*つづき
コメントまとめ 19 (CDデビュー) 」のつづきです。
(見出しは太字に、大事だと思った箇所には、下線をひいてます)


□■ 「HS関連ブログを読む 11」のコメント欄より ■□


*仮装大会はちょっと…
退会すると、自分に正直になることができる、率直な感想が言えるというのはいいもんです!
◎【今だから言えること】俺は「コスプレ」にドン引いていたww|「邪教・幸福の科学」を斬る!!
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12203626772.html
2016/9/28(水) 午後 7:18[ 自由 ]


*洗脳解除
洗脳解除の第一歩は、教義批判というより、良心・情緒だと思う。「これはおかしい」という感覚があり、教義の不完全さを知ることで、「これはおかしい」という感覚が正しいと自信を持つという流れ。
教義批判しなくても、良心・情緒を動かすことができれば、洗脳解除のきっかけになると思う。
◎幸福の科学にもいたなそんな奴|ピア健/ガチムチ健太郎の魔法・異世界・パラレルワールド研究所
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-12204443016.html
◎同じ穴の貉 ”幸福の科学にもいたなそんな奴”|「邪教・幸福の科学」を斬る!!
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12204461297.html
◎厳し過ぎる洗脳解除
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12204467083.html
2016/9/28(水) 午後 8:21[ 自由 ]


*これはひどい
報道によると、安倍首相は特定疾患に指定されている難病だったように思う。原因は不明で、寛解と再燃を繰り返す難治性だと。
そういう難病患者に対して、心掛けが悪いから神々から見放されたとか、ただの下痢と胃腸の痛みで仕事を投げ出しただとか、そういう言い方はよくない。
◆神々から見放された安倍幕府 激しい咳、脇腹押さえる仕草も 安倍首相の体調にまた異変|危機に立つ日本
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/4b52940fb3cfe2d1e3d8a6caf1bda97f?fm=rss
・激しい咳、脇腹押さえる仕草も 安倍首相の体調にまた異変|日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/190860
2016/10/2(日) 午前 7:18[ 自由 ]


*話が通じない
信者からしたら、霊言は事実であって、本人の発言と同じだからね、これは仕方ない。
ちなみに自分は、まだ会員だったころに、親鸞がすきだというモルモン教徒に対して、「親鸞はパウロの生まれ変わりなんです!」と熱く語ったことがある。相手が唖然としてるのは分かったけど、自分がどう思われようと、真理を伝えたことに満足感を感じてた。
信者って悲しいものだなあと思う。
>信者はこういう思考と言葉しか持たないんです。
https://twitter.com/happy7777happy/status/775836693383348224
2016/10/4(火) 午前 6:58[ 自由 ]


*処分方法
自分も書籍類を捨てたことがある。でも自分はもう信じていないとしても、宗教関連のものをゴミに出すのは、いささかの抵抗があったなあ。
神社では、お札とかお守りとかを引き取ってお焚きあげしてくれるけど、教団でも、こういうことをやってくれればいいのにと思う。ひょっとしたら、もうすでにやってるのかな。
●本日テープ類を燃えないゴミで処分した|『私は如何にしてコーフクを辞めるに至ったか』
http://honnmatu.seesaa.net/article/442328939.html
●コーフク教団発行物の処分終了|『私は如何にしてコーフクを辞めるに至ったか』
http://honnmatu.seesaa.net/article/442478587.html
2016/10/4(火) 午前 7:07[ 自由 ]


*気になること
今回のぽん吉さんの退会、アンチ化という流れによって、はからずも、ぽん吉さんは元々はアンチではなく、本当に信者だったことが証されたようだ。ガンさんもそういう見方をしてる。また、コウさんはぽん吉さんのリアルを知ってるっぽいコメントをしていて、そこでも信者だったとしてた。
ここで思い出すのは、レオさんは、ぽん吉さんの正体はソフィアであり、アンチであると主張していなかっただろうか。ぽん吉ソフィア同一人物説というやつ。
いまさらかもしれないけれども、信者であったぽん吉さんを、アンチ扱いしたことについては、訂正、謝罪すべきことのように思う。
これは私の誤読であって、レオさんはぽん吉さんを信者と考えてたというならそれでいいけど、もしアンチと決めつけてたのであれば、間違いだったと謝るのが筋だと思う。
>私も第三者の情報でポン吉がアンチになったということを知りました。
>アンチになる前に、何か助言出来ればよかったと思っています。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442111956.html#comment
2016/10/5(水) 午前 7:12[ 自由 ]


まだ正式には退会してないよ。
今日、提出して保留となった。
支部長、ビビっちゃった。
どうやら本部長面談となりそうww
ったく
2016/10/5(水) 午後 6:47[ 何処野独逸 ]


近頃の英さんは
コウさんが新記事を発表するたびに
噛みついていたので
コウさんのブログを
いちいち、チェックしてるんだろうなあと思ってたが
今回の記事を読むと
どうやら
「コウさんがこんなことを書いてる!」
とご注進する人がいるようだ
コウさんも、えらい人たちに
見込まれちゃったもんだね
まあ、ガンレオさんたちの記事にツッコミしてばかりの自分が
こんなことを書くと、ギャグになってしまうのだけど (笑)
>問題発言があるというこことで、
>不信コウのブログのコメントをちらっとだけ見てきた。
http://ameblo.jp/hide1906-7/entry-12207580529.html
2016/10/8(土) 午後 8:03[ 自由 ]


粗探しを趣味にしている・・・
人間として終わり・・・
これが、カルトの末路・・・
2016/10/8(土) 午後 11:15[ 何処野独逸 ]


ガンレオ批判に対して、反論するならまだしも、
HSはすばらしいという記事にも、噛みついてるからね。
コウさんがすることは、どれもこれも気に入らないっぽい。
まさに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな感じだ。
◆あの世の証明を続けている幸福の科学|幸福の科学会員が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12196063771.html
◇あの世の存在証明をし続けている幸福の科学|英の降魔成道
http://ameblo.jp/hide1906-7/entry-12196829983.html
◆”なぜ、大川隆法が釈迦の生まれ変わりだと言えるのか?②”|幸福の科学会員が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12198124111.html
◇大川隆法(総裁)は、なぜ釈迦の生まれ変わりと言えるのか②|英の降魔成道
http://ameblo.jp/hide1906-7/entry-12198226054.html
2016/10/9(日) 午前 8:10[ 自由 ]


*ヤショーダラ?
サンスクリット語では、女性の名前の末尾は伸ばすことになっているという。下の書き込みからも分かるように、かつて、HSの書籍はこの批判を受け入れるような形で修正されていた。
でも、この動画を見ると、また元に戻ってしまったようだ。
「『ヤショーダラ』でも、『ヤショーダラー』でも、どっちでもいいじゃないか」という見方もあるだろうけれども、こういう基本事項を知らない、無頓着であるというのは、正式な教育を受けていない、他とのつながりが薄い独学の弊害かなあと思う。
それはそうと、これが本物の女性霊による霊言だと信じるのは、特別に信仰心が強い人でない限り、相当に難しそうだ。
・正妻ヤショーダラから観た仏陀【CM動画】
https://www.youtube.com/watch?v=Nn4oCJ6Zss8
>25 :タム ◆M/L2k2Eq72:2010/05/27(木) 19:44:27
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10817/1273230373/25
2016/10/10(月) 午前 7:29[ 自由 ]


*懐かしい
これは懐かしい教えだ。
「批判はありがたいことです。批判は、当会の至らぬところを教えてくれます。それを参考にして反省すれば、当会は短所を矯めることが出来て、ますますよくなり、発展することができます」というのは、ちょっと嫌味なところもあるけれど、確かにその通りだと思えたものだった。おそらく、コウさんはこの教えを実践しているのだろう。
でも今は、「アンチの批判には耳を貸すな! 反論せよ! 戦え!」という流れが強いからなあ。コウさんは他の信者から噛みつかれちゃうかもしれん。
>アンチの人の発言は、実は教団にとって、宝の山のような気がします。
実によく知っておりますし、外から見て、当会の弱点をよく知っているとよく理解できました。
これは宝の山であり、これらのアンチの方々の意見を克服しなければ、世界宗教は難しいと思いますね。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12204833343.html#c12885166126
2016/10/10(月) 午前 10:55[ 自由 ]


*良心が壊れちゃう
エルカンターレ信仰は、「大川隆法総裁は正しいんだ。それに疑問を持つ自分の方がおかしいんだ」という方向に行くからね。
「元妻にあんなに酷い事を言うのはおかしい」と思っても、「いやいや、救世のためには必要なことなんだ」と上書きしてしまう。
ようするに、信仰によって、良心の声を圧殺してしまう。
政治運動で、イデオロギーによって、良心の判断を無効にして、リンチを是とするのと似たようなものだ。
この辺りは、ほんと罪深いことだ。信仰やイデオロギーによって、良心(神)を葬るわけだからね。まさに神殺しの罪だよ。
◎前妻きょう子氏の追放劇と、信者の心|「邪教・幸福の科学」を斬る!!
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12208674795.html
●「幸福の科学」信者のブログを読んでみた (12時信仰論)|楽山日記
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/37934562.html
2016/10/12(水) 午後 7:20[ 自由 ]


*アンチあはれ
コウさん酷いこと言うなあと思ったが、それより先にガンさんが言ってたんだな。タイトルでは伏字だけど、記事ではアンチと書いてる。
にしても、こういうときに引き合いに出されるアンチって…(笑)。
>普通のアンチとアンチ以下の会員
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442694916.html
9. Re:とある霊障者による悪への囁き
>さらし太郎さん
霊障者レオや英よりアンチの方がましです(苦笑)
コウ 2016-10-11 18:20:16
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12208487296.html#c12885546726
2016/10/12(水) 午後 7:57[ 自由 ]


*自分は特別 1
またコウさんが批判されてる。しかも伝聞による批判のせいか、話の流れや、「自惚れかもしれないが」という留保があることは無視されてる。可哀想だなあ。こういうのは放っとけないなあ。
>私は直接、見てはいないのですが、コメント欄で「自分は特別だと思っているところは否めません」と書いているようです。
>彼は、何を根拠に自分自身を特別な存在だと思っているのか不思議ですが、自分は、使命をもった光の天使ぐらいに思っているはずです。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442694916.html#comment
>まぁ、私の場合、自惚れかもしれないが、特別だと思っているところは否めません。
コウ 2016-10-12 00:03:27
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12208487296.html#c12885642789
2016/10/13(木) 午後 6:54[ 自由 ]


*自分は特別 2
ところで、上は、次の構図になってるね。
・コウさん → 本音トーク「自分は特別だと自惚れてます」
・ガンさん → 建前、理想論「自惚れてはいけません」
本音トークと本音トークであるならば、深い議論になる可能性はあるけど、本音トークに建前、理想論であれば、うわべだけの議論にしかならないし、せっかく、ぶっちゃけ発言して本音トークした人がお馬鹿に見えてしまうから気の毒である(笑)。
ぽん吉さんは、よく美麗字句がどうこう言ってるけど、この辺りの建前、理想論のことを言ってるかなあ。
2016/10/13(木) 午後 6:56[ 自由 ]


*いつものことながら
またもや、ぽん吉、コウさんたちが一方的に断罪されてる。こういうのは、法官びいきとしては放っておけないなあ。我ながら困ったものだ。
でも、待てよ。先日、私とぽん吉さんは、道徳的な観点からHS批判をしたのだった。そしたら今度は、道徳的な観点から、ぽん吉さんらは批判されている。もしかしたらこれは、なにか関係あるのだろうか。考え過ぎかな。
>Posted by レオ at 2016年10月13日 19:49
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442694916.html#comment
2016/10/14(金) 午後 7:47[ 自由 ]


*コウさんの教義解釈
次は、コウさんについて。
コウさんの発言を読むと、自覚的か、無自覚かは知らないが、教義と真理とを分けている雰囲気があるように思う。
一方、ガンレオさんは、両者を分けることはせず、同じものとしているっぽい。
どうも、この辺りが、教義論争の原因になってそうだ。
2016/10/15(土) 午前 7:33[ 自由 ]


*仏陀の教え、真理そのもの
ちなみに、仏教本などを読んでいると、仏陀の教えと真理そのものとを分けているものがある。たとえば、こんな風にだ。
・真理そのもの
・仏陀の教え(特定の人、場所などにおける対機説法)
仏陀の教えとは、特定の条件下において、真理の一側面を、三次元の言葉に翻訳したものであるということらしい。つまり厳密に言えば、仏陀の教えは、真理そのものではないともいえる。
真理そのものは、三次元を超えたもので、言葉で表現できないものだろうから、三次元の言葉に翻訳して語られた教えが真理そのものでないことは、当然のことではある。
2016/10/15(土) 午前 7:35[ 自由 ]


*すれちがい
コウさんの発言を読んでると、どうも上のような考え方をしているっぽい。
たとえば、「まだ語られていない教えがあるかもしれないのだから、現在のHS教義(既に語られた教え)を絶対的な基準にして、他を裁くことはできない」というニュアンスの発言はよくあるし、ああかもしれない、こうかもしれないという風に、まだ言葉に翻訳されていない真理を想像するかのような発言も多い。
この辺りからすると、コウさんは、「真理そのもの>HS教義(既に語られた教え)」という考え方らしい。
ガンレオさんはといえば、これとは大分違う。現行のHS教義から外れたら、即、まちがいとしている。HS教義(既に語られた教え)を絶対的な基準であるかのようにして、他を裁くことに躊躇しない。
この辺りをみると、「真理そのもの=HS教義(既に語られた教え)」と考えて、三次元的な言葉に翻訳された教えと真理そのものとを区別してないっぽい。もろに教条主義者的な状態になってる。でもそのことに無自覚らしく、教条主義者と批判されても、その意味は通じてないらしい。
2016/10/15(土) 午前 7:39[ 自由 ]


*法帰依
ちなみに、上の議論を、法帰依に当てはめると、次のことが言えるかもしれない。
A「真理そのもの=HS教義(既に語られた教え)」という考え方からすれば、HS教義に反したら、即、法帰依ができていないことになる。
B「真理そのもの>HS教義(既に語られた教え)」という考え方からすれば、たとえHS教義から外れたとしても、真理そのものには帰依し続けている場合が有り得る。
はじめは僅かな違いであっても、百里すすめば大きな違いになるというけれども、これもそうかもしれない。
真理そのものと、言葉で語られた教えとの関係について、どう考えているかは、自覚的になれないほど小さなことかもしれないが、それはやがて大きな論争、対立の原因になりえる。
細かい理屈なんかどうでもいいということも一理あるけれど、案外、細かい理屈はすごく大事なのかもしれぬ。神は細部に宿るというように。
2016/10/15(土) 午前 7:42[ 自由 ]


*無効化
コウさんの苦労は分からなくもない。こういうやりとりはよくあるからね。
外部の人「幸福の科学は、閉鎖的で、絶対服従を強いられるカルトでしょ」
信者「そんなことないです。反対意見も自由に言えますよ」
外部の人「へえ、そうなんだ」
でも、ガンレオさんらは、こういう信者の努力には無頓着に、公開ネット上で、反対意見、対立者を攻撃し、葬ろうとするし、絶対服従的な信仰論を開陳しているという……。
現実に伝道活動をし、世間の空気を読める信者からしたら、たまらないだろうな。
しかもHS教義的にはガンレオさんのあり方は正しいことだろうし、否定することはできないのだから、余計に大変だろう。
>14. Re:邪心に打ち克て!!
コウ 2016-10-15 03:09:08
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209463941.html#c12886347612
2016/10/15(土) 午前 8:15[ 自由 ]


*きちんとした人のようだ
これは、信者としては当然の意見だ。信者の論理としては、当然そうなるだろう。
なんだか、三宝帰依信者さんは、すごくまっすぐな人みたいだ。言葉使いもきちんとしてて礼儀正しい。安直に、コウさんを悪者だと決めつけることなく、諄々と道理を説いてる。こういう姿勢は、自分も見習いたいものだ。
こういう人が、もっとたくさんHSカテゴリーにくればいいのに。
自分は、HS全否定派アンチというより、是々非々派アンチのつもりなので、人としてちゃんとしてる信者が沢山出てくるのは歓迎したいね。
>10. Re:Re:おはようございます。
三宝帰依信者 2016-10-17 09:07:43
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.html#c12886822121
2016/10/17(月) 午後 8:36[ 自由 ]


だーかーらー
良い人たちも一杯居るよ。
その人たちが偽仏陀に騙され
無間地獄に今、眼前でズルズル引き込まれているんだよ。
だから、戦っているんだよ。
真っ黒な海にバスケットボール大の大きさの白い球がずらずらーっと並んでいる
「あっ、頼む、止めてくれ、この子は27回犠牲だ。止めてくれ。」
2016/10/17(月) 午後 10:26[ 何処野独逸 ]


なるほど
何処野独逸さんは
いまだに教団の中に取り残されている
いい人を救いたくて活動しているわけか・・・
アンチを見てると
人を傷つけるのは許せない!
傷つけられている人をたすけたい!
という人は多いね
2016/10/18(火) 午後 7:13[ 自由 ]


*根拠は?
ガンさんは、コウさんのどの発言を根拠にして言っているのだろう。
たとえば、コウさんは下の記事で「公序良俗に反しない限り、言論は自由です」と書いている。とすると、捏造、嘘、ごまかし、偽り、邪悪などは、公序良俗に反するので認めないということになりそうだけど。
>コウの言う自由とは、自分の捏造、嘘、ごまかし、偽り、邪悪な心を規制しないで、好きにさせてくれという意味の自由です。
Posted by ガンちゃん at 2016年10月18日 02:58
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442866935.html#comment
>公序良俗に反しない限り、言論は自由です。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11367672688.html
2016/10/18(火) 午後 7:14[ 自由 ]


*泣ける
三宝帰依信者さんは「見切り」を口にし、コウさんは「ぽん吉さんをバッサリ切っていいことなど一つも思い浮かびません」と答えている。これは泣ける。
でもよく読むと、コメントの前半では、あなたはあなたの道を、私は私の道を行くというように個人主義的である。後半は、友達のことは絶対に見捨てない、一蓮托生だという雰囲気になっている。
個人主義でありつつも、一蓮托生でもあるというのは、すごく矛盾してるようだけども、なぜか調和している感じもする。これはなんだか、おもしろいなあ。
ああそうだ。ふと思ったが、コウさんは潮文社の西郷隆盛の霊言はすきそうだね。
>11. Re:Re:Re:おはようございます。
コウ 2016-10-18 16:32:05
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12209236376.html#c12887129476
2016/10/18(火) 午後 7:19[ 自由 ]


*情緒と良心
テレンス・リーのことを知らんふりしているのはトカゲの尻尾切りみたいで後味が悪いだなんて、信者さんが書いてるのは、はじめてみた。
でも、カルト新聞によれば、大川隆法総裁からして、知らんといってるんだよなあ。
>4. Re:【犯罪集団・幸福の科学】・・・幸福の科学、完全犯罪組織ww
コウ 2016-10-18 16:13:06
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12210797948.html#c12887126752
>幸福の科学が書籍で大川総裁の言葉を改変=専門家は“神への冒涜”|やや日刊カルト新聞
http://dailycult.blogspot.jp/2016/08/blog-post_12.html
2016/10/18(火) 午後 7:34[ 自由 ]


*水と油
先ごろ、レオさんは、コウさんは信者として、ぽん吉さんはアンチとして、互いに戦えとけしかけてた。ガンさんは、ピッポさんを葬るだの、コウさんを封印するだの書いてたかと思う。
コウさんはといえば、ぽん吉さんがアンチになっても、絶対に見捨てないつもりのようだ。テレンス・リーのことでも心を痛めているらしい。テロリストにも、同情心を持ってるという。
こうしてみると、両者は水と油のようだし、対立するのも仕方がないことなのかなあ。
2016/10/18(火) 午後 7:44[ 自由 ]


*もう一つあった
水と油はもう一つあった。
ガンレオさんらは、敵対するブログを批判するだけでなく、カテゴリから出て行くことや、ブログを止めることをも求めているようである。相手の言論を批判するだけでなく、行動まで規制したいらしい。
コウさんはといえば、あなたはあなたの道を行け、私は私の道を行くという風に、けっこう個人主義的であり、不干渉主義っぽくもある。
これも水と油のようだ。
2016/10/18(火) 午後 7:46[ 自由 ]


*見解相違
これは私とは、正反対の考え方のようだ。
私は、「これが事実だ」と言うのは、よくないと思ってる。
たとえば、お経は、「仏の教えはこうだ」ではなく、「私は仏の教えをこのように聞いた」からはじまるんだよね。
「これが事実だ」ではなく、「私は事実はこれだと認識している」という感じ。
どっちも同じにしか見えない人は、それならそれでいいけど、読書を趣味にしてるような人が両者を区別しないとしたら、どうかしてると思う。
>連中は、いろいろ「ああだこうだ」というが、
自分たちの意見は、「事実だ。」とは、言ったことがない。
まあ、「言ったことがない」というよりかは、
言えないんだろうな。
「言えない」ということ自体、自白したも同然。
>Posted by 英 at 2016年10月18日 08:20
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/442866935.html#comment
2016/10/19(水) 午後 7:20[ 自由 ]


*悪口 1
ぽん吉さんのブログから、レオさんに対する悪口を抽出してみた。案外、少なかった。
>ゴキブリ野郎。ゴキブリ以下の存在。最早 「人」ではない。ゴキブリ以下の ムシケラだ。脳タリン。バカレオ。キチガイ トカゲ バカレオ ww。超頭悪い。貪獣、実践0のトーシロー。惨めだな ww。クズ。人間のクズ。ムシケラ。ムシケラ野郎。中傷・誹謗は出来ても、反省・謝罪は出来ない。永遠のぶら下がり。悲しき壁蝨。活動しない仏弟子。活動しない三宝帰依」。。。
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/
2016/10/20(木) 午後 6:54[ 自由 ]


*悪口 2
レオさんのぽん吉批判記事から、ぽん吉さんへの悪口を抽出してみた。一つの記事の途中まで見ただけで、これだけ集まった。
>邪悪アンチ。幸福の科学に仇なす仏敵・法敵・僧敵。善悪がひっくり返ったブロガー。まともな信者ブロガーではない。ぽん吉自身が完全に<地獄霊><悪霊>と同化している。<邪悪><霊障>である人(ぽん吉)。信者として有り得ない無様さです。非常識な邪悪ブロガー。迷惑なトンデモブロガー。嫌われ者のブロガー。悪想念ばかり垂れ流している地獄ブロガー。バカ丸出し。阿呆の極み。ほんっと、アホ丸出し。こんなみっともない、ぶざまなブロガーは他に二人といない。アンチにとっても迷惑な存在。誰にも相手にされていない。投稿中毒ブロガー。異常者。異常者かもしれない。邪悪ブログ。邪見。外道の輩。悪霊に常時憑依されている。悪霊体質のぽん吉。卑怯を通り越して<病気>といって過言ではない。妬む者。ぽん吉自身が地獄霊、悪霊、判断力など無いに等しい。重度の霊障。悪霊体質者。。。。。
http://gunleo.seesaa.net/article/431605883.html
2016/10/20(木) 午後 6:55[ 自由 ]


*どっちがひどい?
上の方で、対抗言論だとか、ぽん吉さんよりレオさんの言葉の方が毒気があると書いたので、一応、双方の悪口を確認してみた。他の人はどういう感想を持つだろうか。
私の感想としては、レオさんは決まった場所で悪口を書きなぐっているけれども、ぽん吉さんはあっちこっちに悪口を書き散らしている。だから第三者は、ぽん吉さんの方がたくさん悪口を書いているような印象を持つのだろうなあと思う。この点、ぽん吉さんは損してる。
それにしても、レオさんは上のような悪口を書きまくりながら、「悪魔呼ばわりされたというのは嘘だ。私は悪魔呼ばわりなどしていない」などといって胸を張るのだから、おもしろい。
2016/10/20(木) 午後 7:11[ 自由 ]


おーい、楽山くーん ww
ちぃーっス !!
あのねぇ、陽動作戦なんだよ
バカは引っ掛かるのさ ww
で、バカだから、必ず掛かる ww
あいつ、スルーしてりゃ、信用損ねずに済んだのに ww
掛かるってことは、波長同通する、ってこと
つまり、同じ穴の貉として認識される
→ 陽動作戦、成功
ってな感じ ww
ヒィィィィィヒヒヒヒヒヒィィィィィww
ヒャァァァハハハハハァァァァァww
2016/10/20(木) 午後 7:31[ 何処野独逸 ]


ズッコケかあ
たしかに、ちょくちょく、あるなあ
まあそれはそれとして
何処野独逸さんは、相変わらず、厳しいなあ
彼らには、彼らの個性と役割があるのだろうし
彼らなりに、より善く生きようと努力してるなら
それでいいんじゃないですか
できないことを、やれと求めても仕方ない
ちなみに、自分は彼の読書感想文は楽しみにしてるよ
最近は、「罪と罰」を読んでたみたいだからね
ラスコーリニコフの理論と
HSの価値観についての考察を書いてくれるかなあ
2016/10/21(金) 午前 6:46[ 自由 ]


うろ覚えだけど
ラスコーリニコフの理論は、ざっくりいえば
凡人は道徳などの規範から出てはいけないけど
アレキサンダー、ナポレオンなどの英雄は
それを踏み越えることができるというものだったと思うんだ
露骨に言えば、凡人は人をひとり殺すこともできず、
もしそれをすれば、良心の呵責に押しつぶされるけど
英雄は、何千、何万人殺しても、胸を張って
しゃんとしてるというようなこと
HSの価値観といえば
アレキサンダー、ナポレオンは、如来でしょう
つまり大事業のためなら、犠牲者をたくさん出していても
八次元の如来として、大きな評価を得られる
また現状の仏陀は、元妻にたいして口が臭いと言ったり
インタビューでは九億円はゴミというような事を言ってる
救世のためには、道徳を踏み越えた発言も許されるらしい
2016/10/21(金) 午前 6:49[ 自由 ]


私は上のような認識なので
両者の考え方には、相通じるものがあるように思えるんだ
でも信者からしたら、これは認めがたいことだろう
彼はどんな理屈で、これらは全く別物だとするのだろう
「ヒトラーがいつ愛を説いたか」方式で
一方には愛があり、もう一方には愛がないという漠然としたやり方かな
それとも、この点にはまったく触れないかな
どうなるのか
これはけっこう楽しみだよ
2016/10/21(金) 午前 6:50[ 自由 ]


ああ、そういえば
私は信者だったころ
他人に対して、地獄に墜ちると言ってしまってたらしい
大分経ってから、当人からそのことを指摘された
「お前は、俺に地獄に墜ちると言った。
あの時は、殴ってやろうかと思った」みたいに
私はそんな事は言った覚えはなかったのだが
どうやら本当にそんな暴言を吐いたらしい
おそらくは、
この人には、このままでは地獄に墜ちると
教えてあげることが親切だと考えて言ったのだろうけど、
今では、馬鹿なことを言ったものだと反省してる
こういう経験があるせいか
宗教は
凡人に、道徳を踏み越えさせる力を持っている
しかも無自覚のままに、それをさせる
ということは実感としてわかる
これは平たく言えば
マインド・コントロールということだけども
この点、ほんとに宗教は恐ろしいものだ
宗教は
救いをもたらすはずのものだけども
使い方をあやまれば
凡人に道徳規範を踏み越えさせる
ラスコーリニコフ製造機にもなりうる
ということだからね
2016/10/21(金) 午前 7:12[ 自由 ]




□■ 「HS関連ブログを読む 12」のコメント欄より ■□


*レムリア路線
ぽん吉さんのKU批判を読んで思い出したが、レムリアのテーマは、宇宙の法を説くことと、芸術や感性の重視だったんだよね。KUさんの銀河・宇宙へのこだわり、文芸創作は、レムリア路線と重なるようだ。
ピッポさんについては、前から思ってたことだけど、「人は神の子である」というのが、「人は神である」と変換されちゃってるのかもしれんね。「本来、病無し」「本来、善のみ実在」というのが、〝本来〟が省略されて、「病無し」「善のみ実在」にされてしまうことがあるように。
これだと意味は全然ちがってくるし、大問題ではあるけれども、しょーがないことでもあるなあ。法は曲げてはならないものだけど、伝言ゲームでは話をうまく伝えられない人がいるものだし、それは仕方がないことだ。
2016/10/28(金) 午後 7:54 [ 自由 ]


*いつも通り
嘘がどうこういうのはコウ批判だろうなあと思ってたが、コウさんもそのように受け止めたのかな。
相手を名指しすることなしに、一般論を装ったアテツケ記事が出て、それに反論が出て、さらにその反論がでる……。いつも通りの展開だ。
◇高坂正堯さんの著作を読みながら … ~ウソと偽りは、無知よりも悪い~|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-12213448000.html
◆裁く者が裁かれ、量る者が量られる イエス・キリストの山上の垂訓|幸福の科学の信者が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12214197378.html
◇山上の垂訓 裁かれる者は裁かれ、量る者は量られる|英の降魔成道
http://ameblo.jp/hide1906-7/entry-12214227446.html
2016/10/29(土) 午前 10:01 [ 自由 ]


*もの好き
この間から、過去のコメントを読み返して、まとめてるけど、我ながらよくこんなに書いたなあと思う。ほんと、バカで、もの好きだ。
でも過去の文章を読み返すのも、時には必要だな。「あれ、最近ひらめいたと思ってたのに、一年も前に書いてるじゃん」ということも、よくあるので(笑)。
2016/10/29(土) 午前 11:14 [ 自由 ]


〈了〉