今年の目標というほど大袈裟なことではないが、今年やりたいことをメモ(趣味限定)。

・読書
小説が読みたい。古典名作で読んでないものはたくさんある。シェイクスピアでさえ、未読なものが多い。これらを読んでおきたい。

・映画
小説に同じ。古典名作で観てないものはたくさんあるので、それらを一つ一つ観てゆきたい。小津、黒澤映画もすべては見てないので、今年は全部見たい。
そういえば、黒澤映画ではタイトルと内容がごちゃまぜになることはないが、小津映画だとタイトルと内容がごちゃまぜになってしまうことがあるのはなぜだろう。ニワカのせいもあろうが、小津映画はそれだけ同じようなテーマが繰り返されてるということかも。

・音楽
今年は、弾き語りの歌をつくって遊びたい。
「♪ねむい、ねむい。今日もねむい。明日もねむい。ねればねるほど、ねむくなる。おやすみなさい。ぐう…」みたいなおバカな歌。

・郷土史、史跡巡り
郷土史についてもっと知りたい。よく行き来してる道に立っている石柱を、何の気なしに見てみたら、歴史上の偉人の住居跡だとあって驚いたことがある。こんなところに住んでいたのかと…。こういう驚きが楽しい。

・公募マニア
ブログを書くようになってから、公募はあまりしなくなっているので、今年は再開したい。

とりあえずは、ここまで。
でも、こうして並べてみると、つくづく自分は暇人だなあと思う (笑)。 〈了〉