*末期
 前記事のつづきです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


>他ブログのコメントまで使って、おとしめるような、
きわめて卑怯な社会悪を追求しているのです。

「社会悪」とは大袈裟ですね。

シャロームはカルトだ、社会悪だ、
みたいなことを言ってるけど、

ようは、
シャロームさんから批判されたことを根に持って、
シャロームはカルトだ、社会悪だと決めつけてるだけではないでしょうか。
2019/8/29(木) 午前 7:02[ 楽山 (自由) ]



>「するぞ!」という乱暴な口調は、明らかに、楽山の捏造です。
>「マブダチ」は使わないと思います。印象操作です。

細かい表現に異論はあっても、
そのようなことがあったということ自体は否定されないということでしょうか。
こちらとしては、そこを認めてもらえるなら十分です。

細かい表現は、「するぞ!」を「する!」としても、
「マブダチ」を、「親友」「朋友」としても、
私の主張の大意は変わらないので。
2019/8/29(木) 午前 7:02[ 楽山 (自由) ]



>シャロームや楽山のように信じられないくらい呆れるほどの汚い策略

シャロームさんや楽山にも落ち度はあるでしょうが、ざっくり言わせていただくと、大半はstさんの妄想と思います。

>応分のものを返すことがあるのは、ご存知のはずです。今さら何を言う。

stさんはシャロームさんを巨悪と思い込んで、その一言一言を非難してますが、シャロームさんの方は、時々、応答するだけです。
たとえていえば、stさんの100に対して、シャロームさんは1、2しか返してない。でもstさんはその1、2を、1000か、2000のように思い込んで激怒してるという構図。
多くの人はこのことをすぐ見抜くから、シャロームさんとは話しても、stさんはスルーするということになってるのだと思います。
2019/8/29(木) 午前 7:04[ 楽山 (自由) ]



>冷静に書いても、破壊が進んで鈍感になっているシャロームは
理解しないことが分かっているので、ときには、インパクトを考えることもあります。

stさんのシャローム批判は、事実と論理に基づくというより、
シャロームさんから痛いところを突かれたという恨みと、
シャロームはカルトで社会悪だという妄想が渦巻いてるように感じられます。

事実と論理は客観的なものですから、他者でも理解できますが、
恨みと妄想は個人的なものだろうから、他者には理解しかねます。
そして恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付けなくなります。

stさんのシャローム批判は他から理解されず、
それをすればするほど、スルーされるのは、
この辺りに原因があるのではないでしょうか。
2019/8/29(木) 午前 7:05[ 楽山 (自由) ]



シャロームはカルトだ、社会悪だと決めつけてるだけではないでしょうか。
2019/8/29(木) 午前 7:02 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
おかしなことを言い続けています。私は、自己中心が広まれば、人災として社会悪となることは目に見えているということから、自己中心のシャロームと楽山について、社会悪だと言っています。二人の決めつけと違って、根拠があるのです。だから、広まったらと考えれば、その規模において間違いなく脅威であり危険であり、全然、大袈裟ではないのです。
2019/8/29(木) 午前 8:56st5402jp



(楽山)
>「するぞ!」という乱暴な口調は、明らかに、楽山の捏造です。
>「マブダチ」は使わないと思います。印象操作です。
細かい表現に異論はあっても、

(私)
表現を乱暴に見せる悪質な印象操作だと言っています。
2019/8/29(木) 午前 8:56st5402jp



私の主張の大意は変わらないので。
2019/8/29(木) 午前 7:02 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
印象操作の文言は、既に、その否定を表します。つまり、脅しのようなことではないという主張であり、脅しのように見せかけた楽山の低劣さを表しているのです。分からない人ですね。
(私)
もはや、言い張りのみになっています。こういう、ろくでもない詭弁と、印象操作で脅しに見せかける汚いやり方が、彼らの特徴なのでしょう。どんどん、醜さが、あらわになってゆくのでしょう。
2019/8/29(木) 午前 8:57st5402jp



(楽山)
tさんはシャロームさんを巨悪と思い込んで、その一言一言を非難してますが、シャロームさんの方は、時々、応答するだけです。
(私)
分からないのですか。シャロームは、答えられないとき、いつも、逃げているのです。また、シャロームも、楽山も、都合の悪いことは無視して、忘れるのでしょう。でも、ナルシシストの言い張りだから、こう言っても無駄なのでしょうね。性根の問題になります。
2019/8/29(木) 午前 8:58st5402jp



シャロームさんから痛いところを突かれたという恨みと、
シャロームはカルトで社会悪だという妄想が渦巻いてるように感じられます。

(私)
シャロームに、痛いところを吐くような洞察力はありません。この場を借りて、楽山は、シャロームに世辞を言っているようです。楽山は、事実と論理を語ることに失敗してきました。
2019/8/29(木) 午前 8:58st5402jp



(楽山)
事実と論理は客観的なものですから、他者でも理解できますが、
恨みと妄想は個人的なものだろうから、他者には理解しかねます。
そして恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付けなくなります。

(私)
楽山とシャロームには、その書くところ殆ど事実も論理も、見られたことがありません。だから批判コメントは、長くなるのです。詭弁と印象操作の汚さに満ちているだけです。しかも、ますます、ひどくなっています。まだ、さらに、わざわざ、醜さを、見せようというのでしょうか。
2019/8/29(木) 午前 8:59st5402jp



(私)
こちらは根拠を示しているのに、根拠もなく妄想だと言って聞かない楽山とシャロームは、つまり、彼らの決めつけの根拠が妄想だということを、逆に示すことになるのです。また、どんどん、妄想語りでしょうか。疲労させて退かせる作戦でしょうか。汚いです。
(私)
よって、恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付かないようにしなければなりません。前に書きましたが、彼らの根底には、自尊があり、自尊が、ことあるごとに恨みを生じて、負けることなど、反省することなど、想定していないのでしょう。因業と言えば、因業ですが、それだけに、ますます引っ込みがつかず、悪質化してゆくのでしょう。
2019/8/29(木) 午前 8:59st5402jp



(楽山)
stさんのシャローム批判は他から理解されず、
それをすればするほど、スルーされるのは、
この辺りに原因があるのではないでしょうか。
2019/8/29(木) 午前 7:05 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
ほぼ、楽山の独り言と言ってよいでしょう。
遣り取りと、私のコメントは、記事にして、一般の読者に公開することは言うまでもありません。
(私)
不都合を無視して、返せると思ったところだけ返して、しかも、成り立たないことを決めつけて言い張るだけで、また、さらに醜さを増している楽山に、言われたくはないし、言う資格はないと思います。楽山は、ずっと、言い張るだけの、駄々を捏ねるおっさんです。
2019/8/29(木) 午前 9:00st5402jp



詭弁家のカルトの汚さが全開です。前から、クリスチャン芝居や小学生にしか通用しない幼稚な説教芝居をして、悪質な誘導をしてきた楽山ですが、これで、公共に、一般の人々に、何かを訴えているつもりでいるのは、ナルシシストくずれでなければ出来ないでしょう。それが、病巣であり、今のところ不治の病なのです。このような者の言説で、社会を染めようとするなど、以ての外であります。楽山とシャロームは、ここのところ、際立って汚く醜いものを、毎日、見せてきて、それでも羞恥心を覚えないのが特徴です。
2019/8/29(木) 午前 9:03st5402jp



stさんは、このコピペにご不満のようだけど、
これはstさんの人となりを知るうえで、
貴重な資料と思います。

>この記事は、シャロームに対する私の批判に関連していますか。
2019/7/3(水) 午前 1:55 st5402jp
https://blogs.yahoo.co.jp/mine197272/69065689.html

>前の記事のコメントで問い合わせたけれどレスがない。それで一応批判記事を書いたけど、お構いなしに、この記事を書いて、親孝行の話をしている。後ろ手に隠した者は、もう捨てたのか。
あなたはシャロームの後継ぎになるかもしれません。それとも、あなたの筆致は、楽山に似ていますが、あなたも、成りすましなのでしょうか。
2019/7/7(日) 午後 5:20 st5402jp
https://blogs.yahoo.co.jp/mine197272/69067828.html
2019/8/29(木) 午後 6:57[ 楽山 (自由) ]



全然関係ない人の記事を、自分のことを書いてるんじゃないかと疑う。
おかしなコメントを入れたら、スルーされて当然なのに、応答がないと怒る。
そして、日めくりカレンダー的なブログにさえ、批判をくわえ、
シャローム、楽山と関連付け、疑う。

自意識過剰、投影、短気、易怒性、攻撃性、妄想、疑心暗鬼…stさんの心にあるものが浮き出てます。
2019/8/29(木) 午後 6:58[ 楽山 (自由) ]



>自己中心のシャロームと楽山について、社会悪だと言っています。二人の決めつけと違って、根拠があるのです。だから、広まったらと考えれば、その規模において間違いなく脅威であり危険であり、全然、大袈裟ではないのです。

これは妄想です。
たとえば、「人は人、自分は自分」というのは、
自己中心でなくて、自己中心を防ぐものです。

自己中心な人からの過干渉を防いだり、
自分が自己中になって、他に過干渉をしないようにするものです。

一方、stさんは、自分をスルーせず、議論に応じろとか何とか、
人に要求ばかりしてます。
そしてその要求に従わない者がいると、自己中と決めつける。

これは、自己中な人が、
自分の言う通りに動かない人を、自己中と非難する
というよくあるパターンにはまってます。
2019/8/29(木) 午後 6:59[ 楽山 (自由) ]



>脅しのようなことではないという主張であり、脅しのように見せかけた楽山の低劣さを表しているのです。分からない人ですね。

stさんが脅しの意図を持っていたのかどうか、
楽山が脅しと受け止めたのは妥当かどうか、
それは主観的なことでもあり、
議論したって水掛け論になるだけです。

私がいってるのは、
stさんの内面や、私の評価、表現の妥当性の問題ではなく、
シャロームと話すな、話すなら批判する
という主旨の発言をしたことは事実か否かということです。

ああそうだ。これと似たことを思い出したけど、
stさんは、ブログをやめろ、やめない限り批判を続ける
というようなことを口走っていたように思います。
最近もそういうことはあったような、
stさんはこれを認めますか?

これらの発言の根底には、
自分の言うことを聞かない奴は批判する
という自己中な発想があるのは明白と思います。
2019/8/29(木) 午後 7:02[ 楽山 (自由) ]



>シャロームは、答えられないとき、いつも、逃げているのです。また、シャロームも、楽山も、都合の悪いことは無視して、忘れるのでしょう。

これは妄想です。
一般と特殊が逆になってます。

stさんに対しては、大方の人がスルーしてます。
シャロームさんも楽山もそうです。スルーが基本です。
申し訳ないですけど、妄想にはいちいち付き合ってられません。

でもstさんが、コメント欄にきて、
会話に割り込んだり、連投してきた場合は、
やむなく応答せざるを得ないこともあります。
これが特殊、特別な場合です。

普段はstさんと議論しているのに、
都合が悪いという特殊な場合だけ無視するのであれば逃げでしょうが、

普段はスルーしてるけども、
迷惑行為が酷ければやむなく対応し、
それが一段落すれば普段通りスルーに戻るというのは逃げではありません。
2019/8/29(木) 午後 7:04[ 楽山 (自由) ]



>この場を借りて、楽山は、シャロームに世辞を言っているようです。楽山は、事実と論理を語ることに失敗してきました。

私が書いたことは、
シャロームさんとやりとりした人なら、
誰もが感じるだろうことにすぎません。

もし私が書いたことが、
単なるお世辞、おべんちゃらに見えるなら、
stさんは、偏見、思い込みのために、
シャロームさんの良いところが見えなくなってるんだと思います。

いかに批判対象にしているとはいえ、
その長所を一つも認めることができないなら、
それはまともな判断能力を失い、偏向し、
差別主義者と同じになってるということです。
2019/8/29(木) 午後 7:05[ 楽山 (自由) ]



>楽山とシャロームには、その書くところ殆ど事実も論理も、見られたことがありません。だから批判コメントは、長くなるのです。詭弁と印象操作の汚さに満ちているだけです。

事実も論理も、それを提示すれば済むことです。
説得という作業はいらないので、長く書く必要はありません。

事実や論理を捻じ曲げようとしたり、
おかしなことを相手に納得させようとするから、
長く書かねばならなくなるのです。
妄想が次から次へと涌き出てくるタイプにも、
長文の人は見受けられるようです。

stさんの文章が長いのは、
事実と論理から離れ、
自己都合の妄想が激しく、
自分を分かってほしい、
受け入れてほしいという欲求が
強すぎるからなんだろうと思います。
2019/8/29(木) 午後 7:07[ 楽山 (自由) ]



>こちらは根拠を示しているのに、根拠もなく妄想だと言って聞かない楽山とシャロームは、つまり、彼らの決めつけの根拠が妄想だということを、逆に示すことになるのです。また、どんどん、妄想語りでしょうか。疲労させて退かせる作戦でしょうか。汚いです。

「こちらは根拠を示している」は、妄想です。
根拠を示しているのでなく、根拠を示しているつもりになってるだけです。
その後の作戦云々も妄想です。

>このような者の言説で、社会を染めようとするなど、以ての外であります。

これも妄想です。
幸福の科学では、
「〇〇は悪を広めようとしている。私たちはそれを阻止するのだ」というような妄想をして、今は宏洋氏を攻撃対象にしてます。
stさんは、シャロームは悪を広めようとしている、私はそれを阻止しているという風に、これと同種の妄想をしてます。
2019/8/29(木) 午後 7:08[ 楽山 (自由) ]



>よって、恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付かないようにしなければなりません。

stさんは、シャロームさんの嫌味を責めるけれども、
なんのことはない、ご自身もそれをやってます。

たとえば上は、私の言葉を改変して嫌みを言ってます。
ただこれがために、stさんはご自身の欠点を自ら暴露してます。

分かりやすいように、二つの文章を並べるとこうです。
楽山「恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付けなくなります」
st「恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付かないようにしなければなりません」

私が言ってるのは、
大方の人は、ヤバい人のことは本能的に察知して、
近付かないし、近付けないということです。
もしうっかり、近づいてしまっても、
じきに気付いて逃げないではいられないんです。

でも、stさんは、私は本能について書いてるのに、
「近付かないようにしなければ」という意志の問題にしてます。
stさんは、私の文を解せず、ヤバい人を察知する感覚も分からないのかもしれません。
2019/8/29(木) 午後 7:11[ 楽山 (自由) ]



>彼らの根底には、自尊があり、自尊が、ことあるごとに恨みを生じて、負けることなど、反省することなど、想定していないのでしょう。

ここは投影になってます。
私は、自分の記事やコメントを、
ごみ扱いする人がいても仕方ないことだと思ってます。
私とは異なる価値観を持つ人からしたら、
私の意見はごみとされても仕方ない。

シャロームさんについても、
自分の記事やコメントを否定されたからといって
腹を立ててるのを見たことはありません。

でも、stさんは自分のコメントが削除されたと怒り、恨み言をいいます。
自分の意見が理解されないと、理路を解しないと相手を責めます。
自分と自分の意見は尊いもので、それを理解しないのはバカだと思ってるからでしょう。
だから上のコメントは、ご自身のことを語っておられるのだと思います。
2019/8/29(木) 午後 7:12[ 楽山 (自由) ]



>遣り取りと、私のコメントは、記事にして、一般の読者に公開することは言うまでもありません。

>これで、公共に、一般の人々に、何かを訴えているつもりでいるのは、ナルシシストくずれでなければ出来ないでしょう。

ここは投影と妄想です。
stさんはシャローム批判などを記事にして広く訴えかけてますが、
シャロームさん、楽山はそんなことをしてるでしょうか。
もっとよく現実を見てください。

stさんはシャローム批判に大きな意義を見出してるようですが、
実際にはこれは、一般に訴えかけるような社会問題ではなくて、
ネット上で、誰かが誰かに粘着するという
よくある個人間のSNSトラブルにすぎません。

stさんが粘着を止めれば終わることであり、
これは誰の目にも明らかです。
いちいち一般にアピールする必要もないことです。
もういい加減に気づいてください。
2019/8/29(木) 午後 7:13[ 楽山 (自由) ]



>不都合を無視して、返せると思ったところだけ返して、しかも、成り立たないことを決めつけて言い張るだけで、また、さらに醜さを増している楽山に、言われたくはないし、言う資格はないと思います。楽山は、ずっと、言い張るだけの、駄々を捏ねるおっさんです。

これは妄想と投影です。
私は、stさんの妄想に付き合う気はないし、ブログも見てません。
それでもstさんは大方から支持されているわけでもないらしい雰囲気は伝わってきてるので、
stさんの言うことは信じないでください
などと、わざわざ主張する必要も感じません。

一方、stさんの方は、シャローム・楽山批判記事を連発してるようです。
あちこちのブログを訪問して、自説の宣伝もしてるらしい。
当ブログのコメ欄に来て自説を主張しまくり、それが受け入れられないと大騒ぎもする。
言い張り、駄々をこね、醜態をさらしているのが誰であるかは明らかです。
2019/8/29(木) 午後 7:14[ 楽山 (自由) ]



>楽山とシャロームは、ここのところ、際立って汚く醜いものを、毎日、見せてきて、それでも羞恥心を覚えないのが特徴です。

これは自己中な考え方です。
自分の美醜の判断、羞恥心を基準として
他を裁くことを当然としていて、
その愚かさを全然分かってない。

ちなみに今、私が感じてる恥ずかしさは、ここを見てる人に、
stに粘着されたあげく、いちいち相手してる楽山はバカだ
と思われてるかもということです。

だからそろそろ、話は切り上げて、スルー体制に戻ろうと思ってます。
ブログ整理もしないといけないし、
失礼。
2019/8/29(木) 午後 7:15[ 楽山 (自由) ]



そういえば、
シャロームさんが、コメ欄をコピペ記事にしたら、
stさんが怒ってたのを見た記憶がある。

stさんは、コメ欄をいつもコピペ記事にしてるのに、
同じことをシャロームさんがやったら激怒してたのだった。

これって、もろに自己中でしょう。

ついでに言うと、
シャロームさんは、コメ欄をそのままコピペしてたけど、
stさんは、コメ欄をコピペし、さらに後から文言をつけたし、自説を補強してるのを見た記憶がある。

これは、どちらが公正公平化は言うまでもない。

私は、シャロームさんより先に、stさんと知り合ったし、
シャロームさんには皮肉はよくないとか、ダメ出ししたりもしてたけど、
この手のことをちょいちょい見てれば、
どうしたって、stさんのシャローム批判を支持することはできないです。
残念ですけど、しょうがないです。
2019/8/29(木) 午後 7:33[ 楽山 (自由) ]



マリアさんの新記事を読んだけど、
喧嘩腰な感じなのに、
コメントやり取りなど交流を求めてくるって、よく分からんですな。
ホント、世の中にはいろいろな人がいるものだ。

・自分を誇ってなんになる。
https://blogs.yahoo.co.jp/magtaranomaria/43325580.html
2019/8/29(木) 午後 7:35[ 楽山 (自由) ]



楽山は、理路の乱れが酷くなっているようです。テーマの本筋よりも、それ以外を漁って、あげつらい、執拗に、詭弁、おとしめ、言いがかり、などで、キレ気味に攻撃しています。
https://blogs.yahoo.co.jp/mine197272/69067828.html
2019/8/29(木) 午後 6:57 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
良さそうなことばかり書いて記事にしているし、シャロームのブログにコメントして、シャロームが世辞を言っている。シャロームと楽山のお仲間だろうと推測し、筆致が楽山に似ていることから、成りすましの疑惑に入れることになりました。
2019/8/30(金) 午前 0:48st5402jp



(楽山)
全然関係ない人の記事を、自分のことを書いてるんじゃないかと疑う。
おかしなコメントを入れたら、スルーされて当然なのに、応答がないと怒る。
そして、日めくりカレンダー的なブログにさえ、批判をくわえ、
シャローム、楽山と関連付け、疑う。
自意識過剰、投影、短気、易怒性、攻撃性、妄想、疑心暗鬼…stさんの心にあるものが浮き出てます。2019/8/29(木) 午後 6:58 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
しかし、深いことではないのに、教える態度で、書いているところが気になっています。
悪意に対しては、自意識過剰、投影、短気、易怒性、攻撃性、妄想、疑心暗鬼・・楽山の心にあるものです・・と、一応、書いておきます。
2019/8/30(金) 午前 0:49st5402jp



(楽山)
>自己中心のシャロームと楽山について、社会悪だと言っています。二人の決めつけと違って、根拠があるのです。だから、広まったらと考えれば、その規模において間違いなく脅威であり危険であり、全然、大袈裟ではないのです。
これは妄想です。
たとえば、「人は人、自分は自分」というのは、
自己中心でなくて、自己中心を防ぐものです。
自己中心な人からの過干渉を防いだり、

(私)
酷い詭弁です。防ぐと言いながら、相手の自己中心のことを書いています。
私は、楽山とシャロームのことを言っています。
そこを根拠を持って言えないから、妙に一般論みたいに、
楽山は、本筋を逸脱して、ひたすら、おとしめに専念しています。
2019/8/30(金) 午前 0:49st5402jp



(楽山)
自分が自己中になって、他に過干渉をしないようにするものです。

(私)
楽山は、すでに自己中、訂正不能、自分が上の勝気に、ずっと、なっています。
過干渉をしないと楽山が言うのは、不都合を無視するということです。
2019/8/30(金) 午前 0:49st5402jp