*謝罪
 マリアさんが、こんな記事を書いていた。

 これはstさんのことだろうか。もしそうなら、stさんは私の前記事を見て、マリアさんのところに行ったのかもしれない。迷惑かけて、すみません。


*同感
 それはそうと、マリアさんは当該記事で、stさんに関してはスルーもやむなしとしているようだ。前の記事と合わせると、無視はよくないが、やむをえず、そうしなければならない場合もあるということかな…。
 それなら私も同感である。こういっては何だけど、stさんの批判記事は曲解、投影、邪推ばかりだ(123)。申し訳ないが、そんな無駄話に付き合っている暇はないのだから仕方がない。


*コメント欄
 マリアさんの記事を読んで思い出したが、ヤフー時代のstさんは、他ブログのコメント欄に押しかけて暴れてたのだった。
 これは楽山ブログでも同様で、しょっちゅう押しかけてきてはシャローム批判を書きなぐっていた。やがては楽山も批判対象となった。シャロームさんはstさんの傍若無人な振る舞いを注意してたが、stさんはこれに従うことはなかった。私の方からも、stさんは十回レベルの連投が連発してたので、せめて連投は五回程度にしてほしいと頼んだこともあったが駄目だった。
 ところが、ある日stさんは、私との議論中、突然「あなたは怖ろしい人だ」というようなことをいって逃げて行き、それ以降、楽山ブログのコメ欄には来なくなったのだった。
 私の発言のどれかがstさんの急所に刺さったのだとすれば申し訳ないことをしたと思う。


*継続中
 マリアさんの記事によれば、どうやらstさんの「楽山」監視活動は継続中のようだ。
 恥ずかしながら、私は議論した相手から粘着されるのはこれで三人目である。いや数え方によっては四人目ともいえるかな…。
 これは私の言葉がキツくて恨みを買ったのと、粘着質な人を相手にしてしまったためなのだろうが、この点はよくよく反省しなければならないなと思う。





◇◆ 追記 2021.11.22 ◆◇


*妄想

 ふと思い出したけれど、stさんはこんなことを書いていたのだった。
stさんの被害妄想
http://st5402jp.livedoor.blog/archives/4202269.html

 stさんは、シャロームさんや楽山の悪口を書きまくってるという自覚はあるのだろう。だからその報復として拉致、暗殺されるかもしれないと心配し、怖がってるのだろう。
 これは傍から見れば酷い妄想だけども、本人は本気で心配してるのだろうから、かわいそうな話である。
 前にも書いたことだけども、私は非合法な手段なんて考えませんので安心してください。重ねて言っておきます。