「『ねばならぬ』を排する」という記事を、前に書いたのだけれど、志賀直哉の日記(明治45年3月13日)にも、これと似た考え方が書いてあった。


「何々でなければならぬ」といふ考えは自分は嫌いである。かういう意味で固定した宗教、道徳。主義。主張。を自分は嫌いである。
人間は一人々々異つたものである。或人には「何々でなければならぬ」場合が、或人には「何々であつてはならぬ」場合がいくらもある。若し「あらねばならぬ」といふなら其人一人に左うなのである。「其人の其時に」と更に狭ばめられやう。
(『志賀直哉全集 第十巻』志賀直哉、岩波書店、1984年、pp559-560)
(注 旧字は新字にした)
 
この文章は、次に自由について触れて、「自分の自由を得んが為めに他人の自由を尊重しやう」と結論付けてもいる。
 
志賀直哉は、その作品を読むと、自分の感じる快、不快に忠実な人のようである。それだからこそ、他から「ねばならぬ」として圧迫されることを嫌い、自由を求めたということなのだろうか。
 
ちなみに、セックス・ピストルズのジョニー・ロットンも、似たことを言っていたらしい。


世の中には、〝こうでなきゃいけない〟っていう事はないんだ

ジョニー・ロットン

パンクとは自分自身に忠実であることだ。ファッションじゃない。

これについては原文、翻訳について、いろいろと議論はあるかもしれないが、とりあえずはこの文章を読む限りは、志賀直哉の上の文章に通ずるところはあるようだ。
 
志賀直哉、ジョニー・ロットン、それから谷口雅春が似たことを言っていたというのは何だか痛快であるし、愉快でもある。もっと探してみれば、他にも似たことを言ってる人はいるかもしれぬ。
 
前に書いたように、自分はこの考え方を『生命の實相』で読んで感動したのだったけれど、他の分野の人たちも言っているのであれば、この考え方は一つの分野に限らず、いろいろなところで活用できそうだ。〈了〉



*コメント欄のコピペ
(yahoo!ブログからの移行時に、最新20コメより前のコメは移行されなかったので、その部分も含めてコピペ)



コメント(22)
相変わらずの楽山くんだな。つまらんブログをクドクドと。読む気もせんワ。
しかし、バカレオには笑えるw
あのバカ、ブログランキングだけが生き甲斐だったのに、どうしてもコピペに勝てず、
とうとうアメブロを継続することさえ耐え切れなくなって
ブログ、引っ越してやんのww あのバカww
そもそもブログにプライド持つこと自体、クソww
氏ねww
2018/12/20(木) 午前 11:39[ 激誠神風 ]返信する

自由さん、こんにちは。

この記事を読んで、自由の重みを感じました。
何らかの組織に属する時は、「…ねばならない」ということは当然あります。でも、その組織に属するかどうかを決める自由があることを、忘れてはいけないと思います。
2018/12/20(木) 午後 0:02[ akari ]返信する

顔アイコンakariさん、こんばんは。その通りと思います。
ちなみに、ご参考までに、上に引用した文章の後は、こんな風になってました。

>自分の自由を得る為めには他人をかへりみまい。而して自分の自由を得んが為めに他人の自由を尊重しやう。他人の自由を尊重しないと自分の自由をさまたげられる。二つが矛盾すれば、他人の自由を圧しやうとしよう。

志賀直哉の自由観などがよく分かる気がするし、なるほどと思える文章です。いわゆる利他的利己っぽいですね。
2018/12/20(木) 午後 7:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンぽん吉さん、お久しぶりです!

ブログ村でも、ツイッターでも見かけなくなったので心配してましたが、お元気そうで何よりです。

レオさんはアメブロは仕様変更で使い難くなったとかで、ライブドアに移動したんじゃなかったかな。
アクセス数へのこだわりは、相変わらずスゴイみたいですね。

http://blog.livedoor.jp/space_people/
2018/12/20(木) 午後 7:12[ 楽山 (自由) ]返信する

結局、バカレオはエゴイストだったな。
最後の最期まで、自己顕示。
ムシケラ以下の下種だぜw
氏ねw
2018/12/21(金) 午前 0:06[ 激誠神風 ]返信する

顔アイコン傍から見た感じでは、すごい自信家ではありますね。自分は人気者で、皆から好かれてるというようなことはちょいちょい書いてるからね。この記事とか。

・誰とでも合わせられる 何処へ行っても愛されますよ
https://ameblo.jp/space-people/entry-12404831298.html
2018/12/21(金) 午前 5:35[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンこれは、エゴイスト批判の記事だけど、これを読むと、他から好かれているかどうか、ブログのアクセス数はいかほどかに注意が向く理由がわかりますね。

・与える愛 と 自己中
https://ameblo.jp/space-people/entry-12388595006.html
2018/12/21(金) 午前 5:52[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンぽん吉さんは帰ったようだけど、向こうで反論っぽい記事を出してたので貼っておきます。

・嘘(ウソ) ~自己正当化と、他者への誹謗中傷
http://blog.livedoor.jp/space_people/archives/14258069.html
・嘘(ウソ)に関する過去記事
http://blog.livedoor.jp/space_people/archives/14258942.html
2018/12/21(金) 午後 7:28[ 楽山 (自由) ]返信する

あんなキチガイが何を言おうが俺には関係ねーよww
だって、ただのキチガイじゃん。
あそこまで露骨な自己愛、曝け出すキチガイ、滅多に見たことねーよww
2018/12/21(金) 午後 9:29[ 激誠神風 ]返信する

ブログ村に居られなくなって逃げた負け犬はバカレオ。
とうとうコピペにさえ負けて、トンズラ。
真実だけど。

何とか言えよ、楽山くん!!
2018/12/21(金) 午後 9:42[ 激誠神風 ]返信する

バカレオは、超哀れな爺ぃだよ。

支部に居場所なく、存在感すらない。

唯一の居場所だったブログ村にも居られなくなり、

SNSの片隅で負け犬の遠吠えしてる惨めな初老の爺さん・・・

それがバカレオの正体。

ただのキチガイ爺ぃだよww
2018/12/21(金) 午後 9:53[ 激誠神風 ]返信する

顔アイコン>何とか言えよ、楽山くん!!

昨夜は、すごく眠くて、九時半には寝てました(笑)。
それはそうと、ぽん吉さん、落ち着いてくださいよ。
上の記事は、本人の意図とはうらはらに、大川隆法批判になってるところは面白いですよ。
嘘、責任転嫁、過剰な自己愛、自己正当化、自己都合解釈、被害者意識…などなど、これらは大川隆法によく見られる特徴なんだよね。
最近は、信者がアンチを批判すると、それがそっくり大川隆法批判になるパターンが増えてるけど、今回もそうなってるみたい。
2018/12/22(土) 午前 8:22[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンところで、UMAさんの記事を見直してみたけど、ぽん吉さんは言葉は乱暴でも、その心情は理解できるとしてるみたいですね。
レオさんについては、下の記事では気の毒なことになってる。特に、「「批判について」について」という項目は辛口だね。

・ポン吉&コウvsLEO&ガンちゃん - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2013/04/08/222038
・FILE034:LEO知的生活のすすめ - 幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/entry/2012/12/07/211544
2018/12/22(土) 午前 8:23[ 楽山 (自由) ]返信する

楽山くーん

バカレオは、ただのキチガイなんだよ

キ チ ガ イ
2018/12/22(土) 午前 8:52[ 激誠神風 ]返信する

顔アイコンぽん吉さん、たしかそれは放送禁止用語だったと思うから、できればもうちょっと、おとなしい表現にしてくださいよ。

傍から見れば、大川隆法は神であり、霊言は真実だと信じるのは、荒唐無稽で馬鹿げてるようでも、信者本人からしたら真剣なんだろうし、そこは理解してあげましょう。

まあそうはいいながらも、「大川隆法総裁先生こそが、イエスが『我が父』と呼んだ存在なのです!」と言われれば、キツイ一言を返したくもなりますが…でもやっぱりそこは我慢しないとね。マインドコントロールされてたり、宗教に凝り過ぎて正常な判断能力を見失ってる人に、あれこれ言っても仕方ない。
2018/12/22(土) 午前 9:45[ 楽山 (自由) ]返信する


うるせーぞ、楽山ー!!
バカレオはキチガイなんだよ、キチガイ!!
キチガイはキチガイなんだ!!
キチガイには、キチガイと言え!!
自覚させろ!!
世間が迷惑する!!
違うか?
楽山ー??
2018/12/22(土) 午後 5:20[ 激誠神風 ]返信する



と言うことで・・・

僕は撤回しないよ、楽山くん。

バカレオは本物のキチガイです。

キチガイには、キチガイとハッキリ言いましょう!!
2018/12/22(土) 午後 5:22[ 激誠神風 ]返信する

顔アイコン困った人だなあ…。
強い言葉を使うと、売り言葉に買い言葉みたいになって、お互いにどんどんエスカレートして収拾がつかなくなるからね。そういうのは止めた方がいいんだけど。

・サイコパスについて その2 ~まさに、ぽん吉そのもの~
https://ameblo.jp/space-people/entry-12250806726.html
・サイコパスについて その3 ~ぽん吉という名のサイコパス~
https://ameblo.jp/space-people/entry-12251012127.html
・【レオ】ぽん吉という名の邪悪アンチの正体を暴く! (23項目め、新規に追加!!)
http://gunleo.seesaa.net/article/431605883.html
2018/12/22(土) 午後 9:33[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンああそうだ。そういえば、私も酷評されてましたね。この記事のコメント欄とか。

ちなみに、この記事の背景には、
「大川隆法 = イエスが『我が父』と読んだ存在であり、主である」
「ルシフェルたち = 大川隆法を批判する者、退会者(退転者)たち」
という考え方があります。

ようは、ミルトン「失楽園」を使って、批判者(アンチ)を悪霊呼ばわりしてるってこと。


・まんがで読破シリーズ ミルトンの「失楽園」 地獄の悪魔たちの叛逆、天界でそれを見る主と御子の対話
http://blog.livedoor.jp/space_people/archives/13576198.html
2018/12/22(土) 午後 10:20[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンそれから、上の記事中の「発言の場の自由」云々という記事が出るまでの大まかな流れは、下の記事にあるようなものですね。
ついでながら一応こちらの感想を書いとくと、「発言の場の自由」を読んで思うことは、人は誰でもミスするものだから、誤解、曲解は仕方ないとしても、名指しで批判するなら、せめて批判対象になっている記事へのリンクくらいは貼ってほしいものですね。読者が双方の意見を直に見て判断できるように。

★ 言論の自由について 2
https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/38354765.html
2018/12/22(土) 午後 10:25[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン最近は、幸福の科学への関心はめっきり薄れてたけど、ぽん吉さんから刺激を受けたせいか、昨日今日はけっこう書いたかも。

でもこれも三日坊主で終わりそうではありますね。
もはや、大川隆法は仏陀だとか、霊言は真実だとかいうことには、まったくリアリティーは感じないし、
教団規模は縮小傾向にあるようだし、
トンデモ、カルトにハマってしまう人は一定数いて、傍からいくら注意喚起してもどうにもならない、本人の自覚を待つしかなさそうと思うので…。
2018/12/22(土) 午後 10:41[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンここでの会話は、こちらのゲストブックに移動します。



・激誠神風
https://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/GUEST/41437616.html
2018/12/23(日) 午後 4:25[ 楽山 (自由) ]返信する