ストレスの原因は、
いろいろあるだろうけれど、

自分の場合は、
一番のストレスは、
良心の呵責のように思える。

良心の呵責からは、
どうやっても
逃れようがないからキツイ。

だから、
余計なストレスを避けるには、
なるだけ良心に素直になるに限る。

でも
世の中には、いろいろな人がいて、
なかには、正しさの基準が、自分とは異なる人もいる。

そういう人と良好な関係を維持するには、
自分の良心より、
相手に配慮し、合わせなければならない局面もあるし、
この辺りは本当にやっかいではある。

この点から考えると、
なかなか難しいことではあるけど、
良心の呵責というストレスを避けるには、
正しさの基準が合わない人とは、
ある程度、距離をとるのが吉ではあると思う。