*アンチによる宏洋批判
 ツイッターを見てたら、宏洋氏がアンチ界隈から批判されていた。

2020-02-08-22_33_46霊言への批判ではなくて
https://twitter.com/daily_cult4/status/1225996151477792769

2020-02-08-22_35_02大川隆法の信者って
https://twitter.com/daily_cult4/status/1226011017206849536

 アンチ界隈では、大川隆法は霊言という形で、他者を貶めているとして批判があるわけで、それなら宏洋氏がこれと同じく、霊言と称して、他者を貶めるようなことをしたら、批判が出てくるのは道理ではある。
 それにしても、与国氏の苦笑いの表情はおもしろいな。笑。しゃれが分かる人なんだ。


*宏洋氏による霊言動画
 批判対象になっている動画を見てみると、霊言をしている時の口調が、大川隆法氏のそれと似てて驚いた。やはり親子なんだな。
 ただ大川隆法氏の霊言は真実だという設定であり、宏洋氏の霊言はネタだという前提になっているのは大分ちがってはいる。

・マホトの生霊を降霊させて霊言を聞いてみた②


 この霊言はおっぱいへのこだわりがすごいけど、大川隆法にもその手の霊言はあった。これは信濃川氏が記事にしておられた。


 これは改めて読んでも酷いもんだ。おかげで洋宏氏のおっぱい霊言の酷さが薄れてくる。もっともそれでも霊言を用いて他者を貶めるという構図は同じなので、どちらも酷いけど。
 同ページには、大川隆法氏の詩集『愛のあとさき』から、「神の乳房にむしゃぶりついて…」という一節が貼られているが、これも酷い。『愛のあとさき』の原本はまだ確認できていないので、本当にこんなことが書いてあるのか、にわかには信じ難いのであるが、これはネタでなく、本当らしいのだから呆れる。


*距離をとる
 自分は根が迷信深くできているせいか、霊言、コックリさん、交霊会などをギャグにして遊んではいけないと思っている。また真面目であっても、その方面に深入りするのは危ないとも思っている。
 最近のHSでは、霊的なものにのめりこみ過ぎるのはいけないという警戒心が薄れているというか、ほとんど無くなってしまっていて、信者のなかには自分がどういう位置にいるかも分からない人が増えているが、ここは気をつけた方がいいと思うし、職員もこの辺りの注意喚起はきちんとしたらいいのにと思う。そうでないと信者さんが気の毒であり、かわいそうだ。