先日、自転車のタイヤを交換してみた。パンク修理をした折に、タイヤをチェックしてみたら、小豆が通るくらいの穴が開いていたので、これはもう交換しかないなと…。
 
タイヤ交換は未経験だったので不安ではあったが、関連動画がたくさん公開されていたおかげで、なんとかできたのはよかった。ありがとう。こういうときは、ほんと、ネットは便利だ。
 
・ママチャリメンテのAtoZダイジェスト版(タイヤチューブの交換交換方法)
https://www.youtube.com/watch?v=H7n0-10A3mI
・ママチャリの後輪 タイヤorチューブの交換方法!(説明欄に追記有)(自転車)
https://www.youtube.com/watch?v=MUD2o53_clo
・ママチャリの後ろタイヤチューブ交換編。ミヤサイクル
https://www.youtube.com/watch?v=XiUfKNMOrZo
・自転車 シティーサイクル ママチャリ 後輪 タイヤ交換
https://www.youtube.com/watch?v=id5mkG4cZPk
 
・ママチャリのタイヤホイール脱着作業方法 自転車整備シリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=2TZBuAgcIzA
・【自転車整備】ママチャリ 外装6段変速 後タイヤ 交換
https://www.youtube.com/watch?v=0c_jP1IHq4g
・外装6段変速ママチャリ後輪外し方。
https://www.youtube.com/watch?v=lyfPg6AJX0g
・外装6段ママチャリ後輪取り付け方。
https://www.youtube.com/watch?v=8-8GSBWux3k
 
タイヤ交換の作業時間は、およそ一時間半だった。組み立てるときに困らないようにメモをとったり、後輪のセンターをとったり、ブレーキ調整で時間をくってしまったが、慣れた人はもっと短時間でできるだろうなあ。
 
自分としては、小学生の時に、自転車の分解掃除を試みるも、車輪を止めてる大きなナットを回せなくてあきらめた経験があったせいか、この点が一番気がかりだったのだが、やってみたら難なく回せたので笑ってしまった。
 
考えてみれば、子供時代に回せなかったナットを、おっさんになった今も回せないかもと不安がるのはどうかしていた。これも一種のトラウマみたいなものかな。
 
というわけで、今回のタイヤ交換では、再チャレンジって大事だなと改めて思った次第であった。昔できなかったからといって、今もできないとは限らないと…ハッハッハ
 。〈了〉