この記事は、「【st自由同一人物説!?】「stと自由は同一人物?」「いいえ、stさんと私は別人ですよ」」と同時期に書いたものだけども、わざわざ公開する必要もなかろうと思ってボツにしてたものです。
でもその後の流れからすると、やっぱり公開しといた方がよさそうなので、今更ながら出しときます。表現をやわらげたり、加筆修正はしたけど、論旨は書いた当時と同じです。
 
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Yさんの記事を読みました。

・STさん また、自ブログのコメント欄でやらかしていました。

私への問いかけのようになっているようにも思えるので、こたえときます。


STさんと自由さんが人格は違っても 同一人物だろうと私は指摘していました。
どちらかといえば、「同一人物だろう」という推測ではなく、「同一人物だ!」という断定だったと受け止めてます。

 
stさんは いま 必死で 抗弁をしようとしています。

いまごろになって、、。です。
stさんは、わりと早い段階で、同一人物ではないと宣言してます。
>stさんと自由さんは同一人物です
(記事より)

自由さんと私の名誉のために、はっきり違うと申し上げます。
2018/8/15(水) 午前 1:56  st5402jp
私も、とっくに、同一人物説はまちがいだと書いてます。この辺りですね。
こんにちは。
なんだか自分のせいで、stさんに迷惑をかけてしまったようで、すみません。

一応、自分なりの感想をツイッターで呟いてみましたが、これもまた迷惑になってしまうかなあ。もしそうだったら、すみません。

>最近は、キリスト教の方での議論を見てたけど、横レスしたら、自作自演認定されてしまった。とほほ。
https://twitter.com/jiyuu2018/status/1029533342704664576
2018/8/15(水) 午後 1:25 [ 自由 ] 
したがって、st自由同一人物説に対して、いまごろになって抗弁してきたというのは事実ではありません。


実際は自由さんが 抗弁するというのらしいです。

実際に別人なら、即刻 抗弁するはずです。

私なら、即座に します。
Yさんならそうかもしれませんが、私はそうではないということですよ。
もうちょっと詳しく書くと、当初は、いちいち反論する必要性は感じなかった。「ちがいます。別人です」と言っとけば、それで十分だと考えたということです。
でも、あの記事を真に受ける人がいるようなので、一応、反論記事は発表しとくことにしたということです。


しかし、stさんは またやらかしていました。

自身と自由の混同。

今度は stさん自身のブログで、です。
正直いって、この辺りにも、反論する気にはなれません。
反論できないというより、なんというか、私としては、stさんと私は別人であることは明らかなので、そんなことをいちいち強弁するのも面倒くさいので…。


言うべき事を私Yhoshuahに言うと言っているのは自由さんです、
私の所に来て物申すのかもしれませんが、
私は、Yさんからコメント禁止を申し渡されたと受け止めてるので、Yさんとこには書き込みしませんよ。


よーく読むと、話の流れでは 自由さん役が言うセリフのはずです。

stさんは、自由のidから抜け、自分でログインしておきながら、
自由さんになって書くはずの
コメントをstの立場で書いてしまったようです、、たぶん。
よく読めば、私がやろうとしてることは、反論であることがわかるでしょう。「これこれこうだからst自由同一人物説は間違いであって、二人は別人です」と論じてみようということ。
stさんがやってるのは、「stと自由は別人である」という事実の提示ではあっても、論じてはいないでしょう。
どっちかというと、stさんの発言は、反論うんぬんよりも、 “自分のしたことで自由さんに迷惑をかけてはいけないから、別人と宣言しておこう” と気を使ってくれたのじゃないかな。
(ちなみに、この時の反論記事が、冒頭に貼った「【st自由同一人物説!?】「stと自由は同一人物?」「いいえ、stさんと私は別人ですよ」」です)


stさんは、自分を擁護しているはずの人を意図も簡単に呼び捨てしていますが、
どういう神経なのでしょうか?
呼び捨てになってるのは、公式の部分でしょう。
地の文であれば、さん付けが普通だろうけど、公式であれば、さん付けは省略するものでしょう。


そして 丁寧な説明ありがとう。と自由さんは答えていますが、たいして
丁寧な説明ではないと思います。内容の無い 具体性のない説明です。
「丁寧な説明ありがとう」というのは、「今日は」「今晩は」みたいな挨拶であり、決まり文句でもあるでしょう。つまりそれが礼儀です。また私はstさんの説明で自分の間違いが十分に分かったからありがとうございますということです。


stさんの 他人攻撃を知っていながら どうして stさんを擁護するのかが
全くの疑問です。
stさんは、その点について反省の弁を述べてるし、私もある程度、スルーすることを提案してはいますよ。
どうも。批判し始めたのは私で、私の書き方は過激だと自分でも分かっているので、私は仕方ないと思っていますが、彼はどんどん悪くなっているようです。あなた様を巻き込んでしまって、申し訳ありません。
2018/8/15(水) 午後 5:00  st5402jp
>st5402jpさん
お心遣いありがとうございます。自分の方は大丈夫です。
それより、stさんもあまり気になさらない方がいいですよ。

多くの人々は賢明なものだろうし、誹謗中傷的な批判に対しては
いちいち反論しなくても、大概の人は分かってると思います。

2018/8/15(水) 午後 11:21 [ 自由 ] 
というわけで、私がstさん寄りなのは、stさんはちょいちょい反省の弁を述べるけど、Yさんの方ではそういうのを見たことないというのも理由の一つです。


stさんの 裏の顔でのひどい行状を知った人なら、ほぼ100%の人が
stさんを 擁護したり 話し合ったりはしなく 逆に いさめる ことを
します。 でも 自由さんは 無条件でstさんを 守ろうとしています。
繰り返しになるけど、stさんは他者批判はするけど、自己批判もしてます。自分の至らぬところを告白する時がある。ナイスボタンの件でも、自分の間違いを認めた形になってたかと。
これと比べたら、Yさんの方は、stさんの非を責めるばかりで、自分の至らぬところは全然認めてないのではないでしょうか。
たとえば、嘲笑は止めるように言われても、嘲笑はしてないと惚けてたでしょう。
また、Yさんとstさんと、双方で激しいやりとりをしていたのに、まるでstさんだけが一方的に何十も攻撃コメントをしていたかのように印象操作してたでしょう。しかも、この点をstさんに抗議されても、とぼけてた。
もしかしたら、Yさんにとって、こういうことは普通のことかもしれないけれども、私から見たら、とんでもないことだし、改めた方がいいとは思います。
あとは、stさんは今現在のYさんの言動について批判してるだけだけど、Yさんは今現在のstさんの言動だけでなく、過去を詮索し、さも悪行を重ねてきたかのように吹聴してる。これは、選挙などで、正々堂々と政策論争をするのでなく、対立候補の醜聞を探り、暴露するやり方だし、傍から見ていてもあまりいい気持ちはしないです。


自由さんは、私のstさんへの評価が酷いと勝手に判断して言ってますが、
私は、Yさんのstさんに対する評価については、どうこう言うつもりはありませんよ。stさんをどう評価するかはYさんの問題であり、自由でもあるでしょう。
私が気にしてるのは、Yさんのst評価ではなくて、st批判のやり方です。上で述べたようなやり方はよくないでしょうということ。


先に中傷を始めたのはstさんです、根拠なしにカルトだとか獣だとか言っています。
なのに、どうしてstさんの私に対する酷いことばを一度も、批判しないのか?
カルトだの、獣だのという言葉が飛び出したとして、Yさんも相当なことを言い返してるでしょう。こういう状況では、もうお互い様としか言えない気はします。
また、stさんはすでに何度も、自ら、自分は強い言葉を使ってしまうとか反省の弁を述べたりしてます。本人が自覚してるなら、私から同じことをいちいち言う必要もないでしょう。
それに傍から見た感想だと、神様と話したとか、神様から教えてもらったとか、神様と霊界通信してるかのようなことを言ってたら、カルト、教祖などと評されても仕方ないのではないかという気はします。そういう評価を止めるのは多分、無理です。


そうした時、 自由さんは stさん自身でなくて 何であろうか?
となり、検証した結果 ほぼ 同じ人物であると指摘しています。

人格は別人かもしれないことは 言っておきます。
多重人格者。
私は生まれて何十年も経ちますが、いままでで「多重人格者」と言われたのは、これがはじめてです。「人格は別だが、同一人物だ。なぜなら多重人格だからだ」という主張のようだけど、これは本気で言ってるのでしょうか。
なんだか、よく分からない理屈ではあるけれども、私としては、できるだけ丁寧に、stさんと私は別人であることを説明したつもりであるし、これを受け入れるかどうかはYさん次第です。
今はまだ議論は継続中であるし、この点について再考するのは難しいかもしれませんが、議論が一段落して落ち着いた後にでも、ゆっくり考え直してもらえれば…と思います。
私の方からは、多重人格説を撤回しろ、謝罪しろ、記事削除しろ…などと要求はしませんけど、とりあえずはもうちょっとよく考えてみてほしいとは思ってます。今すぐは無理でも、時間をおいてからでもそうしてほしいと…。この点よろしくお願いします。以上。〈了〉




*コメント欄のコピペ
(yahoo!ブログからの移行時に、最新20コメより前のコメは移行されなかったので、その部分も含めてコピペ)


コメント(70)
私は自由さんはstさんではないと思いますが、自由さんもまたダブルスタンダードだから批判されるのは仕方ないと思いますよ。

ヨシュアさんもマリアさんも、stさんの女性経験に触れるなど、あのような人身攻撃は議論の作法としては目にあまります。
が、stさんによるシャロームさんへの誹謗中傷には自由さんはやや寛容に見えます。
2018/9/15(土) 午後 11:44[ 易坊 ]返信する

自由さん お久しぶりです!今晩は~(^∇^)

今回の記事、すごく読みやすかったです!私の頭でもわかりやすかったです(*≧∀≦*)

すんなり入って来ましたー\(^o^)/

有り難うございました(*´꒳`*)☆

また、自由さんのいろいろな記事を楽しみにしています!^^ 勝手に私が興味津々です(*≧∀≦*)!
2018/9/16(日) 午前 2:00[ ◯ ]返信する

顔アイコン>易坊さん

別人認定ありがとうございます。
stさんのS批判については、もう止めてもいいんじゃないかとは思ってます。でもこうなるには相応の事情(過去)があったそうだし、それを知らない自分にはどうこう言い難いものはあります。
2018/9/16(日) 午前 8:00[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> ◯ さん

こういう記事は、当事者でないと退屈だろうと思ってたけど、そういうわけでもないのかな。なんにしろ、おもしろく思っていただけたらうれしいです。
あと、私の記事を読んで、おかしいと感じるところがあったら、遠慮なく仰ってください。議論になると頭に血が上って、言わずもがなのことを口走ってしまったりすることもあると思うので、そういう時に注意してくれる人がいると有り難いです。
2018/9/16(日) 午前 8:02[ 楽山 (自由) ]返信する

noelpixさんという方がstさんにヘタな傾聴手法で心理誘導を仕掛けた結果、すぐに勘づかれて自滅していました。
stさんの執着は一筋縄ではいかないので無理になだめる必要はないと思います。

が、ケンカの間に割って入るなら、フェアでなければいけません。自由さんは結果的に混乱を煽ってるだけです。向こうはますますヒートアップするでしょう。
2018/9/16(日) 午後 7:31[ 易坊 ]返信する

顔アイコン自分の発言は、あちらにスルーされることが多いし、そこまで影響力はないような気もしますが、自分のせいで余計に事態が混乱するというのは確かにあるかもしれませんね。
では試しに、今までより、発言は控え目にしてみようかと思います。
2018/9/16(日) 午後 10:18[ 楽山 (自由) ]返信する

控えなくてもいいけど、首を突っ込むならフェアな姿勢が必要です。

また、当事者として同一説を否定するなら、まず当人たちに直接抗議したらいいはずです。わざわざ迂遠な方法を取るからややこしくなります。
2018/9/16(日) 午後 10:31[ 易坊 ]返信する

顔アイコン易坊さんのおっしゃるフェアというのは、具体的にはどういうことでしょうか。
当事者双方どちらにも近づかず、中間に立つということ?
2018/9/16(日) 午後 10:36[ 楽山 (自由) ]返信する

具体例が必要ならのちほど。

とりあえず、ダブルスタンダードに注意が必要です。
私を例にするなら、私はシャロームさんにも言うべきことは伝えています。
(私を見習え、という意味ではありません。)
2018/9/16(日) 午後 10:46[ 易坊 ]返信する

顔アイコンうーん。私のどの辺がダブルスタンダードになってますでしょうか。
2018/9/16(日) 午後 10:59[ 楽山 (自由) ]返信する

>stさんのS批判については、もう止めてもいいんじゃないかとは思ってます。

なぜそう思いましたか?
どんな印象を受けましたか?
2018/9/16(日) 午後 11:09[ 易坊 ]返信する

以下転載します。

そうですね。全体の大意、細部の言葉のあや等を無視して、無暗に突っかかってる印象はありますね。
全体を読めば、讃美すればいいというわけではないというような意見だろうに、それを一切の讃美を否定したかのようにいうとか。
新記事では、「カルトにとって、キリストの十字架は免罪符に過ぎず」という言葉を、「カルトにとって」という前提を外して、キリスト教全体に向けて十字架は免罪符に過ぎないと言ったことにして批判を加えてる。
向こう側にいるどなたか、Yさんに注意してあげてほしいですね。

>で、十字架は免罪符に過ぎずと、あなたは言った、。
https://blogs.yahoo.co.jp/tenzinkuoshi/64602551.html
2018/9/14(金) 午後 7:41
2018/9/16(日) 午後 11:13[ 易坊 ]返信する

傍から見てても、相手の意見を捻じ曲げてると気付くくらいだから、当事者のstさんは、そういう所はもっとたくさん分かってるだろうなあと想像します。
話は前後しますけど、あちらではカルト呼ばわりされたことに繰り返し苦情をいい、怒ってるし、ここがstさんに噛みつく原因になってる気はします。あちらにとってこの辺りはデリケートな問題で、人から言われたくないことだったのかも。
2018/9/14(金) 午後 8:53

以上転載しました。
2018/9/16(日) 午後 11:17[ 易坊 ]返信する

>向こう側にいるどなたか、Yさんに注意してあげてほしいですね。

向こう側からしたら、自由さんも向こう側にいるどなたかです。
そういうなら、自分も注意したらいいです。
2018/9/16(日) 午後 11:22[ 易坊 ]返信する

>また、当事者として同一説を否定するなら、まず当人たちに直接抗議したらいいはずです。わざわざ迂遠な方法を取るからややこしくなります。

この点についてはどうどすか?
2018/9/16(日) 午後 11:35[ 易坊 ]返信する

>あちらではカルト呼ばわりされたことに繰り返し苦情をいい、怒ってるし、ここがstさんに噛みつく原因になってる気はします。あちらにとってこの辺りはデリケートな問題で、人から言われたくないことだったのかも。

あちらもこちらもなく、デリケートな問題だと思いますよ。
2018/9/16(日) 午後 11:41[ 易坊 ]返信する

顔アイコン>なぜそう思いましたか?
>どんな印象を受けましたか?

stさんによるS批判の感想はこんな感じですね。
・Sさんはずっとスルーしてるようだし、そんなら止めてもよさそう。でも過去のいきさつがあり、本人が批判は必要と考えてるのであれば、事情を知らない自分からは何とも言えん。
・厳しく、辛辣な批判だ。でも元記事のアドレスも貼り、引用、批判してる。歪曲捏造はなさそう。正面突破っぽい。
アテツケ記事(相手を名指しせず、傍目には一般論を装いつつ、事情を知る者には特定の人に対する批判だと分かる書き方)は書かないんだな。
2018/9/17(月) 午前 6:48[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>>向こう側にいるどなたか、Yさんに注意してあげてほしいですね。

記事を読めばわかる通り、これは相手の意見を、捻じ曲げたり、取り違えたりすることを言ってます。
私にはいまのところ、stさんが相手の意見を捻じ曲げ、歪曲してるところは見受けられないように思えます。
でも、もし今後そういうことが度々繰り返されるようになったら、一言いうかもしれません。
2018/9/17(月) 午前 6:50[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>>また、当事者として同一説を否定するなら、まず当人たちに直接抗議したらいいはずです。わざわざ迂遠な方法を取るからややこしくなります。

これについても記事で少し触れてます。私は、Yさんから書き込みを断られたと受け止めてるので、それを無視して書き込みする気にはなれないですね。
私のブログも、ツイッターも、stさんのコメ欄を通じて、あちらに知らせてあるので、それを確認するかしないかはあちらで判断してくれたらそれでいいかなと。
2018/9/17(月) 午前 6:56[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>>あちらではカルト呼ばわりされたことに繰り返し苦情をいい、怒ってるし、ここがstさんに噛みつく原因になってる気はします。あちらにとってこの辺りはデリケートな問題で、人から言われたくないことだったのかも。

ここは確信がないので遠回しに書いたのだけど、直截的に言えば、あちらはカルト呼ばわりされた時に、stさんはカルトを知らないと言ってたんですよ。さも自分はカルトを知っているという口ぶり。
この辺りから、あちらの過去とトラウマを察してあげましょうと提案してみた次第です。遠回しすぎたでしょうか。
2018/9/17(月) 午前 6:58[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン以上、自分の考え方は、大体こんな感じですね。
2018/9/17(月) 午前 7:08[ 楽山 (自由) ]返信する

ご回答ありがとうございます。
自由さんの考えはおよそわかりました。
今日はちょっと忙しいので、ぼちぼち私から再反論します。
2018/9/17(月) 午前 10:21[ 易坊 ]返信する

こんばんは。今仕事が終わりました。

>でも、もし今後そういうことが度々繰り返されるようになったら、一言いうかもしれません。

↑という言葉もあったので、ひとまず自由さんがダブルスタンダードやアンフェアにならないよう注意していることはわかりました。
自由さんの姿勢には異論ありません。

その上で、いくつか反論というか指摘をしたいと思います。
2018/9/18(火) 午前 0:24[ 易坊 ]返信する

>記事を読めばわかる通り、これは相手の意見を、捻じ曲げたり、取り違えたりすることを言ってます。
私にはいまのところ、stさんが相手の意見を捻じ曲げ、歪曲してるところは見受けられないように思えます。

私自身、stさんから他のブロガーと同一人物説を唱えられ、事実を歪曲されました。

また、意見の歪曲という以前に、事実に基づかない印象操作はstさんの常套手段です。シャロームさんへの批判という名目で行われているのは、そのほとんどが印象操作であり、stさんの独善的な想像の産物です。
今回のstさんの新記事は奇しくも印象操作について語られていますが、stさん自身が印象操作を数年に渡って繰り返して来たことにはまったく自覚がないようです。

具体例は必要ですか?
2018/9/18(火) 午前 0:39[ 易坊 ]返信する

>記事を読めばわかる通り、これは相手の意見を、捻じ曲げたり、取り違えたりすることを言ってます。

これはヨシュアさんが「カルトは」という前提を敢えて外したことをいっていますが、それは単に自身がカルトだと承認したわけではないことを表明したものだと思われます。
もし必要であれば、本人に確認してみます。
2018/9/18(火) 午前 0:45[ 易坊 ]返信する

>でも過去のいきさつがあり、本人が批判は必要と考えてるのであれば、事情を知らない自分からは何とも言えん。

ヨシュアさんやマリアさんとの過去のいきさつは知ってるんですか?
2018/9/18(火) 午前 0:47[ 易坊 ]返信する

>アテツケ記事(相手を名指しせず、傍目には一般論を装いつつ、事情を知る者には特定の人に対する批判だと分かる書き方)は書かないんだな。

これについては私もそう思います。
人身攻撃もないと思います。
でも、自由さんはやってますね。
わざわざイニシャルで呼んだりしてますね。
2018/9/18(火) 午前 0:51[ 易坊 ]返信する

とりあえず、この辺にしておきます。
自由さんの回答を待ちます。
2018/9/18(火) 午前 0:53[ 易坊 ]返信する

顔アイコン>私自身、stさんから他のブロガーと同一人物説を唱えられ、事実を歪曲されました。

その手の話については、stさんに聞いたことがあります。その時の説明は下に貼っときます。
stさんが同一人物というときは、必ずしも同じ人というわけではなくて、同類、同種、仲間、同系列…みたいな意味合いもあるみたいです。

〉2018/8/18(土) 午前 8:09
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/19848017.html
2018/9/18(火) 午後 7:03[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>シャロームさんへの批判という名目で行われているのは、そのほとんどが印象操作であり、stさんの独善的な想像の産物です。

stさんが、読者の心理を操ろうと意図し、公平中立な立場からSさんの真実を暴くと称したら、印象操作のそしりは免れないと思います。
でも実際には、stさんはS嫌いを明示(偏向の可能性を示唆)し、Sさんに対する思いのたけをぶちまけて、易坊さんら読者に「独善的」という印象を与えてるわけです。
これを印象操作と言えるかどうかは、議論の余地はありそうな気はします。
2018/9/18(火) 午後 7:11[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>これはヨシュアさんが「カルトは」という前提を敢えて外したことをいっていますが、それは単に自身がカルトだと承認したわけではないことを表明したものだと思われます。

そういうのは無意識にやってしまってるんだろうと想像してますが、たしかに、「敢えて」やった可能性もゼロではありません。
でも、もしそれが本当なら、うっかりミスではなくて、意図的に相手の発言を改変して広めたことになるかもしれません。
これはフェアであるか、印象操作であるか、微妙かも。
2018/9/18(火) 午後 7:12[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>ヨシュアさんやマリアさんとの過去のいきさつは知ってるんですか?

うーん、この騒動は、つい先頃から始まったもので、何年も前の過去のいきさつがどうこういうのではないと思います。
2018/9/18(火) 午後 7:12[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>でも、自由さんはやってますね。
>わざわざイニシャルで呼んだりしてますね。

その辺りは、基本的には相手に合わせることにしてます。
議論のはじめの頃、あちらは名指しされるのを嫌がってる風だったので、イニシャルで呼ぶことにして、それが続いてます。
アテツケ記事もこれと同じです。名指しするのも、されるのも嫌だからアテツケ記事を書くという人には、こちらもそれに合わせます。
例外はあるけど、大体はこんな感じです。
2018/9/18(火) 午後 7:13[ 楽山 (自由) ]返信する

>その手の話については、stさんに聞いたことがあります。その時の説明は下に貼っときます。
stさんが同一人物というときは、必ずしも同じ人というわけではなくて、同類、同種、仲間、同系列…みたいな意味合いもあるみたいです。

詭弁です。
私はその他のブロガーと同一人物名ではないからです。
2018/9/18(火) 午後 7:17[ 易坊 ]返信する

>stさんが、読者の心理を操ろうと意図し、公平中立な立場からSさんの真実を暴くと称したら、印象操作のそしりは免れないと思います。
でも実際には、stさんはS嫌いを明示(偏向の可能性を示唆)し、Sさんに対する思いのたけをぶちまけて、易坊さんら読者に「独善的」という印象を与えてるわけです。
これを印象操作と言えるかどうかは、議論の余地はありそうな気はします。

これも詭弁です。
stさんは批判を名目としています。
批判は好き嫌いでやるものではありません。
また、客観的論拠なく相手を貶めているのだから、独善的というのは印象ではありません。批判ではなく、誹謗中傷といいます。
言葉の意味を恣意的に曲げてはいけません。それを歪曲といいます。
2018/9/18(火) 午後 7:24[ 易坊 ]返信する

>そういうのは無意識にやってしまってるんだろうと想像してますが、たしかに、「敢えて」やった可能性もゼロではありません。
でも、もしそれが本当なら、うっかりミスではなくて、意図的に相手の発言を改変して広めたことになるかもしれません。
これはフェアであるか、印象操作であるか、微妙かも。

これも詭弁です。
そういうのは印象操作とはいいません。
文意は変わらないからです。
カルトは、の前提はヨシュアさんに向けられています。
文意を改変せずデリケートな言葉を除くのは、フェアネスにもとるものではありません。引用の際、侮辱的なな言葉や醜悪な言葉は敢えて回避するのは、配慮として許容されます。
2018/9/18(火) 午後 7:34[ 易坊 ]返信する

>アテツケ記事もこれと同じです。名指しするのも、されるのも嫌だからアテツケ記事を書くという人には、こちらもそれに合わせます。

良かれという判断で迂遠にしているということですね。
ただ、ヨシュアさん本人に確認したところ、あちらでは自由さんのコメントを断ってはいないそうです。
ヨシュアさんのゲストブックで直接尋ねたのでそちらをのぞいてみてください。
きっと自由さんの気の回しすぎだと思いますよ。
2018/9/18(火) 午後 7:45[ 易坊 ]返信する

>うーん、この騒動は、つい先頃から始まったもので、何年も前の過去のいきさつがどうこういうのではないと思います。

まず、知っているかどうか聞いています。どうですか?

また何年も前の誰も知らないいきさつなら、いきさつを知ってるかどうかは重要ではありません。いきさつよりも現状がどうかのほうが問題です。
2018/9/18(火) 午後 8:01[ 易坊 ]返信する

ここでまた自由さんの回答を待ちます。
2018/9/18(火) 午後 8:03[ 易坊 ]返信する

同一人物名ではないからです。
2018/9/18(火) 午後 7:17

訂正
同一人物ではないからです。
2018/9/18(火) 午後 8:06[ 易坊 ]返信する

顔アイコン>あちらでは自由さんのコメントを断ってはいないそうです。

Yさんは、stさんに記事にコメントすることは禁じて、ゲストブックのみで容認してます。
想像するにYさんは、「st=自由」という公式から、「ここでコメントされるのは? そうなら、ようこそ、です」と回答しているのでしょう。
易坊さん、わざわざお疲れ様です。
2018/9/18(火) 午後 8:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンところで、Yさんは易坊さんの指摘を受けて、記事を修正したようだ。
タイトルは、「戸田聡さんと、自由さんは同一人物です。」から、「自由さんは戸田さんか?。」に変わった?
中身も、ブログ開設のあいさつ記事が、stさんと私は同じだから、同一人物だという主張は引っ込めた?

うーん。これと似たことは前にもあった気がする。Yさんが私に関連したことを書いて、他から指摘されて消したという流れ。内容は忘れたが、かなり辛辣な文章だったのは覚えてる。
2018/9/18(火) 午後 8:53[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンコメントについても、易坊さんの推理が当たり。

・記事(2013/2/16)ブログ開設のあいさつ
・内緒コメント(2018/6/1)ブログ訪問のお礼
・コメント(2018/6/2)ブログ訪問のお礼への返信

私のコメントは、ブログ訪問のお礼に対するものであって、記事に対するものではありません。これはコメント三行目からも分かるはず。
日付を見れば、あいさつ記事から5年後に、自演コメントするなんて有り得ないのも分かると思います。
でもなんでYさんは、年月日のうち年は削ったんだろう。またうっかりミスかな。
2018/9/18(火) 午後 8:56[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>まず、知っているかどうか聞いています。どうですか?

>また何年も前の誰も知らないいきさつなら、いきさつを知ってるかどうかは重要ではありません。いきさつよりも現状がどうかのほうが問題です。

いきさつを知ってるかと聞いたり、いきさつより現状が問題だとしたり、質問の意図が分かりにくいけど、要は、この騒動の発端を知ってるかと聞いているのでしょうか。
2018/9/18(火) 午後 9:03[ 楽山 (自由) ]返信する

そちらが言い終わった時点で回答します。
2018/9/18(火) 午後 9:08[ 易坊 ]返信する

顔アイコン言い終わりました。聞く準備OKです。
2018/9/18(火) 午後 9:20[ 楽山 (自由) ]返信する

終わっていませんよ。
2018/9/18(火) 午後 9:23[ 易坊 ]返信する

顔アイコン私は特に言いたいことはありませんよ。
2018/9/18(火) 午後 9:33[ 楽山 (自由) ]返信する

詭弁を認めたということでいいですか?
2018/9/18(火) 午後 9:36[ 易坊 ]返信する

顔アイコンああ、そのことですか。
この手のことは、議論しても、ずっと平行線になるだろうし、徒労に終わるだけでしょう。
双方の意見を提示して、あとは読者に判断してもらえばいいと考えてます。
2018/9/18(火) 午後 9:42[ 楽山 (自由) ]返信する

>ああ、そのことですか。

それが詭弁なんです。

言葉の意味、語の定義を恣意的に曲げることを歪曲というんです。

そして不都合な指摘をスルーして他の話題を振ることを論点のすり替えというんです。

平行線をたどるのはあなたが詭弁を弄するからです。
あなたは有効に反論できないから読者に委ねて逃げているんです。

>ああ、そのことですか。

そのことです。
まともな回答を待ちます。
2018/9/18(火) 午後 9:56[ 易坊 ]返信する

>・神は完全だが、人には限界がある。人が神を知るのは難しい。
(中略)
これらは、世界中どこでも通ずる普遍性はあるのではなかろうか


stさんのブログでのコメントについて

そもそも神は完全、神は絶対という前提が超常なんです。

心の平安を得るために超常を必要とする人もいます。だから宗教があります。

神は完全、神は絶対という前提には普遍性はありません。あくまで一神教の定義です。

アンフェアにならないよう自由さんの誤解を指摘しておきます。
2018/9/19(水) 午後 10:39[ 易坊 ]返信する

顔アイコンおはようございます。
そのコメントは、stさんの意見は、異端、特殊だから、誰にも理解されず、受け入れられもしないという主旨の発言に対する反論です。
stさんの意見は、異端でも特殊でもなく、けっこう標準的、一般的なものであって、仮にそれを受け入れない人であっても、そういう意見があることは分かるだろうということ。
たとえ、神秘体験で信者になった者でも、超常にどっぷりハマるのはよくないのは分かるだろうし、多神教の下でも、神は完全という考え方は知ってるだろうと…大体そんな感じです。
自分の書き方もよくなかったと思いますが、大体そういう事情です。一応、全文、貼っときます。
2018/9/20(木) 午前 6:56[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>こんばんは。
>自分の理解だと、stさんの意見はけっこう標準的と思えますよ。
>・神は完全だが、人には限界がある。人が神を知るのは難しい。(無知の知)
>・讃美すればいいというものではない。(主よ、主よと、主の名を呼べばいいわけではない)
>・聖典には、わからないところがある。(論理的に理解できぬところ、情緒的に受け入れにくいところなど)
>・超常とは距離をとる(怪力乱神は語らず)
>・訂正不能に陥らない(悔い改め、懺悔)
>・教条主義はよくない。人間らしい心は大切だ。(愛、忠恕、仁)
>これらは、世界中どこでも通ずる普遍性はあるのではなかろうか。
>2018/9/19(水) 午後 6:45 [ 自由 ]
https://blogs.yahoo.co.jp/st5402jp/19886642.html#19887425
2018/9/20(木) 午前 6:57[ 楽山 (自由) ]返信する

ふへん‐せい【普遍性】
すべての物事に通じる性質。また、すべての物事に適合する性質。「普遍性のない理論

自由さんは言葉の意味を歪曲する癖があります。
神は完全、神は絶対という前提には普遍性はありません。あくまで一神教の定義だからです。
2018/9/20(木) 午後 0:29[ 易坊 ]返信する

標準的というのは、日本では標準的だと思います。

ただアメリカなどにはけっこう原理主義がいます。処女懐胎を事実としたり。

世界的には標準的でもないんです。
2018/9/20(木) 午後 0:43[ 易坊 ]返信する

>そのコメントは、stさんの意見は、異端、特殊だから、誰にも理解されず、受け入れられもしないという主旨の発言に対する反論です。

stさんの意見は、キリスト教の伝統教派から見ると異端です。

誰からも、というのは、伝統教派のコミュニティでは、という意味です。ヨシュアさんやマリアさんの主張を素直に読めば。
2018/9/20(木) 午後 3:29[ 易坊 ]返信する

日本のキリスト教信徒は人口の約1パーセントです。
一般の日本人にキリスト教が受け入れられない理由は、一神教の超常的前提かもしれません。

標準的な日本人はキリスト教ではありません。
2018/9/20(木) 午後 3:35[ 易坊 ]返信する

カルト宗教(危険宗教)の定義

フランスで採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、「通常の宗教か、セクト(破壊的カルト宗教)か」を判定する国際的な指針の一つとされています。
この中で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。

1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
3.住み慣れた生活環境からの断絶 (監禁、出家など)
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供の洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体を、セクトとみなしています。
2018/9/20(木) 午後 3:38[ 易坊 ]返信する

キリスト教原理主義でも社会的に浸透した伝統教派ならカルトにはなりません。

それで秩序が保たれるなら問題はないんです。

超常主義は即カルトではありません。

誤解を恐れずにいうなら、キリスト教はもともと超常主義の宗教なんです。
2018/9/20(木) 午後 3:43[ 易坊 ]返信する

>そのコメントは、stさんの意見は、異端、特殊だから、誰にも理解されず、受け入れられもしないという主旨の発言に対する反論です。

自由さんの反論は、相手の主張の前提を歪曲しています。
2018/9/20(木) 午後 3:46[ 易坊 ]返信する

余談

「沈黙」を見ても、標準的な日本人は神はなぜ沈黙しつづけるのか?とは思いません。

当たり前です。そんなものいないと知ってるから。
2018/9/20(木) 午後 3:53[ 易坊 ]返信する

日本のキリスト信徒はマイノリティなので、ブログやSNSなどでコミュニティを作って肩を寄せあっています。

そこにstさんが道場破りを仕掛けたのだとマリアさんから私は聞いています。

伝統教派の一般信徒はむずかしい神学知識や聖書知識がなくても問題ありません。とりあえず、カテキズムをなぞるだけでも構いません。

そこに標準的知識や独自解釈を振りかざして教条主義とか超常主義とか非難してカルト呼ばわりしたのがstさんです。

世の中には心の平安を得るために超常を必要とする人もいます。だから宗教があります。
stさんはそういう事情はお構いなしに誹謗中傷してるんです。
2018/9/20(木) 午後 6:45[ 易坊 ]返信する

stさんは宗教を通じて仲良くしている人達が羨ましいのかもしれません。
私にはそう映ります。

自由さんもあるいはそうなのかも。
よけいなお世話ですね。
2018/9/20(木) 午後 6:50[ 易坊 ]返信する

ただ一人聖書を読んで自分なりに実践するのもいいけど、それだと自己啓発とかわりません。

宗教はコミュニティがあってはじめて宗教になります。

stさんはそこがわかっていません。
2018/9/20(木) 午後 10:19[ 易坊 ]返信する

自由さんからコメントがしばらく途絶えたので少し整理しておきます。


自由さんは言葉の意味を歪曲しました。
具体例
同一人物
批判と印象操作
普遍性

自由さんは相手の意見を歪曲しました。
具体例
(伝統教派のコミュニティでは)誰にも

自由さんは論点をすり替えました。
具体例
いきさつを知っているか?
詭弁を認めるか?


以上、現時点において自由さんからは有効な反論はありません。
アンフェアとダブルスタンダードを指摘した私の主張は今も優位性を維持しています。
2018/9/22(土) 午後 1:59[ 易坊 ]返信する


戸田さん 今晩は。

今日は戸田さんに謝りたくて来ました。

以前 当方のブログ『根源神は雌雄同体』で、戸田さんの事を取り上げさせていただいて、私は神様ではなく人間なのに
さも神様全として偉そうな事を言いました。本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

これからも多々間違える事があると思いますので、どうか御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します^^

友だち登録もさせていただいてます。これからは良き友人として、ブログを閲覧させていただき、コメントさせていただきますね^^

どうぞ末永く仲良くして下さい^^

それではまた^^

感謝合掌^^
2018/9/22(土) 午前 2:10

st5402jp
> ◯さん

コメント感謝いたします。拝。
2018/9/22(土) 午前 5:03

st5402jp
> ◯さん

今日は少々体調が悪いので、あちこちめぐって訪問する日課も遅れて、これからで、ぱっとしたレスも出来ませんが、非力ながら、神様が、○さんを守り導いてくださるように、お祈りいたしました。拝。
201
2018/9/23(日) 午前 3:39[ 易坊 ]返信する

自由
お二人のやりとりに、なんだか心が癒されました。
自分からも、◯さん、stさんのしあわせを祈ります。

stさん、レス不要ですから、ゆっくり御静養くださいね。
では、また!
2018/9/22(土) 午後 6:21
2018/9/23(日) 午前 3:39[ 易坊 ]返信する

stさんと自由さんは、宗教を通じて仲良くしている人達がよほど羨ましいのかもしれません。
2018/9/23(日) 午前 3:42[ 易坊 ]返信する

>私にはいまのところ、stさんが相手の意見を捻じ曲げ、歪曲してるところは見受けられないように思えます。
でも、もし今後そういうことが度々繰り返されるようになったら、一言いうかもしれません。


その後、度々stさんの事実捏造と言葉の歪曲が見受けられますが自由さんはstさんに一言も言っていません。(相変わらずダブルスタンダードとアンフェアのコメントは続いています。)

あと私は今も自由さんの反論を待っています。が、自由さんは無視し続けています。

この事実から自由さんの不誠実がわかります。おそらく口先だけの人物なのでしょう。自由というブロガーが卑怯者であることがほぼ確定しました。
2018/9/23(日) 午前 10:45[ 易坊 ]返信する