その者が仏陀かどうかは
その説くところをみればわかる
という考え方がある

この背景には
仏陀の法を説いている者は、仏陀であり
仏陀の法を説けない者は、仏陀ではない
という理屈があるのだろう

これはもっともなことである

でも
よく考えてみれば
仏陀の法かどうかは
仏陀にしか判断できないのではなかろうか

仏陀であれば、仏陀の法を体得しているだろう
それなら、「これは仏陀の法だが、あれは仏陀の法ではない」といえる

でも
仏陀の悟りを得ていない者は
仏陀の法を体得していないのであり
仏陀の法がいかなるものかは知らないのだ
それなら、「これは仏陀の法だが、あれは仏陀の法ではない」といえるわけもない

この点からすると
「その者が仏陀かどうかは、その説くところをみればわかる」
という判別方法は、一般人にとって有効とはいえない

やはり
仏陀かどうかの判断は
昔からある三十二相によるのが
もっとも簡便、確実であるようだ

三十二相を備えた仏陀が語るのは、仏陀の法であるが
三十二相を備えていない者が語るのは、仏陀の法ではないと。