*つづき
コメントまとめ 21 (カフカ、浜辺の足跡、救世主は必要か、仏陀か否か) 」のつづきです。
(見出しは太字に、大事だと思った箇所には、下線、暴言は黒塗りにしてます)


□■ 「HS関連ブログを読む 12」のコメント欄より ■□

「にんげん けだもの」というのは
義人一人もなし
正しい人は、一人もいない
という思考に、共通するものがあるかもしれん
まあ、表現としては
義人一人もなしよりも
ずっと過激ではあるが
正見についていえば
HS教義では、八正道の前に、信仰の確立を求めていたかと
「正見→ORは仏陀か?」ではなく
「ORは仏陀だと信仰→正見がはじまる」なんだと思う
ようするに、HSでは
ORは仏陀だとみるのは、正見であり
ORは仏陀ではないとみるのは、邪見であると
八正道をはじめる前から結論がでてる
さらには
『永遠の仏陀』では
信仰を手放したら、地獄に墜ちるとしていたかと
これじゃあ
HS信者が
ORは仏陀でないと結論を出せなくても仕方がない
◎レプオは常に獣ww
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12218895144.html
2016/11/13(日) 午前 8:57[ 自由 ]

*批判される理由
この方の意見……批判されるのは、波長同通だとか、自らが引き寄せてるという点については、理解できるように思う。
因果応報からすれば、批判したら批判されるのは当たり前だし、「自分は正しいんだ」という自己主張が強いなら、それと同じような人が引き寄せられて議論が勃発したとしても、別に不思議じゃない。
HSカテゴリーでの争いをみていると、心の教えが語られることは少ないようで、残念に思っていたけど、この方みたいに中立的立場から、心の教えによって判断し、それを口に出せる人がいると知って、なんだか、ほっとした。まだこういう人が残っていたのかと。
でも、なぜか、この方はボロクソに言われてるね。気の毒だなあ。これでまた中立的発言をする人は減るかもね。
>7. アンチは寂しいのです。
>とうちゃん@HS FUN 2016-11-12 21:30:51
http://ameblo.jp/space-people/entry-12209076702.html#cbox
2016/11/13(日) 午前 8:59[ 自由 ]

*批判したら、批判される
自分の記憶では、HSでは昔、イエスは過激、急進的だったので最期はあのようになったが、仏陀は穏健、漸進主義だったので長期にわたって法を説けたという話があったと思う。
さらには、イエスは前世でも悲劇的な最期を繰り返していて、仏陀の方はそのようなことにはなっていなかったとして、後者の行き方を評価していたのではなかろうか。
でも近頃のHSは、やたらと他を批判、攻撃することが多い。信者にもそういう人が目立ってきてる。
これじゃあ、他者から多くの批判、攻撃を浴びるのも無理もない。正直言って、こういう状況を見ると、HSは仏陀の率いる教団とは思えないなあ。仏陀はもっとバランス感覚が優れているのじゃないかと思う。
2016/11/13(日) 午前 9:02[ 自由 ]

*はじめて知った
某信者からボロクソに言われてた、とうちゃんさんのブログを見てみた。ジョディ・フォスターって、無神論者なんだ。はじめて知った。これはよく知られたことかもしれないけど、自分にとっては新情報だ。新情報を知れてよかったよ。
まだこの記事しか読んでないけど、文章はさらっとしてて、いい感じだし、他の記事も読んでみたいと思う。
・幸福の科学『キーラ・ナイトレイの守護霊霊言』の不思議|買えなかった本の読書感想文
http://ameblo.jp/cannotbuybook/entry-12199008794.html
>8. Re:アンチは寂しいのです。
http://ameblo.jp/space-people/entry-12209076702.html#cbox
2016/11/13(日) 午前 9:18[ 自由 ]

> 自由さん
「ORは過去世認定でまちがうこともありえる。でも信仰は100パーセントでなければならぬ。ORは100パーセント正しいと信じて、三宝帰依しなければならぬ」
「ORの言葉は100パーセント正しいわけではないが、100パーセント正しいと信じなければならぬ」
***********************
これを 、カルト、 洗脳、
と呼ぶ。

仏陀は、間違えない!!
ORは全部、間違い!!
笑いが止まらぬwwww
2016/11/13(日) 午前 9:30[ 何処野独逸 ]

まあ
笑っちゃうのも
仕方ないかもしれんね
でも
以前は
大川隆法は間違わない
と言い張る信者さんは
たくさんいたと思うんだ
ていうか
そういう人ばかりだった
それからみると
大川隆法も間違うことがある
と率直に認める信者さんは立派だよ
まあ大川さん本人も
自分は必ずしも完璧ではないことを認めてるみたいだから
そういう信者さんが出てきただけかもしれんけど
私も、この世においては完全ではないので、あるいは、さまざまな考え違いや思い違い、配慮しなかった部分等がないとは言えません。ただ、「最大公約数的に、このようにしていったほうがよい」ということを述べていきたいと考えているのです。
(大川隆法『正義の法』幸福の科学出版、2016年、p.275)
2016/11/13(日) 午後 8:20[ 自由 ]

*トムとジェリー式ユートピア
ははは。おもしろい見方をするなあ。
ていうか、ぽん吉さんも、いつのまにか、すっかり観察者になってるじゃないかよう。
それはそうと、Lさんの「悪霊との対決」云々という新記事の最後をみると、ぽん吉さんは魔と同一視されているようだ。悪魔呼ばわりしてないということだったけど、解禁になったのかなあ
とうちゃんさんの、批判のしあいっこは波長同通しているからではないかという説には反対っぽかったけど、今は、自ら招いてるとしてるみたいだし、なかなか柔軟な思考をしているようだ。
◎なぜガンレオアマミ一派は常に外に敵を求めて攻撃し続けるのか!?|「邪教・幸福の科学」を斬る!!
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12219056831.html
2016/11/13(日) 午後 8:22[ 自由 ]

楽山くん、真理って、簡単なことの中にあるものさ
あのね、
審神者の出来ない「仏陀」
なんて、有り得ないのww
それだけのこと。
これ、宗教の常識ww
HSのバカ信者たち、この先、どうすんだろww
無間地獄、確実ww
2016/11/14(月) 午前 1:09[ 何処野独逸 ]

その通り
真理はシンプルなものだと思う
仏陀は、すべてを見通せるから仏陀なのだ
審神者さえ満足にできない人が、仏陀のわけがない
これで議論終了だよ
2016/11/14(月) 午後 8:02[ 自由 ]

*力みすぎる信仰
こういうのは、ありがちだね。過度に情熱的な信仰告白は、実は、心のうちにある疑を抑圧しようと力んでるだけだったりするんだろうな。
このような悲喜劇を見ながら、私たちはまだ大川隆法を絶対と信じつづけていた。
いや、絶対と信じ込もうとしていた。
疑いを押し殺し、無理やり信じていた。

自分自身の心を正直に見つめる勇気を、私たちは欠いていたのである。
自分の心をもっとよく見つめるべきであったと思う。
本源の神は、教祖に降りるのではなく、私たちの心にこそ宿っている。
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12219429169.html
2016/11/14(月) 午後 8:15[ 自由 ]

*救世主など無用だ?
こちらでは、救世主などいらないのかどうかの議論が続いてるようだ。
>旧版日蓮上人の霊言に載ってました。
>Posted by ミコス at 2016年11月13日 12:35
http://swedenborg-platon.seesaa.net/article/443658229.html#comment
2016/11/15(火) 午前 7:05[ 自由 ]

*あなたは神の一部
これが旧版の霊言であれば、「あなた自身が神の一部なのだから、あなた以外の他力、超越的存在(仏陀、救世主、教祖)などは信じる必要はない。あなたの内の神に気づきなさい」としか読めないだろうな。仏陀や救世主を信じよという主張は見出せない。
あなたは神の一部なのです。あなたの魂は、神の魂の直系なのです。あなたは信仰ということ、信じるということが一体どういう意味であるかということをもうひとつ考え直してほしいのです。これは、
自分以外に存在する他力、超越的な存在を信ずることではないのです
>あなたの心の中にある神性に気付くことです。
あなたの心の中にある神に気付くことです。あなた自身の中に神がおられるのです。あなたの外におられる人じゃないのです
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-242.html
2016/11/15(火) 午前 7:06[ 自由 ]

*ピッポさんの発言には、一理あり
人は神の一部だというのは、人には仏性、神性が宿っているという思想より、一歩も、二歩も、ぐぐっと踏み込んでいる発言だ。
これからすると、わたしも、あなた方も、八百万の神々の一人だという、ピッポ発言は、やや大雑把なところがあるにしても、完全な間違いとは言えないし、なかなか含蓄のある言葉ということになりそうだ。
2016/11/15(火) 午前 7:10[ 自由 ]

八百万の神は決して、軽々しくソレを口にしない。
ましてピッポは、それなりの立場にすらない。
ただの仙人崩れだろう。
もん吉一人、教導出来ずにトンズラww
ただの爺さんだよww
2016/11/15(火) 午後 2:13[ 何処野独逸 ]

*口寄せを録音したら
最近、『最後のイタコ』という本を読んだのだが、イタコの口寄せを録音したテープに、仏様(呼ばれた霊)の声が入っていることがあるそうだ。たとえば、事故で亡くした子供の口寄せを録音したら、「お母さん!」という声がはっきり入っていたとか。不思議なこともあるもんだ。
ただし、録音したものをしょっちゅう再生するのはよくないそうだ。亡くなった夫の口寄せを毎日聞いていた奥さんは、新しい口寄せを録音、再生したら「呼ぶな!」という声が入っていたという。
どうやら、この奥さんは毎日、口寄せテープを聞く時に、死者を呼ぶ経文、還す経文も再生してしまっていたらしく、その度に夫を呼びつけることになってしまっていたそうだ。ただイタコさんは、これに関しては、いつまでもメソメソしてないで、親や子のことも考えて、前向きになるようにとのメッセージもあるのではないかとしてる。やさしいし、なるほどと思える解釈である。
2016/11/15(火) 午後 7:08[ 自由 ]

*芥川賞? 直木賞?
先日、『智慧の法』を読んだけど、芥川賞、直木賞に関連した話があった。これは少し勘違いがあるかもしれんね。
直木賞はエンターテイメント系で、ある程度の実績ある人が受賞するものだし、芥川賞は純文学系で、数作は発表してる作家が受賞するのが普通だ。ときに、デビュー作で芥川賞受賞ということもあるけど、それは例外的なこと。
だから、文学賞受賞後も書き続けられるかが問題だとするなら、芥川賞や直木賞ではなく、文學界新人賞みたいな、××新人賞を例に挙げるべきだったと思う。ついでにいうと、体験派というのも、私小説というべきじゃないかなあ。
こういってはなんだけど、大川本は、自分に知識がないとそのまま読めるけど、自分に知識がある分野だと、不正確だとすぐ分かるんだよなあ。これだと他の部分も推して知るべしとなってしまう。ここは残念だ。
2016/11/17(木) 午後 8:05[ 自由 ]

*カテキズム、キリスト教神学入門
最近は、『カテキズム』をチラ見してる。マクグラスの『キリスト教神学入門』もちょっとだけ読んだ。なかなか、おもしろい。年を取ったせいか、思想宗教、哲学への興味は薄れてたけど、キリスト教はおもしろい。異文化だから、そこが刺激的なのかな。
下の記述は、いわゆる法身信仰論に通じるものがあるようだけども、どうやらこれだとキリストは被造物に近いことになり、被造物を信じるのは偶像崇拝になるとか何とかいう議論に発展するっぽい。まだちゃんと読んでないからわからん。なんか上では不正確は残念といいつつも、自分もかなり不正確のようだ(笑)。
オリゲネスは、父なる神の完全な神性と、子なる神の父よりも少ない神性とを区別するという伝統を確立した
(『キリスト教神学入門』マクグラス著 神代真砂実訳、教文館、2002年、p.33)
2016/11/17(木) 午後 8:18[ 自由 ]

*議論の行方
少し前、リバティでは同性愛についての記事が出たようだ。ただ有料記事なので、自分は見られない (笑)。
「コメントまとめ 17」で触れているが、以前、HSカテゴリーでは同性愛についての議論があった。名無しさんが同性愛に否定的な教義を根拠に、批判的な意見を述べて、ガンさんはそれに同意してた。その後、名無しさんは同性愛を悪と断定しない教祖の発言を発見して前言撤回した。でもガンさんは無反応っぽい。
今回のリバティの記事では、同性愛についてどう語っているのだろうか。
・同性愛は悪なのか|ザ・リバティWeb
http://the-liberty.com/article.php?item_id=12109
●コメントまとめ 17 (差別発言)|楽山日記
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/40600635.html
2016/11/18(金) 午後 7:24[ 自由 ]

*信仰観の差異
前者は、教団の問題点を指摘しつつ、全肯定も、全否定もしないことを述べている。後者は教団批判はだめで、信仰は100パーセントでなければならぬとしている。同じ信者でも、考え方はずいぶん違うようだ。
>2. Re:アンチも大変だ
>あまみん 2016-11-17 03:47:18
http://ameblo.jp/amamikyo77/entry-12219965690.html#c12893718032
◇【レオ/追記あり】仏教の王道は、倦まずたゆまず地道に努力精進を続け、耐え忍びの中で徳の完成への道を歩むこと
http://gunleo.seesaa.net/article/441425629.html
◇三宝帰依を破る者(P&P)【追記あり】|LEO幸福人生のすすめ
http://ameblo.jp/space-people/entry-12209076702.html
2016/11/18(金) 午後 7:25[ 自由 ]

*公正、公平
へのへのさんは、なかなかに痛烈だなあ。でも、きちんと相手方の記事を参照できるようにしているのはフェアだ。これがあると読者は、へのへのさんが相手方の主張を歪曲捏造、印象操作しているかどうか、自分で確かめることができるからね。
でも、幸福の科学カテゴリーでの論争をみてると、こういう当たり前のことが行われていないんだよなあ。彼はこれこれこんな風なバカなことを書いてると批判するも、その批判対象の記事を引用することも、アドレスを貼ることもしないことが日常茶飯事だからね。これじゃあ読者は、歪曲捏造、印象操作があってもわからないよ。信者ブロガーも、へのへのさんを見習えばいいのになあと思う。
・Q ポン吉が何かと性的な発想で人をけなすのは、 彼が色情霊とベッタリ貼りついて影響されているからですか? A イエス|へ(のへの)
http://0w.blog.jp/archives/67211977.html
2016/11/18(金) 午後 7:40[ 自由 ]

*あはれ
ずうっと思い出せそうで思い出せない歌があったのだが、先日、ようやくそれがわかった。この歌だ。あらためて読んでも、せつないなあ。
>家にあらば妹が手まかむ草枕(くさまくら)旅に臥(こ)やせるこの旅人(たびと)あはれ
>【意味】
家にいたなら、妻の腕を枕としているであろうに、草を枕の旅路に倒れて亡くなったこの旅人が哀れである。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/mny0304.htm
2016/11/18(金) 午後 7:56[ 自由 ]

*疑問点
上の記事についてだが、最後の方に、「(コウ自身の発言)」という部分があった。コウ発言の引用っぽいけど、かぎ括弧でくくってないので、どこからどこまでコウ発言かわからない。
「(コウ自身の発言)」の前の部分である「過去や他人のことに触れるのは醜い」がコウ発言なのだろか。でも、コウさんの記事をページ検索するとそのような箇所はヒットしない。
これって、コウ自身の発言というより、コウ発言のレオ的解釈ではなかろうか。
正直言って、こういうやり方はかなり無茶苦茶だね。
◇<追記あり>【レオ】善悪を正しく峻別できるようになって5次元。善悪がひっくり返っているようでは4次元地獄界
http://gunleo.seesaa.net/article/444097833.html
◆変えられるものが二つあります。あなたはそれが何か分かりますか?|幸福の科学の信者が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12220536185.html
2016/11/19(土) 午前 9:53[ 自由 ]

*ひどい
コウ発言を引用コピペして、「コウ自身の発言」とするなら、まあ普通のことではある。
でも、コウ発言を、自分流に解釈して、その要約を書き込み、「コウ自身の発言」だとするのは、よろしくない。しかもコウ発言へのリンクも貼らず、読者が自分の目で参照、確認できるようにしてないなら、これはかなり酷いやり方だ。
こういうやり方をしていながら、嘘、捏造、印象操作はいけないといってみても仕方ない。
もっともこれは悪意があってしたことではなくて、単にそれが間違いだと知らなかっただけなんだろうけど、HSカテゴリーの議論ではこの種のことはちょいちょい見かけるからなあ。気を付けた方がいいと思う。
2016/11/19(土) 午前 9:58[ 自由 ]

*かなり醜い
一応、再確認してみたけど、上の文章がコウさんの文章であり、下の文章がレオさんがいうコウ発言である。
こうしてみると、たまたま誤読、勘違いしたというレベルじゃないかもしれんね。
コウさんに対して酷い偏見を持つゆえに、意地わるく解釈してしまったか、それとも嘘、歪曲捏造、印象操作をする意図を持っていたか…そんな感じで、かなり醜いことになっとる。
>過去と他人を変えようと思う時、人はたいてい醜くいです。
人が醜く見える時、そこに必ず、他人と過去を変えようとするあがきがあります。
過去を変えようとし、嘘を重ねる時、人は醜くくなります。
他人を変えようとし、批判を繰り返す醜態を晒してしまいます。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12220536185.html
>過去や他人のことに触れるのは醜い(コウ自身の発言)
http://gunleo.seesaa.net/article/444097833.html
2016/11/19(土) 午前 10:09[ 自由 ]

だーーかーーらーーwwwwww
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クズ



なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クズ!!
2016/11/19(土) 午前 11:39[ 何処野独逸 ]

クズなんて
そんな乱暴な言葉は使いたくないのだけど
「過去と他人を変えようと思う時、人はたいてい醜くいです」というのを
「過去や他人のことに触れるのは醜い」と、捻じ曲げてるのを見ちゃうとなあ
しかも、「コウ自身の発言」と注釈まで入れてるし
おバカな人がそういうことをしたのなら、うっかりミス、勘違いで済むかもしれんけど
一応、読書をたくさんしてて、一定レベルの理知があるはずの人がそういうことをしたんじゃあ、どうしようもない
ちなみに、コウ発言は、自分が解釈するとこんな感じだよ
「過去と他人を(自分に都合のいいように)変えようと思う時、人はたいてい醜くいです」
でも、レオさんの解釈だとこうなってる
「過去や他人のことに触れる(語る)のは醜い」
これは全然、元の意味とは違ってると思う
2016/11/19(土) 午後 0:02[ 自由 ]

*へのへの方式
自分は、へのへのさんの意見に100パーセント同意するわけではないけど、批判・引用の仕方については、きちんとしてていいと思う。自分の文章と、引用文との区別は明確だし、引用文の元ページも参照できるようになってるからね。
引用ルールは、HSカテゴリーに集う信者さんらに合わせようかと思ったが、すれ違いを防ぐには、やっぱ一般ルールに従った方がいいかもしれんなあ。
・Q ポン吉が何かと性的な発想で人をけなすのは、 彼が色情霊とベッタリ貼りついて影響されているからですか? A イエス|へ(のへの)
http://0w.blog.jp/archives/67211977.html
◇<追記あり>【レオ】善悪を正しく峻別できるようになって5次元。善悪がひっくり返っているようでは4次元地獄界
http://gunleo.seesaa.net/article/444097833.html
2016/11/19(土) 午後 0:08[ 自由 ]

*好人好日
映画の話だけど、この間、『好人好日』を見た。ほんのり温かいユーモアが散りばめられてて、たのしい映画だった。映画がおわったあとは、ドラマ化して毎週見せてほしいと思ってしまった。本作は、自分にとってはかなりの名作。
主演の笠智衆は、変わり者の数学者の役だけども、時折、「結婚できない男」の阿部寛を彷彿とさせるものがあった。ひょっとして阿部寛は、この映画の笠智衆を意識したところはあったのだろうか。
うーん。ひさしぶりに「結婚できない男」が見たくなってきた。
2016/11/19(土) 午後 8:25[ 自由 ]


□■ 「HS関連ブログを読む 13」のコメント欄より ■□

*神道
自分も神道には興味があって、いろいろと本を読んだりするけど、よくわからないんだよなあ。古事記、日本書紀、万葉集とかちらちら読んでも分かった気になれんし、平田篤胤を読んでもどうもわからん。柳田國男を読んだら、学者が書いた神道の本と、広く実践されてた実際の信仰とはイコールではないとしてるようで、これも一理あるだろうし、したら本を読んでも神道は分からんことになる。神道を知るとっかかりはどこにあるんだろ。このままだと自分の宗教感覚が、神道なんだあという結論になりそうな予感(笑)。
●神道こそが21世紀の宗教! (1)|混ぜるな危険! ブログ・サンポール
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-547.html
●神道こそが21世紀の宗教! (2)
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-548.html
2016/11/20(日) 午前 11:15[ 自由 ]

*多様な意見を排除しない!?
ひさしぶりに、ueyonabaruさんとこを見てみた。こんなことを言うueyonabaruさんが、コウvsレオ論争をみたら、どう思うんだろうか。
なんかしらんが、この掲示板をみたらほっとしちゃったよ。元気でてきた。
この宗教の面白いところは、多様な意見を排除するようなところがないという点です。これはいいです。
http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/topic/1100203048219
2016/11/20(日) 午前 11:18[ 自由 ]

*レイシスト
自分でいうのもなんだけど、私は昔っから、変わり者がすきだったし、人と付き合う時は派閥に関係なしに付き合うことも少なくなかった。そのせいか時々、「お前、あんな奴と口きくなよ」と忠告されることがあった。
そんなわけで、コウさんが信仰のちがいを超えて、アンチとも話をするのは理解できる。そんなコウさんに対して、「アンチと親しくするな、話するな」という信者がいるのも分かる。
残念ながら、こういう人たちは自分たちが差別主義者、いじめっ子と同じ思考をしてることに気づかないのだから仕方がない。黒人と親しくする白人を敵視する白人が出てくる映画でも見たら、気づいてもらえるかなあ。
◆”清濁併せ呑むことの必要性”|幸福の科学の信者が幸福実現するブログ
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12221501320.html
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11509577229.html
2016/11/21(月) 午後 8:13[ 自由 ]

これも、ぽん吉さんにはウケるかもしれん
この記事の最後で、天使の羽根の正体は、ぽん吉だとしてる
ぽん吉さんからしたら、これは面白いんじゃないだろうか
ちなみに私の推理だと、天使の羽根はソフィアさんだろと思ってる
根拠はない。ただそう感じただけ(笑)
◇【レオ】救国のコウの逃げロジックを斬る!!アンチのぽん吉となぜ戦わないのでしょうか?|HSガンちゃんとレオのブログ
http://gunleo.seesaa.net/article/444129627.html
2016/11/21(月) 午後 10:16[ 自由 ]

都合が悪いと、何でもかんでも俺になるんだなぁww
コウさんはね、あのカテゴリ、出りゃいいの!!
居ること自体、おかしい。
マゾ気あるよww
コウさん、某カテゴリ、出なさい!!
KUもピッポも、ルシとアマに翻弄されてるだけですよww
目を覚ませ、コウ!!
2016/11/22(火) 午前 0:04[ sle***** ]

はははは。
なんでもかんでも、ぽん吉さんになるというだけでなく
事態は、さらに深刻だよ
ぽん吉さんとコウさんは、談笑してることになってるからね(笑)
レオさんは、天使の羽根はぽん吉さんだと思い込んでるから
コウさんが天使の羽根さんと、にこやかに話すことは
ぽん吉さんとにこやかに話してることになるんだろな
実際のところは
ぽん吉さんのHS批判コピペに対して
コウさんは反論したりしてたし
二人の関係は、以前とは変化してると思うけどね
第三者の、へのへのさんだってそれと感じるくらいにさ
でも、レオさんにはそういう面は見えていないらしい
または見えていても、無視してるのかもしれない
まあどっちにしても、
天使の羽根の正体は、ぽん吉だという不確かな推測から
コウは、アンチぽん吉と談笑していると事実認定して、非難を加える
というのは、どうかしてるね
>アンチと化したぽん吉と、いまだに仲良く談笑しているようでは、幸福の科学信者の名を語る資格は君には無い、
http://gunleo.seesaa.net/article/4441296
2016/11/22(火) 午前 7:18[ 自由 ]

*ふざけてる?
これはあまりいい感じしないね。先の記事をガンレオ批判と受け止めるのはあたりまえだし、そんならガンレオさんから反論がくるのもあたりまえ。
それを今更、ガンレオ批判でなく、一般論だったというのは、しらばっくれてるというか、誤魔化してるというか……。これじゃあ、ガンレオさんのコウ評は一理あることになるよ。
ガンレオさんはコウさんの名を告げて、記事リンクも貼って真正面から向き合おうとしてるようだし、そんならコウさんもふざけてないで、正々堂々、自論を述べたらいいのに。
>一般論で言ってるつもりが、レオと云う者に、そのまま突き刺さったようですね(笑)
>私のことを言っていると思って、どうにも止まらなくなって、また、批判をしちゃったんだね~。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-12221501320.html#c12894878417
2016/11/22(火) 午後 7:52[ 自由 ]

*ぽん吉ソフィア別人説
へのへのさんは、どうやら、ぽん吉さんとソフィア(ブリュンヒルデ)さんは、別人だと考えているようだ。どちらとも、直接やりとりしたことがある人がいうと、説得力あるなあ。
でも、この二人は、お互いに相手の名前を使って遊んでたそうだよ。たぶん、今回もそのノリなんだろう。裏切りというより、ギャグではなかろうか。
でも、ソフィアさんがいい加減にしろと怒って、ぽん吉さんがしょんぼりする展開もあるかもしれないな。前に、無断転載コピペだったかで、そんな感じのことがあった気がする。記憶はおぼろげだけど。
>「天使の羽根」とは実はブリュンヒルデの別名なんだが、いまやその友をも裏切って成りすまし、コウたちを切るために利用しているんだな。
http://0w.blog.jp/archives/67330066.html
2016/11/23(水) 午前 10:10[ 自由 ]

はぇ??
天使の羽根って、ブリュだったの??

いやぁ、分からなかったワww
やっぱ、繋がってるんだなぁww
さっすが、魂の兄弟ww
よぅ、ブリュ!!
元気かぁ??
戦だぞぉ!!
戦じゃ、戦じゃぁぁぁ!!
ギャァァァハハハハハァァァァww
2016/11/23(水) 午前 10:36[ sle***** ]

ぽん吉さんは読んでるかどうか知らんが
ブリュンヒルデさんからのメッセージは、泣けるね
>1. ブリュンヒルデ 2016/11/21 17:27
http://0w.blog.jp/archives/67286145.html#comments
>1. ブリュンヒルデ 2016/11/22 02:25
http://0w.blog.jp/archives/67303147.html#comments
2016/11/23(水) 午後 4:35[ 自由 ]