*有名人への誹謗中傷
 先日、ツイッターを見ていたら、次のツイートが流れてきた。そのリプを確認して、木村花さんへの誹謗中傷がどういうものであったのか知った。


 これには、ダルビッシュ有氏のツイートを思い出す。


 二、三の誹謗中傷に対してはスルー対応もできるかもしれないが、大量に長期にわたっての誹謗中傷に対してはスルーだけで済むわけもないということか…。


*攻撃する側の言い分を考える
 誹謗中傷をする輩について、次のような指摘があった。

1.はちまき名無しさん投稿日:2020年05月25日 14:41▼返信
加害者どころか被害者意識でやってるからな

 こういう指摘もあった。


 上のツイートのリプに貼られているスクショをみると、たしかに、正義の立場から不道徳な行いをただすとか、自分の好きな番組を台無しにされて被害を受けたとか、そういう主張が目立つ。
 こうしてみると、被害者意識だとか、正義だとかいうものは、本当にやっかいだ。


*参考
 この件について、参考として次のページを貼っておきます。