*やりすぎ

 宏洋氏の動画で、「幸福の科学 広報チャンネル」を問題視していたので、改めて確認してみた。
2020-02-03 幸福の科学 広報チャンネル
 たしかに、これはひどい。広報チャンネルといいつつも、その中身は宏洋批判ばかりだ。いくらなんでも粘着しすぎだ。
 個人が運営している批判ブログなら、批判記事だらけでも、法律や規約にでも触れぬ限りはその人の自由であろうが、大きな団体の公式ページが一個人に対する批判で埋め尽くされているというのはいかがなものか。HSは冷静になって、もうちょいバランスを取ればいいのに…。私も批判癖があるので人のことはいえたもんじゃないけど、それにしてもひどい。
 宏洋氏の「宏洋Official・三代目」もHS批判は多いけれども、それだけというわけではなくて他の動画もたくさんあるからまだましではある。


*人を信じ、世を信じ、神を信じよ
 HS側の言い分としては、宏洋批判を続ける理由として、宏洋氏の嘘に惑わされる人が出ないように、きちんと反論しておく必要があるとしていたと思う。
 HSの立場としては、そういう心配ももっともなことではある。でも、批判し、批判されることをいつまでも繰り返しても仕方がない。それよりは、人を信じ、世を信じ、神を信じることに徹してみてはどうだろうか。
 人を信じ、世を信じ、神を信じていれば、人から誹謗中傷されても、それを真に受ける人がいるかもしれぬと心配することは無くなる。だからいちいち反論、弁解する必要を感じることも無くなり、不毛な議論から解放され、本来の仕事に集中できる。
 人を信じ、世を信じ、神を信じよという考え方は、外野からの雑音にまどわされることなく、利自即利他、上求菩提下化衆生に専念するにはよいものである。最近のHSでは、この教えは忘れ去られていそうだけども、また思い出してみてもいいのではあるまいか。