*その他
 最後に、その他の論点について、ざっと書いておきたい。


*汚い。
 st氏は、楽山は「汚い」ということを繰り返している。
 これについては、私の方でも、st氏に対して同じ印象を持っている。正直言って、st氏のブログ、ツイッターは、憎悪、怨恨など…ドロドロした感情の貯蔵庫みたいになっていて読むに堪えない。
 こういっては何だけど、st氏がシャローム氏や楽山の悪口を言ってるさまは、自らの吐瀉物にまみれて転げ回っているみたいだ。
 嫌いなものに執着するのでなく、もっと明るいこと、美しいことを追いかけた方がいいと思う。


*丁寧芝居
 st氏は、楽山は丁寧芝居で人を騙しているとしている。
 でも過去の議論を見れば分かる通り、これは楽山よりも、st氏の方によく当てはまる。
 楽山も、それからシャローム氏も、大体いつも同じ態度だが、st氏は当初は丁寧芝居をして、じきに本性をあらわしているのは、過去の議論を確認すれば分かることだ。

st問題資料集(1)初期コメント


*被害者芝居
 st氏は、楽山は被害者芝居をしているという。
 これも、私よりは、st氏の方がよく当てはまるだろう。
 st氏は楽山を口撃し続けているが、楽山はスルーを基本としつつ、時折、降りかかる火の粉を払うぐらいである。
 もしst氏が楽山から被害を受けたというなら、それは楽山を口撃したら、返り討ちにあったというだけのことだろう。


*語尾
 st氏は、シャローム氏が「(笑)」を使うことに文句を言っていた。何度も何度もしつこく怒っていたのだった。
ここでのシャロームの二つのコメントで分かるように

明るく軽やかに語る文脈ではないときに(笑い)を入れるのは

「明るく軽やかに語りたい」のではなく、

シャロームの、我を張るための、嘲笑いです。
2018/11/2(金) 午後 6:19st5402jp
笑いは人間関係、対話の潤滑油だという考えもあるようですし、福音寄席、落語によって伝道活動をしている人もおられるようです。人さまざまの生き方があるようです。

生き方ではなく、潤滑油でもなく、あなたは、火に油を注いで喜んでいる。

あなたと、あなたのコメントは、福音でも、伝道でもない。人を怒らせて喜んでいるサディストの所業です。この7年間続いた偽善が、ここで、潤滑油になると思って平気でいることが、既に、並外れた非道の無反省の現れです。

それは、どんなにごまかそうとしても、あなたの語ってきた妄想的信条の未処理と未解決の持続によって、人間関係は騙し以外にありえず、真摯に受けて書くことをせず、社交でごまかそうとする、あなた独特の体質的な、神と人を欺く悪意でしかないのです。
2018/11/3(土) 午前 2:34st5402jp

 最近は、楽山の文体に文句を言っているようだが、そういう本筋とは大して関係ないことにイライラして難癖をつけるところは、いかにもst氏らしい。そんなに神経質で、過干渉だと、日常生活はさぞ大変だろうと同情する。


*邪推、妄想
 st氏の文章を読むと、相変わらず邪推、妄想が多い。そればかりだといってもいいくらいである。楽山の文章を読んで、心に浮かんだことをだらだら書きなぐるだけで、書籍や過去ログを確認することを怠るからそうなるのである。
 ただの感想文ならそれでもいいかもしれないが、他人を批判するなら、邪推や妄想による誹謗中傷ばかりでなく、きちんと事実確認をし、根拠を明確にした上で書かなくては話しにならない。
 私は、言論の自由は尊重したいので、「批判するな!」とは言わないが、もし批判するなら、もう少しだけでもまともな批判にしてほしいと思う。


*後記
 以上、主要な論点について、自分の意見を書いてみた次第である。
 書き漏らした論点があれば追記するかもしれないが、とりあえず現時点ではそのつもりはない。st氏の書くことは、妄想、投影、怨念がほとんどなので、傍からあれこれ言ってもどうにもならないし、過去のやりとりを読み返せば論点はすでに語り尽くされ、議論は終わっているのは明らかなので。
 というわけで、またスルー体制に戻ることにする。あしからず。