*つづき
「コメントまとめ 12」のつづきです。
(見出しは太字に、大事だと思った箇所には、下線をひいてます)


□■ 「HS関連ブログを読む 2」のコメント欄より ■□


*ピッポさんの雰囲気
ピッポさんは、私から見るとトンデモすぎるという難点はあるものの、いつだって本気で、誠があるようだ。他人から恨まれないように穏当な表現にしとくとか、傲慢だと非難されないように謙虚なひと言をくわえておくとか、そういった損得勘定が感じられない。誰かを悪しざまに罵るという汚さもない。嘲笑もない。ひたすらに率直に、本気で、発言してる感じがする。
私はアンチなので、ピッポさんの信仰、考え方のすべてに賛同することはできないけれども、その姿勢、態度はすごいし、できたら見習いたいものだ。でも絶対真似できないだろうなあ。
*正語とは本気で語ること?
映画『青い鳥』では、先生(阿部寛)は、本気で言ったことは、本気で聞かないといけないということを繰り返してた。
ピッポさんの文章を読みつつ、ふとそんなことを思い出した。
2016/1/23(土) 午後 4:45[ 自由 ]


*種村さんの意見
ところで裁判所は、霊言は信じられてないから、それによって名誉は毀損されないと結論付けたわけだけど、種村さんは次のように書いてる。
>伝聞形式であれば、しかも霊言形式も加わっていれば、いくら嘘を書いて相手の過去や人格を攻撃しても名誉棄毀損には問われないのでしょうか。そういうお墨付きを、この判決文は大川隆法氏らに与えていると、私には読めますが、いかがでしょうか。
http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/12/blog-post_28.html
>「種村守護霊」の語る品性のかけらも内容な粗野な口ぶりは、私を故意に貶める意図が見え見えです。裁判所によれば「種村守護霊」の名を借りて「大川隆法の意見」を語っていると、一般の読者は読むといいます。そうであれば、この著者「大川隆法」の品性は非常に低いと、判決文は暗に言っているのかもしれません。実際に私も著者の品性の低さ(通常は隠している)が、この著作には投影されているように思います。
http://tanemura1956.blogspot.jp/2014/01/blog-post.h
2016/1/23(土) 午後 5:02[ 自由 ]


*うわっ
これはひどい。
◆救国と愛国と幸福実現ブログ|伝道力とは
>伝道力とは、相手を納得させる力
ではないかと思うのです。
>いくら、したり顔でブログで仏法を紹介しても、まったく感化力がないのは、納得させてないからです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12120796027.html
◇ひでの破邪顕正|救国のコウへ おまえに「伝道力」を説く資格などない
>そもそも、お前は、ブログで大言壮語を吐いてる。
そのお前に、「伝道力」を説く資格などない。
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12120950547.html
>ちなみに私レオは基本、信者さんと、まだ信者でないけれども、幸福の科学に関心を持ってくれてる方々へ向けて、記事を書いてるもので、
悪質四人組を納得させようなんて、最初からまったく思ってませんから。
>レオ 2016-01-24 13:55:43
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12120950547.html#cbo
2016/1/24(日) 午後 7:45[ 自由 ]


*やりすぎ
コウさんは、「いくら、したり顔でブログで仏法を紹介しても、まったく感化力がないのは、納得させてないからです」と、おそらくはレオさんに対して嫌味っぽく書いてるから、その部分は批判されても仕方ないだろうけど、ひでさんレオさんの切り返しは毒気ありすぎ、きたなすぎ。もうちょっとだけでも、礼儀正しい言葉遣いをした方が、自分のためにも、相手のためにも、さらにはHSのためにもなるのに。
2016/1/24(日) 午後 8:00[ 自由 ]


*ウザい!?
ぽん吉さんと思われし人が、幸福の掲示板と2ちゃんねるにある幸福の科学統合スレッドで、コピペ連投しまくっていたけど、どちらからも苦情を言われてる(笑)。あれだけ連投コピペしたんじゃあ、それも仕方ない。でも2ちゃんの方ではこの問題に興味を持った人もいたようだ。
>[1069] 正直ウザイんですわ Name:エル・バカターレ HOME NEW! Date:2016/01/25(月) 01:43
http://antikkuma.1616bbs.com/bbs/antikkuma_tree_r_1069.html
2016/1/25(月) 午後 8:04[ 自由 ]


*鋭い!
この名無しはゼロさんだと思うけど、わずかの間にこれだけのことを見抜くとはさすがだ(笑)。せっかくオブラートに包んである表現だけど、あえて剥き出しにすればおそらくこんな感じだろう。
・足らざる信者……ぽん吉、ピッポ、コウ
・裁き波動が強い信者……レオ、ガン、英
>379 :神も仏も名無しさん:2016/01/24(日) 22:30:56.73 ID:Ok3s0TQB
ブログ村とかは貼らんで良い。
あそこは、足らざる信者とエル・カンターレ信仰は確立しているものの、若干、裁き波動が強いメンバーが集いしエリアなので
・・・
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1453102704/
2016/1/25(月) 午後 8:06[ 自由 ]


*幸福の科学ブログ村の評価
数日前、ブログ村の現況について、レオさんは下の記事で、「だいぶ落ち着きスッキリしてきたのではないでしょうか」と書いていた。
でも、古参信者のゼロさんは上に貼ったように、「ブログ村とかは貼らんで良い」と発言している。ブログ村のことは、幸福の科学にとって恥部であり、人に知られてはまずいと考えているようだ。
いったい、どちらの見方が正しいのだろうか。
◇HSガンちゃんとレオのブログ|【レオ】幸福の科学カテゴリの現況を考察するに …
http://gunleo.seesaa.net/article/432847112.html
2016/1/25(月) 午後 8:07[ 自由 ]


*カルト臭
・相手が敵か味方かで態度が豹変する
・他人を攻撃する教義(破邪顕正?)があり、かつ、その実践に積極的である
・対立者を、悪霊だの、悪魔だのレッテルを貼る
・世間常識とかけ離れた価値観を持ち、一般人からどう思われるかがわからない
こういう宗教からは、もわもわとカルト臭が漂う。
おそらく、ブログ村でのいざこざは、よくある普通の喧嘩、論争というよりも、信者たちのカルト性が剥き出しになってるという点で注目されてる。「たかし軍団の性格がよくわかって面白い」は多分そのことを言ってる。喧嘩の当事者はこのことをよく考えてみた方がいいよ。
>292 :毒の字 ◆fO5HgwbXLs :2016/01/24(日) 00:32:34.61 ID:Qfj0wTeR
ブログ村の言い合いとか興味あるやついんのか
>294 :聖杯と剣 ◆mV44sBgxwA :2016/01/24(日) 00:34:20.38 ID:qO0Li+aD
たかし軍団の性格がよくわかって面白いじゃないか
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/14
2016/1/25(月) 午後 8:17[ 自由 ]


*カテゴリ移動
コウ、ピッポ、ぽん吉さんたちは、カテゴリ移動した方がいいかもしれん。
「幸福の科学」カテゴリに信者が集まり、みんな仲良くする、時には熱い法論はあっても、人格批判はせず、相手への敬意は忘れないというのが理想だろうけど、現状は、相手を信者と認めない、徹底的に叩くとかでボロクソに言い合う状態だし、この状態はまだまだ続きそう。改善の見込みはない。それなら住み分けした方がいい。
たとえば、「宗教」カテゴリーには、幸福の科学の信者ブログもたくさんあるし、そっちの方に移動した方が気楽でいいんじゃないだろうか。他宗教のブログとの交流も楽しいかもしれないし、伝道につながるかもしれないよ。
2016/1/25(月) 午後 8:28[ 自由 ]




□■ 「HS関連ブログを読む 3」のコメント欄より ■□


*文才あるね!
ピア健さんのブログを久しぶりに読んでみたけど、やっぱ文才あるね。どこが魅力なんだろうと考えてみたけど、この辺が理由なのかなあ……。
・独自の視点(「なるほど、そういう考え方もあるのか」という気付きを、読者に与えてる)
・語り口(一文一文がさらっとしてて、素うどんみたいにのどごしがいい)
・短文(だらだら長くない。全体が見渡せる。ささっと読める)
私は、スピリチュアル系ブログは苦手だけども、そんな私でも面白いと思うということは、スピリチュアル系が大好きの人からしたら、とんでもないくらい魅力的かもしれない。
ちなみに私が初めてピア健ブログを読んだのは、紅白のヨイトマケの歌の感想記事だった。そのときに、「なるほど、こういう考え方もあるのか」と思ったことは今も覚えてる。
2016/1/26(火) 午後 7:18[ 自由 ]


*聖書の言葉
「富める者はますます富み~」というのは、マタイ福音書13章の12にあるイエスの言葉だし、ピッポさんはそれを自分流に応用して書いたのだと思う。これは差別偏見というより、否定しきれない現実じゃないかな。
でもまあ、英さんのこの言葉に納得しない気持ちはよくわかった。
◇ひでの破邪顕正|ピッポこそ差別主義者である 欺瞞を暴くシリーズ②
>しかし、ピッポは、大いなる知恵者は、ますます大きくなり、
小さなものはますます小さくなるといっている。
ここに、欺瞞がある。ここに、嘘がある。
この発想は、差別主義者の発想であり、
所詮、小なるものは、大なるものになれないという
差別思想にほかならない。
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12121725351.html
2016/1/26(火) 午後 7:19[ 自由 ]


*以前は、個性のきらめきは尊重されたけど
ピア健さんのブログを読んでいて思ったけど、自分が入会したころのHSでは、個性的であることは歓迎されてたのだった。ちょいと風変りなところがあっても、みんなそれぞれ個性があっていいんだという寛容さがあった。
でも、エルカンターレ信仰に一本化するとか、そういう風になってから、個性尊重の気風は消えて行ったように思える。
本来なら、神の光は七色に分かれるというのであれば、教えについて緑流解釈、赤流解釈とかいろいろあっていいと思うし、真理を学習、実践して、そこで得た教訓を語るなら、どうしたって自分流の色がつくわけで、それでこそ尊いし、法のすそ野が広がることになっていいと思うんだ。だいちもしそれを否定するなら、人がそれぞれ個性を持ってる意味がなくなるし……。
でもだんだんに、そういうことでさえ、法を曲げたと非難されるようになっていったんだよなあ。本に書いてある通りの表現でないと文句つけてくる人さえいる。自分はこれがすごい窮屈でした。
2016/1/26(火) 午後 7:33[ 自由 ]


*人それぞれ
まあ、何を窮屈と感じるかは、人それぞれであって、今のHSこそリラックスできるという人もあるかもしれない。もしかしたら窮屈と感じた自分がまちがってる可能性もなきにしもあらず(笑)。
居心地がいいという人はそのままそこにいればいいし、窮屈だと思う人は他に移動すればいいということかな。
2016/1/26(火) 午後 7:56[ 自由 ]


*退会できる人、できない人
人は誰でも、多かれ少なかれ、「自分の直感はなかなかのものだ」「自分は本物と偽物を見分ける眼力を持っている」と信じてるものだ。でもはっきりいって、これは自惚れだと思う。
そうして、退会するということは、この自惚れを捨てることだ。「自分の直感はまちがっていた」「自分は偽物を本物だと勘違いしたアホだ」ということを認めることだ。これができた人から、退会していくのだと思う。
●退会者の信仰心 - 楽山日記
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/40175149.html
◇【レオ】眼に表れる、その人の魂の特徴: 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/433038715.html
http://ameblo.jp/space-people/entry-12121840898.html
2016/1/28(木) 午後 8:03[ 自由 ]


*信仰の悩みの本質
「大川隆法は仏陀だと信じる」というのは、見方を変えれば「大川隆法は仏陀だという自分の判断を信じる」ということだ。信仰の根っ子には、「自分には、誰が仏陀かどうかを判断する能力がある。偽物と本物を見分ける眼力がある」という自惚れがあるのだ。これはつまり、大川隆法を信じてるつもりでも、実際には、自分を信じてるにすぎないということ。
したがって、大川隆法が元妻や元弟子の悪口をいったり、9億円はゴミといったり、天使コスプレしたり……など、仏陀にあるまじき言動を繰り返したとき、「大川隆法は仏陀だと信じた自分の判断はまちがっていた」と素直に認めることができる人は退会できる。でもこの間違いを認めない人は、「大川隆法は仏陀のはずなのになぜ?」と悩むことになる。「エルカンターレでも地上に降りれば間違うこともある」「仏陀だからといって人格高潔とは限らない」などの屁理屈を考えないとならなくなる。気の毒だと思う。
2016/1/28(木) 午後 8:11[ 自由 ]


*その通り
この頃のぽん吉さんの活動は沈静化してきてたけど、ピッポさんとこに、ブリュンヒルデ(ソフィア)が再訪してから、また活発になってるようだ。レオ守護霊も出てきたし(笑)。
私は、ぽん吉ソフィア別人説で少し意見はちがうけど、アマミさんのぽん吉さんへの注意には共感できる。
◇【レオ】成りすましには注意しましょう ~ぽん吉注意報2~: 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/433057431.html
◇うちにもレオさんのニセモノ(ぽん吉さんのなりすまし)来てました(笑)|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-12122019661.html
◇奄美の空に雪が降る|アマミちゃんのお気楽にもほどがある日々
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-12121579462.html#cbox
2016/1/28(木) 午後 8:13[ 自由 ]


*これもおもしろい
上とは違った意味で、これもおもしろい。口が悪いことで有名な英さんを正義感が強いとべた褒めした人が、コピペ攻撃で有名なポン吉さんを正義の人といった人を批判するという……。
◇【レオ】幸福の科学カテゴリの現況を考察するに … : 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
>ひでさんは正義の心が強く、ブログタイトルにもあるように、ひでの破邪顕正をモットーとしているようです。わたしもこの精神、大いに賛同いたします。
http://gunleo.seesaa.net/article/432847112.html
>救国のコウは、
ぽんキチ害を、正義の人って呼んだ、ぽん吉のお仲間ですからね。
>レオ 2016-01-27 11:43:06
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12121972078.html#cbox
2016/1/28(木) 午後 8:18[ 自由 ]


*待つ
誰が見てもわかるくらいにバレバレの改名、変名、なりすましならば、騙される人はいないだろうし、悪質な攪乱行為というよりも、おふざけということで、私だったら怒るより笑ってしまうかも。「また、お前かよ(笑)」みたいに。
まあそれでも自分のなりすましがでたら、一応、「それは別人です」くらいは言っておきたくなるけど……。
ぽん吉さんについては、使命感もってやってるみたいだし、傍の人がどうこういっても、どうにもならず、本人の自覚を待つしかなさそうに思える。
>1. コウは
>誰がみても成りすましをやらかしてる、ぽん吉を諌めないで、よく言うわ、というしかないね。
レオ 2016-01-28 10:49:36
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12122312622.html#cbox
2016/1/28(木) 午後 8:31[ 自由 ]


*霊言の評価
霊言についての考え方は、対照的のようだ。
◇【レオ】イエス様の時代に生まれていた人たち…: 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
>これだけの数が、これだけの短期間で出ていて、まだ信じられない方が、わたしとしては不思議です。
http://gunleo.seesaa.net/article/433077224.html
>最近の霊言ってさ 信者の憂心 さん
>とくに離婚が決まって以後の後期霊言は、それ以前の霊言に比べて格段に劣化退廃してるから、やっぱ親玉の大川総裁は勉強してないんだな。
http://plaza.rakuten.co.jp/kohitujinopippo/diary/201601270000/#201601290002292001
2016/1/29(金) 午後 9:04[ 自由 ]


*ツボ
ちなみに、私はしばらく前に、ダーウィンの霊言を読んだけど、ダーウィン(霊)が「人間になりかけの猿を探してる」というようなことを言ってたので笑ってしまった。
世間一般では、猿から人に進化したというのが進化論だと思われてるところもあるけど、実際には進化論がいってるのは、人と猿は共通の祖先から進化したということなんだよね。
「人は猿から進化した」
「人と猿は共通の祖先を持つ」
進化論について、世間一般と同じ誤解をしたまま語るダーウィン(霊)というのは、どうかと思う。
2016/1/29(金) 午後 9:05[ 自由 ]


*パクリ? 揶揄? 多様性顕示欲?
レオさんからすれば、こういうのがパクリ、揶揄ということなのだろうか。
そして、ピア健さんからすれば多様性顕示欲だと……。
2016-01-28 23:30:03
◇文章にも、その人の魂の特徴が表れる|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-12122578175.html
http://gunleo.seesaa.net/article/433123702.html
2016-01-29 11:27:01
◆文章が面白くても善人とは限らない|ガチムチ健太郎の魔法・異世界・パラレルワールド研究所
http://ameblo.jp/pianist-kentaro/entry-12122691019.html
2016/1/29(金) 午後 9:09[ 自由 ]


*感想
自分から見れば、文は人なりというのも、必ずしもそうとは限らないというのも、どっちも一理あると思う。どっちが正しく、どっちが間違いというのではなく、二つの意見を知ってこそ、バランスよく考えることができそうだ。
あとは、触手のたとえは強烈だし、「性魔獣」「愛撫のスペシャリスト」というのは、なんかすごい(笑)。これはぜひとも使いたい言葉だし、使えば絶対ウケる。間違いない(笑)。
2016/1/29(金) 午後 9:24[ 自由 ]


*ブリュンヒルデ、ぽん吉
前にも書いたけど、ブリュンヒルデさんはなかなかの論客で、ああ言えばこう言う式に理屈をいうのも、文章を組み立てるのも上手。たぶん論破するのは無理。
ぽん吉さんの方は、理屈はいわないけど、直感的で感情豊か。正義感、義侠心が強く、コピペ攻撃の持続力はんぱない。
自分としては、この二人が別人だとして違和感はない。
ただちょっと疑問なのは、ブリュンヒルデさん、ソフィアさんには少し違うイメージがあるんだよね。ブリュンヒルデさんは余裕があり物事にこだわらない感じだけど、ソフィアさんの方はもうちょっとガツガツしてた。
まあソフィア時代はアンチ度が高く、ブリュンヒルデになってから熱が冷めたということかもしれんけど……。私も前は信者とガツガツ議論したけど、今はそんな情熱ないし。
しょじけん云々は、前に2ちゃんに常駐してて、しょだいがどうこう独り言を言い続けてた人だと思う。
2016/1/30(土) 午後 7:38[ 自由 ]


*人を呪わば穴二つ
英さんが、管理者からアンチと判断されて、アンチ村に強制移動させられたかどうかは、現時点ではよくわからない。
でももしそうであれば……申し訳ないけど笑ってしまう。
このことについて、他信者に高みから説教、批判してた英さん、そんな英さんを高評価してたレオさんは、どのようなコメントをするのだろうか。
管理者の判断を間違いとするのだろうか。それとも自分たちは自分で気付かぬうちにアンチになってしまっていた部分もあるかもしれないと反省するのだろうか。どうなのだろう。
まあ英さんが、アンチ村に強制移動させられたかどうか確認とれてないうちに、こんなことを考えても無駄かな。
2016/1/30(土) 午後 7:48[ 自由 ]


*間違いとウソ
レオさんは、「間違いでウソだ」と書いてる。これは、「間違い、かつ嘘」ということかな。間違いと同時に嘘であると。
私はこれについては次のように考えてる。
・間違い……事実を知らずに、事実でないことを言う
・ウソ……事実を知りながら、事実でないことを言う
つまり、間違いであると同時に嘘ということはないと思うんだ。
>ぽん吉が、毒をつくる蛇ってことだ。
>他にも自分を美化した形容を平然とぽん吉は行うけれど、全部間違いでウソだからね。
>バカは死んでも治らんだろう。
>Posted by レオ at 2016年01月30日 08:26
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/432954900.html#comment
2016/1/31(日) 午後 4:22[ 自由 ]


*コウさんのこと
ところで、私は、コウさんは事実を勘違いして間違うことはあっても、事実を知りながら、わざと事実とは違うことを言いはしないと思う。間違いはしても、嘘はついてないだろうと……。
でも、レオさんは、コウさんを嘘つき呼ばわりしてる。この根拠はなんだろう?
*事実に基づく批判とは1
もし誰かを嘘つきとするなら、その者が事実を知りながら、意図的に事実とは異なることを言ったことを証明する必要がある。
でもレオさんの論調は、「コウさんはブログ村騒動の真相を知りながら、それとは違うことを言った」ではなく、「コウさんはブログ村騒動の真相を知らなかった」というものなんだよね。
とすれば、「コウさんは勘違いしてる(事実を知らず、事実でないことをいっている)」というのは事実に基づく批判だろうけど、「コウさんは(事実を知りながら、事実でないことを言う)嘘つきだ」というのは誹謗中傷、レッテル貼りで、正当な批判とは言えないように思う。
2016/1/31(日) 午後 4:29[ 自由 ]


*事実に基づく批判とは2
ついでにいうと、私は、事実に基づく批判については次のように思う。
・事実の指摘……Aは計算を間違った。
・事実に基づく批判……Aは計算を間違った。正しい答えはこうだ。
・事実に基づく人格批判、悪口……Aは計算を間違った。Aはバカだ。
私はこう考えるので、レオさんがしているのは、事実に基づく正当な批判を装った人格批判、悪口になってると思う。ガンさんもこれに同じ。
だから、ガンレオさんらは、コウさんに注意され、ピッポさんに怒られてる。この辺りのことよく考えてみた方がいいと思う。
>他にも自分を美化した形容を平然とぽん吉は行うけれど、全部間違いでウソだからね。
>バカは死んでも治らんだろう。
>Posted by レオ at 2016年01月30日 08:26
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/432954900.html#comment
2016/1/31(日) 午後 4:33[ 自由 ]


*泣けた
UMAさんの文章は泣けた。相手の心情を思いやっているところに涙腺を刺激されたのかもしれない。思い返してみれば、ぽん吉さん、コウさんも、ピア健さんの心情を思いやっていた。
この騒動の原因は、相手の心情を悪く想像し、決めつけすぎるところにあるのだろうし、そうではなく、もっと相手の良心を信じ、思いやるようにすれば、八方丸くおさまるのかなあと思う。
>[1082] RE:【雑談コーナー2】 Name:UMA NEW! Date:2016/01/30(土) 13:03
http://antikkuma.1616bbs.com/bbs/antikkuma_tree_r_1082.html
2016/1/31(日) 午後 6:56[ 自由 ]




□■ 「HS関連ブログを読む 4」のコメント欄より ■□


*今になって……
レオさんの記事を読み、万人司祭主義については、コウさんも書いてたなあと思って、検索したら昨年の六月の記事だった。半年以上経ってから批判って(笑)
こういうことをしてるなら、ピア健さんの多様性顕示欲を批判してはならんだろう。まあただの偶然かもしれないけど、
ていうか、私はコウさんの記事はすごく印象に残ってたのだけど、もしかしたらレオさんもそうだったのかなあ……これもはっきりしたことは分からないけど。
◆信仰の試しと万人祭司主義|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12035638461.html
◇【レオ】ルターの万人司祭主義と、宗教団体・幸福の科学と: 幸福の科学/HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/433227494.html
http://ameblo.jp/space-people/entry-12123445890.html
2016/1/31(日) 午後 7:07[ 自由 ]


*誤読は駄目とはかぎらない
私見ながら、文学というものは、著者の意図と違う解釈をしてはいけないわけじゃないと思うんだ。
宗教書もこれと同じではあるまいか。宗教書には、基本的な解釈はあるだろう。でもそれに反する解釈は間違いかといえば、必ずしもそうとは言えまい。
宗教書を読み解くには、基本的な解釈も知る必要はあるだろうけど、自分の直感的な解釈も必要であって、それがなければ感動もなく、生きた信仰にはならない。
ただし自分の直感的な解釈は、あくまで自分にとっての正しい解釈にはなりえても、他人にとってもそうだとは限らないから、強要してはならないし、それをしようとしても無理なんだ。
教祖、教団がおしえる解釈、自分の直感による解釈……どちらも大事だし、うまいことバランスとるのが理想だと思う。
2016/1/31(日) 午後 7:12[ 自由 ]


*補足説明
上では、基本的な解釈と、直感的な解釈とを分けて書いたけども、大きく見ればどちらも直感的な解釈であることは変わりない。たとえば、「基本的な解釈が正しい」と判断するとき、その背後には「基本的な解釈をとれ」という直感があるのは明白だからだ。
だから、基本的な解釈も、直感的な解釈も、どちらも直感的な解釈であることには変わりない。そして直感的な解釈は自分だけのもので他者には強要できないのだから、直感的な解釈だけでなく、基本的な解釈(広義の直感的解釈)も、他者には強要できないことになる。
何か理屈っぽいけど、ざっくりいえば、自分教の人に文句言っても無駄だよということ(笑)。
直感的な解釈に批判的な意見もあるようだけど、そもそも聖典は神の啓示によって書かれているのだから、それを理解するにはどうしても神からの働きかけ(直感)が必要だ。これなしで聖典(神の啓示)を読み解くことはできないし、したがって直感的な解釈を排除するのは無理だ。
2016/1/31(日) 午後 7:41[ 自由 ]


*美人がすき?
ガンさんは前も、外国人女性の画像を貼ってたと思うが、美人がすきなのだろうか。まつげ、つけまつげ、顔の大きさ、バランスとか、自分の好みを語ってるところがおもしろい(笑)。
◇金星人からのメッセージ: やすらぎのガンブロ
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/433208929.html
2016/1/31(日) 午後 7:48[ 自由 ]


*詳細不明
英さんのブログは、アンチ村(幸福の科学 批判・告発カテゴリ)からは出たようだ。今は、宗教カテゴリなどにいる。ピッポ、コウさんらに対する批判記事は削除されてる。
この件について、英さんの事情説明は見当たらないけど、アンチ村に一日もいないで出たということは、アンチ村に入ったのは英さんの意思ではなく、管理者に強制移動させられたと推定してもさほど的外れではないだろう。
また、ピッポ、コウさんらに対する批判記事を削除したのは、そういう信者批判によって、管理者からアンチ扱いされたと考えたからなのかな……。どうなんだろ。
◇ひでの破邪顕正
http://ameblo.jp/hide1906/
2016/2/1(月) 午後 7:48[ 自由 ]


*肩すかし
ところで、なぜ英さんはアンチ村からすぐに出て行ったのだろうか。
英さんは破邪顕正を掲げ、強気な発言を繰り返してるし、管理者によってアンチ村に強制移動させられたのであれば、これ幸いとばかりに、この機会を利用してアンチ批判を展開しそうなものだけどな。何もせずに消えてしまうとは、肩すかしを食った気分だ。
英さんは口では乱暴なことを言うけど、実はものすごく繊細でナイーブな人なのだろうか。新記事は「弱気者」になってるのも、そういうことかなあ。
おや、宗教カテゴリの「新着ブログサイト」をみると、うちと英さんとこが隣同士になってる(笑)。
◇弱気者|ひでの破邪顕正
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12123588144.html
・宗教 人気ランキング
https://philosophy.blogmura.com/religion/ranking.html
2016/2/1(月) 午後 7:52[ 自由 ]


*コウさんの主張
コウさんの記事から、要点を抜き出してみるとこうなる。
「良い人間関係を作るには、人を批判しないことです」
「他人の過ちを改めさせようとする変わりに、自らの過ちを改めるべきです」
「人を批判する事をやめ人を理解する事に努めましょう」
「レッテル張りは相手の良いところも、たった一つのレッテルにより見ることが出来なくなります」
「批判や偏見というのは、言っている本人のエゴの塊のほかの何者でもないことを知るべきです」
どれも、心の教えとしては正論であって批判のしようがない。
◆批判体質の方へ 『批判から理解へ』|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12123397768.html
2016/2/1(月) 午後 7:53[ 自由 ]


*ズレてる?
上はコウさんの意見、下はガンさんの意見だけど、コウさんは、個人と個人または小集団の話をしてるのに対して、ガンさんは社会、政治などすごく大きな話をしているようだ。この意味で、ガンさんの意見は、コウさんへの反論としてはちょっとズレてる気がする……。
お互いに顔が見えないネット上の小さな集いでは、ガンさんより、コウさんの意見の方が現実的ではあると思う。
>良い人間関係を作るには、人を批判しないことです。
さらに、小さなSNS等の小さなネットワーク内での良好な関係を作るうえで、一番重要なのが、他人を批判したり、自分の思うとおりにしたい、欠点を改めさせたいという欲求を絶ちきることです。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12123397768.html
>正当な批判はするべきであり悪を押しとどめ全体の調和につながります
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/433251354.html
2016/2/1(月) 午後 7:55[ 自由 ]


*「正義の人」の意味
ガンレオさんのコウ批判……ぽん吉さんを正義の人と呼んだ云々というやつ。これは微妙なズレがあるのではないか?
私からみると、コウさんは相手の長所を見ることを旨としているようだし、ぽん吉さんの動機にある正義感を長所と認めて、正義の人と表現したようにみえる。ぽん吉さんの言動の全てが正義だといいたいわけじゃでしょ、多分。
でも、ガンレオさんは、コウさんがぽん吉さんの全てを正義だと言ったかのように宣伝し、批判してる。これは事実を歪曲してのではないか。
>救国のコウは、
>ぽんキチ害を、正義の人って呼んだ、ぽん吉のお仲間ですからね。
善悪の判断が出来ないという意味でも魂の同類であって、お話にならないやつ、というのが私の判定です。
>レオ 2016-01-27 11:43:06
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12121972078.html#cbox
◆正義の人!ぽん吉ブログ復活の理由!|救国と愛国と幸福実現ブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11617
2016/2/2(火) 午後 7:54[ 自由 ]


*確認したのかな
ガンレオさんらは、ぽん吉さんは名前を変えながら誹謗中傷コピペしていると認識してると思う。だから、ぽん吉さんを正義の人ということは、誹謗中傷コピペにも賛同してることになるという論理っぽい。
でも、コウさんはたしか、ぽん吉さんが変名で書いてる時は、その変名で呼びかけてたと思う。ぽん吉さんとは別人が書いてると思ってたらしい。豊川支部ブログ騒動のときも、それが公式ブログでなく、一信者のブログであると気付くのはずいぶん遅かった。
こういうことから想像すると、コウさんは、誹謗中傷コピペを貼ってるのはぽん吉さんだと気付いてない可能性もあるのではなかろうか。または誹謗中傷コピペはスルーして、真面目に読んでないかもしれない。
ガンレオさんは、ぽん吉コウをひとまとめにしてるけど、この辺りの確認はきちんと済ませてるのだろうか。
>なぜ、コウ氏はポン吉に対して何も言わないのかと言いますと、ポン吉を正しいと思っているからです。
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/433251354.html
2016/2/2(火) 午後 7:56[ 自由 ]


*コウさんの場合
というわけで、コウさんがぽん吉さんを正義の人といったのは、その長所、動機についてだろうし、変名での誹謗中傷コピペ等を含めていっているかどうかは微妙だと思う。
*レオさんの場合
一方、レオさんの場合はといえば、英さんの正義感のみならず、その文章についても、「存分に筆をふるってください」と褒め称え、賛同してるようだ。
>ひでさんは正義の心が強く、ブログタイトルにもあるように、ひでの破邪顕正をモットーとしているようです。わたしもこの精神、大いに賛同いたします。
http://gunleo.seesaa.net/article/432847112.html
>ひでさん存分に筆をふるってくださいませ。
わたしも応援します。('-^*)/
レオ 2016-01-27 11:43:06
http://ameblo.jp/hide1906/entry-12121972078.html#cbox
2016/2/2(火) 午後 7:57[ 自由 ]


〈つづく〉