最近、「GAYO!」でこのドラマを見てるけど、どちらも泣ける話だった。どちらの話も、霊視能力のある主人公が、この世に未練を残している霊を慰め、天国に旅立たせてあげるという一話完結の話だけど、なかなかに泣ける。

ゴースト ~天国からのささやき シーズン2 【字幕】#3 沈んだ魂
ゴースト ~天国からのささやき シーズン2 【字幕】#4 沈黙の愛

 もう少しくわしく書くと、「沈んだ魂」は自宅のプールで溺死した少女の霊の話で、少女(霊)は自分が死んだことも、両親は離婚して出て行ったことも分からず、寝る前にいつも本を読んでくれた優しいパパが帰って来るのを家で待ち続けている。主人公は、この少女(霊)のために奔走する。
 また「沈黙の愛」は自閉症の夫婦の話。夫は死んで霊になっても、自閉症の妻を心配しているが、主人公は夫(霊)の心配を解消してあげるためにあれこれ努力する。作中では自閉症についての無理解から、周囲の人たちが、本人やその家族を誹謗中傷し傷つける話もあり、さまざまに考えさせるものがある。
 本作はエンターテイメント性を失うことなく、離婚、自閉症などの難しいテーマを描いている良いドラマだと思う。「沈んだ魂」は水曜日まで、「沈黙の愛」は木曜日までしか見られないけど、おすすめです。
ghostwhisperer_s2_L ゴースト ~天国からのささやき シーズン2