*アンチクライスト
 マリリンマンソンは、名前だけは知っていたが、こういうことを言う人とは知らなかった。


*似てる
 上記スイートのリプからすると、本人は教会に集う人々の偽善を知ってから、「人々が信じる神」と「本当の神」を区別するようになったらしいけれども、この考え方は田川建三の考え方に似てるようだ。



*器
 それにしても、教会の公式ツイッターで、「神様に批判的な人の意見が時に神様への理解を深めてくれます」という発言ができるのはすごいな。
 しかもその一方で、こういうツイートもあるという(笑)。
 こういう発言の幅広さをみてると、上馬キリスト教会のキリスト教全体における位置は知らないけれども、自分のようなにわか者には、よほど器が大きい教会に違いないと思えてくる。