*末期
 前記事のつづきです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


 (楽山)
一方、stさんは、自分をスルーせず、議論に応じろとか何とか、
人に要求ばかりしてます。
そしてその要求に従わない者がいると、自己中と決めつける。
これは、自己中な人が、
自分の言う通りに動かない人を、自己中と非難する
というよくあるパターンにはまってます。
2019/8/29(木) 午後 6:59 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
「応じろ」という命令形は、書いてないと思いますが。
また、印象操作です。楽山の繰り言です。
決めつけは、自己中から生まれます。
「これは、自己中な人が、
自分の言う通りに動かない人を、自己中と非難する
というよくあるパターンにはまってます。 」
まさに、楽山とシャロームのことです。
私の主旨を読む気がないようです。
2019/8/30(金) 午前 0:50st5402jp



(私)
言っておきますが、ここに書き込むのは、議論するためではありません。
楽山やシャロームとは、全く議論にならないのは既に承知です。
私が書く目的は、カルトの詭弁に対して批判を貼りつけることです。

(楽山)
>脅しのようなことではないという主張であり、脅しのように見せかけた楽山の低劣さを表しているのです。分からない人ですね。
stさんが脅しの意図を持っていたのかどうか、
楽山が脅しと受け止めたのは妥当かどうか、
それは主観的なことでもあり、
議論したって水掛け論になるだけです。
私がいってるのは、
stさんの内面や、私の評価、表現の妥当性の問題ではなく、
シャロームと話すな、話すなら批判する
という主旨の発言をしたことは事実か否かということです。
2019/8/30(金) 午前 0:50st5402jp



(私)
話すな、話すなら批判する、というような脅しの言い方はしていないと思います。
前といっしょですね。また印象操作でしょう。
言い方によって発言者の印象が変わります。前に書いたと思いますが。
こういうのを、粘着、ねちねちと言っています。
楽山は、本筋を逸脱して、ひたすら、おとしめてきます。
(私)
脅しではなく、成り行きとして、
楽山とシャロームの言が、とんでもない自己中のカルトで、
改めることなく、反省することなく、詭弁を書いてくるので、
詭弁に批判を貼りつけるという必然にいます。
2019/8/30(金) 午前 0:51st5402jp



(楽山)
ああそうだ。これと似たことを思い出したけど、
stさんは、ブログをやめろ、やめない限り批判を続ける
というようなことを口走っていたように思います。
最近もそういうことはあったような、
stさんはこれを認めますか?
これらの発言の根底には、
自分の言うことを聞かない奴は批判する
という自己中な発想があるのは明白と思います。
2019/8/29(木) 午後 7:02 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
あなたは、有害な誘導のブログをやめるべきです。
止めないならば、必然として、批判記事とコメントを当ててゆくことになります。
反省機能のないナルシシストの誘導記事は害毒です。
だから、楽山は、また、反省せずに、言いがかりの文句だけ言っています。
2019/8/30(金) 午前 0:52st5402jp



stさんに対しては、大方の人がスルーしてます。
シャロームさんも楽山もそうです。スルーが基本です。
申し訳ないですけど、妄想にはいちいち付き合ってられません。

(私)
スルーしていないですね。向きになって。
ここは、一般とか特殊とかは関係ないです。何を言っているのか。
2019/8/30(金) 午前 0:53st5402jp



(楽山)
でもstさんが、コメント欄にきて、
会話に割り込んだり、連投してきた場合は、
やむなく応答せざるを得ないこともあります。
これが特殊、特別な場合です。

(私)
全然違います。ブログとコメント欄は公共物です。参加者を限ることは出来ません。それを、楽山は、そして、シャロームも、私有物のように恣意的に運用しているのです。しかも、カルト誘導だから、見逃すことなどしてはいけないのです。前に言ったのとなのだが。
2019/8/30(金) 午前 0:54st5402jp



(楽山)
普段はstさんと議論しているのに、
都合が悪いという特殊な場合だけ無視するのであれば逃げでしょうが、
普段はスルーしてるけども、
迷惑行為が酷ければやむなく対応し、
それが一段落すれば普段通りスルーに戻るというのは逃げではありません。
2019/8/29(木) 午後 7:04 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
対応じゃなくて、クレーム、言いがかり、悪口のたぐいです。
自覚がない楽山には分からないのです。

(楽山)
>この場を借りて、楽山は、シャロームに世辞を言っているようです。楽山は、事実と論理を語ることに失敗してきました。
2019/8/30(金) 午前 0:55st5402jp



(楽山)
私が書いたことは、
シャロームさんとやりとりした人なら、
誰もが感じるだろうことにすぎません。
もし私が書いたことが、
単なるお世辞、おべんちゃらに見えるなら、
stさんは、偏見、思い込みのために、
シャロームさんの良いところが見えなくなってるんだと思います。

(私)
また、理路になってないですね。シャロームはシャロームらしく、楽山には世辞を言います。私は批判をしているのです。並べて書かれては迷惑です。約8年間、見てきて、シャロームには、キリスト信仰を惑わす害はあっても、良いところはないという判断です。
2019/8/30(金) 午前 0:56st5402jp



(楽山)
いかに批判対象にしているとはいえ、
その長所を一つも認めることができないなら、
それはまともな判断能力を失い、偏向し、
差別主義者と同じになってるということです。
2019/8/29(木) 午後 7:05 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
差別主義者は、否定の根拠にならないことで差別する者です。
シャロームは、罪を認めず悔い改めない、これはキリスト信仰ではないので、
判断をしないほうが、判断能力を失い、偏向しているのです。
2019/8/30(金) 午前 0:56st5402jp



事実も論理も、それを提示すれば済むことです。
説得という作業はいらないので、長く書く必要はありません。
事実や論理を捻じ曲げようとしたり、
おかしなことを相手に納得させようとするから、
長く書かねばならなくなるのです。

(私)
楽山がが、そういうことです。だから、私は、長くなっています。
2019/8/30(金) 午前 0:58st5402jp



(楽山)
妄想が次から次へと涌き出てくるタイプにも、
長文の人は見受けられるようです。
stさんの文章が長いのは、
事実と論理から離れ、
自己都合の妄想が激しく、
自分を分かってほしい、
受け入れてほしいという欲求が
強すぎるからなんだろうと思います。
2019/8/29(木) 午後 7:07 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
自分が向けられている妄想家というのを私に向けても、それが、詭弁家の常套手段であることは、何度も書いてきましたから、通用しません。また、都合の悪いことを、恐らく、わざと無視しています。
2019/8/30(金) 午前 0:58st5402jp



(私)
自分が向けられている妄想家というのを私に向けても、それが、詭弁家の常套手段であることは、何度も書いてきましたから、通用しません。また、都合の悪いことを、恐らく、わざと無視しています。

(楽山)
>こちらは根拠を示しているのに、根拠もなく妄想だと言って聞かない楽山とシャロームは、つまり、彼らの決めつけの根拠が妄想だということを、逆に示すことになるのです。また、どんどん、妄想語りでしょうか。疲労させて退かせる作戦でしょうか。汚いです。
「こちらは根拠を示している」は、妄想です。

(私)
根拠を示せない楽山です。

(楽山)
根拠を示しているのでなく、根拠を示しているつもりになってるだけです。
その後の作戦云々も妄想です。

(私)
楽山は、罪を気にせず悔い改めない嘘吐きのシャロームが、正しいと言いたいのでしょうか。とんでもないことです。だから、根拠になるのです。さらに、カルトは、作戦云々を秘密にするでしょう。
2019/8/30(金) 午前 0:58st5402jp



(私)
楽山の理路の乱れと、別のところから引用して、私をおとしめ、自分が言われそうなことを、私に向けてくる筆致が、とても悪質です。丁寧語は、ときに、殴られるより悪いことがあります。

(楽山)
>このような者の言説で、社会を染めようとするなど、以ての外であります。
これも妄想です。
幸福の科学では、
「〇〇は悪を広めようとしている。私たちはそれを阻止するのだ」というような妄想をして、今は宏洋氏を攻撃対象にしてます。

(私)
私と関係ないことを、こちらに向けても意味がない。
2019/8/30(金) 午前 0:59st5402jp



(楽山)
stさんは、シャロームは悪を広めようとしている、私はそれを阻止しているという風に、これと同種の妄想をしてます。
2019/8/29(木) 午後 7:08 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
何が妄想なのでしょう。シャロームは、一度も弁明したことがないのです。
また都合の悪いことを無視している楽山です。
2019/8/30(金) 午前 0:59st5402jp



(楽山)
>よって、恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付かないようにしなければなりません。
stさんは、シャロームさんの嫌味を責めるけれども、
なんのことはない、ご自身もそれをやってます。
たとえば上は、私の言葉を改変して嫌みを言ってます。
ただこれがために、stさんはご自身の欠点を自ら暴露してます。
分かりやすいように、二つの文章を並べるとこうです。
楽山「恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付けなくなります」
st「恨みと妄想が巨大化するほど、他者は近付かないようにしなければなりません」

(私)
改編ではなく、私に向けられたものが、方向違いだと示しています。こういうのは、嫌味とは言いません。実際、この一連のコメントは、何の弁明にもなっていません。根拠を示しているのが私、示せないで嫌がらせをしているのが楽山です。だから、それは、あなたのことですよ、と返すのです。
2019/8/30(金) 午前 1:00st5402jp



(楽山)
私が言ってるのは、
大方の人は、ヤバい人のことは本能的に察知して、
近付かないし、近付けないということです。

(私)
まさに、楽山とシャロームのことです。弁明できずに嫌がらせだけしてくるわけですから。
同じようなことを、同じような決めつけで書いても無駄です。

(楽山)
もしうっかり、近づいてしまっても、
じきに気付いて逃げないではいられないんです。
でも、stさんは、私は本能について書いてるのに、
「近付かないようにしなければ」という意志の問題にしてます。
stさんは、私の文を解せず、ヤバい人を察知する感覚も分からないのかもしれません。
2019/8/29(木) 午後 7:11 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
そんなことは、ありません。世に蔓延る大きなカルトは、多くの犠牲者を出しています。
本能だけでは駄目なのです。カルトに対しては意志が必要です。
何をとぼけたことを言ってるんだ。良識と意志が、楽山の敵らしいです。
言ってることがボロボロになってきました。
それでもナルシシストは、自己正当化をしてくる体質な
2019/8/30(金) 午前 1:00st5402jp



(楽山)
>彼らの根底には、自尊があり、自尊が、ことあるごとに恨みを生じて、負けることなど、反省することなど、想定していないのでしょう。
ここは投影になってます。

(私)
投影と言えば反論になると思う気安い楽山。シャロームもだが、執拗なだけです。

(楽山)
私は、自分の記事やコメントを、
ごみ扱いする人がいても仕方ないことだと思ってます。
私とは異なる価値観を持つ人からしたら、
私の意見はごみとされても仕方ない。
シャロームさんについても、
自分の記事やコメントを否定されたからといって
腹を立ててるのを見たことはありません。

(私)
放置すれば、小さくない害があるからです。今止めておかないと、人格破壊と社会の破壊です。
自覚のない人は、これだから怖い。
2019/8/30(金) 午前 1:01st5402jp



(私)
放置すれば、小さくない害があるからです。今止めておかないと、人格破壊と社会の破壊です。
自覚のない人は、これだから怖い。

(楽山)
でも、stさんは自分のコメントが削除されたと怒り、恨み言をいいます。

(私)
楽山は、言い分が通らないと、削除したり、未承認にしたり、嫌がらせを言ったりしてきました。
自覚のない人は、これだから怖い。

(楽山)
自分の意見が理解されないと、理路を解しないと相手を責めます。

(私)
理路の理解力がないと、指摘するのです。
そういう人でも、カルトの宣伝をしてしまうから、怖いのです。

(楽山)
自分と自分の意見は尊いもので、それを理解しないのはバカだと思ってるからでしょう。
だから上のコメントは、ご自身のことを語っておられるのだと思います。
2019/8/29(木) 午後 7:12 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
バカではなく、罪と悪と偽善だと言ってきました。
そして、また、向けられそうなことを、こちらに向けています。醜い。
2019/8/30(金) 午前 1:02st5402jp



(楽山)
>遣り取りと、私のコメントは、記事にして、一般の読者に公開することは言うまでもありません。
>これで、公共に、一般の人々に、何かを訴えているつもりでいるのは、ナルシシストくずれでなければ出来ないでしょう。
ここは投影と妄想です。
stさんはシャローム批判などを記事にして広く訴えかけてますが、
シャロームさん、楽山はそんなことをしてるでしょうか。

(私)
事の重大性を理解していないのですね。それとも、とぼけているのでしょうか。
今までと同じように書いてゆくなら、害毒、災い、果てしないものがあります。
2019/8/30(金) 午前 1:03st5402jp



(楽山)
もっとよく現実を見てください。

(私)
もっとよく現実を考えてください。

(楽山)
stさんはシャローム批判に大きな意義を見出してるようですが、
実際にはこれは、一般に訴えかけるような社会問題ではなくて、
ネット上で、誰かが誰かに粘着するという
よくある個人間のSNSトラブルにすぎません。
stさんが粘着を止めれば終わることであり、
これは誰の目にも明らかです。
いちいち一般にアピールする必要もないことです。
もういい加減に気づいてください。
2019/8/29(木) 午後 7:13 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
また、言い逃れで逃げています。決して個人では済まないことが、楽山とシャロームの執拗なネット活動に表れています。最も悪質なのは、過ちと過ちと罪と偽善の可能性を最初から無視していることです。
2019/8/30(金) 午前 1:03st5402jp



(楽山)
>不都合を無視して、返せると思ったところだけ返して、しかも、成り立たないことを決めつけて言い張るだけで、また、さらに醜さを増している楽山に、言われたくはないし、言う資格はないと思います。楽山は、ずっと、言い張るだけの、駄々を捏ねるおっさんです。
これは妄想と投影です。
私は、stさんの妄想に付き合う気はないし、ブログも見てません。
それでもstさんは大方から支持されているわけでもないらしい雰囲気は伝わってきてるので、
stさんの言うことは信じないでください
などと、わざわざ主張する必要も感じません。
一方、stさんの方は、シャローム・楽山批判記事を連発してるようです。

(私)
私は、罪と偽善の可能性を最初から無視している楽山とシャロームが批判対象で、かつ、不感不応の訂正不能だから、批判記事を書いていますし、書いてゆきます。批判コメントは、その粗原稿のようなものですが、言っていることは、記事と同様です。
2019/8/30(金) 午前 1:03st5402jp



(楽山)
あちこちのブログを訪問して、自説の宣伝もしてるらしい。

(私)
あちこちで宣伝しているわけではない。また印象操作している卑怯な楽山。汚い。
あちこちでシャロームが勝手なことを書いているので、批判している。ここもそうだ。

(楽山)
当ブログのコメ欄に来て自説を主張しまくり、それが受け入れられないと大騒ぎもする。
言い張り、駄々をこね、醜態をさらしているのが誰であるかは明らかです。
2019/8/29(木) 午後 7:14 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
大騒ぎしている人がいるのですか。楽山のねちねちと、シャロームのボロクソと、私の目一杯の拙い批判があるだけです。
2019/8/30(金) 午前 1:04st5402jp



(楽山)
>楽山とシャロームは、ここのところ、際立って汚く醜いものを、毎日、見せてきて、それでも羞恥心を覚えないのが特徴です。
これは自己中な考え方です。

(私)
羞恥心を覚えないことを指摘するのが、自己中だそうです。めちゃくちゃですね。
2019/8/30(金) 午前 1:05st5402jp



(楽山)
自分の美醜の判断、羞恥心を基準として
他を裁くことを当然としていて、
その愚かさを全然分かってない。

(私)
裁きではなく、継続的な批判であり、判断と指摘である。

(楽山)
ちなみに今、私が感じてる恥ずかしさは、ここを見てる人に、
stに粘着されたあげく、いちいち相手してる楽山はバカだ
と思われてるかもということです。

(私)
それは、楽山の問題だ。

(楽山)
だからそろそろ、話は切り上げて、スルー体制に戻ろうと思ってます。
ブログ整理もしないといけないし、
失礼。
2019/8/29(木) 午後 7:15 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
それが、楽山の判断だ。自己中のアドラー教らしい。
2019/8/30(金) 午前 1:05st5402jp



(楽山)
そういえば、
シャロームさんが、コメ欄をコピペ記事にしたら、
stさんが怒ってたのを見た記憶がある。
stさんは、コメ欄をいつもコピペ記事にしてるのに、
同じことをシャロームさんがやったら激怒してたのだった。
これって、もろに自己中でしょう。

(私)
シャロームの引用は、選択的引用で、恣意が働いている。シャロームの恣意は自分信仰だから、恐ろしい。

(楽山)
ついでに言うと、
シャロームさんは、コメ欄をそのままコピペしてたけど、
stさんは、コメ欄をコピペし、さらに後から文言をつけたし、自説を補強してるのを見た記憶がある。

(私)
それは、当たり前にすることですよ。何を言っている。
当たり前でないのは、正面からではなく、周辺のことまで持ち出して、しかも詭弁と印象操作で、相手を、おとしめ、けなし、侮辱すること、それが、楽山とシャローム。
2019/8/30(金) 午前 1:06st5402jp