宗教で病気が治ったという話を聞くこともあるけど
実際のところ、何人中、何人の人が治ってるんだろう?

病気平癒の祈願をした総数は何人で
そのうち何人が全快したとか
そういうデータがあればいいのになあ

病院だったら
3年生存率だとか
5年生存率だとか
そういうデータがあるようだし
宗教の方も、調べてみたらいいのにと思う
そういうことをせずに
宗教で病気が治ったかのように宣伝するのは
なんか違和感がないでもない

近年の医療では、診断内容、治療法、副作用、予後、生存率とか
さまざまな情報を開示し、患者の同意を得たうえで治療するようになってるし
それなら病気治しをしている宗教でも
そういう方向に進むところが出てきてもいいのではないかと思う。