ツイッターを見ていたら、山口敏太郎氏のことが話題になっていた。自分はこの方のことはよく知らないのだが、どうも幸福の科学の雑誌(リバティ)に記事を書いている方であり、そのことが議論になったらしい。
 というわけで興味がわいたので、まずは信者側のツイートを見てみた。

2020-04-23 (22)藤倉さんという方は
https://twitter.com/amamikyo77/status/1252804780033859585

2020-04-23 (24)あれ私がアンチならぶん殴ってでも止める

 どうやら藤倉氏はずいぶん酷いことをやったっぽい。
 一方、英氏は相変わらず面白いことを書いている(笑)。

2020-04-23 (23)アンチの幸福の科学批判に信用なんかあったっけ
https://twitter.com/Hajakensho007/status/1252796646020182016

 さて、いよいよ、山口敏太郎氏本人とその周辺のツイートを確認してみると、こんな感じになってた。

2020-04-23 (19)反社会的勢力がスピリチュアルに入り始めている
https://twitter.com/bintarou/status/1251306370755747840

2020-04-23 (16)幸福の科学「ザ・リバティ」に連載してますよね

2020-04-23 (14)批判はされても仕方ない

2020-04-23 (13)今日電話して弁済の打ち切りの話を通達します

2020-04-23 (17)僕のオウム批判を邪魔するのはやめてもらえますか

2020-04-23 (20)単なる批判を「攻撃」と称して、

2020-04-23 (21)あなた方がやっている事はカルトと同じ

2020-04-23 (10)幸福の科学雑誌での連載を正当化
https://twitter.com/SuspendedNyorai/status/1252462092046659585

2020-04-23 (9)山口の「攻撃(ただの批判)されたから
 
 これは自分なりに、この議論のポイントと思うところを抜き出してみたのだが、別の人が同じ作業をしたらこれとはまた違ったものになるかもしれぬ。
 ただ以上のことから、今回の議論は、山口敏太郎氏は、スピリチュアル界隈に反社会的勢力が侵入してきているのに注意喚起をしたところ、自らがHSと関係していることを指摘され、HSとの関係清算を約束したものの、あとからアンチから攻撃されたとか、オウム批判の邪魔されたとか言い出して、プチ炎上を招いたということなんだろうと自分は理解した。
 ちなみに、山口敏太郎氏はこういう記事を拡散している。これをみると感性、立ち位置は、HSと近いだろうし、その信者たちから支持されるのもよく分かるように思う。




検索結果

ウェブ検索結果