■コメントまとめ
清水富美加の出家騒動については、一段落したっぽいので、これまでコメント欄でちまちま書いてきたことをまとめてみる。いま読み返すと、見当違いのコメントもあるけど、それはそのままにしとく。そうした方が流れがわかりやすいと思うので。
では、まずは、「 HS関連ブログを読む 15 (清水富美加の出家) 」のコメント欄からコピペ。


-------------------------------------------------------


*肖像の有る無し
女優の守護霊シリーズは、今も続けているようだ。清水富美加のことはよく知らないが、前にバラエティーで見たときはおもしろかったので好印象を持ってる。だからなのか、こういう本が出たとすると嫌な感じがする。
でも表紙に肖像はないようだ。守護霊本の表紙には、本人の顔があるものと、ないものがあるけど、これは権利関係の処理によるのかなあ。
たしか、手塚治虫の長女は、霊言本に、手塚治虫の肖像やキャラクターを使われるのは止められたが、それ以外は止められなかったというような主旨のことを書いてた記憶があるので、そんな風に思う。
とすると、表紙に肖像があるかないかで、霊言について本人等がどう考えているか想像できるかも。
・女優・清水富美加の可能性 守護霊インタビュー
http://211.1.226.62/products/detail.php?product_id=1818
2017/2/5(日) 午前 10:23[ 自由 ]


*清水富美加が出家?
ちょっと、ちょっとお、これ本当なのか。守護霊インタビューで迷惑してるだろうなあと想像してたけど、本人は歓喜、感動してたってこと?
清水富美加は、HS映画を見て感動し、大川さんを下品とは思わず、神さまだと思ってたってこと?
よりによって、性の儀式の噂があるところに出家だなんて……開いた口がふさがらん。もう性の儀式だのなんだのは嘘だと思うことにする。そんな噂があるとこに出家するなんて思いたくないので。
・清水富美加、22歳で衝撃の引退…理由は「幸福の科学に出家」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010000-spht-ent
http://cgi.2chan.net/g/src/1486813133430.jpg
2017/2/12(日) 午前 7:35 [ 自由 ]


*最強の援軍?
自分はアンチであろうし、清水富美加のファンかといえば、そういうわけでもない。バラエティ番組で見たとき、かわいく、おもしろく、いい娘さんだとは思ったが、その出演作をチェックするとか、そこまではゆかない。
それでも、清水富美加が出家? というニュースを知ると、HSの悪い噂は嘘であってほしいと思うのだから、不思議なものだ。かわいくて、今が旬の女性タレントの影響力はすごい。HSは最強の援軍を得たかもしれんね。
ただ記事によると、所属事務所とちょっともめてるっぽいから、そういうタレントを受け入れて映画に出したりすると、所属事務所から睨まれちゃうかもね。でも、HSはもともと既存の芸能界とはあまり関わりはないっぽいから、この点は全然かまわないのかな。
2017/2/12(日) 午前 7:57 [ 自由 ]


*おもしろかった番組
ちなみに、自分が見て面白かったバラエティというのは、彼女がドラマで共演した男優をあっさりふったやつだ。
男優は彼女に告白し、同席している男優の母親も、息子をよろしくと彼女に頼むも、彼女はきっぱり断ってた。
人当たりのよい彼女が、男優の母親もいるところで、少しも望みはないことがわかるように、男優への嫌悪感も露わにして、きっぱり断るのは意外性があったし、ふられて落ち込んでる男優もおかしかった。
でも考えてみれば、その後に、この男優は事件を起こしたし、女優は出家するかという噂が出てるわけだし、この番組はある意味すごい番組だな。
2017/2/12(日) 午前 8:21 [ 自由 ]


*二世信者
記事によると、彼女は二世信者とされてる。それが本当であれば、子どものときから、HSの世界観を持って生きてきたということか。
でもなあ、現実世界で生きていれば、HSの世界観だけでは割り切れないことも多々あることが分かるし、徐々に現実世界に適応して行くと思うんだよなあ。芸能界なんて、一般社会以上に、この世的、現実的な人が多そうなのになあ。
なんで、出家を望むほどにHSの世界観にどっぷりつかりつづけることができるのだろう? うーん。自分には二世信者の心情はよくわからん。
2017/2/12(日) 午前 8:23 [ 自由 ]


今日もビンビン
パコパコの科学
2017/2/12(日) 午前 10:09 [ sle***** ]


こらっ!!!
変なことを想像するんじゃない!
さる女優は、事務所から離れて、恩師の方に行ったら
恩師に洗脳されたとか書かれたりしてたが
実際はそんなことはなかったという
それなら今回も
この女優は、事務所と対立したがために
出家だのなんだの書かれてるだけかもしれん
うーん、まあ、二世信者とかいうのであれば
今回はガゼじゃないような気はするのではあるが……
今は続報を待つしかなかろうな
2017/2/12(日) 午前 11:36 [ 自由 ]


*他人の人生に責任持てるんだろうか…
この記事をみると、大川さんから、女優に対して、覚悟をせまるような発言があったということかな。これは、〝これから〟という若手女優に対して、出家を求めたということだろうか。人の人生にそこまで干渉できるなんて、すごい人だなあ。でもこうでないと教祖なんてできないのかもしれぬ。
英さんは、コメ欄で、契約終了後でもよかったんじゃないかと書いてる。案外、冷静なので驚いた。
でもまあ、熱心信者であれば、契約満了もせず、違約金払ってでも、一日でも早く、主の元に駆け付けたいと思うものだろうな。この女優がそうであるかは、まだはっきりしてはいないけど、熱心信者ならそういう風になりがちではあるだろうな。
・衝撃ニュース! 清水富美加 芸能界引退、出家へ 「幸福の科学のために働いていきたい」|危機に立つ日本
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/54a1c8c604b43f3aad292e77d0aef85b
2017/2/12(日) 午前 11:37 [ 自由 ]


*エリートの条件
大川さんの本で、エリートの条件として、一つの分野で成功したあと、まったく別の分野に挑戦して成功することを書いてたと思った。
若くして学問の世界で実績を示した後で、それとは全然ちがう宗教の世界に飛び込むとか。
若くしてビジネス界で成功した後で、宗教の世界に飛び込むとか。
現代成功哲学だったかなあ、常勝思考2だったかなあ、そういう系統の本で読んだ記憶がある。
この報道が事実であれば、清水富美加は、若手女優として活躍し、将来を期待されているときに、それまでの努力と実績をあっさり捨てて、宗教界に飛び込むといったかんじだし、大川さんのいうエリートの条件にかなってることになるかもしれん。
2017/2/12(日) 午前 11:44 [ 自由 ]


*教祖を超える信者
HSを観察していると、人気、知名度などが教祖に近いか、それ以上の人は、苦しい状況に落ち込まれることが少なくない。高橋信次霊、ミカエル霊、きょう子さん、種村さん、その他。
もし女優さんが出家したとして、その後どうなるのだろう。はじめは人気爆発といった感じになるのはまちがいないとして、その後はどうなって行くのだろうか。
2017/2/12(日) 午前 11:45 [ 自由 ]


使えるうちは使い、捨てる・・・
いつものパターン
散々、利用されるのさww
2017/2/12(日) 午前 11:59 [ sle***** ]


*本当らしい
真偽がはっきりするまで、もう少し時間がかかるかと思ったが、これはすでに結論は出たようだ。
本人がもともと熱心な信者だったこと、労働環境がよくなくて精神的肉体的に疲労の極に達していたこと、そういう時期に背中を押すような霊言が出たことなどによって、出家という判断をしたということかなあ。
・清水富美加さんの芸能界引退、出家について 幸福の科学からの正式見解です。|この国を建てなおすー日本の誇りを取り戻す
http://blog.goo.ne.jp/1079sasa/e/4365930341c43d06f577725027a969b9
・清水富美加に法名・千眼美子が与えられる
http://pikarinnews.net/sengen-yoshiko
・【悲報】清水富美加さん、「千眼美子」に改名
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8735681.html
2017/2/12(日) 午後 5:32 [ 自由 ]


*吉と出るか…
労働環境がよくなくて限界に来ていて、契約満了まで持てそうにない、だから思い切ってやめたとか、
信仰と情熱によって、これまで積み上げてきたことを捨てて、出家したとか、
この二つが別々にあったのであれば、まだよかったかもしれない。よかったといえば語弊があるかもしれんが、まだわかりやすかった。
でも今回は、これが二つ同時に来たようだ。さらに教祖が霊言を出して、本人の意思決定に大きな影響を与えたということも重なってる。
すごい苦境にあって、心に余裕がない時に、誰かの言葉の影響をもろに受けて、決断するって、将来的に、吉と出るか、その反対に出るか。どうなんだろう。
でもこういう心配は、本人からしたら余計なおせっかいなんだろうな。自分で判断したことであって後悔はしないと。
2017/2/12(日) 午後 5:34 [ 自由 ]


*失礼しました
余計なおせっかいで思い出したが、守護霊インタビューが出たときに、そんなもん勝手にやられたら本人は迷惑だろうと書いたけど、それは間違いだったようだ。失礼しました。
まさか、守護霊インタビューなんてやられて、出家する人がいるとは思わなかったよ。
2017/2/12(日) 午後 5:35 [ 自由 ]


*後に続く者は…
今回の件は、清水富美加は熱心な信者であり、出家したということになりそうだけど、この後に続く者は出るのだろうか。
芸能活動中に、誰かに伝道してて、その人も出家したりとか。どうなんだろうね。
2017/2/12(日) 午後 5:36 [ 自由 ]


*影響を受ける人は…
後に続いて、出家する芸能人が出るかどうかはわからないが、信者とか、ファン(一般人)のなかには、影響を受ける人はいるかもしれない。
若手信者のなかに、仕事を辞めて出家しようとする人が出てくるとか、女優のファンのなかに信者になる人が出てくるとか。すくなくとも、女優に会うために教団施設や、催し者に行く人は出てくるだろうなあ。
2017/2/12(日) 午後 5:40 [ 自由 ]


*まず確定
この件は、これで確定だなあ。英さんは前は契約終了まで待てなかったのかと書いていたけど、この記事を見て、そんな呑気なことは言ってられない状況だったようだと納得してるようだ。
それにしても、幸福の科学側がいう芸能事務所批判は、かなり正論だね。芸能人のなかにも、これを支持する人は少なくないかもしれない。表立っては言わないかもしれないが、内心でも喝采を叫んでるかも。
▼幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1778035.html
・幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文|危機に立つ日本
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/9fe76edc49f94db02107bbf9398bf349
2017/2/12(日) 午後 7:31 [ 自由 ]


*正しい意見をいう人は正しい?
ちょっと思ったけど、正しい意見を言ったからといって、その人も正しいとは限らないんだよね。これは個人でも団体でも同じこと。
正しい人であれ、正しくない人であれ、正しい意見を言うこともあれば、間違った意見を言うこともある。だから、正しい意見を言ったからといって、その人も正しいとは限らない。正しくない人が、たまたま正しい意見を言っただけかもしれない。
これって、すごく当たり前のことだけど、うっかり忘れちゃうことがあるんだよなあ。
2017/2/12(日) 午後 7:35 [ 自由 ]


*正しい意見をいう人は正しい?
何言ってんだww 楽山くんww
で、結局
「俺が一番、正しい」
って持ってくのが
ガンレオやNZKたち、クズどもさww
君も同じか??
ヒィィィィィヒヒヒヒヒヒィィィィィww 
2017/2/12(日) 午後 9:36 [ sle***** ]


いやいや
言ってることと、やってることが違うこともあるから
正しい意見を言ったからといって、その人を信用したら危ない
といってるんだよ 
2017/2/12(日) 午後 10:41 [ 自由 ]


*二世信者の心情
二世信者の気持ちはよくわからん。UMAさんとこに何か書いてないかと思ってみたら、しばらく前に記事更新されていたようだ。二世信者から見た大川隆法についても書いてる。なるほどなあ。自分は二世信者ではないけれども、それでも自分が二十歳くらいのときは、大川隆法はどえらく広い認識力を持っていると考えていたのだった。
記事の最後にある「~と思うな」というのは、どれも事実であるように思う。これを事実と認めると、厭世主義、悲観論者みたいな批判を受けそうであるが、これを認めた上で、出発しなくちゃどうにもならんのではないかという気もする。
●最近思ったこと|幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2017/01/29/210349
2017/2/12(日) 午後 10:43 [ 自由 ]


*世間の反応
音楽ファンの反応をみてみた。海外反応の記事では、最後にブログ主が清水富美加に関連したことを書き、コメ欄ではその話題に触れられてる。イジメダメ絶対にからめて、イタコダメ絶対というのはおかしい(笑)。
▼清水富美加が宗教で引退?BABYMETALはキツネ様を信仰?
http://babymetal.blog.jp/69035172.html
▼BABYMETALメイト「SU-METAL教に出家します」女優の清水富美加が幸福の科学に「出家」引退へ。
http://blog.livedoor.jp/bbmt46/archives/69298443.html
▼ポップやハッピーな音楽を憎む人間をBABYMETALは変える 【海外の反応】
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/446933746.html
2017/2/12(日) 午後 10:44 [ 自由 ]


楽山くーん、君ね、
人の意見ばかり集めて
自分の意見、ないんじゃないか??
君のポリシーは??
君の生き様は??
それが一番、大事なんだよww
楽山くーんww
シャキッと生きろや!!
シャキッと!!
2017/2/13(月) 午前 1:50 [ sle***** ]


かしこまりました! (笑)
2017/2/14(火) 午前 7:36 [ 自由 ]


*切実さ
清水富美加のバラエティー動画をみて、やっぱこの人はおもしろいなあと思った。けど、この言葉はすごい深刻で切実さがある。こちらの心に、直にうったえかけてくるものがある。
子供を叱りすぎると嘘つきにしてしまうというのを思い出した。叱りすぎると、叱られないように嘘つくようになる、怖がらせすぎると機嫌を損ねないように嘘つくようになると。
事務所側は彼女はいろいろと受け入れて笑顔で仕事してたと言うけれど、ようはこういうことか。
>力ある大人の怖い部分を見たら
夢ある若者はニコニコしながら
全てに頷くようになる。
そんな中ですり減って行く心を
守ってくれようとしたのは
事務所じゃなかった。
https://twitter.com/sengen777/status/830765508005736449
2017/2/14(火) 午前 7:37 [ 自由 ]


*印象が悪い
これはちょっと印象が悪いなあ。芸能界引退するようなことをいっときながら、芸能界引退のつもりはない、事務所を辞めるだけで芸能活動は続けるというのは、なんか身勝手すぎる感じがする。
・「事務所を辞めるのなら、芸能界引退しろ!」的な方向に芸能事務所が誘導していた?   幸福の科学 清水富美加について「芸能界引退ではありません」と明言!|危機に立つ日本
▼幸福の科学 清水富美加の引退を否定 教団母体の事務所移籍は「未定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000068-dal-ent
2017/2/14(火) 午前 7:38 [ 自由 ]


*大きく違う
能年玲奈の場合は、演技をさせてください、演技がしたいですというのが第一にあった。でも事務所から干されて、演技をさせてもらえないということがあり、事務所を辞めることになったという。
そして、今は「この世界の片隅に」で声優として脚光を浴びてる。「あまちゃん」でのつながりもあってか、NHKに出演したり、ロケ地の久慈市、岩手県など自治体から応援されてもいる。「この世界の~」の関連で、呉市とも行き来があるらしい。
一方、清水富美加の場合は、演技がしたい、仕事がしたいではなくて、仕事をさせられすぎて心身消耗したから辞めたいという話だったと思う。今後は出家して宗教活動に専念すると。
芸能活動を途中で放り出すことについては、すぐ休まないと命の危険があるとか、出家については、小善より大善をとるとかそういう説明だったかと。
これらを比較すると、両者は、事務所からひどい仕打ちをうけたという主張は同じだけども、その他の部分では大分ちがっているようだ。
2017/2/14(火) 午前 7:41 [ 自由 ]


*引退報道、洗脳報道
両者の比較を続ける。
能年玲奈の場合は、演技がしたいという点では、まったくブレがなかった。芸能界を引退するという報道があったときも、演技がしたいと言い続けていた。
演技の先生に洗脳されているという報道についても、能年の母親はきっぱり否定してた。その後は洗脳報道はしりすぼみになっていった。
清水富美加の場合はといえば、最初の報道では、芸能活動で心身消耗しきっていて、もうこれ以上続けられない、今後は宗教活動をするというものだったかと。本人の言葉も、疲れ切っているようで元気なく、芸能活動への情熱はみられず、引退出家という報道を裏付けるものだった。
でも次の報道では、芸能界は引退しても、教団内での芸能活動(映画出演など)はやるような感じになってた。そしてその次には、事務所を辞めるだけで、芸能界は引退しない、教団の内だけでなく、外での芸能活動は続けるとなってるようだ。なんか話がちがってきてる。
また洗脳については、本人はもちろん、親も信者だったとのことである。
2017/2/14(火) 午前 7:44 [ 自由 ]


*話がちがうといえば…
清水富美加は、自分の信仰に反する仕事をしなければならなかったつらさを述べている。その中には、人を食う役もあるそうだ。
でも、他所で貼られているのを見たけども、過去のインタビューでは、ホラー系には全然、抵抗がないようなことを述べていたようだ。
この辺りは矛盾している。
ただ、タレントのインタビューは、事務所の意向に沿ったことしか言えないだろうから、ホラーは大丈夫というのも本意ではなかったのかもしれない。力の強い、怖い大人に逆らえず、そう言ってしまったのかもしれない。
でもそうだとすると、今、話していること……仕事で酷使されて、心身消耗してこれ以上は無理だということ、出家するということ、出家してからも芸能活動を続けるということ……これらも強い大人の顔色を窺ってのものなのかなあと想像しないではいられない。
この辺りはどうなんだろうなあと思う。
2017/2/14(火) 午前 8:06 [ 自由 ]


*本音は?
ツイッターをみると、今はすごく疲れてるようだけど、根はきちんとした人だと思う。
でも本音はいまいちわからない。
見当違いかもしれないけど、熱心な信者であるならば、この人にとっての一番は、信仰なのかな。
それだから、教祖の言葉が最優先事項であって、教祖の言葉が変わるごとに、この人の意見も変わらざるを得なくなるのではないかな。
このことが、芸能界引退して出家するとなったり、出家してからも教団内での芸能活動はするとなったり、出家しても教団内外での芸能活動は続ける、芸能界引退しないとなったりするのではないかと。
この教団を観察してると、教祖の発言がコロコロ変わるのに合わせて、信者の意見もコロコロ変わるのはよくあることなんだよなあ。
清水富美加はそうであってほしくないと思うけど、どうかなあ。今の流れを見るとちょっとあやしい。
2017/2/14(火) 午前 8:11 [ 自由 ]


*出家の意味
もっとも、意見がコロコロ変わってるように見えるのは、単に「出家」の意味を取り違えた報道のせいだけかもしれんが。
・出家……教団内では、教団職員になること
・出家……俗世間を捨てること
教団は、出家(清水富美加は教団職員となる)といったけど、マスコミは出家(俗世間を捨てる、芸能界から離れる)と受け止めたのが、行き違いの始まりではないかと。
2017/2/14(火) 午前 8:13 [ 自由 ]


KKの「出家」は、隆の奴隷。
「我が下僕として仕えるか?」
という誘導CDまである。
ただの奴隷だよww
2017/2/14(火) 午前 8:54 [ sle***** ]


*今回の出家騒動の本質?
カルト新聞の記事では、以下の三つの発言を例にひきつつ、それらが矛盾していることを指摘している。
・清水富美加本人の過去の発言
・清水富美加の守護霊の発言
・教団が発表した清水富美加の心境
そうして、出家騒動の本質が、仕事で酷使されて心身ともにまいってしまったとか、そういうことではなく、宗教的感動にあるだろうことを指摘している。
どうもこれが当たってるような気がする。
とはいえ、自分はまだ守護霊本は読んでないんで、早いとこチェックしてみなくちゃならん。
▼「女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」レビュー|やや日刊カルト新聞社
>幸福の科学の里村英一氏は「彼女自身がそれ(守護霊本)を見てですね、やはり自分の本当の仕事、天命は人を救うことにあるということをですね確信して、今までの仕事を捨てようという事で出家に至った」と言っています。
http://dailycult.blogspot.jp/2017/02/blog-post_14.html
2017/2/15(水) 午前 6:40 [ 自由 ]


*守護霊本が原因だった!?
計画的な仕掛けの可能性かあ。自分にはその辺のことはわからない。でも一番の主因は、守護霊本にありそうという見方には同意する。
>教団と清水富美加さんへの詳しい視点での分析、弁護士についての情報が見れて良かったです。
これは炎上マーケティングですよね。
正義の味方みたいな発言して教団の名前を売りたかったんだろうなと思いました。>本人の仕事のストレスが主たる原因ではなく、決断しろみたいなことが守護霊インタビュー?に書いてあったのでそれが原因だと思います。
結局教団に利用されるだけですよね。
そして宗教によって脅迫観念やタブーが増え、次第に寛容性や柔軟性を失い、結果社会との折り合いが悪くなりストレスになることもあると思います。
宗教も生きづらさを作ることがありますね。
またいい記事をお願いします。
>2017-02-14 22:29 ふみカス目を覚ましてくれ URL : 編集
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-574.html#comment7565
2017/2/15(水) 午前 6:41 [ 自由 ]


*期待を裏切らないHS
幸福の科学(HS)では、対立する人があると、その人の守護霊インタビューをするというのが恒例行事になってる。種村さん、きょう子さんの時もそうだった。今回も、今まで通り、対立している相手の守護霊インタビューをするようだ。
守護霊のキャラも、今まで通り、ゲスなキャラなんだろうなあ。
・新たな霊言の開示「レプロ・本間社長守護霊インタビュー」 ◆驚くべき芸能事務所の実態が明らかに!/◆"レプタリアン"エンタテインメント?社長の霊的正体とは?/◆タレントは鵜飼の"鵜"、仕事は選べない?他|危機に立つ日本
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/5354f2e08c6fd64d3ad20ba200d626a5
2017/2/15(水) 午前 7:23 [ 自由 ]


*大丈夫?
事務所社長の守護霊インタビューの概要をみると、事務所批判が目白押しのようだ。
教団としては、清水富美加の援護のつもりかもしれないが、これは逆効果じゃないかなあ。
一般人が好きなのは、相手の欠点をあげつらい、非難するキャラではなく、非難攻撃されても、それに耐えて健気に頑張るキャラだからね。これでこそ、心から感情移入して、応援できる。
それから、守護霊インタビューという手法もおかしい。こういうのは信者には支持されるかもしれないが、一般からはあきれられちゃうんじゃないかな。
HSは、世間的常識や、一般人の感性はあまり気にしない教団だと思うけど、今回ばかりはもうちょい気にした方がいいのではあるまいか。
2017/2/15(水) 午前 7:24 [ 自由 ]


*信者っぽいところ
相変わらず、清水富美加のバラエティー動画を見てるけど、やっぱ面白い。HS信者っぽい発言も、ほとんど見当たらない。唯一それっぽく感じたのは、夜の神社に行っちゃいけないと教わってますみたいな発言くらいかな。
実を言えば、自分もそういう感覚を持ってるけど、これってHS教義だったろうか。でもHSに限らず、迷信深い人なら誰でも持ってる感覚かな。
2017/2/15(水) 午前 7:44 [ 自由 ]


おーい、楽山くーんww
最高の祭り状態じゃないかぁぁぁww
フミカス祭りじゃぁぁぁww
狂え、狂え、狂えぇぇぇぇぇww
ヒィィィィィヒヒヒヒヒヒィィィィィww
ヒャァァァハハハハハァァァァァww
隆、潰すべぇぇぇぇぇww
ギャァァァハハハハハァァァァww
2017/2/15(水) 午後 7:40 [ sle***** ]


この戦いは、案外、HS側が有利かもしれんよ
事務所側は、世間体とかある程度は気にしなくちゃならんだろうけど
HS側は、世間体も、社会常識も関係なく、我が道を行くからね。まさしく常識に負けない (笑)
この部分は、HSが有利かも
あと私は、この件ではちょっとHSを応援したい気持ちもあるんだよなあ
芸能界の闇をただすとかいってるようだからね
ちょっと期待してる
個人的には、守護霊インタビューという手法はすきではない
でも種村裁判をみると、霊言は誰も信じないから、それによって名誉が棄損されることはないという判決だったというじゃん
ということは、霊言という形式を活用すれば、かなりのことが言えるということになる
大川さんは霊言でどこまで突っ込んだ話をするんだろうね。期待してるよ
2017/2/15(水) 午後 9:50 [ 自由 ]


あとさ
HSはこれまで、弱者に対しては自己責任論を持ち出し、格差社会に肯定的だったんだよね。さらには、サヨクを毛嫌いしてた
でもこの件に関しては、弱い立場にある者が、鵜飼の鵜のごとく、酷使され、搾取されてると憤ってるんだよね。もろにサヨクみたいなことをいってる
今までは資本家目線、成功者目線で意見をいってたのに、今回に限っては使い捨てされる労働者側に立って、権力者を批判してる
こんな風に、立ち位置をコロッと変えて、そのことに全然、無自覚っぽいところは興味深いものがある
2017/2/15(水) 午後 9:52 [ 自由 ]


*やっぱり
守護霊霊言、出そうだなあと思っていたが、やっぱり来たか。本人は今ようやく上昇気流にのってきてるところだから、そっとしておいてあげたらいいと思うんだけどなあ。
霊言の中身はといえば、Pointを読む限りは、事務所批判ばかりで、本人の代表作さえ、触れていないようだ。撮影秘話とかさ。
演技については、人肉を食べる役をやると人格崩壊云々と語ってるらしい。でも本人の初主演作は、「動物の狩り方」といって、動物を殺す役なんだよね。「カラスの親指」ではスリの役だし。
・新たな霊言の開示「能年玲奈の守護霊霊言」  ◇あのあまちゃんの守護霊が応援に来た!◆富美加さんの気持ちを代弁|危機に立つ日本
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/beded6d328b5fc19254bf221fa50ce62
2017/2/16(木) 午後 7:56 [ 自由 ]


*憑依型の演技?
ちょっと思ったけど、憑依型の演技だと、役の影響を大きく受けてしまうこともあるかもね。
でも、能年玲奈本人は自己認識ではそういうタイプではないとしてたと思う。インタビューで、役に憑依されたかのような演技云々と褒められたときに、懐疑的な反応をしてた。
脚本を読み込んで、役どころの台詞や行動の意味について、監督を質問攻めにしたとかいうエピソードもあることからすれば、感性ばかりでなく、理性もフル稼働させて演技を作りこんでいるのかもしれないな。見当違いの想像かもしれないけど。
>人肉を食べる役どころ―演じる役者は人格崩壊してしまう。青少年への悪影響も。
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/beded6d328b5fc19254bf221fa50ce62
2017/2/16(木) 午後 7:58 [ 自由 ]


*んなこと、なかろう
こういう発言はよく聞くなあ。濡れ場のことを女優の通過儀礼のように位置付けたりとかさ。
でも、一番大切なのは、汚れ役とか、濡れ場ができるかどうかじゃなくて、その人特有の個性ではないだろうか。つぎにその個性を発揮させてくれる作品、監督などとめぐりあうこと。
まあ自分は素人なので、実際のところはわからないけど、役者って小器用であるよりも、この役はこの人でなければだめというのがあるか、ないかの方が大事のように思う。
>・汚れ役をやらないと、プロにはなれない?
http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/beded6d328b5fc19254bf221fa50ce62
2017/2/16(木) 午後 8:07 [ 自由 ]


*れいなって……
これはよくある勘違いだけど、れいなじゃなくて、れなだよ。もしかして守護霊インタビューでも、れいなになってるのではあるまいな。
・失笑と言えば☆|幸福の科学の末端会員「ふろんてぃあ」な日々
>のーねんれいなさんの霊言も収録されたらしい。
http://ameblo.jp/frontier-frontier/entry-12248149384.html
2017/2/16(木) 午後 8:08 [ 自由 ]


*本当に信者なのか?
清水富美加のバラエティー動画をいくつか見たけど、信者というか、心霊的な知識に触れてたのは、夜の神社に行ってはいけないと教わったとかそれだけだった。バラエティーには台本があるとかいうから、そのせいかもしれないけど、今この状況になっても周辺から、「そういえば、霊がどうこうとよく言ってた」というような証言が聞こえてこないのは不思議ではある。
出家するほどの情熱があるなら、日頃から、ことあるごとに霊的人生観を語りまくらないではいられないと思うんだがなあ。
●清水富美加「出家」事件に関して|幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2017/02/14/234351
2017/2/16(木) 午後 8:10 [ 自由 ]

〈つづく〉