*記事の目的
ブログ村の「幸福の科学カテゴリー」では、もう何年も前から、信者同士での争い事が続いている。
ただこの騒動の中身は、外の人にはなかなか分かりにくいようだ。
というわけで、この騒動について、まとめ記事を書いておきたいと思う。


*「幸福の科学村」騒動の流れ
まずは、この騒動について、大雑把にまとめると、こんな感じらしい。

・当初は、ピア健(敬称略)が一番人気で、さほどのトラブルもなかった。
・ガン、レオらが、カテゴリに入ってきた。
・レオと、ピア健の間で、トラブル発生。
・レオ、ガン、幸村(?)の三人で、ピア健一人を批判。
・コウ、ぽん吉は、三人で一人を攻撃するのはいけないとして参戦。
・レオガン幸村とピア健コウぽん吉という対立構造が発生する。
・この後、アマミ、kairu、トンヌラなども、発言をはじめる。
・騒動は、沈静化したり、再燃したりを繰り返しつつ、長く続いている。


*「幸福の科学村」騒動の流れ(少し詳しく)2
上の説明を、さらに詳しく書くと、こうなる。

(最初期)
・当初は、ピア健ブログが一番人気で、さほどのトラブルもなかった。
・ガン、レオらが、カテゴリに入ってきた。
・レオと、ピア健の間で、トラブル発生。
・レオ、ガン、幸村(?)の三人で、ピア健一人を批判。
・コウ、ぽん吉は、三人で一人を攻撃するのはいけないとして参戦。
・レオガン幸村とピア健コウぽん吉という対立構造が発生する。
・騒動は断続的につづく。

(仲裁断念) *注1
・アマミが仲裁に乗り出してくる。
・アマミの仲裁は不首尾に終わり、仲裁断念の総括記事を発表。
・レオらは、アマミをねぎらい、自らも反省する記事を書く。

(豊川支部ブログ騒動)
・しばらくして、またもや、小競り合いがはじまる。
・豊川支部ブログが、アマミの仲裁の努力を無駄にするべきでないと、コウを非難しはじめる。
・これをきっかけにして、豊川支部ブログと、コウの間で論争勃発。この論争でいくつかの新事実が発覚した。
・まず一つは、アマミに仲裁を依頼したのはkairu(豊川支部ブログ)であり、kairuはガンレオと知り合いだったということ。これに対して、コウらは、アマミによる仲裁は、ガンレオ側からの働きかけによるものであり、はじめから中立ではなかったと激怒。
・もう一つは、豊川支部ブログは公式ブログではなく、kairuによる個人ブログにすぎなかったということ。これについては、本部の指導によって、のちにブログ名は変更された。コウは「豊川支部ブログ」という公式ブログが一信者にすぎない者を、公然と批判するのはおかしいと疑念を呈していたが、これによってひとまずケリがついた形である。

以上は、下の記事を見返して書いてみた。

・【追記あり】 信者と信者の対立 5

騒動は、この後も断続的に続くわけだが、大きな変化といえば、次の出来事だろうか。

(四人組批判シリーズ)
・レオは四人組を徹底的に叩くことに決めたのか、四人組批判シリーズ(ぽん吉、ピア健、ピッポ、コウ批判)をはじめた。

◇【レオ】ぽん吉=ソフィアの証明 2013年4月と5月のあいだの変身|HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/438445647.html
◇【レオ】ぽん吉という名の邪悪アンチの正体を暴く! (23項目め、新規に追加!!)
http://gunleo.seesaa.net/article/431605883.html
◇【レオ】ぽん吉注意報!松陰先生の名を語る資格なし!【情報更新あり】
http://gunleo.seesaa.net/article/432876139.html
◇【レオ】霊障者ぽん吉=アンチのブリュンヒルデ・ソフィアであることが確定!!記事内で論証済み。当記事を読んだぽん吉、ブリュンヒルデからも反証が出ないことをもって、事実であることを当人たちも認めざるを得なかった!
http://gunleo.seesaa.net/article/422740752.html
◇【レオ】三宝誹謗者ぽん吉の正体を探る(エルカンターレファイトを貶めて、主への反省も謝罪もなし)
http://gunleo.seesaa.net/article/422482497.html
◇【レオ】悪質地獄ブロガーぽん吉の正体を探る(ランキングへの嫉妬心を脱し、祝福の心を持ちましょう)
http://gunleo.seesaa.net/article/422483328.html
◇【レオ】救国のコウ…霊障者ぽん吉を「正義の人」と呼ぶ悪質ブロガー(無数の誹謗中傷への反省と謝罪いまだゼロ)
http://gunleo.seesaa.net/article/422483210.html
◇【レオ】(霊障者)子羊のピッポ氏の指導霊?と称する存在は、高級霊を詐称する「凡庸な霊人」であったことが判明!!<改題しました>
http://gunleo.seesaa.net/article/422462816.html
◇【レオ】ピア健(ガチムチ健太郎)の隠された正体(やすらぎのガンブロ記事へのレオコメント1つ)
http://gunleo.seesaa.net/article/422482974.html

(ピア健、ぽん吉のアンチ化)
・ピア健は、退会宣言するも、のちにそれは偽装退会だったと告げた。
・レオはやっぱりとし、はじめからピア健の大会宣言を信じていなかったことを明かした。コウは信者であるならば、ピア健の退会は嘘でよかったと喜ぶのが当たり前だと主張。
・さらにその後、いくらもしないうちに、ピア健、ぽん吉は退会し、アンチ化して、HS批判をはじめた。
・ぽん吉は、ガンレオだけでなく、コウ、ピッポも批判対象とするようになる。
・レオは、コウはアンチとは戦うべきだとしていたのだから、アンチ化したぽん吉と戦えと煽る。

(トンヌラ(はっぴー)和解騒動)
・トンヌラは、レオにコウとの和解を進めるも、不調に終わる。
・トンヌラは、アマミに電話をして、アマミに対するわだかまりを解消したらしく、アマミはいい人と語り始める。
・トンヌラは、コウに和解を持ちかけて、トンヌラとコウの間で和解成立。
・トンヌラは、さらにコウに対して、アマミと和解し、アンチ化したぽん吉とは決別するようすすめるも、コウは承服せず。二人の間に不穏な空気が流れ始める。
・トンヌラは、アマミと和解せず、アンチ化したぽん吉と決別しないコウに対して批判的になるも、そのまま立ち去る。

*「幸福の科学村」騒動から派生した議論
「幸福の科学村」騒動の大まかな流れは、上のようなものだと思うが、これまでの過程でさまざまな議論も発生してる。主なものは、以下の通りだ。

(コウ派関連)
○同性愛差別論争(ガンレオ側が、ピア健さんに対して、同性愛差別をした、していないという議論)
      ・同性愛差別論争について(コメントまとめ)
○自称宇宙人論争(ガンの「自称宇宙人さんへ」にまつわる論争。これがピア健を侮辱するものかどうかなどの議論)
   ・自称宇宙人論争について(コメントまとめ)
○悪魔呼ばわり論争(コウが、ガンレオに悪魔呼ばわりされたと言い、ガンレオはそんなことは言っていないという、言った、言わない論争)
○豊川支部ブログ騒動(一信者の運営する個人ブログが、公式ブログのような名称を使うことについての議論)
○ガンレオ批判(ガンレオは教条主義者で、本を読むばかりで、支部での活動など実践を怠っているという批判)

(ヴィーナス関連)
○ヴィーナス霊言論争(「癒し 天使たちのことば」の霊言の真偽にまつわる議論。ここから、波長同通の法則と霊言の関係、霊現象はどう受け止めるか、教学と霊現象の関係などの議論がはじまった)
○エルカンターレファイト論争(ヴィーナスブログで、信者から悪意の混じったエルカンターレファイトをされたという被害報告があり、エルカンターレファイトで正しき者が傷つくことがあるかどうか、悪魔もエルカンターレファイトができるかどうかという議論が発生した)
○霊現象無批判説(霊現象を無暗に否定すると、異端審問、魔女狩りなどによって光の天使が迫害されることになるかもしれない。だから霊現象は無暗に否定すべきでなく、自由に語れるようにすべきだと、コウは主張する)
○教学優先論(ガンは、霊現象があること、起きることは否定しないが、まずは教学をきちんとして、それによって霊現象の正邪を見分けるべきだという)

(ガンレオ派関連)
○「正義の人」批判(コウがぽん吉について「正義の人」と評した事についての適否に関する議論)
○ぽん吉ソフィア同一人物説(ぽん吉とソフィアは同一人物だという説。レオ、アマミなどはこれを支持している。へのへのはこの説に懐疑的っぽい。ぽん吉、ソフィアは明確に否定している)
○三宝帰依論(信者はかくあるべきだという議論。主に、ぽん吉、コウなどの信仰態度を問題視しているレオが語ることが多い)
○自称神様反対論(ピッポは八百万の神を自称し、他もみんな神だというようなことを主張している。ガンはこれに猛反対して、自称神のピッポを糾弾している)
○コウ、ぽん吉批判(コウは嘘つきだという批判、ぽん吉はサイコパスであり、誹謗中傷コピペなどが酷すぎるという批判など)


*関連リンク
以下に、関連リンクを貼っておきたい。
「幸福の科学村」騒動という呼び方は、ピッポさんの呼び方を、ちょっと変えて使ってみた。いっそ、「HS村騒動」とした方が簡単かな。

・幸福の科学人気ランキング
https://philosophy.blogmura.com/kofukunokagaku/ranking.html
・癒し 天使たちのことば
http://ameblo.jp/arhan/
◆【幸福の科学村】騒動顛末記
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201304190000/
・同性愛差別論争について(コメントまとめ)
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/40693661.html
・自称宇宙人論争について(コメントまとめ)
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/40693638.html


*次回予告
とりあえず、今回はここまで。
必要があれば、補筆修正などのあとで改訂版を出すかも。


------------------------------------------------------------------


*追記修正のお知らせ (20170109)
(仲裁断念)について修正をほどこし、さらに注1を書き足した。(豊川支部ブログ騒動)については説明が分かり難かったので書き改め、(トンヌラ(はっぴー)和解騒動)については加筆修正した。


*注1
(仲裁断念)について、さらに詳しく書くとこうなる。

・唐突に、アマミが仲裁に乗り出してくる。
・レオはすぐに話にのるも、ピア健は難色を示す。関係ない者がしゃしゃり出てくるのはおかしいと。でも結局、仲裁者などとやりとりはしたらしい。
・アマミの仲裁は不首尾に終わり、仲裁断念の総括記事を発表。総括記事は、レオの激怒しすぎをいましめ、ピア健の無断引用を問題視するなど、中立を意識し、喧嘩両成敗的なものだった。
・レオはアマミをねぎらい、自らを反省するような記事を発表。ピア健はあまり積極的には語らず。
・仲裁頓挫の顛末は次のようなものだったとされる。
(ピア健はどこの誰かもわからない匿名者との和解はできぬとして、レオ側に実名まではもとめないが、せめて会員番号、居住地などを知らせてくれるように依頼。
これに対してレオは、ピア健は和解に際して、条件をつける立場にないとして拒絶。和解は不成立となったという。
ちなみに、コウは、会員同士で和解するのに、会員番号、居住地などを教えるのを嫌がるのはおかしいとレオを批判していた)

当時の関連記事は、次のようなものである。(「 【追記あり】 信者と信者の対立 3 」より)

・あの騒動よりもショック|幸運の使者ピア健さん異次元ヒーリングルーム
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11511929984.html
・対話で解決出来るという幻想|幸運の使者ピア健さん異次元ヒーリングルーム
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11512417537.html
・仲裁は、神に任している。|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11512741509.html
・主なる神と時間に委ねる|幸運の使者ピア健さん異次元ヒーリングルーム
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-11514284959.html
・過ぎ去るまで|音楽の癒しとボディケアのピアニスト健太郎
http://ameblo.jp/karaoke-prism/entry-11517793623.html
・沈黙は金なり、雄弁は銀なり|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11514935641.html
・アマミキョさんにお任せし、協力いたします。(4/15)|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-11511621739.html
・幸福の掲示板|ブログ村で信者同士のいざこざ
http://antikkuma.1616bbs.com/bbs/antikkuma_topic_pr_521.html
・(追記あり)仲裁頓挫のお詫びと、カテゴリーご参加の皆様へのご提案
http://ameblo.jp/amamikyo/entry-11514239166.html
・【コメント増えたよ】当事者として総括記事を書いた方が良い?|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11523878960.html
・アマミキョさんによる、まとめ記事への御礼と感想 (4/29)|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-11520588943.html

この中には、すでに削除された記事も少なくないが、記事タイトルを読むだけでも当時の雰囲気は感じられると思うので、そのまま載せておく。