*またもや
ブログ村では、また議論がはじまったようです。

◆わたしのブログ|レオ・ガンさん?
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201412290000/
◆やすらぎのガンブロ|ピッポ氏の記事に対しての反論
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html
 

*自分の解釈
ピッポさんの主張は、霊能、霊性等は悪いことではない、それらを悪であるかのようにいって、その進歩、発展を阻害してはいけないということであるらしい。
一方、ガンさんの主張は、自分はまちがった霊能、霊性は批判しても、正しい霊能、霊性は批判したことはないということらしい。
 
 
*記事の感想
以下に、ピッポさん、ガンさんの記事について思ったことをつらつら書いてみたい。

(正しさの衝突)
ピッポさんと、ガンさんとでは、正しさの判断がちがっているようだ。
たとえばピッポさんは自身の霊性は正しいとしているようだが、ガンさんはそれはまちがっていると判断して批判しているらしい。
またガンさんは、過去の偉人の言葉を引用したり、公式をつかって霊の存在証明することに価値を見出しているが、ピッポさん……というか、ポン吉さんなどはそれについてはさほど評価していないようだ。むしろ自己顕示欲だと批判してる。
双方ともに、自分は正しく、相手はまちがっていると考えているのであれば、この騒動はまだまだ続きそうである。
 
(傲慢と謙譲)
ピッポさんの文章は、見た目は傲慢で偉そうな口調ではある。でも、あけっぴろげで、裏表がない人柄が感じられる。そのせいか愛嬌があって憎めないところがある。
ガンさんの文章は、見た目は「です、ます」調で丁寧である。でも案外に皮肉、嫌味が多い。おためごかしで、屈折しているようである。この辺りは損な性格のようだ。
ほんと、両者は対照的だ。
 
(ミラクルの頃)
二人の記事を読んでいて、自分が信者だった頃を思い出した。信者がどんどん増え始めたとき、へんな人が増えてきたことを嫌に思っていたのだった。
当時の自分は心の教えを学び、実践することをもっとも重視しているタイプだったので、他のタイプ……霊好きの人、霊能力があると自称するミニ教祖、誰それの過去世など興味本位な人、真理知識ばかりを追う野狐禅、教えを学ばずただ拝んでばかりの人などは苦手だった。というより、嫌悪し、見下していた。
今にして思えば、教団が大きくなれば、すそ野も広がり、いろいろな個性の人が集まってくるのは当然だし、それを受け入れるべきなんだけれども、自分にはそれができなかった。ほんと未熟で狭量だったと思う。
 
(ピッポさんのコメント欄 1)
ピッポさんのコメント欄は、承認制なのだろうか。ガンさんは、ポン吉さんの書き込みをピッポさんが承認して載せてると考えているようだけども、そうなのだろうか。自分はピッポさんのコメント欄は書き込み自由であって、誰の書き込みもピッポさんの承認なしに、そのまま反映されると思ってたけど……。
 
(ピッポさんのコメント欄 2)
ピッポさんのコメント欄はたしかに混沌としている。2ちゃんねるの幸福の科学統合スレよりも荒れてると感じるくらいだ。
これは悪く言えば、無秩序、地獄的ということだろうけれども、よく言えば度量があるということにもなるかもしれない。
小者は神経過敏で小悪にも過剰反応するのだろうが、神様は悪人や地獄霊が生きる場所も与えているみたいな。


*コメント欄
次にコメント欄についての感想を書いてみる。

(殉教)
以前、あるクリスチャンに殉教できるかどうかをたずねたことがあった。その時の答えは、次のようなものだったと記憶している。
「命をかけて信じぬくべきとは思うけれども、自分にはそれができるかどうか……。その時になってみないとわからない」
自分はこの答えを聞いて、ぶしつけな質問にまじめに答えてもらったことに、うれしくも、申し訳なくも思ったのだった。
 
(邪悪な発言!?)
ポン吉さんの書き込みは常識を逸していると感じるところもあるが、その主旨は、「法友、仲間に対する思いやりの心を持て!」「自己顕示欲はよくない!」みたいなことばかりのように思う。
誰もが心に思っていることを理路整然と言葉にできるとは限らないし、表面的な言語表現だけでなく、その根っ子には善き思いがあると信じて、それを見出す努力も必要ではないだろうか。
 
(論理性)
これも上と同じ。だれもが論理的に理解、表現できるわけではない。直感的な判断を重視する人、話があっちこっちに飛んでしまう人などいろんな人がいる。そういう人には、論理的な判断、表現を求めるよりは、その個性を尊重する努力が必要と思う。
 
(言論の自由)
言論の自由を保とうとするならば、正当な批判だけでなく、誹謗中傷をも認めなければならないものだ。なぜなら、「誹謗中傷は認めない!」とするならば、正当な批判が「それは誹謗中傷だ」とみなされて、葬り去られることを防げなくなるからである。
言論の自由とは、「○○と言ってはいけない」と言論を規制することではなくて、「○○と言ってもいい。ただしそれが妥当ではなく、おかしなものであれば批判される」という風に言論には言論で対抗することと思う。
 
(信者ブログの印象)
幸福の科学ブログ村に登録されている信者ブログを見ていると、どのブログも大体同じではないかと思う。Aブログは幸福の科学の信用を高め、Bブログは幸福の科学の看板に傷をつけているとか、そういうのはないのではないだろうか。
たとえば、年末特番の超常現象スペシャルで、超常現象肯定派の面々をみていれば、誰がよくて、誰がだめとか、そういうのはなくて、どの人もみな同じようなものだが、幸福の科学ブログ村もそんなイメージだ。
信者はこれとはちがう見方をするかもしれないが、信者ではない一般目線からは上のように見えていると思う。
 
(霊言などの霊現象)
霊言などの霊現象も、おそらくは一般から見たら、どれも似たり寄ったりだろう。テレビの超常現象スペシャルでは「宇宙人の姿を捉えた衝撃映像!」と称するビデオ映像が流れていたが、大川隆法による霊言現象も、ヴィーナスさんによる霊言現象も、これと同じようなものとみなされているのではないだろうか。
霊言についてはいろいろな見方があるだろうけれども、それを信じない一般人からしたら、霊言のリアルさは宇宙人映像と同程度だろうと思う。
 
(高級霊の指導か、悪霊の惑わしか)
この手のことは主観なので、議論で持ち出しても、水掛け論にしかならないし、感情的な対立を激化させるばかりだ。
相手の本音を悪く想像した上で、その想像を根拠に相手は邪悪だと裁くのも、議論にプラスになることはなにもない。
こういうことは止めた方が無難だろう。


*ピッポさんの反論
上まで書いたところで、ブログ村を見たら、ピッポさんが新記事を書いていた。

◆わたしのブログ|ガンさんの理論誘導方法

これはけっこう鋭いところを突いているようだ。
 
〈了〉



*コメント欄のコピペ
(ブログからの移行時に、最新20コメより前のコメは移行されなかったので、その部分も含めてコピペ)



コメント(40)
顔アイコン◆わたしのブログ|総裁先生の教えを、20年以上、魂に刻み込み続けると・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201412300001/

◆わたしのブログ|ガンさんの主張は・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201412310000/

*ここにもすれ違いがあるかも
ピッポさんの主張は、「教えは、自戒の言葉とすべきであって、他人を裁く道具にするべきではない」ということだろうか。
でもおそらくは、ガンさん本人は、教えをマイナスに悪用しているつもりはなく、自分は正義を行ってると思ってるだろうな。
「教えに基づいて、正邪善悪を正しく判断した上で、間違ったことに対しては『それは間違いだ』と批判し、それ以上、悪が広がるのを防がなければならぬ」みたいな使命感を持ってるんじゃないかな。
この辺りのすれ違いを解消するのは難しいだろうな。
2014/12/31(水) 午後 2:59[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>Posted by メロンくま(脱会済み) at 2014年12月30日 22:21
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment

*暴言注意
冒頭に、「以下、暴言注意です」とあるのをみると、ひどいことを書いてるという自覚はあるということだろうか。でもそれにしてもひどい。

*意見と人格、中身と表現
他人の議論を見ていると、意見とは関係ない人格批判ばかりする人、意見の中身を理解せず、その表現方法にこだわり、ケチつける人とかがいる。感情的になりやすい人ほど、その傾向がつよいみたい。意見と人格、中身と表現などはきちんと区別すればいいのにと思う。
2015/1/1(木) 午前 10:40[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>着ぐるみさんの言うとおり、私自身が不当な批判を受けると攻撃してしまう精神的弱さがあるかもしれません。
>Posted by ガンちゃん at 2014年12月31日 10:58
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment

>なかなか理想通り心を統御するのは難しいのですが、きっと神様が修行の場を与えて下さっていると思って耐え忍びます(トホホ・・・)
>Posted by ガンちゃん at 2014年12月31日 19:00
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment

*ガンさんは被害者?
ガンさんは、自分は間違ったことは言っていないのに、不当な批判を受けていると感じているようだ。
でもその一方で、精神的弱さから相手を〝攻撃〟してしまっているという自覚もあると……。
2015/1/1(木) 午前 10:41[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>信者であるならば、そのような特殊能力なしでも、人からどれだけ信用されるか、あるいは、努力によって未熟な自分自身がどれだけ向上することができるかが大事であると思うのですが、そのような記事を書くと三流霊能者は霊を否定したと批判してくるので、論争になります(涙・・・)
(この発言も自己責任から外れているかも知れません・・・反省)
>Posted by ガンちゃん at 2014年12月31日 11:20
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment

*あてつけ記事
ガンさんが、霊能信仰にはしることなく、教学に励む等の堅実な生き方をすすめる記事を書いていたのは事実と思う。ただそういう記事の中で、暗に、ピッポさん、コウさんらを皮肉ったり、嫌味をいったりしていたのも事実ではないだろうか。少なくともそう受け止められても仕方ないような書き方をしていたと思う。
2015/1/1(木) 午前 10:48[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*今回も
上のように表面的にはしおらしい文章でも、読む人が読めば、「三流霊能者」とはピッポさんを貶して言っていることだとわかる。ガンさんの文章にはこのように人の感情を逆なでする嫌味、皮肉が多いし、他から批判されることが多いのもそのせいではないだろうか。
2015/1/1(木) 午前 10:50[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>問題はヴィーナスさんの霊言が9次元霊から降ろされた内容かどうかを、認めるかどうかの部分ですよね。
>認めない人達がいたっていいじゃないですか、ピッポさん、こうさん、その他の方々。
>ヴィーナスさんは9次元霊を降ろせる方だと信じない人=霊性を認めないレプタリアン、って飛躍し過ぎじゃないですかね(苦笑)
>Posted by 着ぐるみ at 2014年12月31日 21:3
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment

*論点
私の記憶だと、コウさんは以前、ヴィーナスさんの霊言をはじめ、信者に起きる霊現象をやみくもに否定することに警鐘を鳴らしていたと思った。そういう風潮が広がると、将来、本物の高級霊の霊言を下せる者が出てきた時に、迫害を受けることになるからと。
ポン吉さんについては、信者が信者に対して攻撃することに注意喚起してるんじゃないだろうか。仲間である法友をつぶし、屠るのはレプタリアンだと。
2015/1/1(木) 午前 10:52[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*論点(つづき)
大雑把にまとめていうと、コウさん、ポン吉さん、ピッポさんらは、ヴィーナスさんの九次元霊言を本物だと信じているというよりも、すぐに全否定するのでなくて、もうしばらくは静観しようという立場ではないだろうか。ただ議論の過程で、なぜかヴィーナス支持派みたいになってしまっているという……。
2015/1/1(木) 午前 10:54[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*議論の経過
ちなみに自分は、議論の経過をこのように見てる。
A「ヴィーナス霊言は偽物だ。低級霊の惑わしだ」
B「まあそう決めつけずに、もうちょっと長い目でみましょ。霊現象をすぐに否定する風潮ができるのは困るし」
A「ヴィーナスを擁護するのか。ヴィーナス霊言が本物だと信じているのか。あきれた」
B「霊性の時代なんだから、信者が高級霊の霊言をしないともかぎらないだろう」
A「やはり、ヴィーナス霊言を信じているんだ。あきれた」
B「霊性の時代なのに、高級霊の霊言が下りる可能性を否定するのか。それじゃあ唯物論者と変わらないじゃないか」
A「自分は唯物論者じゃない。なにをいってるんだ、君は。私は霊言など霊現象を否定した覚えはない」
……
思うに、今からでも、ヴィーナス霊言とそれ以外の霊言、今現在の話と将来の可能性の話などをきちんと区別し、明示して議論した方がいい。
2015/1/1(木) 午前 10:58[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>三宝帰依に当てはめてお答えしますと、法と僧が信じられなくなりました。
大川総裁は相変わらず支持しているのですが、特に「僧」のところのイメージが自分の中で最悪になったので、もう教団に関わることはないと思いますね。やはり宗教は宗教だな。という気持ちです。
>Posted by メロンくま(脱会済み) at 2014年12月31日 23:26
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment

*相変わらず支持
僧だけでなく、法も信じられないけれども、大川隆法総裁は支持していると……。
最近の信者さんの中には、度重なる法の改変から、法はほどほどに信じて、エルカンターレこそ永遠の存在と信じるという人もいるようだから、メロンくまさんみたいな信じ方もアリなんだろうな。
2015/1/1(木) 午前 11:03[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*議論の経過(補足)
前の書き込み、分かり難いかもしれないので、補足しておく。括弧内は何を念頭において話しているかということ。

A「ヴィーナス霊言は偽物だ。低級霊の惑わしだ」(ヴィーナス霊言・現在)
B「まあそう決めつけずに、もうちょっと長い目でみましょ。霊現象をすぐに否定する風潮ができるのは困るし」(ヴィーナス霊言・一般霊言・将来)
A「ヴィーナスを擁護するのか。ヴィーナス霊言が本物だと信じているのか。あきれた」(ヴィーナス霊言・現在)
B「霊性の時代なんだから、信者が高級霊の霊言をしないともかぎらないだろう」(一般霊言・将来)
A「やはり、ヴィーナス霊言を信じているんだ。あきれた」(ヴィーナス霊言・現在)
B「霊性の時代なのに、高級霊の霊言が下りる可能性を否定するのか。それじゃあ唯物論者と変わらないじゃないか」(一般霊言・将来)
A「自分は唯物論者じゃない。なにをいってるんだ、君は。私は霊言など霊現象を否定した覚えはない」(一般霊言・現在)

本当のところは分かりませんが、とりあえず私には、上のようなすれ違いが生じているように見えてます。
2015/1/1(木) 午前 11:16[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>本年もよろしくお願い致します。
>メロンくまさんゴメンナサイ
私の勝手な判断でコメントの1部を削除してしまいました。
どうかお許しください。
>Posted by ガンちゃん at 2015年01月02日 17:32
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411475060.html#comment


*一部削除?
メロンくまさんのコメントは、英さんの批判にこたえるというものだと思うんだけど、そのコメントの一部を、ガンさんは削除したということだろうか。
2015/1/4(日) 午前 10:58[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*感想
なんといったらいいか、コメントの一部削除……検閲?……というのはよくわからん。しかも、横槍いれてきた英さんには全然注意しないで、自分が質問したせいで議論に巻き込まれたメロンくまさん側に発言制限をくわえるというのはホントよくわからん。
うーん、いろいろ想像してしまうけど、どうもガンさんは、私とは判断基準が全然ちがうのは確かのようだ。
もしかしたら、三者はメールのやりとりなどをして仲良くしているのかもしれないけれども、コメント欄を見ている限りでは上のような感想をもちました。
2015/1/4(日) 午前 11:04[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*休戦
ピッポさんは更新なし、ガンさんは更新しているけれども、議論とはさほど関係ない記事である。どうやら休戦ということらしい。

◆やすらぎのガンブロ|速度と次元の壁と虚数時間
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411728185.html

*これまでのパターン
この議論には、大体、次の三つの時期があるようだ。
1.対立者に対して沈黙している時期
2.対立者の名を伏せたまま嫌味コメント、あてつけ記事を散発的に発表する時期
3.対立者と直接的にやりあう時期
例外として、ぽん吉さんなどは継続的に対立者を名指しで批判しつづけている。どうも反省の弁があるまでは続けそうな勢いである。
2015/1/4(日) 午前 11:05[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*今後の予想
これからも、上のパターンを繰り返しそうだ。「1⇒2⇒3⇒1⇒2⇒3⇒1……(略)」という具合に。
議論になっても正面からやりあうことはできず、すぐに相手に背を向けて沈黙するが、かといって言いたいことも言わずに沈黙し続けることはできず、また少しずつ批判しはじめて、やがて相手がそれに対して反論をして議論が開始されると、唐突に批判を止めて沈黙して……という繰り返し。
2015/1/4(日) 午前 11:07[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*分かりにくいこと
いったんは激しい議論というか、口論をしたとしても、時間が経てば、「あの時は言い過ぎた。すまなかった」などといって和解することも多いものだ。
また、いつも議論を繰り返している相手とは、相変わらず意見は合わなくとも、なんとなく情が通ってしまい、友だちみたいな感じになってくるものだ。
でも、なぜか幸福の科学ブログ村ではそういう雰囲気は感じられない。対立者に対する憎悪、軽蔑、敵視などが軽減しているという気配はまったくない。
この辺りはことは、自分にはなかなか理解し難いものがある。

*議論の比較
こういってはなんだが、ブログ村の信者同士の議論と、2ちゃんねる統合スレッドでの信者とアンチの議論を比べると、後者の方が人としてのあたたかみが多く感じられる。それほどブログ村の信者同士の議論はひどく冷たい。どうにかならないもんかなと思う。
2015/1/4(日) 午前 11:16[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆わたしのブログ|すみません!、私の方に、間違いが有りましたので、修正を入れます
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201501030000/

◆わたしのブログ|ガンさん?
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201501040000/

◆やすらぎのガンブロ|神秀と慧能の修業の違い あなたはどちらのタイプ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411847159.html

◆やすらぎのガンブロ|霊存在は自分にあった霊的磁場で活動する
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/411902914.html

◆救国と愛国と幸福実現ブログ|霊的能力について(元アメンバー記事)
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11974385296.html
2015/1/8(木) 午後 7:20[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*誰かに似てるような……
コウさんのブログのコメント欄を読んでいて思ったが、着ぐるみさんは爆睡さんに似たところがあるかも……。

*気遣い
コウさんのコメントを読んでいると、相手を無暗に否定しないようにしよう、相手とのちがいより、共通点を見るようにしよう、みたいな気遣いを感じる。仲間にだけでなく、無礼な相手に対しても、その姿勢は崩していないようだ。これはブログ村では珍しいことだと思う。
2015/1/8(木) 午後 7:23[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*受けて立つ!
コウさん、穏和路線でいくかと思ったら、コメント欄の21では、着ぐるみさんに対してキツイ言い方で反論しはじめてる。
霊能の話題としては、この辺りは議論になるかもしれない。↓

>私の霊的能力は、仏に愛される能力のことを言ってるのです。
限りなく透明な愛のことを言ってるのです。
>限りなく透明になり、幼子のようになれば、如来の光だって、手に取るように・・・。
少し語りすぎました。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11974385296.html#c12662920927
2015/1/8(木) 午後 9:38[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*HS的には
HS的には、幼子のごとく素直であれば、五次元まではOKだろうが、その上はどうか?
教義的には、六次元では真理知識(教学)が必要であり、七次元では利他行が必要であり、八次元では本格的な法の研究が必要ということになってるだろうし、この方面からみると、幼子のようになるだけで、八次元と同通できるというのは無理がありそうだ。
ただ、信仰は次元の壁を破るという言葉もあるので、こちらからみれば、幼子のごとくなることで八次元と同通できるということは当然のことかもしれない。

*幼子の解釈
聖書でいう「幼子のごとくなれば……」というときの〝幼子〟とはイエスのことを指すという解釈をどこかで読んだか、聞いたかした記憶がある。思い違いかもしれないけど……。
この解釈からいけば、幼子(イエス)のようになれば、如来の光だって云々ということも、HS教義的に許容できることになるかもしれない。難しいか?
2015/1/8(木) 午後 9:55[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆救国と愛国と幸福実現ブログ|無名の人間が釈迦の声を聴いて大乗経典を編纂した
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11975234613.html

*コメント欄のやりとり
ウィルさん、コウさんのやりとりはおもしろい。今後どういう方向に行くのか。

>ウィル 2015-01-10 04:11:25
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11975234613.html#c12663641093

>コウ 2015-01-10 13:35:17
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11975234613.html#c12663785891
2015/1/10(土) 午後 8:56[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*これで一段落?
ウィルさん、コウさんの対話は一段落したようだ。結論は、「無名の人でも、九次元からのメッセージを受け取ることはありえる。ヴィーナスさんの場合もそれに該当するかどうかは不明である」ということだろうか。さすがにこの辺りのことは慎重だ。

>ウィル 2015-01-11 22:57:03
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11975234613.html#c12664449391

>コウ 2015-01-11 23:05:26
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11975234613.html#c12664454355
2015/1/13(火) 午後 8:37[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*別の議論?
ガンさんとは別に、アマミさん関連で議論があったようだ。

◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|大川総裁を批判するアンチ霊言が大川方式という悲劇www
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11978113714.html

●幸福の科学の『あるべき姿』を考える|大川総裁の怪しい霊言
http://ameblo.jp/a-recorder/entry-11978056777.html

●ルチアの聖アントニウス信仰
http://ameblo.jp/ha-na-so-ra/

◆癒し 天使たちのことば
http://ameblo.jp/arhan/
2015/1/21(水) 午後 7:33[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|統一教会が韓国を滅ぼす ~あるネットニュースより
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11974673932.html

■統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|アマミさんの妄言(1)
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
2015/1/21(水) 午後 7:34[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆やすらぎのガンブロ|仏教的修行による自己確立と信仰による奇跡
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/412978217.html

*持続力
また同じようなこと書いてますね。ポン吉さんもしつこいけど、ガンさんもなかなかです。私もけっこうそうかも。(笑) でもさすがに最近はいい加減に疲れてきてますが。
2015/1/30(金) 午後 7:39[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*依存心と探究心
自分は、信者だったころは真理関連の本を読むのがすきで、われながら探究心があると自惚れてた。
でも今にして思うと、自分は、真理を探究していたというよりも、自分の正しさを保証してくれるものを探していただけだったかもしれない。
当時、大川隆法の教えと同趣旨の言葉を、古典聖典の中に見つけた時は、「やっぱり大川隆法は正しい。大川隆法を本物と判断した自分は正しかった」と喜んでいたし。
こうしてみると、自分は探究心旺盛だったというよりも、依存心が強かっただけかもしれない。過去の偉人賢人から、「お前の選択は正しい」「お前の直感は正しい」といってほしかっただけかも。
こんなことは認めたくないが、一面の真実ではありそうだ。権威主義者で依存症ってのは困ったもんだ。とほほ。
2015/1/30(金) 午後 7:43[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆LEO幸福人生のすすめ|幸福の科学信者ブログについて考える
http://ameblo.jp/space-people/entry-11987945262.html

◆LEO幸福人生のすすめ|映画『神は死んだのか』の感想
http://ameblo.jp/space-people/entry-11979121399.html

◆LEO幸福人生のすすめ|『神は死んだのか』の感想つづき
http://ameblo.jp/space-people/entry-11979157171.html
2015/2/13(金) 午後 7:34[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*統制派ではなかったのか?
私の感覚では、ピッポさん、コウさんらは自由派で、ガンさん、レオさんは統制派だ思っていたので、レオさんが自由な意見発表をすすめているのはちょっと意外。

*『神は死んだのか』に興味あり
このテーマには以前ほどの興味はないけど、それでもやはりちょっと見てみたいとは思う。
ちなみに自分が最近見たい映画はといえば……是枝監督の映画。阿部寛がでてるドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見たら、ドラマらしくない静かな雰囲気が好みだったので、同監督の作品を見るようになった。
今のところ、「歩いても 歩いても」「大丈夫であるように」「奇跡」は見たけど、どれもよかった。次は「誰も知らない」「そして父になる」とか、代表作を見る予定。
あとは小津安二郎の「お早う」を見て、久我美子ファンになったんで、他の出演作も見てみたいと思ってる。
2015/2/13(金) 午後 7:36[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*イワン・カラマーゾフ
「カラマーゾフの兄弟」に、いたいけな子供が無残に殺される話が紹介されていたと思う。神様がいるなら、なぜこんなことが許されるのだと……。自分はこの文章を読んだときに、はじめて無神論に説得力を感じたのだった。
それから、今、思い出したのだが、スティーヴン・キングの「デスぺレーション」だったろうか。主人公の少年の友達が交通事故で重傷を負うのだけれど、それについて主人公は神の無慈悲さに怒っていた。神は、友達を救うことができた、でも救わなかった、これには納得できないと。この気持ちには共感する。
似たテーマをもう一つ、「サイン」というタイトルの映画だったと思う。以下はネタバレ注意……主人公の牧師は、妻が悲惨な事故で亡くなったことで、信仰を棄てるのだけれども、後にそれらはすべて意味、目的があることだと分かるというあらすじだったかと。
映画を見終ったときは、神の計画に感動したものだったけど、後で冷静になって考えてみると、神の計画の成就のために、妻は悲惨な死に方をしなければならなかったのだとすると、神の無慈悲さ、冷酷さにびっくりしてしまう。
2015/2/13(金) 午後 8:01[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*昔と今
この世の悲劇について、以前は、過去世のカルマだとか、魂修行のためとか、そういった説明で納得してた。でも今は、これで納得することは難しい。
子供が通り魔に襲われて殺される事件だとか、育児放棄されて餓死した赤ん坊の胃を調べたら、紙屑が入っていたとか、それらの原因をカルマだとか、魂修行とかで片付けるのは無理。
こういう悲劇があることは、神様は存在しないか、もし存在したとしても人間らしい優しさとは無縁の存在なのだろうと思わないではいられない。
自分は神様を信じたいタイプの人間なので、こう思うのは苦痛だけども思わないではいられないから困る。

*宗教はアヘン?
宗教は、自身の不幸に対して耐性をつける効果はあると思う。でも副作用として、他人の不幸に対して鈍感になる面もあるかも。信者をみていると、そう思うことがある。
多分、自分の不幸について、自分の信じる宗教教義によって自分で納得するのはいいのだろうけど、他人の不幸について、自分の信じる宗教教義で他人に納得させようとするのはあまりよいことではないのだろう。
2015/2/13(金) 午後 8:01[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*ダーウィンを斬る
アモ~レさんが進化論批判をしているようです。

◆大川隆法ネット後援会(幸福実現友の会)|ダーウィンを斬るの記事(31件)
http://ameblo.jp/oramorre/themeentrylist-10075240725.html
2015/2/17(火) 午後 6:59[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*進化論のリアルさ
私は、進化論のことは詳しくないが、けっこうリアルに感じてる。理由はおよそ次の三つ。
まず一つは、胎児の成長過程。
胎児がはじめから人の形であるなら、創造論もアリかなと思うが、実際の胎児は魚みたいになったり、動物みたいになったりしながら、だんだん人の形になっていく。この過程をみると、人ははじめから人として出現したのではなくて、だんだんに進化して人になったというのはリアリティーがある。
もう一つは、人と猿の遺伝子は99パーセント同じだという話。これは人と猿は共通の祖先から進化したという話をリアルに感じさせる。
それからもう一つは、うろ覚えだけど、地球上の生物のDNAだか、遺伝子だかは連続しているという話。それぞれの生物が別個に創造されたのであれば、それぞれのDNAは断絶してそうだけども、実際には連続しているという。これも創造論より、進化論をリアルに感じさせる。
2015/2/17(火) 午後 7:00[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*素朴な疑問
幸福の科学は、もともとは、生物の進化を認めていたと思う。高次元から念ずることで地上に生物を誕生させ、より複雑な形に進化させたという風に。それがいつのまにか、進化論を否定するようになった。
なぜ、わざわざ極論の方向に行くのだろうなと思う。高橋信次霊とエルカンターレとのからみで、エルカンターレの人類創造がうまくいかなくて、エルランティ―を招いたという話が使いにくくなったからだろうか。エルカンターレの絶対化が、エルカンターレによる創造という風に進んだのだろうか……?
2015/2/17(火) 午後 7:08[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*大川総裁は創造主なのか?
ひさしぶりに、ueyonabaruさんの掲示板をみたら、つぎの書き込みを見つけた。

◆幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい|大川総裁は創造主
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100201216326

◆幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい|大川総裁は創造主 ②
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100201221640
2015/2/17(火) 午後 7:08[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*「~ねばならぬ」を排する
私は信者だったころは、「信仰を手放してはならぬ」「信仰の綱を手放したとき、落ちて行く先は……」と信じていたので、信じられないものを信じるために、納得できないことを納得するために、ずいぶんあれこれ悩んだものだった。
でも、そんなときに谷口雅春の著書で、「~ねばならぬ」から自由になることを説かれているのを読んで、ハッとさせられたのだった。おかげで、少しずつ自分に正直になることができた。「信じられないものは信じられないでいい」「納得できないものは納得できないでいい」と……。
ちなみに、「信じなければならぬ」と考えていたときは、いつも不安を感じていたけれども、「信じられないものは信じなくていい」と切りかえてからは、神様に守られているという感覚を強く感じるようになった。
他の人はどうか分からないが、私には、「~ねばならぬ」から離れる生き方は合っているように思う。
2015/2/17(火) 午後 7:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*アモ~レさんの進化論批判
アモ~レさんの進化論批判は、なんかちょっと違う気がする。「こんな複雑な生物が偶然にできたとする進化論はまちがってる」みたいな意見はよく聞くけど、進化論はそういうことは言ってないと思うんだよね。
進化論が言ってるのは、「偶然に進化した」というより「一定の法則の下で進化した」ではないだろうか。また「突然に複雑な仕組みが生まれた」ではなく、「簡単な仕組みから、少しずつ複雑な仕組みになっていった」ではないだろうか。

*創造論と進化論
自分の理解だとこんな感じ。
・創造論……神の創造という、超自然的な出来事として、突然に複雑な生物が創造された。
・進化論……突発的な超自然的現象としてではなく、自然法則の下で、長い時間の間に、生物は生まれ、進化した。
私は、神学者でもなく、生物学者でもないので、正確に理解できてるか微妙ではあるけど、「偶然に、複雑な生物ができた」というのは、進化論というより、創造論の主張に近いように感じる。
2015/2/28(土) 午後 1:41[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン*アマミさんと統一教会信者
幸福の科学ブログ村では、アマミさんと統一教会信者との間で騒動が持ち上がってるようだ。([※]の印がある記事は、コメント欄にたくさん書き込みがあります)

◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|【統一教会】文教祖「日本が韓国を930回侵略した」
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11994629403.html

◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|統一教会の拉致監禁は善=「堕落人間を救うために神が監禁する」(文鮮明)
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11994735120.html

◇幸福の公式~幸福の科学を統一教会の信者が見ると|いつの間にか幸福ブログ村が統一村に?笑
http://happysciencebooks.blog28.fc2.com/blog-entry-412.html
2015/2/28(土) 午後 1:44[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン◆アマミちゃんのつぶやき部屋|いかに統一教会がヤバイか勉強になります
http://blogs.yahoo.co.jp/amamikyo_0226/46855280.html

◆幸福の科学 呑気会員ごくたま語り|統一教会の恐ろしい手口について、一言二言
http://ameblo.jp/dev7321maii/entry-11994917236.html

[※]◇統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|私も幸福の科学批判村のブログコピペを始めようかな
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

◇統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|新潮社が幸福の科学学園に完全勝訴=学園が控訴し高裁へ
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
2015/2/28(土) 午後 1:44[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン[※]◆アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々|幸福の科学カテゴリーを荒らす統一教会信者さんをブログ村に通報お願いします
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-11995275443.html

◇統一教会の信者が幸福の科学を見てみた|アマミさんのカテゴリー違反は?
http://lookinghappyscience.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

◇幸福の公式~幸福の科学を統一教会の信者が見ると|幸福の科学と統一教会の共通点
http://happysciencebooks.blog28.fc2.com/blog-entry-413.html
2015/2/28(土) 午後 1:45[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン* 疑問解決さんのところで、興味深い対話があったようです。熱烈信仰だと原理主義的になるだろうし、信仰と現実の差に自覚的であれば妥協的になるものなのかもしれません。

◆幸福の科学の教義|掲示板:幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100201386520
◆エル・カンタ-レ信仰|掲示板:幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100201432588
◆絶対的な信仰|掲示板:幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100201432677
◆エル・カンターレ信仰は持たなくても|掲示板:幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100201434059
2015/6/5(金) 午後 7:32[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン* ひさしぶりにブログ村を見てたら、ピッポさんがアマミさんについて書いてました。コウさんには保守のイメージありましたが、政治的にはそうであっても、宗教的にはなかなか自由な考え方みたいです。

◆信仰の試しと万人祭司主義|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12035638461.html
◆アマミさんへ 2015年6月14日 |わたしのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201506140000/
◆アマミさんへ 2015年6月15日 |わたしのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201506150000/
2015/6/18(木) 午後 7:07[ 楽山 (自由) ]返信する