先日、ひさしぶりに図書館に行ってみたが、たくさんの本を眺めてるうちに、自分でも意外なくらいに読書欲がわいてきて驚いてしまった。
 
とはいえ、本を読みたい気持ちはあっても、読みたい本がいっぱいありすぎて、どこからはじめたらいいか分からんのは困る。
 
まず読みたい本を大別すれば、古典と新しい本に分かれるけれども、どっちを優先するべきか悩む。
 
古典に限っても、まだ読んでいない本と、すでに読んだけれども再読したい本と、どっちを優先するべきか悩む。
 
また全集を読むとして、世界文学全集のように古今東西の名作を集めたものを読むべきか、それともシェイクスピア全集のような個人全集を選んで、一人の作家を追いかけるべきかも難しいところだ。
 
特定の分野にこだわらずに様々な本を読むべきか、一つの分野にしぼって読むべきかというのも問題ではある。
 
もっとも趣味としての読書は、あれこれ悩むより先に、まずは一番興味があって手近にある本を読めばいいのだろうけれども、人生には限りがあることを意識すると、なるだけ無駄は省いた読書方法はないものかと考えないではいられないのだから仕方がない。
 
でも結局のところ、人生の半分以上は過ぎて、能力もさほどではない自分にとっては、これからはあまり欲張らない、余計なことには手を出さない、興味の対象を広げ過ぎないということが大事になってくるのかなあとは思う。
 
なんだか、しょぼくれた話ではあるけれども、あまり背伸びをしないで、手近にある、自分に合った本を読むというのが一番かな。〈了〉



*コメント欄のコピペ
(yahoo!ブログからの移行時に、最新20コメより前のコメは移行されなかったので、その部分も含めてコピペ)



コメント(142)
顔アイコン自由さん 寒くなりましたが、お変わりありませんか。

私は年のせいもあり目が疲れやすく、本を読むことがすこし億劫になってきました。
でも最近自分の小さな本棚にも買ったまま積読状態の本が結構あることに気が付きましたので、ふと取り出しで読むようにしています。読んだ本にも、また読んでみたくなり読んだりしています。本屋に行っても、もう厚い本には手が出ませんので、文庫本のような手軽な本しか手に取らなくなりましたね。その時心にかかること、気になるテーマの本がやはり読みたくなります。でも私にとって本の中の本はやはり聖書ですね。(笑い)風邪などひかれないようにお過ごしください。
2018/10/31(水) 午前 7:51[ shalom ]返信する

顔アイコンこんばんは。お陰様で元気にしてます。ほんとにどんどん寒くなってますね。shalomさんもお体にはお気をつけて…。
自分も積読で放置してるやつはありますね。最近の文庫本は活字が大きくなってるものもあって、あれは有り難いです。
shalomさんは、聖書という中心となるものがあっていいですね。これは、ちょっとうらやましいかも…自分にはそういう書物はないので。
2018/10/31(水) 午後 8:08[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> shalomさん

>本の中の本はやはり聖書ですね。(笑い)

また{笑い}を付けるんですね。

では、なぜ、聖書から、悔い改めの信仰を読み取らず、非を認めず、罪を認めないのでしょうか。
2018/11/1(木) 午前 3:07st5402jp返信する

顔アイコンおはようございます。
ふと思ったのですけど、
お二人の、(笑い)に対する感覚の違いは、
聖書のことも、明るく軽やかに語りたいという立場と、
聖書のことは真摯、真剣であろうという立場の違いから来ているのでしょうか。
2018/11/1(木) 午前 7:28[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンあともう一つ、
聖書の話が出ているので、思い出しましたが、
以前、他所でクリスチャンの方が、一番大事なのは復活ですと語ってて、
それに対して自分は、「自分が聖書で一番感動したのは、復活よりも、鶏が泣いた後のペテロの涙や、キリストが十字架上で彼らをゆるしたまえというところだった。復活には感動してなかった自分は、もしかしたらキリスト教的にはズレてるのかな」と思ったのでした。

コメ欄は開放しときます。
2018/11/1(木) 午前 7:32[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

私は真剣であろうと努めています。しかし、シャロームの、明るく軽やか、というのは、嘘だと思います。


自分が聖書で一番感動したのは、復活よりも、鶏が泣いた後のペテロの涙や、キリストが十字架上で彼らをゆるしたまえというところだった。復活には感動してなかった自分は、もしかしたらキリスト教的にはズレてるのかな」と思ったのでした


ほぼ同感ですが、ズレてないと思います。

シャロームは、復活は譲れないと前に言っていましたが、感情も思考も、ズレていると思います。
2018/11/2(金) 午前 2:55st5402jp返信する

顔アイコン> 自由さん

私が信仰生活において心にとめている3つの原則があります。

その一つ、自立の原則は「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」

いつもできることではありませんが、自分の自立のため、自律を保つためにとても役に立つことがあります。
聖書を読んで感じることは、人ぞれぞれだと思いますが、生ける神の御手のなかに守られ、生かされている自分にふと気づかされることで助けられます。我が家の憲法みたいなものでしょうか。トイレに貼ってあります。(笑)
2018/11/2(金) 午後 1:10[ shalom ]返信する

顔アイコン> shalomさん


「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」


あなたの嘘、あなたの私に対する侮辱、あなたの悔い改めない姿勢を信仰だと言う背教について、どう責任を取りましたか。
2018/11/2(金) 午後 5:34st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん

>自分の自立のため、自律を保つためにとても役に立つことがあります。

あなたは、自立ではなく、何も感じないでいるために、自分のために、他者を、侮辱し、無視してきました。何の責任も取っていません。
2018/11/2(金) 午後 5:37st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん


生ける神の御手のなかに守られ、生かされている自分にふと気づかされることで助けられます。我が家の憲法みたいなものでしょうか。トイレに貼ってあります。(笑)


憲法とは、最近の記事に書いた、あなたの有頂天造語に過ぎません。あなたの場合、それは、あなたの自己中と言うんです。

生ける神の御手によって、あなたは、裸にされ、今まで、しでかしてきたことの、卑怯さ、罪深さ、そして、偽善を、永遠の国で、問われ続けるでしょう・・トイレの神様?へ。

よく平気で書いて来れるもんだな・・
2018/11/2(金) 午後 5:41st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん

今も笑っているというのが、すごいです。
ヘラヘラ、から、ゲラゲラ、に変わったんじゃないですか。

狂っているというより、今までのことも考えると、
かなりはっきり、サイコパスだと思います。
2018/11/2(金) 午後 5:50st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん

あなたの常識は狂っています。

>感情、言葉、行動には自分に責任がある

あなたの言動、
コメントが多いから荒らし、歓迎していないから削除する、私を、エホバの証人に似ている、被虐待者が長じて虐待者になった、(自分に)依存している、等々、

何も責任取っていませんね、だから、今も、これらは生きているのです。私のほうの記事は残っているのです。

記事もコメントも、やめなさい。そうすれば、福音を阻む要素が一つ減ります。あなたは人間ではなく、要素です。

なんて気持ちが悪いのでしょう。最近だけでも、あなたについての、ひどい状況が明らかになっているのに、まだ、笑っている、身の毛がよだつ・・

キリスト信仰の破壊者、そして、糞尿の神、ボロクソ幅員のシャロームへ。
2018/11/2(金) 午後 6:05st5402jp返信する

顔アイコンとりあえず、記事にします。HN、省略しません。
2018/11/2(金) 午後 6:11st5402jp返信する

顔アイコンここでのシャロームの二つのコメントで分かるように

明るく軽やかに語る文脈ではないときに(笑い)を入れるのは

「明るく軽やかに語りたい」のではなく、

シャロームの、我を張るための、嘲笑いです。
2018/11/2(金) 午後 6:19st5402jp返信する

顔アイコン聖書のパリサイ人は、罪の自覚はありませんでしたが、教条主義と戒律主義を隠さなかったので、分かりやすかったわけです。
シャロームは、自分に都合も悪いこと総てを隠して、無責任なのに、見え透いた嘘を書いて、白々しい讃美言葉を書いて、笑っています。
シャロームは、パリサイ人より、悪質ではないかと思います。
2018/11/2(金) 午後 6:51st5402jp返信する

顔アイコン一般に、柔和で敬虔を旨とするキリスト者は、発言は控えめで、批判も殆どしません。だから、議論の訓練を殆ど受けておらず、讃美言葉が、実は、自慢話であっても、気づかず、受け入れてしまうのでしょう。そこに、シャロームは、つけ入ってきたのだろうと思います。今日のコメントを見て、ますます、そう思いました。
2018/11/2(金) 午後 6:55st5402jp返信する

顔アイコン>shalomさん

shalomさんのコメントを読んで、なんとなしに、『自由と規律』(岩波新書)を思い出しました。ずいぶん前に読んだという記憶はあるけど、内容は全然思い出せないので、近いうちに再読してみます。

あとは、先日から自分にとっての聖書は何だろうと考えてみて、漱石を思いついたので、「硝子戸の中」を久しぶりに少し読んでみました。もう何回も読んだ文章だけど、静かで寂しい心持ちがして、いい感じです。
2018/11/2(金) 午後 8:07[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>stさん

shalomさんとの間にどんなことがあったのだろうと思ってましたが、午後 6:05のコメントで、少し知ることができたように思います。

ところで、shalomさんが文章スタイルを変えないのは、批判をスルーし、何も堪えてないというよりも、それによって抗議、抵抗しているという可能性はないでしょうか。

shalomさんが何を考えているかは、私には確かなことはわかりませんが、
(笑)を強く批判されるほどに、(笑)を使おうとするというのはありそうな気はします。

北風と太陽の話で、旅人の外套をはぎ取ろうと北風が強く吹くほどに、旅人は外套を強く押さえたというみたいに。

stさん、shalomさん、もし見当違いの感想だったら、失礼。
2018/11/2(金) 午後 8:11[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

>抗議、抵抗しているという可能性はないでしょうか

おっしゃるとおりです。悔い改める気がないのだから、そうしているつもりなのでしょう。

>(笑)を強く批判されるほどに、(笑)を使おうとするというのはありそうな<

ありそうな、というより、そのとおりなのです。しかし、受け入れたら、それなりの増長しか返っては来ないわけです。
北風と太陽については、前にも、言われたような気がします。私は、最初から、厳しかったわけではありません。問えば問うほど、はぐらかし、世辞を言い、そして、非承認、削除、侮辱、という流れが、この7年にあったということです。太陽に自己正当の確認をし、北風に不感不応の境地、この、何も解決しないで安穏としているのが、経過と結果です。
2018/11/2(金) 午後 9:05st5402jp返信する

顔アイコン参考になるので、ここも記事に追加しておきます。
2018/11/2(金) 午後 9:11st5402jp返信する

顔アイコン私には、信仰を、世辞で済まされては、たまらない、という気持ちがあります。罪の自覚のないキリスト者は、ありえません。
2018/11/2(金) 午後 9:13st5402jp返信する

顔アイコン> 自由さん

2018/10/31(水) 午前 7:51の私のコメントは全く自由さんに対するものであって、他の誰かを想定したコメントではありません。
それに笑わないことが真剣さの証しになるかどうかは私には理解できませんが、それもその人の選んだ生き方なのでしょうから、私がとやかく言うべきことはありませんね。
笑いは人間関係、対話の潤滑油だという考えもあるようですし、福音寄席、落語によって伝道活動をしている人もおられるようです。人さまざまの生き方があるようです。
2018/11/2(金) 午後 10:47[ shalom ]返信する

顔アイコン>
2018/10/31(水) 午前 7:51の私のコメントは全く自由さんに対するものであって、他の誰かを想定したコメントではありません。


公開されるコメント欄において、嘘を吐いたという不祥事があったことを、シャロームは、全く無視しているということです。これはまずい、ということを考えないわけです。恥ずかしい人です。
2018/11/3(土) 午前 2:20st5402jp返信する

顔アイコン>
それに笑わないことが真剣さの証しになるかどうかは私には理解できませんが、それもその人の選んだ生き方なのでしょうから、私がとやかく言うべきことはありませんね。


あなたが「笑い」と書くことは、発言が嘘だという嘲笑いであったという事実があるにもかかわらず、また書いてくるのは、生き方ではなく、嫌がらせだということです。故意でないならば、あなたの情緒面が壊れているのです。だから、このように、平気で、状況と文脈を考えない理屈だけで、また、言い訳めいたことを書いてくるのです。
2018/11/3(土) 午前 2:21st5402jp返信する

顔アイコン>
笑いは人間関係、対話の潤滑油だという考えもあるようですし、福音寄席、落語によって伝道活動をしている人もおられるようです。人さまざまの生き方があるようです。


生き方ではなく、潤滑油でもなく、あなたは、火に油を注いで喜んでいる。

あなたと、あなたのコメントは、福音でも、伝道でもない。人を怒らせて喜んでいるサディストの所業です。この7年間続いた偽善が、ここで、潤滑油になると思って平気でいることが、既に、並外れた非道の無反省の現れです。

それは、どんなにごまかそうとしても、あなたの語ってきた妄想的信条の未処理と未解決の持続によって、人間関係は騙し以外にありえず、真摯に受けて書くことをせず、社交でごまかそうとする、あなた独特の体質的な、神と人を欺く悪意でしかないのです。
2018/11/3(土) 午前 2:34st5402jp返信する

顔アイコンあなたには、落語風味の説教も、普通の説教も、できません。7年間、できたことはありません。
状況を弁えないで、「笑い」と入れることで、福音寄席などと、潤滑油などと、弁明した気になっている神経が、ますます、あざとい、ということです。

あなたがしてきたことは、丁寧語で、当たり障りのないように見せた隙間に、カルト的信条をすり込んできただけです。キリスト信仰の福音伝道をしたことはありません。いい加減、善人ぶったコメントも記事も、やめなさい。偽善者が、偽善を隠して、偽善を施した、偽善を積み重ねた、と言うだけです。答えず、応えない偽善者、催吐剤でしかないシャロームへ。
2018/11/3(土) 午前 2:35st5402jp返信する

顔アイコン対話の潤滑油、福音寄席、落語によって伝道活動、というのは、それをするのが相応しい状況と、人間としての分別を弁えた人によってのみ可能です。あなたが、「笑い」を入れることは、それに該当していませんし、あなたという偽善者の、錆びて曲がった釘のようなセンスでは、今後も出来ないし、してはならないことです。

人間の微笑ましい潤滑を、あなたは、施したことがありません。いつも、そこを、暴力としてのコメント削除、都合が悪くなると一時の沈黙、全てを無かったかのように、白々しく書こうとする態度、などと言う偽善によって裏切ってきたのが、あなたです。言い訳がましいことを、二度と、言わないように。シャロームへ。
2018/11/3(土) 午前 2:46st5402jp返信する

顔アイコン>
自立の原則は「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」


あなたの自立の原則は、批判に対して弁明が必要なときに、相手を侮辱して終わらせるような、他害にしかなりません。

あなたが記事で言っていた「神の憲法」という造語と、ここで言った「我が家の憲法」は、今まで、人を無視し、傷つけ、怒らせるところの、シャロームの拳法にしかなっていません。その暴力精神と自己無罪妄想は、キリスト信仰の敵です。

>本の中の本はやはり聖書ですね。(笑い)

聖書のどこからも、罪は悔い改めなくてよい、何をやらかしても赦されて無罪だから社交の世辞だけ書いておけばよい、偽善を働いても何事もなかったように振る舞ってよい、などという教えは出てきません。
2018/11/3(土) 午前 3:13st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん

あなたという自称キリスト者及び牧師?が、社交の世辞と時候の挨拶によって、普通に他者と交われると思っているなら、そのたびごとに、過去から今までの、あらゆる未処理の問題と未解決の偽善の事実が、私と通じて、あなたを糾弾します。

一時の沈黙で凌ごうとしたら、重ねて未処理と未解決を作ることになるだけです。約7年間、ずっとそうだったのです。信仰の問題ですから、社交でごまかすことは出来ません。あなたは、それだけのことをしてきたのだから、今さら、笑いで和むことなど許されません。
2018/11/3(土) 午前 3:34st5402jp返信する

顔アイコン>shalom さん
>2018/11/2(金) 午後 10:47

了解しました!
一番初めのコメントは、わたし宛で、他の人を意識したものではないとのことですね。

人間関係の潤滑油としての笑いについては、自分も理解できるように思います。ただ時と場所、相手によって、必ずしもそうならない場合があるからややこしい。

思ったのですけど、(笑い)と書くと、その笑いが、友好的な笑顔か、嘲笑か分かり難いときもあるので、いっそ(笑顔)(照れ笑い)(自嘲)みたいに細かく書いた方が無難なのかもしれません。
2018/11/3(土) 午前 8:08[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>stさん
>北風と太陽については、前にも、言われたような気がします。

そう言われてみると、そんな気がしてきました。確かに前に書いたことがあるかも…失礼。
ところで、漱石も、stさんが仰るのと似たことを書いてるようです。
その個所は、「硝子戸の中」の(十一)です。一部をコピペすると ↓
2018/11/3(土) 午前 8:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>「これは社交ではありません。御互に体裁の好い事ばかり云い合っていては、いつまで経ったって、啓発されるはずも、利益を受ける訳もないのです。あなたは思い切って正直にならなければ駄目ですよ。
[省略]
教を受ける人だけが自分を開放する義務をもっていると思うのは間違っています。教える人も己れをあなたの前に打ち明けるのです。双方とも社交を離れて勘破し合うのです。
[省略]
「要するにこれはただ現状維持を目的として、上滑りな円滑を主位に置く社交とは全く別物なのです。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/760_14940.html
2018/11/3(土) 午前 8:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンこれは、教え、教えられるという関係の話になってますが、もし対等の関係であればますます「思い切って正直にならなければ駄目」ということになるのかもしれません。

あとは、笑い、笑顔については、同じく「硝子戸の中」の(二)で書いてます。面白くもないのに笑うとか、愛想笑いとかは、偽りとして嫌ってるみたいです。

・夏目漱石 硝子戸の中 - 青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/760_14940.html
2018/11/3(土) 午前 8:11[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン・一定の節度を保ち、良好な関係を築き、ときに笑いを交えつつ対話を重ねる。
・本当に大切なことについては、社交辞令は排して、自分の考えを率直に述べて議論する。

こういうのは現実と理想、原則と例外ということなんだろうか。
どちらが正しく、どちらが間違いとは、そう簡単には言えなそう。
2018/11/3(土) 午前 8:32[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> st5402jpさん
「人間の微笑ましい潤滑を、あなたは、施したことがありません。」

stさんにとっての微笑ましい潤滑は何ですか?
きょうも秋晴れ!サイクリングは爽快ですよ。
自転車もチェーンなどに油をささないと爽快に走ってくれません。バイクにも乗りたいのですが、孫が“やめて!といいます。むかしはお金がないので80ccのバイクに子供を後ろに乗せて車の多い道を50kmほど峠を越えて神学校から教会まで走ったのですが懐かしい思い出です。
stさんはバイク乗りでしたね?
2018/11/3(土) 午前 8:33[ shalom ]返信する

顔アイコン> 自由さん

笑いにいちいち説明を付けるのですか!?
(爆笑)ものかもしれませんね!
“笑点”に取り入れたらいいかもですね!(?笑)

それにしても日本のテレビは面白くもない笑いでいっぱいですね!(苦々しい苦笑)

やさしい配慮の自由さんらしいコメントですね!(笑顔)
2018/11/3(土) 午前 10:27[ shalom ]返信する

顔アイコン批判者を消耗させてゆくシャロームのやり方が表れています。

>stさんにとっての微笑ましい潤滑は何ですか?

あなたのように適否の分別なく口を出してくる人には分からないでしょう。
あなたは、チェーンの外れた自転車と言えるでしょう。何も進んでいない、かつ傍迷惑。


きょうも秋晴れ!サイクリングは爽快ですよ。
自転車もチェーンなどに油をささないと爽快に走ってくれません。


人間関係の問題なのに、潤滑油の単純な性質を述べて、茶化しています。これでも悪意がないと言えるでしょうか。人に対しては、世辞と揶揄で処世してきた人なのです。それで万事済むと思っているところが、体質的な思考障害なのでしょう。
2018/11/3(土) 午前 11:59st5402jp返信する

顔アイコン>
笑いにいちいち説明を付けるのですか!?
(爆笑)ものかもしれませんね!


笑いに説明をつけるとか、誰か、書いたのでしょうか。
書くほうも、受け取るほうも、思考が外れてます。
それとも、はぐらかしでしょうか。易坊でしょうか。
2018/11/3(土) 午前 11:59st5402jp返信する

顔アイコン> st5402jpさん

易坊さん?

思考が外れてます。
2018/11/3(土) 午後 0:32[ shalom ]返信する

顔アイコンこの答え方、丁寧語の社交を外せば、やはり、易坊

あるいはシャロームの「私は自分の思い、感情、言葉、行動には自分に責任があることを認め、受け容れ、決して他人のせいにして責めたり、裁きません。」は嘘
2018/11/3(土) 午後 0:43st5402jp返信する

顔アイコン易坊ではないです!、ではなくて、思考が外れてます、とは
2018/11/3(土) 午後 0:46st5402jp返信する

顔アイコンシャロームは、前に、十字架上で救われた犯罪人と、処刑を免れたバラバを混同していました。恐らくシャロームは、聖書、ろくに読んでいないと思います。
シャロームは、私と同じような、読書障害ではないかと思います。これまで、やり取りして、また記事やコメントを書いてきて、相手の書いた文および文章を殆ど汲み取らないのは、汲み取れないからでないかとも思っています。
私は、少し読んで、たくさん考えるようにしましたが、シャロームは、読まず、考えないことにしたのでしょう。読めない文章は苦痛だからです。読み取れないならば、読み取れないと言うべきなのです。私が、今そうしているように。
2018/11/3(土) 午後 3:21st5402jp返信する

顔アイコン>stさん
>笑いに説明をつけるとか、誰か、書いたのでしょうか。

すいません、自分です。
こんな流れですね。↓


>思ったのですけど、(笑い)と書くと、その笑いが、友好的な笑顔か、嘲笑か分かり難いときもあるので、いっそ(笑顔)(照れ笑い)(自嘲)みたいに細かく書いた方が無難なのかもしれません。
2018/11/3(土) 午前 8:08 [ 自由 ]

>笑いにいちいち説明を付けるのですか!?
(爆笑)ものかもしれませんね!
>2018/11/3(土) 午前 10:27 [ shalom ]
2018/11/3(土) 午後 8:47[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

そのことですか。説明というより種類ですね。それで、(爆笑)と(笑顔)とか。私も、(苦笑)とか書くことありますし、一般的には否は言いませんが、
シャロームについては、今笑っていられる場合ですか?ということが、ずっとついてきます。どんな笑いでも、シャロームの中でだけ、何事もなかった、という前提があり、それは真実ではない、問題があるという事実を無視している、ということを問題としています。ずうっと、それが問題なのです。人間なら、笑えないはずのところで、笑顔を見せれば、醜い嘘なのです。
2018/11/3(土) 午後 10:19st5402jp返信する

顔アイコン笑顔はいいことだとされるけど、万能というわけではないんですよね。これは当たり前のことではあるけど、結構ややこしいことではあるかもしれません。

・日本人の笑顔はなぜ気味が悪いのか?欧米と日本の違いから考えてみよう ...
http://www.zangiri-head.yokohama/entry/2017/01/16/200940
2018/11/4(日) 午前 9:14[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>シャロームの中でだけ、何事もなかった、という前提があり、それは真実ではない、問題があるという事実を無視している、ということを問題としています。ずうっと、それが問題なのです。

うろ覚えですけど、シャロームさんはどこかで、stさんとは色々いきさつがあるというようなことを書いてたような…。
この記憶が正しければ、さすがに「何事もなかった」とは思ってはいないでしょう。
色々あったけれども、今はそのことを話そうとは思わないという気持ちじゃないかな。
シャロームさんの本音は、私にはうかがい知れないので、これはあくまで私の想像ですけど。
2018/11/4(日) 午前 9:25[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん おはようございます

「うろ覚えですけど、シャロームさんはどこかで、stさんとは色々いきさつがあるというようなことを書いてたような…。
この記憶が正しければ、さすがに「何事もなかった」とは思ってはいないでしょう。
色々あったけれども、今はそのことを話そうとは思わないという気持ちじゃないかな。
シャロームさんの本音は、私にはうかがい知れないので、これはあくまで私の想像ですけど。」・・・・

「うろ覚え」ではなく、「この記憶が正しければ」でもなく、「色々あったけれども」でもなく、「想像ですけど」でもなく、
stさんのブログの記事をよく読まれると、私に対するストーカー的批判?の理由がstさん自身で書いた記事、言葉によって理解できるかもしれませんよ。
2018/11/4(日) 午前 11:25[ shalom ]返信する

顔アイコンstさんには絶対許せないことでしょうが、
私自身にとってはですが、それほど大したことではありません。ただstさんの執拗な批判にとどまらることのない多くのコメントを避けることが理由でしかありませんね。それでもstさんのコメントは止むことがありませんので、私も批判的なことを書いたことはあります。それは私に始まったことではありません。数人もの被害者?がおられます。stさんに聞かれたらわかるでしょうが…stさんの執拗な批判コメントで除名か?閉鎖寸前?になったメーリング・リストもありますが、もう10年以上も前のことになるでしょうか。そのことについてもstさんは書いていますよ。
2018/11/4(日) 午前 11:39[ shalom ]返信する

顔アイコン私がstさんと話の内容がよく合うのではないかと紹介したブロガーの方とは初めはとても親密な交流がなされていたようですが、相手の方もstさんに困ったことを相談をしていたこともありますが、その後はその方もstさんの激しい批判とその方の個人情報を使っての人格否定、人格攻撃まではじめて、病的な状態に追い込まれてしまわれました。今その方は自分のブログの過去の記事をよめないようにしておられます。stさん自身の宗教記事の初めにコメントを書いておられます。医師免許を持ちながら、医師を続けることができなかったことも、そうしたことはおそらくくstさんの個人的な背景に起因している考え方、生き方ではないかと私は思います。stさんは本来他の人と面と向かえば話すこともできないと書いておられますが、パソコンの普及によってブログはそんなstさんにとって、言葉や思いのたけを思いっきり吐き出す自由な時間、生き方を与えてくれたのでしょう。そのブログでの自分の自由な生き方、考え方が否定されるような考えには鬱積された怒りと批判がとどまることなく大量に吐き出され、ありとあらゆる批判、否定、攻撃となるようです。
2018/11/4(日) 午前 11:40[ shalom ]返信する

顔アイコン一旦批判が始まると相手が弱み、謝罪を示すまでとどまることはないようです。それをもって悔い改めだと考えておられるようです。
自由さんはstさんの良き理解者になることができるかもしれませんね。わかりませんが。時間がある時、stさん自身で書かれた記事を日記などほかの記事もよく読んでみられるといいですね。
2018/11/4(日) 午前 11:45[ shalom ]返信する

顔アイコン> 自由さん

自由さんへ。
>色々あったけれども、今はそのことを話そうとは思わないという気持ちじゃないかな。

私は、秘密を暴露せよ、と言っているわけではありません。偽善は、人を巻き込んで迷惑をかけます。シャロームは、前には、仏教系の人と、噛み合わない100超のコメントの遣り取りをしたことがありました。そのコメントも削除しているわけです。

その人に対しても、私に対しても、また、シャロームが、30年牧師であったなら、おびただしい人々に対して、人を無意味に疲労させ、かつ、自分のために隠蔽した、ということです。宗教に、そんなことがあってはいけません。つまり、シャロームは、宗教者であってはいけないのです。だから、書くな、と言っています。
2018/11/4(日) 午後 0:39st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん


stさんのブログの記事をよく読まれると、私に対するストーカー的批判?の理由がstさん自身で書いた記事、言葉によって理解できるかもしれませんよ。


私は、ストーカー的批判をしているのではなく、シャロームという罪を認めないで逃げまくっている逃亡犯を追いかけています。
2018/11/4(日) 午後 0:40st5402jp返信する

顔アイコン> st5402jpさん

ジャベールみたいだったstさんですね。
お疲れ様です!(微笑)
2018/11/4(日) 午後 0:57[ shalom ]返信する

顔アイコン>
stさんのブログの記事をよく読まれると、私に対するストーカー的批判?の理由がstさん自身で書いた記事、言葉によって理解できるかもしれませんよ。


私は、ストーカー的批判をしているのではなく、シャロームという罪を認めないで逃げまくっている逃亡犯を追いかけています。

シャロームの今回の罵詈雑言と、私の批判との違いは、シャロームには根拠がなく、後にあるように個人情報を持ち出して罵らないと攻撃できないということ、私は、根拠があり、そこから推測と判断したことを述べているということです。ですます調に騙されないでください。
2018/11/4(日) 午後 1:25st5402jp返信する

顔アイコン>
stさんには絶対許せないことでしょうが、
私自身にとってはですが、それほど大したことではありません。


そこが、シャロームの、深い深い病巣であり、偽信仰によって養われた体質的欠陥なのです。今回、だだ漏れです。


ただstさんの執拗な批判にとどまらることのない多くのコメントを避けることが理由でしかありませんね。それでもstさんのコメントは止むことがありませんので、私も批判的なことを書いたことはあります。


あなたのは、批判になっておらず、カルトらしい罵詈雑言です。そのことが、今回のコメントにも、実によく表れています。あなたは、やはり、常識もなく、議論の理路というものが全く分かっていないのだと。
2018/11/4(日) 午後 1:26st5402jp返信する

顔アイコン>
それは私に始まったことではありません。数人もの被害者?がおられます。
stさんに聞かれたらわかるでしょうが…stさんの執拗な批判コメントで除名か?閉鎖寸前?になったメーリング・リストもありますが、もう10年以上も前のことになるでしょうか。そのことについてもstさんは書いていますよ。


MLで、私の不祥事が暴露されかかったので、ええいと思って、自分で告白したわけです。それで、MLは勢いがなくなりました。たいへん迷惑をかけたと思って、何度も謝りました。

そのことを、ここで今、暴露して、自分の利を得ようとしているのが、シャロームです。

しかし、そのトラブルのとき、シャロームは、私に、決して謝ってはいけない、と言いました。後になって、それは、シャロームの信条なのだと思いました。
2018/11/4(日) 午後 1:27st5402jp返信する

顔アイコン>
私がstさんと話の内容がよく合うのではないかと紹介したブロガーの方とは初めはとても親密な交流がなされていたようですが、相手の方もstさんに困ったことを相談をしていたこともありますが、その後はその方もstさんの激しい批判とその方の個人情報を使っての人格否定、人格攻撃まではじめて、病的な状態に追い込まれてしまわれました。今その方は自分のブログの過去の記事をよめないようにしておられます。


誰のことでしょう。Vさんのことでしょうか。彼とは、物別れに終わって、ずいぶん経ちます。Vさんがやったことは、シャロームが間違っているということが、Vさんという人は哲学者なので分かるはずなのに、シャロームに大事なところで調子合わせをして、その間、私のコメントを隠したことです。そういう大事なところで逃げる行為は、3度目だったので、縁を切りました。
2018/11/4(日) 午後 1:27st5402jp返信する

顔アイコン>
stさん自身の宗教記事の初めにコメントを書いておられます。医師免許を持ちながら、医師を続けることができなかったことも、そうしたことはおそらくくstさんの個人的な背景に起因している考え方、生き方ではないかと私は思います。


私は、シャロームの信仰の考え方を、直球で批判してきましたが、

シャロームは、共通のテーマに関することで批判するのではなく、個人情報を持ち出して、信仰のことではなく、攻撃しています。同じような攻撃を、ヨシュアというカルトから受けました。シャロームは、本質的に、こういう卑怯者だということです。牙を隠してきただけです。信仰の体質はカルトなのです。カルトは、シャロームの味方をしていました。
2018/11/4(日) 午後 1:27st5402jp返信する

顔アイコン>
stさんは本来他の人と面と向かえば話すこともできないと書いておられますが、パソコンの普及によってブログはそんなstさんにとって、言葉や思いのたけを思いっきり吐き出す自由な時間、生き方を与えてくれたのでしょう。


それこそ、シャロームもでしょう。言って何か人のためになるような何ものも持たないと思うのは、今まで、良い訪れが伝わったことがないからです。

私は、精いっぱい考えて、思いのたけを述べています。
シャロームは、カルト信仰の宣伝と、無罪妄想とを、丁寧語と聖書語でごまかしながら書いて、今回は、個人情報をばらして汚い個人攻撃をしています。
2018/11/4(日) 午後 1:28st5402jp返信する

顔アイコン>
そのブログでの自分の自由な生き方、考え方が否定されるような考えには鬱積された怒りと批判がとどまることなく大量に吐き出され、ありとあらゆる批判、否定、攻撃となるようです。


鬱積してはいません。私は、シャロームを、真っ向から批判してきたからです。
鬱積してきたので、手段を得らない婉曲的な攻撃から、個人情報をばらしての攻撃に転じてきたのが、この、シャロームです。本性丸出しですね。
2018/11/4(日) 午後 1:28st5402jp返信する

顔アイコン>
一旦批判が始まると相手が弱み、謝罪を示すまでとどまることはないようです。それをもって悔い改めだと考えておられるようです。
自由さんはstさんの良き理解者になることができるかもしれませんね。わかりませんが。時間がある時、stさん自身で書かれた記事を日記などほかの記事もよく読んでみられるといいですね。


私は、シャロームの、神に対して悔い改めない態度と妄想的な信条を、信仰者としてあり得ないから、批判しています。私に対して、また、公における謝罪と訂正は、神に対する悔い改めの態度から、自然に生まれるものです。シャロームには、それがない、ということが、よく分かるコメントです。
2018/11/4(日) 午後 1:28st5402jp返信する

顔アイコン>
自由さんはstさんの良き理解者になることができるかもしれませんね。わかりませんが。時間がある時、stさん自身で書かれた記事を日記などほかの記事もよく読んでみられるといいですね。


シャロームが言わなくても、傷だらけの私でよかったら、どうぞ見てください、ということです。

シャロームが、いかに、卑怯で、いかに、信仰からかけ離れているか、そして、シャロームの病巣のようなものを見た思いがします。シャロームには弁明の余地がありません。ゆえに、シャロームには、どんでn返しの悔い改めしかないが、それをするとは思えないので、近づく人が一人でも減るように、批判を続けます。
2018/11/4(日) 午後 1:29st5402jp返信する

顔アイコン今回のコメントは、明日アップ予定の記事になります。
2018/11/4(日) 午後 1:30st5402jp返信する

顔アイコンまた言っておきますが、私は、シャロームの個人情報には何の興味もありません。そんな魅力など皆無の人です。記事とコメントで、シャロームが、とてもキリスト信仰とは思えないことを平然と書いてくるから、この人は違いますよ、ペテン師ですよ、ということを示すために、批判をせざるを得なくなっています。

以前、私が、シャロームのことを、孤独な独り言だと言って批判したら、シャロームは、仮定に恵まれていることを返してきました。
私は、彼の身の周りのことには興味なく、心と信仰の喩えとして言ったのです。

シャロームとの遣り取りは、そういう、勘違いと誤解と曲解だらけです。彼が、いかに、人の話を聞いて来なかったか、また、聞いて理解できない人か、ということは、何度も何度も彼が書くたびに表れてきたのです。だから、今、以上のことを書いても、同じことを、根拠もなく書いてくると思います。
2018/11/4(日) 午後 1:49st5402jp返信する

顔アイコン1:49コメ
仮定に恵まれ(誤)→家庭に恵まれ(正)

>ジャベールみたいだったstさんですね。
>お疲れ様です!(微笑)

ジャベールと違って、あなたに負い目はありません。それとも、シャロームは、川に飛び込んで自殺しろとても言いたいのでしょうか、「微笑」しながら。
2018/11/4(日) 午後 2:06st5402jp返信する

顔アイコン> st5402jpさん

「以前、私が、シャロームのことを、孤独な独り言だと言って批判したら、シャロームは、仮定に恵まれていることを返してきました。
仮定に恵まれ(誤)→家庭に恵まれ(正)

とのことですが、
そんなこと思ったことも、人に話したこともありませんね。
あまり恵まれてはいませんでしたが、そのような中でイエスさまとの出会いに導かれたのですから、それも生ける神の導きだったことを感謝していますとよく話すことはありますよ。

「川に飛び込んで自殺しろとても言いたいのでしょうか、「微笑」しながら。」

いつものお得意の決めつけと邪推と妄想ですね。
読書障害とのことですが、読書障害には読むことに障害があるだけではなく、理解にもそのような障害があるのでしょうか。(真剣)
2018/11/4(日) 午後 3:34[ shalom ]返信する

顔アイコン> 自由さん

自由さんのカルト体験は幸福の科学だったのですか?
幸福の科学についてはなにも知りません。
カルトでは教祖の教え、言葉がすべてだと思いますが、
「人それぞれ」という個人の自由は通用しますか。
2018/11/4(日) 午後 3:58[ shalom ]返信する

顔アイコン>そんなこと思ったことも、人に話したこともありませんね。

事実なのです。あなたは忘れているのです。
加害の記憶は残りにくい傾向があります。
それとも、証拠がないものは無かったのじゃ、と言い張りますか。


あまり恵まれてはいませんでしたが、そのような中でイエスさまとの出会いに導かれたのですから、それも生ける神の導きだったことを感謝していますとよく話すことはありますよ。


こういうことを書いて無無駄なのです。あざとい、わざとらしい。
模範的なクリスチャンの家庭を印象付けしようとしています。
シャロームは、ネットでは牙を隠して、
人が見ていないところで悪意を振るうケダモノです。
2018/11/4(日) 午後 4:21st5402jp返信する

顔アイコン>
いつものお得意の決めつけと邪推と妄想ですね。


愚かですね。レミゼラブルのストーリーから、推測できることを書いているのです。弁明したいなら、あなたは、邪推と妄想と決めつけるのではなく、小説のことではないと言うべきだったのに。・・理路と知識が働いていない・・

シャロームは、例示と引用の際に弁えるべき常識的な理路が分からなくなっている。

どんどん、あなた自身が、あなたの破壊的無罪信仰を証明しています。
もっと書いて、証拠を増やしてください。こちらは楽になります。
2018/11/4(日) 午後 4:21st5402jp返信する

顔アイコン>
読書障害とのことですが、読書障害には読むことに障害があるだけではなく、理解にもそのような障害があるのでしょうか。(真剣)


あなたと真剣な(真剣な)遣り取りが成立しないことは分かっているのです。
このコメント自体が、既に、理解にも障害、という当てつけでしょう。

知りません。恐らく読書できない分以上にはないと思います。
あなたは、読書障害以上に、自己正当化によって、理解が損なわれているのです。

自己絶対化の信条によって弁えるべきことを弁えることをしないために、
都合の悪いことをどんどん忘れてゆき、加速しているのだろうと思います。
2018/11/4(日) 午後 4:22st5402jp返信する

顔アイコン>そんなこと思ったことも、人に話したこともありませんね。

覚えていないなら、覚えていない、分からない、が正常なのに、
ないと言ってしまうところが、カルト信仰の自己正当化の表れなのです。

素っ裸になりつつありますね。
2018/11/4(日) 午後 4:27st5402jp返信する

顔アイコンあった、というのは、記憶にあるから。
記憶になければ、覚えて否、それこそ、記憶にはない、なのです。

それは政治が悪用していますが、政治の場合は、覚えておくべきことなので、記憶にないことの責任を問うべきでしょう。

政治ではないが、どんなことも、記憶にないから、無い、と言って済む話ではないでしょう。言葉も理路も、場当たり的になって、狂ってきています。パニックでしょうか。易坊でしょうか。
2018/11/4(日) 午後 4:33st5402jp返信する

顔アイコン覚えて否(誤)→覚えていない(正)
2018/11/4(日) 午後 4:36st5402jp返信する

顔アイコン>shalomさん
>自由さんのカルト体験は幸福の科学だったのですか?
幸福の科学についてはなにも知りません。
カルトでは教祖の教え、言葉がすべてだと思いますが、
「人それぞれ」という個人の自由は通用しますか。

そうですよ。幸福の科学です。
幸福の科学では、基本的には、教祖の言葉に反することはダメですよ。
信仰問題のみならず、政治、経済、教育、歴史、映画、小説など、さまざまな方面において、教祖の判断に合わせるべきとなります。
私が会員だったのは昔のことですが、そんな感じでしたね。
2018/11/4(日) 午後 8:21[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

そうでしたか。
どのようなカルトでも例外なく共通する最も重要な原則ですね。
会員であれば当然「人それぞれ」という個人の自由はなかったのですね。脱会されてよかったですね。
教祖大川隆法の長男は本当に脱会しておられるのですか。

わたしにカルトからの脱会の働きをしている方から、定期的に活動報告が送られてきますが、その脱会の働きも、脱会された方がそのフォビアという縛りから解放されるのも大変だという報告がありますが、自由さんは映画、小説などよく読まれるようですから、今は教祖の言葉、教祖の判断から自由なのですね、あるいは自由になろうとしておられる途上なのでしょうか。それでHNを自由とされたのだと想像しています。
2018/11/4(日) 午後 9:34[ shalom ]返信する

顔アイコン>shalomさん

お察しの通り、“自由”というのは、マインドコントロールからの自由とか、そういう意味合いもありました。
お陰様で今は恐怖心もなくなり、自由になったように感じます。

教祖の長男については、現時点では、両者は袂を分かち、対立関係にあるとは思います。
教団はかなり長男のことをボロクソに言ってるので。

・幸福の科学が出版した教祖長男“宏洋氏の霊言”がひどい! - やや日刊カルト新聞
http://dailycult.blogspot.com/2018/11/blog-post.html
2018/11/4(日) 午後 10:25[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンシャロームは、人それぞれ、ということを、ずっと悪用しているのです。シャロームの言う、人それぞれ、は、どう信じてもいい、ということです。それで、出来上がった信仰の結果、彼は、カルト信仰を好きな様に宣伝しているのです。推測ですが、話の多くに、嘘があると思います。一刻も早くフリーズしてほしい人、シャロームと易坊です。
2018/11/4(日) 午後 11:11st5402jp返信する

顔アイコン>stさん

「人それぞれ」については、
シャロームさんは、個人の自由の尊重ということから肯定的で、
stさんは、議論の放棄のための口実、無責任ということから否定的みたいですね。
2018/11/5(月) 午前 7:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンキリストはただ一人ですから、キリストの名で説いた信仰が真逆であれば、必然的に対立するということです。
キリストはただ一人ですが、出会いの経緯や、使命は様々ですから、そこにおいては、人それぞれということになります。
2018/11/5(月) 午前 10:50st5402jp返信する

顔アイコンちょっと読んでみたのですが、
自称マグダラは、易坊と私の区別もつかないようです。
2018/11/5(月) 午前 10:55st5402jp返信する

顔アイコンシャロームは、奇跡で救われた体験があって、それを神と信じているようです。実際は、自分を奇跡で救ってくれる神を信じているのだと思います。奇跡は、人の都合で起こるわけではないですし、実際、滅多に起こりませんから、シャロームは、自分を守る化け物を信じているのでしょう。その化け物のしもべに相応しい者になってきたのだろうと思います。
2018/11/5(月) 午後 4:55st5402jp返信する

顔アイコンシャロームは、ジャベールのことを引用しておきながら、元になった「レミゼラブル」のストーリーを全く踏まえていないために、私のレスに、決めつけと邪推と妄想ですね、というカルトの防衛みたいな決めつけをしてきました。これは、ちょっとした間違いで済ませてよいことではなく、あらゆることについて、シャロームは、人のことなどどうでもよいと思っているための、習慣的ミスの一例だと思います。シャロームは、言葉も、態度も、人に対して、どうでもよいのです。だから、極めて不注意に、書いて、後悔しないでいられるから、記事もコメントも、いい加減に言い放って、そのまま黙り込んで、・・忘れるのでしょう。
2018/11/5(月) 午後 5:15st5402jp返信する

顔アイコン>stさん
>自称マグダラは、易坊と私の区別もつかないようです。

易坊さんではなくて、エグゼルさんだろうと思います。
エグゼルさんの正体は、stさんではないかと疑ってるらしい。
2018/11/5(月) 午後 8:18[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>stさん

シャローム批判は、信仰問題に関してだけにとどめて、人格否定にはあまり踏み込み過ぎない方が無難とは思います。

これは前にも言ったような気がしないでもないけど、もし同じことを繰り返してたら、すみません。
2018/11/5(月) 午後 8:29[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンところで、今回のお二人の議論では、悔い改めについて、いろいろと考えさせられました。

>一旦批判が始まると相手が弱み、謝罪を示すまでとどまることはないようです。それをもって悔い改めだと考えておられるようです。
>2018/11/4(日) 午前 11:45[ shalom ]

>私は、シャロームの、神に対して悔い改めない態度と妄想的な信条を、信仰者としてあり得ないから、批判しています。私に対して、また、公における謝罪と訂正は、神に対する悔い改めの態度から、自然に生まれるものです。シャロームには、それがない、ということが、よく分かるコメントです。
2018/11/4(日) 午後 1:28st5402jp
2018/11/5(月) 午後 8:32[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>自然に生まれるものです

これは、謝罪そのものでなくてもいいのです。文章にコメントに、表れてくる、小ささ、低さ、弱さ、・・それら一切が、シャロームには、見られません。

それと、人格否定まで行かなければ、信仰批判にならない場合もあります。聖書のパリサイ人なども、一種のサイコパス的な人格だと思っていますから。

人格否定なら、シャロームもやっているでしょう。前に、侮辱などについては書いたはずです。シャロームは、信仰とは関係ないことで貶めてきます。私は信仰と密接に関係しているから批判しているのです。
2018/11/5(月) 午後 10:35st5402jp返信する

顔アイコン易坊とエグゼルは、同一人物の成りすましの疑いがあります。確か、易坊のブログで、私が書き込んだとき、似たようなことを、交代しながら、書いていたような気がします。これから、調べて分かるかな・・
2018/11/5(月) 午後 10:40st5402jp返信する

顔アイコン易坊とエグゼルは、思想の似かよった仲間なのかもしれません、疑惑は保留しておきます。
2018/11/5(月) 午後 10:45st5402jp返信する

顔アイコン宗教については、なにか重荷を抱えている人であるか、人間とか存在とかに興味があって、共感が可能な人がいて、そういう人が惹かれる場合と、
ただ、人知を超えた者が好きで、結局、自分がそのようでありたいという欲望だけで入ってくる場合とがあり、
人格や体質や性格などとは、切り離せないような密接な関連があるということも考えるべきです。
2018/11/5(月) 午後 11:01st5402jp返信する

顔アイコン> 自由さん

ちょっと疲れてきてませんか
2018/11/5(月) 午後 11:13st5402jp返信する

顔アイコンあるいは、私に嫌気がさしてきたとか?

>人格否定にはあまり踏み込み過ぎない方が無難とは思います。

私、今はもう、無難な道、歩いているつもりはないです。
2018/11/5(月) 午後 11:15st5402jp返信する

顔アイコン荒らしやカルトや偽善者は、元々、無難な道など選んではいないのです。それなりのネットの遣り取りのわざも持っているわけですから。

お疲れなら、休み休みとか、したほうがよいです。
2018/11/5(月) 午後 11:18st5402jp返信する

顔アイコン疲れというか、伝え方を考えてます。
んで、ちょっと恥ずかしいけど、自分の経験を書いてみたいと思います。
自分の考えを伝えるには、多分、これが一番よさそうなので。

まず一つ目は、批判はある程度を超えると無効化されるということ。
私は、幸福の科学は、カルトだとして、批判してきたわけですが、
信者は少しの批判なら聞くことはあっても、
批判がある程度を超えると、「悪霊に憑依されて悪口言ってる」というようにレッテル貼って、まったく聞かなくなります。

また、アンチ幸福の科学で、超過激な批判をする人もいますが、
この人は、信者、アンチ、一般からスルーされがちになってます。

だから、批判のやりすぎには注意した方がいいと思うわけです。
2018/11/6(火) 午前 7:09[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンもう一つは、人格批判のことですけど、
幸福の科学の信者と議論してきて感じたことですけど、
信仰問題について議論しているうちに、信仰態度への批判、人格批判という風になってゆくこともありました。
この場合、人格批判に踏み込み過ぎると、信仰についての議論がダメになることが多かったように思います。
全部の議論が台無しになってしまうわけです。
これはもったいないです。

…とりあえず、今はここまでです。
2018/11/6(火) 午前 7:11[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン今はここまでと言いつつも、もう少し書くと、
信仰問題について議論していれば、
それを読んでる読者は、議論をしている人たちの人格がいかなるものであるかは自然と感じ取るものだし、
そうであれば、いちいち相手の人格に批判をくわえる必要もなかろうというのもあります。
2018/11/6(火) 午前 7:16[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>まず一つ目は、批判はある程度を超えると無効化されるということ。

今ごろ言われるのが不思議な感じです。自由さんは、議論の原則を言っておられます。
それが、全く成り立たないのがシャロームです。

私は、コメント欄を記事にしています。遣り取りを読んでほしい対象は読者です。深くえぐったからこそ、シャロームは、根拠のない人格攻撃をすることによって、本性を表してきました。前に言ったと思いますが、シャロームと議論して変えようということは、とうに諦めています。こういう人がいるから、引っかからないように、という読者向けの警鐘です。私は、ずっとそうなのです。もちろん、成否はあるでしょう。でも、既に議論ではなく、闘争というつもりで書いています。
2018/11/6(火) 午前 11:25st5402jp返信する

顔アイコン>読者は、議論をしている人たちの人格がいかなるものであるかは自然と感じ取るものだし、

驚きました。間違っていると思います。
シャロームは、そこを柔和に見せかけ、凶暴性を隠すプロです。
シャロームは、殆ど本音など言いません。

程よく議論し、人格攻撃をしない、これは、シャロームの思うつぼです。

失礼ながら、今に至って、そういうことを言われるというのは、騙されやすいんだな、と感じました。

本音を言えば、私はシャロームを怒鳴って追い返したいのです。どこにも、彼が、彼の好きなペースで、書けないようにしたいと、出かけてコメントを書いていますが、ご理解いただけなくて残念です。
2018/11/6(火) 午前 11:29st5402jp返信する

顔アイコンうーん。そう言われると、なんだか自分の方が見当違いを言ってるような気がしてきました。

でも一応、私も一読者であろうし、上に書いたことは一読者としての感想でもあります。
2018/11/6(火) 午後 9:10[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンついでにもう一つ感想を書くと、シャロームさんのことで不思議なのは、皮肉とか、(笑)とかを何度も書いてることです。
stさんはそういうことは嫌がるのは分かってるはずなのに、それによって余計に批判は強まるのもわかってるはずなのに、なぜ何度も繰り返すんだろうね。
2018/11/6(火) 午後 9:15[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

少しも動じていないよ、という余裕を見せたいのではないかと思います。
そして、そうすることが不自然だ、あるいは火に油だ、あるいは無効だ、という自己モニターによる状況判断が全然できないのでしょう。
2018/11/7(水) 午前 3:42st5402jp返信する

顔アイコンそれも可能性の一つと思います。他にも思いつくものを並べるとするならば…。

①批判に対して、少しも動じていないことを見せるための強がり
②全然、気にしてない。stさんのことはあまり考えてない
③たくさん批判されているので、一矢を報いている
④いわゆる釣りであって、わざと怒らせようとしている
⑤その他

先日の本人の弁だと、stさんとのことはあまり大問題とは考えていない風なことを書いてたので、②ということになるかもしれません。
あと以前は、③みたいなことをチラッと書いてたのを読んだ気はします。記憶はおぼろげだけど…。
2018/11/7(水) 午前 6:44[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンちなみに、昨日、私が書いたことは、④を想定してました。

・シャロームさんが、わざと(笑)を使う。
・それに対して、stさんは大量の批判をする。
・読者は、「ちょっと、(笑)を使っただけで、こんなに責められて、シャロームさん、かわいそう」と思い、シャロームさんに同情が集まる。

こうなるよりは、こちらの流れに持っていけないかと。

・シャロームさんが、わざと(笑)を使う。
・stさんは、「大事な話をしているときに、ふざけないでください」という一言だけにとどめる。
・読者は、「stさんの言うことはもっともだ。シャロームさんの態度はよくない」という感想を持つ。
2018/11/7(水) 午前 6:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンうーん、やっぱり上は考えすぎかな。
実際のところは、①②③あたりが正解なんだろうと思います。

でも、そうは言っても、議論慣れしてたり、ズルい人であれば、④の可能性も無きにしも非ず。
議論などでは、相手を怒らせて、失言を誘うというのはよくある戦法なので、用心しておいて損はないとは思います。
2018/11/7(水) 午前 6:52[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん おはようございます
今日も気持ちの良い小春日和ですね。
昨日は自転車で2時間、29.2㎞ほど走り、ちょっと汗をかいてしまいました。

ところで

2018/11/6(火) 午前 7:09 [ 自由 ]
2018/11/6(火) 午前 7:11 [ 自由 ]
2018/11/6(火) 午前 7:16 [ 自由 ]

以上の素晴らしいコメントに自由さんのマインドコントロールからの自由な判断にナイス!でした。

ちなみに、昨日、私が書いたことは、④を想定してました。
2018/11/7(水) 午前 6:51 [ 自由 ]

「議論などでは、相手を怒らせて、失言を誘うというのはよくある戦法なので、用心しておいて損はないとは思います。」とのこと。

自由さんなかなかやりますね!
私へのとても良い助言をありがとうございました!

自由さんは何か運動をしていますか?
私はジムへ行って、有酸素運動、筋トレと汗をかいて、ひと風呂浴びるのを日課にしています。
2018/11/7(水) 午前 10:46[ shalom ]返信する

顔アイコン自由さんへ。

②全然、気にしてない。stさんのことはあまり考えてない
先日の本人の弁だと、stさんとのことはあまり大問題とは考えていない風なことを書いてたので、②ということになるかもしれません。


それでいいのです。こちらもシャロームに打撃を与えて、何とかしよう、とかいうことは考えていないわけです。シャローム批判は、使命であり、うまくいっているかどうかは、反省しても、こだわりは捨てなければいけません。

伝えたい相手は、一般の読者、特にキリスト者ですから、とんでもない人の、とんでもない有り様を伝える努力が、今はすべてです。

>④いわゆる釣りであって、わざと怒らせようとしている

わざと怒らせて、去らせる、これは、恐らく、シャロームや、荒らしや、カルトの、常套手段だと思っています。

>議論などでは、相手を怒らせて、失言を誘う

まさに、そのとおり。
2018/11/7(水) 午前 11:59st5402jp返信する

顔アイコン>
①批判に対して、少しも動じていないことを見せるための強がり
②全然、気にしてない。stさんのことはあまり考えてない
③たくさん批判されているので、一矢を報いている
④いわゆる釣りであって、わざと怒らせようとしている


この中では、③の、一矢報いる、などという殊勝な気持ちを持ちうる人ではないと思います。
不感不応と書いたように、①なのですが、感受性も捨てているようです。

④は、サディストなのでしょう。相手を去らせる、ということと、相手の狼狽を上から見て喜んでいる態度です。シャロームの不感不応と訂正不能は、ホラーです。
2018/11/7(水) 午後 0:00st5402jp返信する

顔アイコンそれで、シャロームの10:46

おはようございます
今日も気持ちの良い小春日和ですね。
昨日は自転車で2時間、29.2㎞ほど走り、ちょっと汗をかいてしまいました。


自由さんは何か運動をしていますか?
私はジムへ行って、有酸素運動、筋トレと汗をかいて、ひと風呂浴びるのを日課にしています。


重大な問題で批判されているときに、時候のあいさつ、日常の話題、などを書くことが、白々しいとか、問題を直視していないふざけた態度とかは、思っていないようです。そういう感受性と弁えが無いのだろうと思います。

自分は、信仰によって強いから、かつ、柔和だから、それを示しているつもりで、何も応えてないよ、という態度を示すのです。しばしば、状況と文脈からは不自然なことを、余裕ありげに書いてきます。

いつも、自分大物、相手小物、というスタンス。しっかり読者に見てもらいたいところです。
2018/11/7(水) 午後 0:01st5402jp返信する

顔アイコン>
「議論などでは、相手を怒らせて、失言を誘うというのはよくある戦法なので、用心しておいて損はないとは思います。」とのこと。


自由さんなかなかやりますね!
私へのとても良い助言をありがとうございました!


シャロームが怒らせる、ということを、相手が怒らせようとしている、にすり替えて、良い助言として自由さんを褒めています。いくらなんでも、この臭み満載の世辞と詭弁を、真に受ける人はいないと思いますが、一応、要注意です。

こういうことを、シャロームは、信仰について、聖書についても、してきたのでしょう。責められそうな聖句は、人に向け、救いと恵みだけを自分に向けて、酸味の讃美をしてきたのでしょう。

人間離れした信条による不感不応で、結果として、人間離れした不自然な感じ方と思考を一途に養ってきたのがシャロームです。もう人間らしいところへ戻る気もないような気がします。だから、継続して批判が必要なのです。
2018/11/7(水) 午後 0:02st5402jp返信する

顔アイコンたいていの場合、シャロームは、自分の書いた言葉によって、斬られることになります。
ですから、シャロームに対する批判は、とても、シンプルになってきました。
2018/11/7(水) 午後 0:59st5402jp返信する

顔アイコンシャロームがやっていることは、ネットの遣り取りでの手練手管なんです。前にも書いたように、彼は、まっすぐ本音を言うことは殆どありません。味方を増やす、ここでは批判を退ける、という目的のために、都合のいい言葉を利用し、他者の言葉をも利用するということです。
2018/11/7(水) 午後 2:00st5402jp返信する

顔アイコンシャロームは、議論や付き合いの礼儀作法を盾にして、批判を退けようとしています。しかし、その礼儀作法を、削除、侮辱、無視、などによって、見えないところで踏みにじってきたのが、シャロームに他ならないのです。
2018/11/7(水) 午後 2:29st5402jp返信する

顔アイコン私について言うならば、怒らせるためにという故意の操作のようなもので書いてはいません。シャロームに向ける辛辣さは、それに対応するシャロームの行状を比喩したものが多いと思います。もちろんそこには社交の手加減はなく、私は、ずっと本音で書いているということです。

むしろ、シャロームのほうが、ここで笑えば怒りを買う、というような状況判断をせず、あるいは、できず、余裕を示すために笑わなければ、という、見栄と虚勢を張っているか、どうしようもなく、そういう人格であるかだろうと思います。
2018/11/7(水) 午後 4:10st5402jp返信する

顔アイコン私は、気を使うべき時と所においては、また、相手に対しては、精いっぱい、気を使っているつもりです。もちろん、修復可能だったり、不能だったりしますが、不能の場合は私の罪ということです。それは仕方ないです。

私がシャロームに騙されていた数年間を経たのちは、私にとって、シャロームは、もはや、気を遣う相手の中には入っていません。
2018/11/7(水) 午後 4:18st5402jp返信する

顔アイコンここまでを、一応、明日か明後日、記事にする予定です。
「笑う偽善者(6)」・・シリーズになってしまいました。

さて、次の「笑う偽善者(7)」があるでしょうか。コメント欄の展開を待ちます。
2018/11/7(水) 午後 4:22st5402jp返信する

顔アイコン>shalom さん
>自由さんは何か運動をしていますか?

私も、自転車には、よく乗りますよ。
川沿いの道を選んで、遠くに出かけるとか。
2018/11/7(水) 午後 7:51[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>stさん
>私は、気を使うべき時と所においては、また、相手に対しては、精いっぱい、気を使っているつもりです。

これは分かります。
stさんは、基本的に、丁寧、柔和な対応をなさってると思います。
2018/11/7(水) 午後 7:52[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンところで、ようやく、探してたツイートを見つけました。
私は、幸福の科学を批判してるときに、信者から、粘着質とか何とか、さも精神的な問題を抱えているかのように言われたことがあるので、このツイートは身につまされるものがあります。
このジレンマは、いろいろな場面に共通するものかもしれません。

>瑠條あきら
>ひか輪の危険性は実際にセミナー行って上祐の二面性に気づかない限り分かることはないんだけども、躍起になるあまり団体に興味を持ってる人に強く言えば言うほどあの団体によくある“そいつは精神病理だ”という主張は信憑性を増してしまうというジレンマ。ほんと頭が痛い…
https://twitter.com/Satian64_F/status/1044929802820435970
2018/11/7(水) 午後 8:15[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

>幸福の科学を批判してるときに、信者から、粘着質とか何とか、さも精神的な問題を抱えているかのように言われたことがあるので、このツイートは身につまされるものがあります。


いや、驚きました。批判については・・猛者・・?

批判するときには、精神異常扱いは、双方に起こりやすいと思います。大事なのは、根拠を示しているかどうかだと思います。

私のことを、ヨシュアは、精神病と言い、シャロームは、サイコパス扱いしました。とくに宗教では、荒らしやカルトや偽善者の常套手段だと思います。根拠もなく。

私の批判の根拠は、言動の事実であり、そこから推測されるすべてに広げてゆきたいと思っています。

最初に何を根拠に批判するか、傷めつけられても根拠に立ち返って語れるかどうか、そこを意識することで、立ち位置を確認してゆくことが必須になります。必要なら修正し、立ち直るために。
2018/11/7(水) 午後 10:38st5402jp返信する

顔アイコンコメントのと投稿ボタン押したら、消えた。
2018/11/7(水) 午後 10:41st5402jp返信する

顔アイコン再表示で、OKでした。
2018/11/7(水) 午後 10:45st5402jp返信する

顔アイコン1つ目コメント投稿して、不十分と思って、書き加えて2つ目の投稿ボタンで、消えて、再表示で、OKでした。1つ目は、こちらで削除しました、という短い経過です。失礼しました。
2018/11/7(水) 午後 10:48st5402jp返信する

顔アイコン>stさん

猛者ではないですけど、幸福の科学批判者としては古参の方かもしれません。

批判の根拠に事実をおくべきというのは、その通りだと思います。
さらにいえば、この事実は、誰もが確認することが可能な事実であることが理想と思います。
2018/11/8(木) 午前 7:04[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん おはようございます

「この事実は、誰もが確認することが可能な事実であることが理想と思います。」

だれもが確認することができる事実なんて理想ではあっても可能でしょうか。そんなことができれば争い事はすぐに解決できるし、国会の不毛な議論は決着できるでしょう。
「凡人のたわごと」というブログでそのことについて激論がなされていますよ。
登場人物は凡人さん、エグゼルさん、易坊さんですが。
むずかしい「哲学」としての理解の仕方はともかく、お互いの言い分はもっともなのですが、行くつく先は?
2018/11/8(木) 午前 9:49[ shalom ]返信する

顔アイコンstさんは「言動の事実であり、そこから推測されるすべてに広げてゆきたいと思っています。」とのことですが、

「そこから推測されるすべてに広げてゆきたいと思っています。」とは・・・
「誰もが確認することが可能な事実であるあることが理想と思う」ことではありませんし、所詮、自分の事実認識に合わせて推測されるすべてに拡大されたり、歪曲された推測…邪推、決めつけとさらに妄想、自分の深層心理によって生じる投影や反動形成などの防衛機制などによる批判、人格否定と人格攻撃に陥りやすいのではないでしょうか。私にも、だれにも起こり得ることですが。

「シャロームは、サイコパス扱いしました。」

stさんは最初、私に対して解説付きでサイコパスだと言われ、その後も繰り返されましたが、私の方からstさんに言ったことはありません。

・幸福の科学が出版した教祖長男“宏洋氏の霊言”がひどい! - やや日刊カルト新聞
http://dailycult.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

読んでみましたが、とても最後まで読む気にはなりませんでしたね。
2018/11/8(木) 午前 10:03[ shalom ]返信する

顔アイコン> 自由さん

>事実は、誰もが確認することが可能な事実であることが理想

まあ、理想ですね。実際には、特にネットでは証拠はないことが多いです。シャロームがそうです。削除の証拠は、削除したのだから、無いわけです。私の記憶しかない。

そういう場合、そういうことを仕出かしそうな人だという傍証を示し続けることに・・、今、なっているわけです。

刺激して引き出すという罠のような作為は苦手なので、推測で批判して、返しがあれば、表れるだろうと思っていて、返しが無ければ、そのまま、批判を続けることに・・、今、なっているわけです。出てくるものが、さらに、傍証となることを期待して。

記憶の事実から、いくつかの属性を推測して、さらに、本性を推測します。推測ですが、何年も変わらなければ、本性だろうということになります。

今回は、今までの批判の思路の履歴みたいなものを辿ってみた感じですが、策略ではないので、オープンにして言ってよいと思っています。このことも、また、批判のプロセスですから。つまり、批判する目的が、反省しないような、この人に、信仰を語ってほしくない、という
2018/11/8(木) 午前 10:12st5402jp返信する

顔アイコン・・(尻切れ)・・反省しないような、この人に、信仰を語ってほしくない、という思いがあるからです。

理路ばかり言っているようですが、いちばん大事なのは、人間としてどうなのか、ということです。

理路とか論理とかは苦手です。読書障害傾向のこと書きましたけど、それで、哲学書は読んだことないし、小説も殆ど読みません。ただ、一つを読むのにいくら時間かけてもよいと思っている、詩とかは、若い頃から好きで、結局、情緒的な人間なのかもしれません。

理路と言っているのも、情緒面を含めて直観として、人間としておかしい、というところを見つけようとしているみたいです。
2018/11/8(木) 午前 10:26st5402jp返信する

顔アイコン> shalomさん


stさんは最初、私に対して解説付きでサイコパスだと言われ、その後も繰り返されましたが、私の方からstさんに言ったことはありません。


私に当てはめて、虐待された子供が、成長して虐待者になる、ということを、シャロームは言ったのです。これは、サイコパスの特徴として、よく言われることです。シャロームは、「虐待」という犯罪性の高い言葉を、対象および主格として、私の人生に当てはめたのです。そのことは何度も私の記事に書いてきました。

忘れるというのは、幸せなことでしょうか。とぼけてゆくというのも、幸せなことでしょうか。自己中心の信条に凝り固まると、記憶さえも都合よく消えるのでしょうか。
2018/11/8(木) 午前 10:36st5402jp返信する

顔アイコンひょっとして、サイコパスと、虐待というのが、関係ないと思っていた?・・・だったら、それで、虐待を語ることに呆れます。
2018/11/8(木) 午前 10:40st5402jp返信する

顔アイコン>
「そこから推測されるすべてに広げてゆきたいと思っています。」とは・・・
「誰もが確認することが可能な事実であるあることが理想と思う」ことではありませんし、


それで、私は、理想ですね、と書いたわけです。
2018/11/8(木) 午前 10:55st5402jp返信する

顔アイコン>
所詮、自分の事実認識に合わせて推測されるすべてに拡大されたり、歪曲された推測…邪推、決めつけとさらに妄想、自分の深層心理によって生じる投影や反動形成などの防衛機制などによる批判、人格否定と人格攻撃に陥りやすいのではないでしょうか。私にも、だれにも起こり得ることですが。


何度も繰り返され、いくつも積み重なれば、否定できないこととして、ほぼ一定の方向に収束してゆきます。シャロームが弁明が可能なら、一つ一つを説得力をもって否定するべきでした。実際には、そういうことは、一度もなかったのです。

事実認識、深層心理、反動形式、防衛機制、この熟語頻発は、まさに、易坊
2018/11/8(木) 午前 10:56st5402jp返信する

顔アイコン>私のことを、ヨシュアは、精神病と言い、シャロームは、サイコパス扱いしました。とくに宗教では、荒らしやカルトや偽善者の常套手段だと思います。根拠もなく。
>2018/11/7(水) 午後 10:38 st5402jp

>「シャロームは、サイコパス扱いしました。」
>stさんは最初、私に対して解説付きでサイコパスだと言われ、その後も繰り返されましたが、私の方からstさんに言ったことはありません。
>2018/11/8(木) 午前 10:03 [ shalom ]

>私に当てはめて、虐待された子供が、成長して虐待者になる、ということを、シャロームは言ったのです。これは、サイコパスの特徴として、よく言われることです。シャロームは、「虐待」という犯罪性の高い言葉を、対象および主格として、私の人生に当てはめたのです。そのことは何度も私の記事に書いてきました。
>2018/11/8(木) 午前 10:36 st5402jp
2018/11/8(木) 午後 7:35[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン先日の悔い改めについてもだけど、
このサイコパス扱いについても、
両者で、お互いの認識について、
話し合ってみるといいかもしれませんね。

なかなか難しいかもしれませんけど、
折をみて、少しずつでも…。
2018/11/8(木) 午後 8:00[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>shalomさん
>だれもが確認することができる事実なんて理想ではあっても可能でしょうか。

上の文章を書いたときは、幸福の科学批判のこととかを考えてました。
真偽不明のスキャンダルを根拠に批判する人もいるけど、そういうのじゃなくて、書籍ベースにすべきだよなあとか。

たとえば、私は、佐倉哲さんのやり方は好みではあります。まあこれでも細かい批判はあるかもしれませんが…。

・Buddha and Okawa Ryuho (ブッダと大川隆法)
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
2018/11/8(木) 午後 8:23[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン>stさん
>一つを読むのにいくら時間かけてもよいと思っている、詩とかは、若い頃から好きで、結局、情緒的な人間なのかもしれません。

私は、小説はよく読むけど、詩の方はあまり読んでないです。
でも、stさんの詩は好きですよ。
2018/11/8(木) 午後 8:57[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン人間は、過ちを反省し、自らを修正して、前に進みます。ところが、シャロームは、過ちを反省せず、無視して、訂正不能のまま、前に勧めると思っているらしく、何があっても何度でも、何事もなかったかのように、挨拶から始めることが出来るらしいです。

だから、シャロームの発言の信頼度は、ゼロです。たとえ、謝罪や、悔い改めの言葉があったとしても、先日の嘘のこともありますし、私は信用できません。シャロームに可能なのは、キリスト信仰について、記事も、転載記事も、コメントも、書いたり載せたりすることをやめることしかないと思います。
2018/11/8(木) 午後 11:29st5402jp返信する

顔アイコンシャロームに対する免疫というか、彼の、私から言えば寒気のするような白々しい世辞や挨拶に対する抵抗力のない人は、恐らく、コメント欄を見て、シャロームの味方をするでしょう。

ですから、私は、キリスト信仰者として、できることをすればよい、と思っています。出来ることをしました、と言って、その結果が地獄へ落ちることであっても、これしかできなかった、という納得をして、神に、もはや、天国地獄を問わず、生死を問わず、結果をお任せするしかないのです。
2018/11/9(金) 午前 0:22st5402jp返信する

顔アイコン神は自分の味方と信じ込んでいるシャロームもまた似たようなことを言ってくるのでしょう。でも、彼は、天国へ行けると信じ込んでいるところが、私との違いかもしれません。結局、最後は、そこで決着するしかないような7年の成り行きでした。

実際、私は、自分のことを、いわゆる善人ではないと思っています。天国へ?・・行けるのかな、という気持ちがあります。考えていると、気が滅入るので、神に任せるのです。そういう癒しを経験しています。絶対孤独に落ちることなく、残り少ない生涯を生きるための、神からの恵みは、地上で私が分かるのはそれだけだろうな・・と思います。恐れないために。
2018/11/9(金) 午前 0:23st5402jp返信する

顔アイコン天国…。

天国については、自分の場合は、「あかるく、すなおに、あたたかく」ということなのかなと思うようになりました。

自分なりに、宗教の本とか、スピリチュアルな本とか、いろいろ読んだり、考えてみたりしたのですが、最終的には、丹波哲郎が言ってた「あかるく、すなおに、あたたかく」というので十分かなと…。

これを実現するのは、自分には難しいですけど、一歩でも、二歩でも、そっちの方に近付きたいと思ってます。

あとは、最近は、死んだら無になるという考え方にも、さほど抵抗はなくなってきました。それならそれでもいいと…。
2018/11/9(金) 午後 6:50[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン孤独と神様といえば、「浜辺の足跡」を思い出します。

・浜辺の足跡|ホントのわたしに出逢うために
https://blogs.yahoo.co.jp/angelsbless4/9640608.html
2018/11/9(金) 午後 7:26[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコン> 自由さん

これは、foot print という、有名な話です。そして、シャロームが、自己正当化のために悪用した話です。こういう、神が、キリストが、自分を助けてくれるという話は、戒めと懲らしめの神を思いたくなり人に悪用されやすいのです。
2018/11/9(金) 午後 9:59st5402jp返信する

顔アイコン悪用といえば…

大川隆法は、この詩の神を、守護霊と言い換えて語ってました。
書名は失念したけど、「太陽のメッセージ」という本だったかな。
当時は、この話に感動して、こんな話ができる大川隆法はスゴイと思ってました。

幸福の科学の支部で、講師がこの話を紹介したときに、
おばさんたちは、みんな泣いてたのも覚えてます。
みんな、この話に感動していたようでした。

でも、ずうっと後になってから、
「浜辺の足跡」という有名な詩があると知りました。
この話は、大川隆法がつくったのではなかったと…。

まったく、自分はアホでした。
2018/11/10(土) 午前 7:46[ 楽山 (自由) ]返信する

顔アイコンところで、詩と言えば、
やっぱり聖書の詩編でしょうか。

前に、通読したつもりではあったけど、
読み返してみると、詩編22以外は、全然覚えてないという…。
また、ちゃんと再読してみようと思います。
2018/11/10(土) 午前 7:48[ 楽山 (自由) ]返信する