スピリチュアルな本を読むと
何とかの法則ということが
書いてあったりするけど
それって本当なんだろうか

たとえば
波長同通の法則
引き寄せの法則
因果応報、カルマの法則とか
思いは実現するとか
その他いろいろ

こういうのって
実際のところは
どうなんだろう?

法則というわりには
「必ずそうなる!」
というわけではないようだし
「そうなることもある」
「そういうこともあるかもしれない」
という程度にすぎないのではないか?

これじゃあ、法則といえるかどうかは微妙に思う
それに、こういうことを信じ込んでしまうと
強迫観念のようになって、四六時中、気になったりするから困る

「あっ、今、やばいことを考えてしまった。これが現実になったら困る、どうしよう」
「今、やばいことをしてしまった。これがカルマになったら困る、どうしよう」
みたいに怖くなったりとか…

こういうことからすると
何とかの法則というようなものは
信じることで、プラスもあるかもしれないが
そうでないこともあるし、冷静な対処が必要なのかなあと思う。