*末期
 前記事のつづきです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


(楽山)
これは、どちらが公正公平かは言うまでもない。

(私)
このように、自己中ナルシシストは、世辞以外では、決して、非を認めず、勝者として上から決めつけてきます。

(楽山)
私は、シャロームさんより先に、stさんと知り合ったし、

(私)
それは、疑惑もあること。そして信頼していない楽山の言うことに過ぎない。
2019/8/30(金) 午前 1:06st5402jp



(楽山)
シャロームさんには皮肉はよくないとか、ダメ出ししたりもしてたけど、
この手のことをちょいちょい見てれば、
どうしたって、stさんのシャローム批判を支持することはできないです。
残念ですけど、しょうがないです。
2019/8/29(木) 午後 7:33 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
どうしたって、と言ってるのは努力していることをアピールする刷り込みであり、どう考えても、私を支持する気など最初から微塵もない楽山です。
2019/8/30(金) 午前 1:10st5402jp



(楽山)
マリアさんの新記事を読んだけど、
喧嘩腰な感じなのに、
コメントやり取りなど交流を求めてくるって、よく分からんですな。
ホント、世の中にはいろいろな人がいるものだ。
・自分を誇ってなんになる。
https://blogs.yahoo.co.jp/magtaranomaria/43325580.html
2019/8/29(木) 午後 7:35 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
怒りっぽい人というだけです。批判すると、豹変して、批判者を呪い、霊の祟りのようなことを言います。また、命も惜しまないような信仰自慢を言うのは、キリスト者ならば神を恐れるので、控えるものです。楽山は、なんでこの流れで、自称マグタラのことを言い出すのだろう。
2019/8/30(金) 午前 1:10st5402jp



stさんのコメントは、ざっと読んだけど、
例のごとく、妄想だらけになってます。

よく言えば、
「私はこのように受け止めています」という解釈問題だけど、
stさんの場合は思い込みが激しいので、
解釈問題というよりは、妄想問題になってます。

事実関係については、この削除、未承認の話くらいでしょうか。
「言い分が通らないと」「嫌がらせ」「自覚のない人」「怖い」は、
推測、感想の類で、他人が言っても仕方ないことだから放置します。

>楽山は、言い分が通らないと、削除したり、未承認にしたり、嫌がらせを言ったりしてきました。
自覚のない人は、これだから怖い。

シャロームさんはコメント削除ありの人のようだけど、私は違います。
個人情報の暴露など、裁判所に呼ばれそうな案件でもなければ削除しません。
未承認は、会話に割り込んで連投されるのは邪魔だからで、
ブログ移行時は、承認して、コピペ保存するつもりです。
stさんはこれほど批判を続けてるのに、
いまだにシャロームさんと楽山の違いがわかってないです。
2019/8/30(金) 午前 7:00[ 楽山 (自由) ]



ところで、私は、
カルトか否かの判断基準は、
藤倉さんの記事によってます。
違法行為や人権侵害があるかないかという基準です。

これでみると、
シャロームさんについて、
違法行為や人権侵害があったという証拠はないので、
シャロームさんはカルトとはいえないという結論になります。

stさんは自分の中の基準や推測から、
シャロームはカルトと断じてるようですけど、
違法行為や人権侵害の証拠を出せない限りは、
stさんの主張が広く受け入れられることはないでしょう。

・カルトの定義をめぐるあれこれ|藤倉善郎(やや日刊カルト新聞)|note
https://note.mu/daily_cult/n/nad21561cfe0a
2019/8/30(金) 午前 7:01[ 楽山 (自由) ]



また悔い改めについては、
私がシャロームさんに質問した時に、
悔い改めは必要だという確答を得たと記憶してます。

stさんは、
シャロームは悔い改めてない、
悔い改めたなら、それは表に現れるものだ、
シャロームにはそれがないから、悔い改めはしてない、
悔い改めは必要ないと考えてるのだ
というような論法をしてたと記憶してますが、
これはstさんの推測、解釈にすぎず、
事実として主張することはできません。

ちなみに、私から見ると、stさんの内面はこのように想像されます。
私はシャロームのせいで心を傷付けられた、
シャロームは私に謝罪すべきだ、
でも謝罪していない、
悔い改めは必要ないと考えているのだ、と。

これだから、stさんのシャローム批判は、謝罪要求のように聞こえます。
私の想像は間違いかもしれませんが、今のところそう感じられます。
2019/8/30(金) 午前 7:02[ 楽山 (自由) ]



前にも少し書いたことだけど、
易坊さんから、
stさんはシャロームさんを誹謗中傷していると言われた時は、
正直、いまいちピンときませんでした。

でも今は、いろいろ見てきたし、
自分が批判対象になったことで、上の指摘は納得できます。

たとえば、私は、アドラーの課題の分離に一定の価値を認めてますが、
stさんは、これをもってアドラー信者と揶揄し、
私がアドラーに盲目的にしたがってる信者か何かのように喧伝することを躊躇しないようです。
そこを注意してもやめない。

易坊さんの指摘は当たりです。
2019/8/30(金) 午前 7:03[ 楽山 (自由) ]



マリアさんの記事は、
いつも喧嘩腰で、侮辱してくる相手とは
メール、コメントのやり取りはできないという話だけど、
昨日これを読んでから、時間が経つにつれて、
stさんとやり取りしてる自分が、ますます愚かに見えてきた。

でも今朝、記事を見たら、反論コメントがあったっぽい。
マリアさんは、モラハラ男は拒否するという当然のことをしただけなのに、
これに異論を述べる人がいるなんて、やはり世の中にはいろんな人がいるものだ。

・自分を誇ってなんになる。
https://blogs.yahoo.co.jp/magtaranomaria/43325580.html
2019/8/30(金) 午前 7:05[ 楽山 (自由) ]



> 楽山 (自由)さん おはようございます
(楽山)
私は、シャロームさんより先に、stさんと知り合ったし、
「(私)
それは、疑惑もあること。そして信頼していない楽山の言うことに過ぎない。
2019/8/30(金) 午前 1:06 st5402jp 返信する」

stさんは妄想と疑惑の中で生きておられるのですから、どこまで行っても誰とも対話など成り立ちませんよ。
2019/8/30(金) 午前 9:12[ shalom ]



stさんの心を傷つけ、心のエネルギーを消耗させ、乗っ取った人へのstさんの正当な批判を受け容れない限り、悔い改めないと責め立てずにはおられないのでしょう。stさんにとってそれは無理もないことですが、stさんの批判のもとに、言われる通りです、マイリマシタ、と屈服し、謝罪するなら、stさんはすぐやさしい人にヘンシンされるでしょう。でも心の不信、疑惑はなくなりませんから、いつも人の言葉や行動を見張り続け、
(楽山)
私は、シャロームさんより先に、stさんと知り合ったし、
「(私)
それは、疑惑もあること。そして信頼していない楽山の言うことに過ぎない。」と、
自分の疑惑、妄想に人を引き込み、取り込み支配せずにはおられなくなり、際限なく、繰り返されるでしょう。
そして、
「stさんとやり取りしてる自分が、ますます愚かに見えてきた。」と思わせるのも、stさんの思うツボでしょう。

今日はyahooブログの最終日!
The Endにしませんか?
私のために多くの時間と労力を費やさせてしまいました。
感謝とともに申し訳ない気持ちです。

また逢う日まで!
Shalom!
2019/8/30(金) 午前 9:12[ shalom ]



さっきは、ざっと流し読みしただけだったけど、改めて読むと酷いね。

>ブログとコメント欄は公共物です。参加者を限ることは出来ません。それを、楽山は、そして、シャロームも、私有物のように恣意的に運用しているのです。

ブログは一般公開するのであれば、
法律や公序良俗に反しないことを求められるのは当たり前のこと。

でも、公開、限定公開、非公開や、
コメ欄の自由開放、承認、非承認、削除などは、
ブログ主の判断に任されているのが現実です。

もしそこに恣意的な運用があれば、
支持者を失うという結果になるでしょう。

stさんは、自分のコメント連投を認めさせたいのか、
ブログは公共物で、参加者を選別できないとおかしなことを言ってます。
2019/8/30(金) 午前 9:33[ 楽山 (自由) ]



>話すな、話すなら批判する、というような脅しの言い方はしていないと思います。
前といっしょですね。また印象操作でしょう。
>2019/8/30(金) 午前 0:51st5402jp

文脈を読んでください。

私が言ってるのは、
「stさんはこう言った」ではなく、
「stさんの言葉をこう受け止めた」ということです。

換言すれば、
「stさんの言葉に、こういう印象を受けた」ということです。

「こういう印象を受けた」という正直な感想を述べただけで、
「印象操作だ!」と非難されても困ります。
それじゃあ、自分の思ったことを正直に言うこともできなくなってしまいます。
2019/8/30(金) 午前 9:34[ 楽山 (自由) ]



>あなたは、有害な誘導のブログをやめるべきです。
止めないならば、必然として、批判記事とコメントを当ててゆくことになります。

私はこれを、
「ブログをやめろ!
やめない限りは、批判記事と連投コメントを続ける!」
という脅しだと受け止めます。

ていうか、
stさんは、シャロームさんは丁寧語で人を騙すと非難してるけど、
これはもろに投影ですね。

stさんこそ、上の様な丁寧語を使って、
人に圧迫を加えてる。
2019/8/30(金) 午前 9:34[ 楽山 (自由) ]



>どう考えても、私を支持する気など最初から微塵もない楽山です。

ヨシュアさんは、私をst側とみて、st自由同一人物説を唱えました。
易坊さんは、私がstさんに賛同するコメントにツッコミを入れてました。
stさんの発言をみてると、記憶の変換などが、ちょいちょい見受けられます。
2019/8/30(金) 午前 9:35[ 楽山 (自由) ]



>>ついでに言うと、
シャロームさんは、コメ欄をそのままコピペしてたけど、
stさんは、コメ欄をコピペし、さらに後から文言をつけたし、自説を補強してるのを見た記憶がある。

>それは、当たり前にすることですよ。何を言っている。
>2019/8/30(金) 午前 1:06 st5402jp


ここは、stさんの公平公正に関する感覚がよく分かります。

たとえば、右翼と左翼が議論して、
あとで一方だけが言葉をつけ足したうえで、出版したならば、
これはアンフェアとして強い非難を受けて当然ですが、
stさんはこれに問題は感じないらしい。
2019/8/30(金) 午前 9:36[ 楽山 (自由) ]



今回のやりとりで、改めて感じたことですが、
stさんはどうも、構造が分からないタイプらしい。

まず
コメ欄の上の方で、
シャロームさんと私は、
日本は戦前も戦後も空気に支配されてることは変わらない
というような話をしてたけど、

stさんはこんなことを書いてきた。

>戦後日本は、戦前と少しも変わっていないでしょうか。戦前ならば、反政権の人々は、捕らえられていたでしょう。
2019/8/30(金) 午前 9:37[ 楽山 (自由) ]



また、私はこう書いた。

>幸福の科学では、
「〇〇は悪を広めようとしている。私たちはそれを阻止するのだ」というような妄想をして、今は宏洋氏を攻撃対象にしてます。
stさんは、シャロームは悪を広めようとしている、私はそれを阻止しているという風に、これと同種の妄想をしてます。
2019/8/29(木) 午後 7:08[ 楽山 (自由) ]

stさんはこう反論した。

>>幸福の科学では、
「〇〇は悪を広めようとしている。私たちはそれを阻止するのだ」というような妄想をして、今は宏洋氏を攻撃対象にしてます。

>私と関係ないことを、こちらに向けても意味がない。
2019/8/30(金) 午前 0:59st5402jp
2019/8/30(金) 午前 9:37[ 楽山 (自由) ]



私はこうも書いた。

>マリアさんの新記事を読んだけど、
喧嘩腰な感じなのに、
コメントやり取りなど交流を求めてくるって、よく分からんですな。
ホント、世の中にはいろいろな人がいるものだ。
>・自分を誇ってなんになる。
https://blogs.yahoo.co.jp/magtaranomaria/43325580.html
2019/8/29(木) 午後 7:35[ 楽山 (自由) ]

stさんの反応はこう。

>楽山は、なんでこの流れで、自称マグタラのことを言い出すのだろう。
2019/8/30(金) 午前 1:10st5402jp
2019/8/30(金) 午前 9:38[ 楽山 (自由) ]



結論としては、stさんは構造が分からないらしいということ。
構造が分からないということは、本質が分からないということ。

stさんの意見は、的外れのことが多いけれども、
その原因は、この辺りにあるのでしょう。

気の毒なのは、
stさんは、構造、本質が分からないために、
自分が的外れなことを言っていることも分からず、

それがために、
なぜみんな自分の意見を理解してくれないんだという
不平不満、苛立ちを抱えているだろうということ。

これは本当に気の毒だけども、
本人が気づかない限りは、
外から何も言っても無駄であるし、
誰にもなんともできないのだから仕方がない。

stさんが、他人の意見に素直に従うタイプであれば、
別だろうけど、
そうではないのだから、傍からはどうもできない。

結局は、stさんと話しても徒労に終わるという結論になる。残念。
2019/8/30(金) 午前 9:39[ 楽山 (自由) ]



>shalomさん

私の方でも、この辺りで終わりにします。
あとは、stさんに反論してもらい、
記事保存、ブログ整理するだけ。

最後まで、
優しいお心遣い、ありがとうございました。
2019/8/30(金) 午前 9:46[ 楽山 (自由) ]



> 楽山 (自由)さん

yahooブログは明日が最終日でしたね。
まだ一日もありましたね。(笑)

「結局は、stさんと話しても徒労に終わるという結論になる。
残念」

徒労、疲れるだけの関わりがエネルギーバンパイアの特徴です。


ついでながら、インターネットによるSNSやYouTube、ブログは公共の媒体ではなく、私的な媒体ですね。
その違いは放送法という法律によって規制されているどうかです。
2019/8/30(金) 午前 10:14[ shalom ]



楽山の化けの皮がはがれてきています。カルト信条を前提として、根拠とできない者は、結局、言い張って、相手の言うことを妄想と言うしかなくなるのです。
私は、楽山とシャロームの考えを妄想と言うのに、信仰、特に、キリスト信仰として、矛盾する、というより、真逆だという根拠を示しています。
2019/8/30(金) 午前 11:15st5402jp



(楽山)
stさんのコメントは、ざっと読んだけど、
例のごとく、妄想だらけになってます。

(私)
自己中心の妄想観念で、決して誤りを認めない、あるいは、認めることの出来ない体質を持つものは、こういう無根拠の、結論だけしか言えなくなります。それにしても「妄想だらけ」というのは、柄が悪くなった、というより、今まで、柄の悪さを隠していたことの証拠でしょう。
2019/8/30(金) 午前 11:15st5402jp



(楽山)
よく言えば、
「私はこのように受け止めています」という解釈問題だけど、
stさんの場合は思い込みが激しいので、
解釈問題というよりは、妄想問題になってます。

(私)
このように、続いています。ずっと続くのでしょう。根拠のないカルト信条から出発していると、根拠は示しようがないのです。
2019/8/30(金) 午前 11:16st5402jp



(楽山)
事実関係については、この削除、未承認の話くらいでしょうか。
「言い分が通らないと」「嫌がらせ」「自覚のない人」「怖い」は、
推測、感想の類で、他人が言っても仕方ないことだから放置します。

(楽山)
>楽山は、言い分が通らないと、削除したり、未承認にしたり、嫌がらせを言ったりしてきました。
自覚のない人は、これだから怖い。
シャロームさんはコメント削除ありの人のようだけど、私は違います。

(私)
違いますと言っていいのですか?削除したこと結構あったのでは?
2019/8/30(金) 午前 11:16st5402jp



(楽山)
個人情報の暴露など、裁判所に呼ばれそうな案件でもなければ削除しません。
未承認は、会話に割り込んで連投されるのは邪魔だからで、

(私)
邪魔者は消せ・・を地で行くことを言っています。

(楽山)
ブログ移行時は、承認して、コピペ保存するつもりです。
stさんはこれほど批判を続けてるのに、
いまだにシャロームさんと楽山の違いがわかってないです。
2019/8/30(金) 午前 7:00 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
似たようなものだと思っているから、成りすましを疑うわけです。
2019/8/30(金) 午前 11:16st5402jp



(楽山)
ところで、私は、
カルトか否かの判断基準は、
藤倉さんの記事によってます。
違法行為や人権侵害があるかないかという基準です。
これでみると、
シャロームさんについて、
違法行為や人権侵害があったという証拠はないので、
シャロームさんはカルトとはいえないという結論になります。
stさんは自分の中の基準や推測から、
シャロームはカルトと断じてるようですけど、
違法行為や人権侵害の証拠を出せない限りは、
stさんの主張が広く受け入れられることはないでしょう。
・カルトの定義をめぐるあれこれ|藤倉善郎(やや日刊カルト新聞)|note
https://note.mu/daily_cult/n/nad21561cfe0a
2019/8/30(金) 午前 7:01 [ 楽山 (自由) ] 返信する

(私)
都合の良い基準ですね。
これだと、犯罪に及ぶ前はカルトではないということになります。
早期発見・早期対処は全くできないことになります。
楽山は、都合がいいから、そう望んでいるということでしょう。
2019/8/30(金) 午前 11:17st5402jp



(楽山)
また悔い改めについては、
私がシャロームさんに質問した時に、
悔い改めは必要だという確答を得たと記憶してます。

(私)
楽山は、詭弁だとバレていることを持ち出しました。
シャロームは、悔い改めは必要だが、神が与える、と言ったのです。
つまり、悔い改めていないのは、神が与えていない証拠なのです。
前に書いたと思います。楽山は、記憶障害もあるのでしょうか。
(私)
悔い改めたかどうか、日々悔い改めているかどうかだけが、問題なのです。
シャロームは、悔い改めた、悔い改めている、と入っていないのです。
それをごまかすために、神が与えるなどという安い詭弁を言ったのです。
2019/8/30(金) 午前 11:17st5402jp



(楽山)
stさんは、
シャロームは悔い改めてない、
悔い改めたなら、それは表に現れるものだ、
シャロームにはそれがないから、悔い改めはしてない、
悔い改めは必要ないと考えてるのだ
というような論法をしてたと記憶してますが、
これはstさんの推測、解釈にすぎず、
事実として主張することはできません。

(私)
理非を弁えない思い切った断定をしてきたものです。
悔い改めたならば、発言に、考え方に表れるのです。
人生が変わるのですから。
楽山は、すっ飛んでメチャクチャなことを言い出しました。
アドラー教は、素っ頓狂でもあったのでしょうか。
2019/8/30(金) 午前 11:18st5402jp



(楽山)
ちなみに、私から見ると、stさんの内面はこのように想像されます。
私はシャロームのせいで心を傷付けられた、
シャロームは私に謝罪すべきだ、
でも謝罪していない、
悔い改めは必要ないと考えているのだ、と。

(私)
信仰の問題を、個人の感情問題にすり替えようとしています。
これでも社会悪ではないなどといえるでしょうか、否です。
やはり、安っぽい刷り込み&すり替え屋だったんですね。
いちばん悪い路線に入っているようです。
2019/8/30(金) 午前 11:18st5402jp