 ]


*ついでにいうと
レオさんは「匿名希望さんが、ピア健ブログやツイッターなどへのリンク記事を貼ってくれています」と感謝っぽいことを書いてるけど、この〝など〟の中には、裸画像ページ貼りつけ行為も入ってるのでしょうか。
反対意見は削除することが多いレオさんが、裸画像ページのURLを削除しないことと、この文章からすれば、レオさんも匿名希望さんと同意見の可能性は高そうではあります。
>匿名希望さんが、ピア健ブログやツイッターなどへのリンク記事を貼ってくれていますが、 ピア健はそのことに対しての自己正当化と、開き直りのこちらへの非難をしているだけであって、これまた論点のすり替え・誤魔化しであることを、ここにレオがあらためて指摘しておきます。
>Posted by レオ at 2015年07月28日 14:14
http://gunleo.seesaa.net/article/422482974.html#comment
2015/9/30(水) 午後 8:01[ 自由 ]


*『ミスト』
この前、『ミスト』という映画を観ました。原作はスティーヴン・キングです。得体のしれない何かが襲ってきたため、多くの人たちが一つの建物の中に立てこもり、救助隊を待つという話です。そしてそういう危機的状況下で、カルト教祖的な人物が現れて、生贄をささげれば襲われないはずだと人々を扇動しはじめるという……。
この部分はある意味、ゴールディングの『蠅の王』みたいでした。『蠅の王』では、絶海の孤島に飛行機が墜落し、子供たちだけは生き残るものの、文明と隔絶された小さな島で日を送るうちに、みなが血に飢えた獣のようになり、殺し合いをはじめるという話なので。
キングは、『アトランティスのこころ』の中で、『蠅の王』を激賞する人物を登場させているし、『ミスト』にもその影響はあるのかもしれません。
2015/10/2(金) 午後 8:09[ 自由 ]


*共通項
上の話はフィクションですけど、これらと似たような話は実際にあるんですよね。カルト集団の中での悪魔祓い殺人とか。終末論、悪霊悪魔の脅威、一般社会との断絶……などの要素が組み合わされると、人はおかしくなってしまいがちなのでしょうか。
そういえば、船乗りの人から聞いた話だと、少人数で長い期間、船に乗っていると、みな気が短くなってしまい、刃傷沙汰になりかねないような喧嘩が発生したりするとか何とか。特段の危機がなくても、同じ顔ぶれで狭い空間に長くいると、すごいストレスがあるらしい。
こういった事例を考えると、もしかしたら、HSブログ村や支部でいざこざが起きがちだというのは、個々人の人格や性格に問題があるというよりも、それが人間の習性、本能だということなんでしょうか。としたら、もっと外部との接触を増やし、通気性をよくしたら、これらの問題は解決できるかも。
以上、なんか、ごちゃごちゃしてて、いまいち分かり難い文章だけど、とりあえず、このままにしときます。
2015/10/2(金) 午後 8:11[ 自由 ]


〈つづく〉